探検
PR
  • トップ
  •  >  米国株
  •  >  市場ニュース
  •  >  FRBの9月利上げ、可能性は低いとの見方が強まる
  • 銘柄ニュース
    戻る
    2026年8月12日 22時21分

    FRBの9月利上げ、可能性は低いとの見方が強まる

     先ほど発表の米消費者物価指数(CPI)を受け、市場ではFRBが9月に利上げする可能性は低いとの見方が強まっている。

     今回のインフレ指標が予想通りの内容だったことに加え、一部のエコノミストやアナリストからは、現在の状況で利上げを実施してもインフレの原因そのものを解決できないとの指摘が出ている。

     例えば、利上げをしてもイランでの紛争を終結させることはできず、物価上昇圧力の一因となっているAI関連の大規模投資を巻き戻すこともできない。このため、供給面から生じているインフレに対して金融引き締めを強めれば、物価を十分に抑制できないまま景気への負担だけが大きくなる可能性があるという。

     ノースカロライナ州立大学の名誉教授は、「FRBは圧倒的な確率で政策金利を現状のまま維持すると考えている」と指摘。「いまの状況で利上げすれば、問題を解決することなく経済にさらなる痛みを与える」と述べた。

    株探ニュース