生成AI関連が株式テーマの銘柄一覧
ジェネレーティブAIともいう。あらかじめ学習した大量のデータをもとに、文章や画像、音楽、プログラムのコードなどを新たに作成する人工知能(AI)の総称。代表的な生成AIとしては会話型チャットボットの「ChatGPT」や画像生成AIツールの「DALL-E」などがあり、いくつかの材料を読み込ませることで自動的にコンテンツの生成を可能にする。人間の思考や創造性を補完し得る技術として注目され、ビジネスでは業務効率化に対する期待も大きい。特にマイクロソフトが出資する新興企業の米オープンAIが公開した「ChatGPT」は、質問に対してあたかも人間のように自然な文章で回答を行うことが可能であり、その性能の高さは世界中に衝撃を与えた。米ビッグテック各社はAIを成長戦略の中核に据えており、アルファベット傘下のグーグルは「Gemini(ジェミニ)」、マイクロソフトは「Copilot(コパイロット)」、メタ・プラットフォームズは「Llama(ラマ)3」、アマゾンが「アマゾン ベッドロック」を投入するなど、熾烈な開発競争を繰り広げている。マグニフィセント・セブンの中で生成AIに対する取り組みが遅れていたアップルも同社製品で利用できるAI機能「Apple Intelligence(アップル・インテリジェンス)」の提供とオープンAIの「ChatGPT」との連携を打ち出している。一方、2025年1月、中国企業のディープシーク(DeepSeek)が米国勢の最先端モデルの数分の1程度と低コストでありながら、匹敵する性能を持つ生成AIを発表。AI開発における米国の優位性を脅かすものと受け止められ、株式市場では関連銘柄が下落する「ディープシーク・ショック」が起きた。低コスト生成AIがもたらす影響については業界全体にメリットをもたらすとの見方もあり、今後そのインパクトを見極めていく必要がありそうだ。
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2025年12月23日 10:44現在 46銘柄
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| ティッカー △ ▽ |
銘柄名
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株価 △ ▽ |
前日比 △ ▽ |
出来高 △ ▽ |
PER △ ▽ |
PSR △ ▽ |
利回り △ ▽ |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| AAPL |
アップル
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270.97 | -2.70 | -0.99% | 36,571,827 |
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| ACN |
アクセンチュア
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270.67 | -1.58 | -0.58% | 3,289,499 |
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| ADBE |
アドビ
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357.53 | +1.67 | +0.47% | 2,960,799 |
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| ADSK |
オートデスク
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300.47 | +0.39 | +0.13% | 1,412,174 |
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| AI |
シースリー・エーアイ
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14.62 | +0.18 | +1.25% | 5,203,716 |
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| AMAT |
アプライド・マテリアルズ
|
259.01 | +2.60 | +1.01% | 4,181,985 |
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| AMD |
アドバンスト・マイクロ・デバイセズ
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214.95 | +1.52 | +0.71% | 24,950,728 |
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| AMZN |
アマゾン・ドット・コム
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228.43 | +1.08 | +0.48% | 32,260,229 |
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| ANET |
アリスタ・ネットワークス
|
130.73 | -0.39 | -0.30% | 5,547,260 |
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| BABA |
阿里巴巴集団(アリババ・グループ)ADR
|
150.96 | +1.17 | +0.78% | 6,779,097 |
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| BIDU |
百度(バイドゥ)ADR
|
124.41 | +0.59 | +0.48% | 1,915,084 |
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| CDNS |
ケイデンス・デザイン・システムズ
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317.57 | +2.66 | +0.84% | 1,113,927 |
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| CLS |
セレスティカ
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306.86 | +14.57 | +4.98% | 1,961,012 |
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| CRM |
セールスフォース
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264.63 | +4.72 | +1.82% | 5,664,201 |
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| CRNC |
セレンス
|
11.38 | +0.16 | +1.43% | 791,058 |
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* PER欄において、黒色「-」はデータ未整備、赤色「-」はPERが赤字もしくは損益トントンであることを示しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPSRはTTM(Trailing Twelve Months)SPS(希薄化後1株あたり売上高)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヶ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSおよびSPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPSRはTTM(Trailing Twelve Months)SPS(希薄化後1株あたり売上高)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヶ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSおよびSPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。