航空機関連が株式テーマの銘柄一覧
2019年末に発生した新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、世界の旅客需要は大きく落ち込んだ。しかし、国際航空運送協会(IATA)によれば、2024年に航空会社が有償旅客を輸送した距離を示す「有償旅客キロ」はコロナ禍前の2019年を上回り、成長路線への回帰を果たしている。また、国際民間航空機関(ICAO)では、2044年までに世界の総旅客数が195億人と2024年の95億人から倍増すると予測している。一方、米航空機大手ボーイングは2043年までに航空会社の新造機需要がおよそ4万4000機に達するとの推定を公表しており、世界経済の成長とともに航空機産業は今後も成長が見込まれている。ボーイング社の航空機は米国の主力輸出製品でもあり、米国の貿易赤字解消を目指すトランプ政権の下で、2025年には中東諸国やイギリスから航空機の大量受注に成功している。このほか株式市場では、軍事大国である米国の戦闘機メーカーへの関心も高い。関連株はボーイング、ブラジルの航空機会社のエンブラエル、防衛関連のノースロップ・グラマン、ロッキード・マーチンなど。
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2025年05月30日 12:24現在 62銘柄
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ティッカー △ ▽ |
銘柄名
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株価 △ ▽ |
前日比 △ ▽ |
出来高 △ ▽ |
PER △ ▽ |
利回り △ ▽ |
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ACHR |
アーチャー・アビエーション
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10.60 | -0.35 | -3.20% | 24,179,379 |
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ADI |
アナログ・デバイセズ
|
215.75 | +0.13 | +0.06% | 3,800,393 |
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AER |
エアキャップ・ホールディングス
|
114.78 | +1.22 | +1.07% | 953,853 |
|
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AIR |
AAR
|
62.15 | -0.57 | -0.91% | 169,293 |
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AIRI |
エアー・インダストリーズ・グループ
|
3.49 | -0.08 | -2.24% | 15,239 |
|
|
AL |
エア・リース
|
58.21 | +0.28 | +0.48% | 890,735 |
|
|
AME |
アメテック
|
180.04 | +1.07 | +0.60% | 1,269,931 |
|
|
APH |
アンフェノール
|
88.92 | +0.79 | +0.90% | 7,740,552 |
|
|
ATRO |
アストロニクス
|
31.29 | -0.35 | -1.11% | 356,439 |
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BA |
ボーイング
|
208.18 | +6.68 | +3.32% | 16,345,993 |
|
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BALL |
ボール
|
53.55 | +0.70 | +1.32% | 2,221,063 |
|
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CSL |
カーライル
|
387.34 | -0.78 | -0.20% | 232,760 |
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CVU |
CPIエアロストラクチャーズ
|
2.91 | -0.10 | -3.32% | 24,683 |
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DCI |
ドナルドソン
|
69.74 | +0.45 | +0.65% | 379,783 |
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DCO |
デュコマン
|
69.86 | +0.41 | +0.59% | 75,123 |
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* PER欄において、黒色「-」はデータ未整備、赤色「-」はPERが赤字もしくは損益トントンであることを示しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。