スポーツテック関連が株式テーマの銘柄一覧
スポーツテックとは、スポーツ(Sports)とテクノロジー(Technology)からなる造語で、スポーツにIoTや人工知能(AI)、ビッグデータなど最先端のICT技術を活用することによって、選手のパフォーマンスの改善やファンの観戦体験の向上などを図り、スポーツの新たな付加価値や、新たなビジネスモデルを実現すること。スポーツテックは大きく「観る」「支える」「プレイする」「創る」の4領域に分けられる。「観る」ではスポーツ観戦の環境をより快適なものに整えるための技術があたる。VR・ARを用いた臨場感ある視聴体験やマルチアングルによる視点の切り替え、スマートフォンなどでの観戦を可能にするストリーミングサービスなどが具体例となる。「支える」は、選手・チームのパフォーマンスの向上を支える技術で、選手・チームに合わせた最適なトレーニングメニュー、練習内容のデジタル化や効果的なアドバイス、データ分析に基づく戦術的な提案を行うシステムなどが該当する。また、競技の運営を支えるサッカーの「VAR判定」や各種採点支援システムなどもこれに含まれる。「プレイする」ではスポーツを主体的に楽しむための技術があたり、スマートフォン・スマートウォッチなどに搭載されたランニングアプリ、ヨガアプリ、フォームチェックなど動作を解析するアプリなどが具体例となる。「創る」は従来存在しなかった新しいスポーツ・環境を創造する技術で、日本発祥のARスポーツ「HADO」などが代表例といえる。スポーツテックはこのように技術の進化とともに裾野が広がりつつあり、市場規模も着実な成長が見込まれている。
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2025年12月27日 01:35現在 21銘柄
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| ティッカー △ ▽ |
銘柄名
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株価 △ ▽ |
前日比 △ ▽ |
出来高 △ ▽ |
PER △ ▽ |
PSR △ ▽ |
利回り △ ▽ |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| AAPL |
アップル
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274.62 | +0.81 | +0.30% | 5,734,409 |
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| AMZN |
アマゾン・ドット・コム
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232.35 | -0.03 | -0.01% | 5,037,190 |
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| DIS |
ウォルト・ディズニー
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113.55 | -0.93 | -0.81% | 1,515,196 |
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| DKS |
ディックス・スポーティング・グッズ
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208.46 | -1.78 | -0.85% | 171,322 |
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| FOX |
フォックスB
|
65.53 | +0.59 | +0.91% | 123,690 |
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| FOXA |
フォックスA
|
74.23 | +0.32 | +0.43% | 238,294 |
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| GENI |
ジーニアス・スポーツ
|
10.84 | +0.07 | +0.70% | 399,584 |
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| GOOG |
アルファベットC
|
314.94 | -0.73 | -0.23% | 2,773,615 |
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| GOOGL |
アルファベットA
|
313.54 | -0.55 | -0.18% | 4,003,434 |
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| GRMN |
ガーミン
|
204.47 | -0.53 | -0.26% | 61,499 |
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| INTC |
インテル
|
36.30 | +0.14 | +0.39% | 13,094,868 |
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| LLYVK |
リバティ・メディア-リバティ・ライブ・グループC
|
84.77 | +0.19 | +0.22% | 21,396 |
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| MSFT |
マイクロソフト
|
486.89 | -1.13 | -0.23% | 2,413,754 |
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| NFLX |
ネットフリックス
|
94.29 | +0.65 | +0.70% | 8,537,366 |
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| NKE |
ナイキ
|
60.06 | +0.06 | +0.11% | 9,461,942 |
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* PER欄において、黒色「-」はデータ未整備、赤色「-」はPERが赤字もしくは損益トントンであることを示しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPSRはTTM(Trailing Twelve Months)SPS(希薄化後1株あたり売上高)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヶ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSおよびSPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPSRはTTM(Trailing Twelve Months)SPS(希薄化後1株あたり売上高)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヶ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSおよびSPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。