レンタル関連が株式テーマの銘柄一覧
製品、機器や設備などを、短期で一定期間の使用を目的として賃借すること。企業向けの建機などの大型機器から個人向けのウエディングドレスまで対象となる製品は幅広い。
消費大国である米国のレンタル市場は巨大で、建機レンタルだけでその市場規模はおよそ3兆円に達するとされる。ただ、レンタル業界は、特に個人向けにおいて消費者行動の変化の影響を受けやすい。DVDなどの“実物”レンタルが動画配信サービスに浸食されているのはその一例である。
また、ミレニアル世代(1980年代から2000年代初頭までに生まれた人)の消費行動として「所有」にはこだわらない傾向が指摘される。購入し所有するよりも、必要な時に手軽に使うことを好むこの世代を中心に、シェアリング・エコノミーが広がりつつある。シェア(共有)をキーワードとする消費行動の変化に対し、ニューフェースのみならず従来型のレンタル企業がどのように対応していくのかが注目される。
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2025年05月16日 07:44現在 0銘柄
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* PER欄において、黒色「-」はデータ未整備、赤色「-」はPERが赤字もしくは損益トントンであることを示しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
* 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。