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    2025年12月11日 7時16分

    アドビが決算 株価は時間外で売買交錯=米国株個別

    (NY時間17:15)(日本時間07:15)時間外
    アドビ<ADBE> 344.01(+0.88 +0.26%)

     アドビ<ADBE>が引け後に9-11月期決算(第4四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。残存履行義務(RPO)も予想を上回っている。ガイダンスも公表し、予想を上回る通期の見通しを示した。また、25年度のデジタルメディアの期末年ベース経常収益(ARR)は目標を上回り、26年度は10%超の成長を見込んだ。

     ただ、株価は時間外で売買が交錯。AI時代での成長力に依然懸念が残る内容となっている。26年度の売上高見通しは260億ドル前後を見込んでいるが、一部では264億ドル超を予想する声もあり、市場の高い期待には届いていない。

     ナラヤンCEO氏は「われわれのAIエコシステムでの存在感が高まり、AI駆動ツールの採用が急速に進んでいる」とコメントした。ただし、3カ月前に示したAI関連指標は今回更新されなかった。アドビは9月時点で、AIの影響を受けた年換算の売上高が50億ドルを突破し、AIファースト製品は2.5億ドル超の売上を記録したとしていた。

     同社株は年初来では約2割下落しており、セールスフォース<CRM>など他のアプリケーションソフト大手と同様に、生成AIによる事業モデルの毀損懸念が重くのしかかっている。フォトショップなど既存アプリのAI機能は数百億回利用されているものの、グーグルの動画生成モデル「Veo」など競合勢の存在感も強まっている。

     同社は普及拡大の一環として、フォトショップとアクロバットをオープンAIのチャットGPTに統合すると発表。一部機能は無料提供される。アナリストは「AIによる破壊懸念がアプリケーションソフト全般を覆っている。投資家が戻るには、懸念を払拭する強く持続的な成長加速が必要だ」と指摘した。

    (9-11月・第4四半期)
    ・1株利益(調整後):5.50ドル(予想:5.39ドル)
    ・売上高:61.9億ドル 10%増(予想:61.1億ドル)
      デジタルメディア:46.2億ドル(予想:45.5億ドル)
      デジタル体験:15.2億ドル(予想:15.1億ドル)
      サブスク:59.9億ドル(予想:59.0億ドル)
      製品:0.74億ドル(予想:0.71億ドル)
      サービス・その他:1.31億ドル(予想:1.38億ドル)
    ・営業利益(調整後):28.2億ドル(予想:27.8億ドル)
    ・残存履行義務(RPO):225.2億ドル(予想:222.8億ドル)
    ・研究開発費:11.0億ドル(予想:11.0億ドル)

    (12-2月・第1四半期見通し)
    ・1株利益(調整後):5.85~5.90ドル(予想:5.66ドル)
    ・売上高:62.5~63.0億ドル(予想:62.4億ドル)

    (26年度通期見通し)
    ・1株利益(調整後):23.30~23.50ドル(予想:23.37ドル)
    ・売上高:259~261億ドル(予想:259億ドル)
    ・年ベース経常収益(ARR):10.2%増

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

    株探ニュース