探検
PR
  • トップ
  •  >  米国株
  •  >  AT&T【T】
  •  >  株価材料
  •  >  IBMとAT&T、サイバー攻撃隠蔽の疑いで提訴=米国株個別
  • AT&T【T】最新ニュース

    NYSE
    株価 15分ディレイ
    T
    AT&T
    $22.75
    前日比
    -0.02 (-0.09%)
    NY時間
    05日 16:00
    日本時間
    06日 05:00
    $22.78
    +0.03 (+0.13%)
    05日 19:59
    06日 08:59
    PER
    7.64
    PSR
    1.28
    利回り
    4.88%
    時価総額 1,582億8,385万ドル
    PER・PSRについて
    かぶたん プレミアム

    株探プレミアムに登録すると...

    初回30日間無料!

    日本語に翻訳された適時開情報をご覧いただけます。(翻訳対象は拡大予定です)

    銘柄ニュース
    戻る
    2026年6月5日 23時48分

    IBMとAT&T、サイバー攻撃隠蔽の疑いで提訴=米国株個別

    (NY時間10:45)(日本時間23:45)
    IBM<IBM> 288.32(-13.45 -4.46%)
    AT&T<T> 22.67(-0.10 -0.44%)

     IBM<IBM>の元サイバーセキュリティ幹部が、IBMとAT&T<T>が、外国のハッカーによるシステム侵害を米政府に報告せず、法律に違反していたと主張し、裁判所に提訴した。

     訴状によると、両社は長年に渡り、複数回発生したサイバー侵害を開示せず、連邦政府との契約を獲得・維持するために、自社システムの安全性について虚偽の保証を行っていたとされる。

     また、外国のハッカーや身元不明の攻撃者が、米政府機関や軍でも広く利用されているIBMのクラウドコンピューティング基盤に繰り返し侵入したと主張。さらに、両社は侵入者の特定や流出した情報の把握ができていないケースもあったとされている。

     この訴訟内容が事実であれば、米政府向けクラウドサービスの安全性や、政府契約におけるサイバーセキュリティ開示義務の順守状況に重大な疑問を投げかけることになる。

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

    株探ニュース