2025年2月7日 0時38分
ロブロックスが決算受け大幅安 予想下回る1日アクティブユーザー数に失望感=米国株個別
(NY時間10:38)(日本時間00:38)
ロブロックス<RBLX> 64.89(-10.58 -14.02%)
主に10代向けオンラインゲーム開発のロブロックス<RBLX>が大幅安。取引開始前に10-12月期決算(第4四半期)を発表し、売上高、EBITDAは予想を上回ったものの、1日アクティブユーザー数が8530万人と予想を下回ったことが失望感に繋がっている模様。プレーヤー全体の利用時間も第3四半期から9.7%減少し、187億時間と予想を下回った。
ガスリーCFOは決算説明会で、「東欧での成長がかなり鈍化し、トルコが不振に終わった最初の四半期になった」と述べていた。
サードパーティにゲームを制作させ、その収益を分配するビジネスモデルの同社は近年、飛躍的な成長を遂げている。今週、同社で最も人気のあるゲームが謎の開発者から買収された。バズッキCEOは会見で「このプラットフォームを通じてクリエイターに資金を提供するという同社のコミットメントを反映したものだ」と述べた。
同社は、犯罪者がオンラインで若いプレーヤーと繋がらないようにするための対策が不十分との批判にも直面している。昨年、同社は13歳未満の子供が社交のためだけに作られたゲームにアクセスできないようにするなどの新しいルールを導入した。
(10-12月・第4四半期)
・1株損益:-0.33ドル(予想:-0.44ドル)
・売上高:9.88億ドル(予想:9.67億ドル)
・ブッキング:13.6億ドル(予想:13.7億ドル)
・EBITDA(調整後):3.82億ドル(予想:3.49億ドル)
・FCF:1.21億ドル(予想:1.21億ドル)
・1日アクティブユーザー数:8530万人(予想:8839万人)
・利用時間:187億時間(予想:194.2億時間)
・ブッキング件数:13.6億件(予想:13.7億件)
(1-3月・第1四半期見通し)
・売上高:9.9~10.2億ドル(予想:9.81億ドル)
・ブッキング:11.3~11.5億ドル(予想:11.0億ドル)
(通期見通し)
・売上高:42.5~43.5億ドル(予想:43.6億ドル)
・ブッキング:52.0~53.0億ドル(予想:51.0億ドル)
【企業概要】
3D仮想空間であるメタバース上で、開発者やクリエイターコミュニティからの生成コンテンツによって運営されている。ユーザーはモバイルやデスクトップなどからアクセスでき、アバターをパーソナライズし、自分を表現、さまざまな世界を探索、他のユーザーとの交流体験などができる。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
ロブロックス<RBLX> 64.89(-10.58 -14.02%)
主に10代向けオンラインゲーム開発のロブロックス<RBLX>が大幅安。取引開始前に10-12月期決算(第4四半期)を発表し、売上高、EBITDAは予想を上回ったものの、1日アクティブユーザー数が8530万人と予想を下回ったことが失望感に繋がっている模様。プレーヤー全体の利用時間も第3四半期から9.7%減少し、187億時間と予想を下回った。
ガスリーCFOは決算説明会で、「東欧での成長がかなり鈍化し、トルコが不振に終わった最初の四半期になった」と述べていた。
サードパーティにゲームを制作させ、その収益を分配するビジネスモデルの同社は近年、飛躍的な成長を遂げている。今週、同社で最も人気のあるゲームが謎の開発者から買収された。バズッキCEOは会見で「このプラットフォームを通じてクリエイターに資金を提供するという同社のコミットメントを反映したものだ」と述べた。
同社は、犯罪者がオンラインで若いプレーヤーと繋がらないようにするための対策が不十分との批判にも直面している。昨年、同社は13歳未満の子供が社交のためだけに作られたゲームにアクセスできないようにするなどの新しいルールを導入した。
(10-12月・第4四半期)
・1株損益:-0.33ドル(予想:-0.44ドル)
・売上高:9.88億ドル(予想:9.67億ドル)
・ブッキング:13.6億ドル(予想:13.7億ドル)
・EBITDA(調整後):3.82億ドル(予想:3.49億ドル)
・FCF:1.21億ドル(予想:1.21億ドル)
・1日アクティブユーザー数:8530万人(予想:8839万人)
・利用時間:187億時間(予想:194.2億時間)
・ブッキング件数:13.6億件(予想:13.7億件)
(1-3月・第1四半期見通し)
・売上高:9.9~10.2億ドル(予想:9.81億ドル)
・ブッキング:11.3~11.5億ドル(予想:11.0億ドル)
(通期見通し)
・売上高:42.5~43.5億ドル(予想:43.6億ドル)
・ブッキング:52.0~53.0億ドル(予想:51.0億ドル)
【企業概要】
3D仮想空間であるメタバース上で、開発者やクリエイターコミュニティからの生成コンテンツによって運営されている。ユーザーはモバイルやデスクトップなどからアクセスでき、アバターをパーソナライズし、自分を表現、さまざまな世界を探索、他のユーザーとの交流体験などができる。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース