株探米国株

NYダウ (23日終値)
41,603.07
-256.02
-0.62%
S&P500 (23日終値)
5,802.82
-39.19
-0.68%
ナスダック総合 (23日終値)
18,737.20
-188.53
-1.00%
探検
  • トップ
  •  >  米国株
  •  >  市場ニュース
  •  >  中国、米国へのレアアースの輸出制限を一時停止
  • 銘柄ニュース
    戻る
    2025年5月15日 2時43分

    中国、米国へのレアアースの輸出制限を一時停止

     中国は、米国との貿易協議進展の一環として、米国の28団体を対象とした、軍事用途のレアアースおよびその他の商品や技術の輸出制限を一時停止した。この措置は、中米が相互の製品に対する関税を一時的に引き下げることで合意したことに続くもので、トランプ大統領が二国間関係の完全なリセットと謳った貿易摩擦における最初の大きな緊張緩和となる。

     中国商務部は「輸出規制の停止は水曜日に発効し、90日間継続する」と発表。中国は4月4日に、米国の16の企業に対する7種類のレアアースの輸出を停止し、4月9日にさらに12の企業を追加した。

     声明では、レアアースや軍事用途に使用できるその他の商品の輸出業者は90日以内に商務部に輸出許可を申請することができる」としている。中国商務省は本日発表した別の声明でも、「17の米企業に対する貿易・投資禁止措置も停止する」と発表している。

    株探ニュース