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    2024年3月8日 7時07分

    ギャップが決算受け時間外で7%上昇=米国株個別

    (NY時間16:54)(日本時間06:54)時間外
    ギャップ<GPS> 20.80(+1.47 +7.60%)

     アパレルのギャップ<GPS>が時間外で7%上昇。引け後に11-1月期決算(第4四半期)を発表し、既存店売上高が、減収予想に対して横ばいとなったほか、1株利益が予想を大きく上回った。売上高、粗利益率も予想を上回っている。主力ブランドのオールドネイビーが2四半期連続の増収となったほか、ギャップ・グローバルが予想外の増収となった。今回の決算は再建に向けた努力が結実しつつあることを示した。

     ディクソンCEOは、長年に渡る突然の経営陣交代と在庫の不始末の後、経営立て直しのために抜擢された。投資家たちは同CEOを高く評価し、CEO就任以来、株価は約2倍に上昇している。

     ただ、同社は不透明な消費とマクロ環境を理由に通期と第1四半期の売上高見通しをほぼ横ばいと予想している。ディクソンCEOは「今年の経済状況は昨年とほぼ同様と見ている。昨年度を振り返ると、インフレ、高金利、消費者の貯蓄減少、学生ローンなどの多くの変動があった。幸い不況にはならなかったが、われわれの業界は影響を受けている。今年もアパレル業界は衰退が予想されているが、どんな市場にも勝者は必ずいる」と述べた。

    (11-1月・第4四半期)
    ・既存店売上高:0%(予想:-1.9%)
      オールドネイビー:+2.0%(予想:+1.9%)
      ギャップ・グローバル:+4.0%(予想:-0.1%)
      バナナリパブリック:-4.0%(予想:-4.2%)
      アスレタ:-10%(予想:-10.9%)
    ・1株利益(調整後):0.49ドル(予想:0.23ドル)
    ・売上高:43.0億ドル(予想:42.1億ドル)
    ・粗利益率(調整後):38.9%(予想:35.9%)
    ・営業利益率:5.0%(予想:2.7%)

    (2-4月・第1四半期見通し)
    ・売上高:概ね横ばい

    (通期見通し)
    ・売上高:概ね横ばい
    ・営業利益率:10%台前半から半ばの伸び

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美