探検
PR
  • トップ
  •  >  米国株
  •  >  アルファベットA【GOOGL】
  •  >  株価材料
  •  >  インテルが大幅続伸 次期CEOにタン氏を起用=米国株個別
  • アルファベットA【GOOGL】最新ニュース

    NASDAQ
    株価 15分ディレイ
    GOOGL
    アルファベットA
    $317.28
    前日比
    -3.99 (-1.24%)
    NY時間
    08日 09:51
    日本時間
    08日 23:51
     
    PER
    31.3
    PSR
    10.1
    利回り
    0.06%
    時価総額 1兆8,459億6,413万ドル
    PER・PSRについて
    かぶたん プレミアム

    株探プレミアムに登録すると...

    初回30日間無料!

    日本語に翻訳された適時開情報をご覧いただけます。(翻訳対象は拡大予定です)

    銘柄ニュース
    戻る
    2025年3月13日 22時36分

    インテルが大幅続伸 次期CEOにタン氏を起用=米国株個別

    (NY時間09:36)(日本時間22:36)
    インテル<INTC> 24.28(+3.60 +17.38%)

     本日もインテル<INTC>が大幅に続伸。次期CEOに元同社取締役で、ケイデンス・デザイン<CDNS>のCEOや会長を務めたタン氏を起用すると発表した。タン氏は今月18日に就任予定で、取締役会に再び加わる。

     タン氏はインテル従業員へのメモで「事業再建は可能」と表明。「そ容易ではないが、勝つために必要なものを持っていると全身全霊で信じているからこそ、私は加わる。インテルは米国と世界のテクノロジー・エコシステムにおいて不可欠な役割を果たしている」と述べた。

     前CEOのゲルシンガー氏は製品ラインアップの再活性化を果たすことができなかったと取締役会に受け止められ、事実上の解任の憂き目に遭った。最大の課題の一つはAI向け半導体大手エヌビディアの製品に対抗できるようなAIアクセラレータ半導体の製造だ。

     アナリストは「良い人選だとし、私が誰かを選ぶ立場にあったとすれば、タン氏がリストのトップとなっていただろう」と述べている。

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

    株探ニュース