2024年7月26日 22時59分
ノーフォーク・サザンが決算受け上昇 1株利益が予想上回る=米国株個別
(NY時間09:59)(日本時間22:59)
ノーフォーク・サザン<NSC> 244.08(+21.18 +9.50%)
鉄道輸送のノーフォーク・サザン<NSC>が上昇。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、鉄道売上高は予想範囲内だったものの、1株利益は予想を上回った。ただ、売上高については、安全基準を維持しながら輸送量を増やす努力が実を結び、5四半期ぶりの増収となった。商品輸送と複合一貫輸送の取扱量が増加し、石炭事業の不振を補った。
今春にアクティビスト(物言う株主)がショーCEOを追放し、取締役会の過半数を占めようとしたが、その計画は失敗に終り、同社はこれまでの歴史において波乱に満ちた時期を経て、曲がり角に立とうとしている。ショーCEOは「委任状争奪戦から得られた明確なシグナルは、投資家がわれわれの戦略を気に入り、結果を出すことを望んでいることだ」と述べていた。
しかし、同社は通期の売上高ガイダンスを1%増に下方修正した。同CEOは「経済環境はまちまちであり、農業市場や住宅関連商品が低迷している」と述べた一方、複合一貫輸送について「消費財が大半を占めるカテゴリーで、今後数カ月でブーストがかかるはずだ」とも付け加えた。
(4-6月・第2四半期)
・1株利益(調整後):3.06ドル(予想:2.87ドル)
・鉄道売上高:30.4億ドル 2.1%増(予想:30.4億ドル)
・商品:19億ドル(予想:19.1億ドル)
・石炭:3.98億ドル(予想:3.79億ドル)
・複合一貫輸送:7.42億ドル(予想:7.60億ドル)
・総車両積載量:174万台(予想:174万台)
・1台当たり売上高:1747ドル 2.8%減(予想:1747ドル)
・営業利益率(調整後):65.1%(予想:66.6%)
(通期見通し)
・売上高:約1%増(従来:約3%増)
・営業利益:約3%増
【企業概要】
主に米国南東部・東部・中西部において、原材料・中間製品・完成品の鉄道輸送に取り組むほか、米国外への輸送も行う。農業・林業・消費者製品、および化学品・金属・建設資材などの工業製品を取り扱う。また、米国東部で石炭・自動車・自動車部品などのインターモーダル輸送サービスも提供する。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース
ノーフォーク・サザン<NSC> 244.08(+21.18 +9.50%)
鉄道輸送のノーフォーク・サザン<NSC>が上昇。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、鉄道売上高は予想範囲内だったものの、1株利益は予想を上回った。ただ、売上高については、安全基準を維持しながら輸送量を増やす努力が実を結び、5四半期ぶりの増収となった。商品輸送と複合一貫輸送の取扱量が増加し、石炭事業の不振を補った。
今春にアクティビスト(物言う株主)がショーCEOを追放し、取締役会の過半数を占めようとしたが、その計画は失敗に終り、同社はこれまでの歴史において波乱に満ちた時期を経て、曲がり角に立とうとしている。ショーCEOは「委任状争奪戦から得られた明確なシグナルは、投資家がわれわれの戦略を気に入り、結果を出すことを望んでいることだ」と述べていた。
しかし、同社は通期の売上高ガイダンスを1%増に下方修正した。同CEOは「経済環境はまちまちであり、農業市場や住宅関連商品が低迷している」と述べた一方、複合一貫輸送について「消費財が大半を占めるカテゴリーで、今後数カ月でブーストがかかるはずだ」とも付け加えた。
(4-6月・第2四半期)
・1株利益(調整後):3.06ドル(予想:2.87ドル)
・鉄道売上高:30.4億ドル 2.1%増(予想:30.4億ドル)
・商品:19億ドル(予想:19.1億ドル)
・石炭:3.98億ドル(予想:3.79億ドル)
・複合一貫輸送:7.42億ドル(予想:7.60億ドル)
・総車両積載量:174万台(予想:174万台)
・1台当たり売上高:1747ドル 2.8%減(予想:1747ドル)
・営業利益率(調整後):65.1%(予想:66.6%)
(通期見通し)
・売上高:約1%増(従来:約3%増)
・営業利益:約3%増
【企業概要】
主に米国南東部・東部・中西部において、原材料・中間製品・完成品の鉄道輸送に取り組むほか、米国外への輸送も行う。農業・林業・消費者製品、および化学品・金属・建設資材などの工業製品を取り扱う。また、米国東部で石炭・自動車・自動車部品などのインターモーダル輸送サービスも提供する。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
株探ニュース