株探米国株

NYダウ (22日終値)
41,859.09
-1.35
-0.01%
S&P500 (22日終値)
5,842.01
-2.60
-0.05%
ナスダック総合 (22日終値)
18,925.73
+53.09
0.28%
探検
  • トップ
  •  >  米国株
  •  >  市場ニュース
  •  >  ホワイトハウス、南アのG20首脳会議に関するすべての作業停止を米政府機関に指示
  • 銘柄ニュース
    戻る
    2025年5月15日 2時14分

    ホワイトハウス、南アのG20首脳会議に関するすべての作業停止を米政府機関に指示

     ホワイトハウスの国家安全保障会議は、米政府機関および省庁に対し、今年南アフリカで開催されるG20首脳会議に関する事務的業務を停止するよう指示した。ワシントンポストが関係者の話として伝えた。

     トランプ大統領は、南アフリカの新たな土地収用法によって、白人が政府から土地を没収されていると主張し、首脳会議のボイコットの可能性を滲ませている。

     ホワイトハウスの高官は、トランプ大統領が月曜日に、南アフリカが白人市民に対してジェノサイドを行っていると非難し、状況が改善されない限り、ヨハネスブルクでのG20首脳会議には出席しない意向を示していることを明らかにした。

     南アフリカはトランプ大統領の主張を否定し、同国で迫害や白人ジェノサイドの証拠はないと主張している。南アフリカのラマポーザ大統領は、「トランプ政権がアパルトヘイト終了から30年経っても続く人種差別是正政策に反対するのは間違った解釈だ」と述べている。

     トランプ大統領はここ数週間、南アフリカ政府への攻撃を強化している。今週、約50人の南アフリカの白人が人道的指定の下で難民として、ワシントン・ダレス国際空港に到着した。トランプ政権は、その政策を世界中の他のグループに対しては一時停止している

     南アフリカのヨハネスブルクでのG20首脳会議は、「連帯、平等、持続可能性」をテーマに11月に開催される予定。

    株探ニュース