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    2025年3月13日 22時41分

    アドビが決算受け大幅安 通期の売上高見通しが予想下回る=米国株個別

    (NY時間09:40)(日本時間22:40)
    アドビ<ADBE> 394.15(-44.45 -10.13%)

     アドビ<ADBE>が大幅安。前日引け後に12-2月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。デジタルメディアも予想を上回っている。ただ、株価は冴えない反応。通期の売上高見通しが予想を下回ったことが嫌気されている模様。

     生成AI機能の収益化を目指す取り組みの改善につながらず、通期の財務目標をほぼ再確認するに留まったことに、期待を高めていた投資家の失望感を誘った模様。

     同社は、「フォトショップ」や「イラストレーター」などの主力製品に独自のAIモデル「ファイヤーフライ」を搭載している。第2四半期にはAI作成の動画1本当たり約50セントとする新商品を導入。一部アプリケーションの値上げも別途発表した。

     ナラエンCEOは声明で「今後10年間の成功はクリエイター、マーケティング専門家、ビジネス専門家、消費者のために、顧客志向のイノベーションと新たなサービスを提供することによってもたらされる」と述べていた。

    (12-2月・第1四半期)
    ・1株利益(調整後):5.08ドル(予想:4.97ドル)
    ・売上高:57.1億ドル、10%増(予想:56.6億ドル)
      サブスク:54.8億ドル、12%増(予想:54.2億ドル)
       デジタルメディア:42.3億ドル(予想:41.9億ドル)
       デジタル体験:14.1億ドル(予想:14.0億ドル)
      製品:9500万ドル(予想:9,540万ドル)
      サービス・その他:1.36億ドル(予想:1.44億ドル)
    ・営業利益(調整後):27.2億ドル(予想:26.6億ドル)
    ・残存履行義務:196.9億ドル(予想:198.0億ドル)

    (3-5月・第2四半期見通し)
    ・1株利益(調整後):4.95~5.00ドル(予想:5.00ドル)
    ・売上高:57.7~58.2億ドル(予想:58.0億ドル)
      デジタルメディア:42.7~43.0億ドル(予想:42.8億ドル)
      デジタル体験:14.3~14.5億ドル(予想:14.5億ドル)
      デジタル体験サブスク:13.2~13.3億ドル(予想:13.3億ドル)

    (通期見通し)
    ・1株利益(調整後):20.20~20.50ドルを維持(予想:20.39ドル)
    ・売上高:233.0~235.5億ドル(従来:233~236億ドル)(予想:235.0億ドル)
      デジタルメディア:172.5~174.0億ドル(予想:173.6億ドル)
      デジタル体験:58.0~59.0億ドル(予想:58.5億ドル)
      デジタル体験サブスク:53.8~54.3億ドル(予想:53.9億ドル)

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

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