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    2024年7月25日 22時41分

    フォードが決算受け大幅安 品質問題で保証費用が急増=米国株個別

    (NY時間09:41)(日本時間22:41)
    フォード<F> 11.59(-2.09 -15.25%)

     フォード<F>が大幅安。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益が予想を下回ったほか、EBITも予想を下回った。新車の品質問題が保証費用の急増につながったとしている。保証費用は第1四半期から8億ドル増加。2021年以前に製造されたモデルの品質問題が要因としている。

     ローラーCFOは声明で「品質を向上させ、コストと複雑さを軽減するために、まだ多くの仕事が残っているが、チームは全力で取り組んでおり、正しい方向に向かっている」と述べた。

     フォードは昨年、顧客の車の修理に48億ドルを費やした。今年初めに同社は再設計したF-150ピックアップトラック約6万台の特別な品質チェックを行った。ファーリーCEOによると、これによって12件のリコールが回避され、今後はすべての新型車について同様のプロセスを踏むことになるとしている。

     ファーリーCEOによると「われわれは現在、顧客に届く前に品質問題を発見するため、故障に至るまで車両をテストし、極めて高い走行距離で走らせているという。この新しいプロセスの効果が保証費用の減少に現れるまでに18カ月かかる」としている。「四半期は不規則になり、困難が伴いますが、時間の経過とともに保証費用は削減される」とも語った。

    (4-6月・第2四半期)
    ・1株利益(調整後):0.47ドル(予想:0.67ドル)
    ・売上高:478億ドル 6.2%増
      フォード・ブルー:267億ドル(予想:256.3億ドル)
      フォード・モデルe:11.0億ドル(予想:13.1億ドル)
      フォード・プロ:170億ドル(予想:164.8億ドル)
    ・EBIT(調整後):28.0億ドル 26%減(予想:37.3億ドル)
    ・EBITマージン:5.8%(予想:8.0%)

    (通期見通し)
    ・FCF:75~85億ドル(従来:65~75億ドル)
    ・EBIT(調整後):100~120億ドル(予想:112.3億ドル)
      フォード・ブルー:60~65億ドル(予想:70~75億ドル)
      フォード・モデルe:-50~-55億ドル(予想:-54.7億ドル)
      フォード・プロ:80~90億ドル(予想:84.6億ドル)

    MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

    株探ニュース