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  • インターネット広告関連が株式テーマの銘柄一覧
    近年の先進国の広告市場の成長率はやや鈍化の傾向にある。そのなかで急成長を続けてきたのが、インターネット広告(デジタル広告)だ。2025年の世界の広告費でデジタル広告は全体の7割近くを占めるみられている。広告の中心はいまや完全にテレビや印刷物といった従来型媒体からデジタルへと移行した。このシェアの逆転は2016~2017年頃に生じたとされ、不可逆的なトレンドとなっている。デジタル広告が成長した背景には、デジタルメディアへのユーザーシフトに加え、インフルエンサーを起用してSNSや動画などを介して広告を実施することで、特定のユーザー層に絞ったマイクロターゲティングも容易に実施できるようになったことも大きい。これまでテクノロジーの進歩は広告ビジネスに常に大きな影響を及ぼしてきたが、2022年11月のChatGPTの登場以降、生成AI(人工知能)の急速な普及がデジタル広告に新たな衝撃をもたらしつつある。生成AIの活用により、画像や動画などのクリエイティブ制作の効率化や低コスト化、ユーザーの嗜好・行動に最適化するパーソナライズの一段の高度化、AIタレントの活躍、広告効果予測の精度向上などが期待される一方で、検索型広告における広告表示の機会減少など、従来の収益モデルの再構築を迫られる可能性も指摘されており、関連株の動向に注目していきたい。
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    2025年12月05日 14:48現在 0銘柄
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    * 米国株のPERはTTM(Trailing Twelve Months)EPS(希薄化後1株利益)を元に算出しています。
    TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヵ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
    例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
    EPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。
    * 米国株のPSRはTTM(Trailing Twelve Months)SPS(希薄化後1株あたり売上高)を元に算出しています。
    TTMは米国において一般的に用いられる業績の評価方法で、直近の12ヶ月(4四半期)の合計値を評価対象とします。
    例えば、開示されている最も新しい業績が2020年度の第1四半期の場合、2019年度第2四半期 + 2019年度第3四半期 + 2019年度第4四半期 + 2020年度第1四半期を合計した値を直近1年間の業績として評価します。
    EPSおよびSPSについては、決算書類に記載されている加重平均発行済株式数を元に算出しています。