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リビアン、2023年第4四半期および通期決算を発表
2023年のガイダンスをすべて超過達成
第4四半期の売上総利益は小幅にとどまる見通し
カリフォルニア州アーバイン、2024年2月21日:リビアン・オートモーティブ社(NASDAQ:RIVN)は本日、2023年第4四半期および年末の業績を発表した。この決算は、生産の増強、コスト効率の改善、新技術の導入と顧客体験の向上を通じた需要促進など、主要な価値ドライバーに対する継続的な進捗を反映したものです。
生産と製造の進捗は2023年を通して改善を続けた。通年ベースでは、生産台数57,232台、納車台数50,122台となり、生産台数、納車台数ともに2022年の2倍以上となり、当初の生産台数ガイダンスを7,000台以上上回った。予想通り、2023年第4四半期は、それ以前の四半期と比較して生産台数と納車台数の乖離が大きかった。季節性のため、各会計年度の最終四半期におけるEDVの納車台数は前の四半期より少なくなるが、製造効率を維持するために生産は継続的に行われている。全体として、2023年第4四半期の出荷台数は、2022年第4四半期と比較して147%増加した。
同社は引き続きコスト効率に注力しており、その結果、2023年の営業効率は、2022年第4四半期と比較して、納車1台当たりの粗利益が約81,000ドル改善するなど、有意義な改善が見られた。
経済的・地政学的な不確実性と圧力、とりわけ歴史的な高金利の影響は、リビアンの2024年に対する予想に影響を与えている。このような市場環境のもと、2024年の生産台数は2023年並みの57,000台を見込んでいる。2024年の資本支出は17億5,000万ドル、調整後EBITDA*は(27億ドル)である。リビアンは全社的なコスト改革プログラムを継続し、これまでにエンジニアリング設計の変更、商業コストの削減、製造効率の改善を通じて、R1およびEDVの両モデルの総単価を大幅に削減してきた。また本日、リビアンは給与所得者を約10%削減することも発表した。
リビアンは、将来のプラットフォームとテクノロジーを開発し、顧客体験を向上させることで、需要を喚起し続けています。2024年、リビアンは新たなスペースをオープンし、デモ走行を増やすことで、これまで以上に多くの都市と顧客にリビアンの体験を提供する。さらにリビアンは3月7日、中型プラットフォーム「R2」を初公開する。
リヴィアンの創業者兼CEO、RJ・スカリンジは言う:
「経済的な逆風にもかかわらず、我々は2023年に大きな前進を遂げました。私たちは、自動車産業の完全な電動化を固く信じていますが、短期的にはマクロ経済が厳しい状況にあることを認識しています。私たちは、長期的な成長を支えるため、事業全体でコスト効率を高め、利益率を改善し、市場開拓機能を強化することに積極的に取り組んでいます。3月7日の次世代自動車R2の発表に胸を躍らせている。"
Financial Highlights:
売上高:
2023年第4四半期の総収入は、13,972台の納車に支えられ、1,315百万ドルであった。2023年12月31日通期の総収入は44億3,400万ドルで、総納車台数50,122台に支えられた。規制クレジットの販売による総収入は、当四半期で3,900万ドル、2023会計年度で7,300万ドルであった。
売上総利益:
2023年度第4四半期の売上総利益は(606)百万ドルで、2022年度同四半期の(1,000)百万ドルから改善した。2023年度の売上総利益は、2022年度の(3,123)百万ドルに対し、リビアンは(2,030)百万ドルのマイナスであった。
営業費用および営業損失:
2023年第4四半期の営業費用総額は、前年同期の7億9,500万ドルから9億7,500万ドルに増加した。
全体として、2023年の営業費用は前年比比較的横ばいで、2022年の37億3,300万ドルに対し、2023年は37億900万ドルであった。
2023年度第4四半期の営業損失は、前年同期の(1,795)百万ドルに対し、(1,581)百万ドルであった。2023年度の営業損失は(5,739)百万ドルで、2022年度は(6,856)百万ドルであった。
純損失:
2023年度第4四半期の純損失は、前年同期が(1,723)百万ドルであったのに対し、(1,521)百万ドルであった。2023年度の純損失は、2022年度の(6,752)百万ドルに対し、(5,432)百万ドルであった。
調整後ebitda*
2023年第4四半期の調整後EBITDA*は、前年同期の(14億6,100万ドル)に対し(10億9,600万ドル)であった。2023年度第4四半期の調整後EBITDA*の損失が2022年度第4四半期に比べて減少したのは、売上総利益の損失が減少したためである。2023年度の調整後EBITDA*は、2022年度の(5,217)百万ドルに対し、(3,981)百万ドルであった。
資本的支出:
2023年度第4四半期の資本支出は、前年同期の(2億9,400万ドル)に対し、(2億9,800万ドル)でした。2023年度の資本支出は、2022年度の(1,369)百万ドルに対し、(1,026)百万ドルでした。
Liquidity:
2023年第4四半期のリビアンの現金、現金同等物および短期投資は93億6,800万ドルであった。資産ベースのリボルビング・クレジット枠を含めると、2023年度第4四半期末の流動性は104億6,800万ドルであった。
詳細については、リビアンの最新の株主書簡(www.rivian.com/investors)をご覧ください。当社は、2024年2月21日(水)午後2時(PT/ET午後5時)に、業績に関する説明と最新情報を提供するオーディオ・ウェブキャストを開催します。
ウェブキャストへのリンクは、当社の投資家向けウェブサイト(rivian.com/investors)で公開される。電話会議終了後、リプレイはrivian.com/investorsで4週間視聴可能。書簡は同社のIRウェブサイト(https://rivian.com/investors)で入手できる。
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Reconciliation of Non-GAAP |
Financial Measures |
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(単位:百万ドル) |
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調整後ebitda |
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12月31日までの3ヵ月間, |
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12月31日までの12ヶ月間, |
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2022 |
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2023 |
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2022 |
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2023 |
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純損失 |
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(1,723) |
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(1,521) |
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$ |
(6,752) |
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$ |
(5,432) |
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受取利息(純額) |
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(66) |
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(58) |
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(90) |
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(302) |
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法人税等の支払額 |
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— |
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— |
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4 |
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1 |
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減価償却費および償却費 |
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199 |
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270 |
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652 |
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937 |
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株式ベース報酬費用 |
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135 |
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215 |
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987 |
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821 |
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その他の収益(純額) |
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(6) |
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(2) |
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(18) |
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(6) |
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Adjusted EBITDA (non-GAAP) |
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(1,461) |
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(1,096) |
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(5,217) |
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(3,981) |
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Forward-Looking Statements:
本プレスリリースおよび決算説明会における記述には、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)の意味における将来予想に関する記述が含まれています。本プレスリリースおよび決算説明会における記述のうち、過去の事実に関するもの以外はすべて将来見通しに関する記述とみなされます。将来見通しに関する記述には、当社の将来の事業、取り組み、事業戦略、コスト削減戦略およびコスト削減に関する予想、当社の将来の業績、車両の収益性および将来の売上総利益、予想されるLCNRV費用、当社の現金および現金同等物の使用計画、当社の将来の設備投資、当社の事業における基本的な動向、当社の市場機会、成長の可能性、当社が計画している生産ラインのシャットダウンに関する記述などが含まれますが、これらに限定されるものではありません、当社の市場機会、成長の可能性、2024年第2四半期に予定されている生産ラインの停止、当社の生産立ち上げと製造能力の拡大、予想される生産水準、予想される将来の生産と納車、ジョージア州のグリーンフィールド施設におけるR2プラットフォームの予想される生産と時期、サービス・インフラの拡大、予想される将来の製品と技術および製品の強化(R2を含む)、当社の商用バンのパイロット・プログラムを含む商用バンの販売拡大の可能性、収益機会。
These statements are neither promises nor guarantees and involve known and unknown risks, uncertainties, and other important factors that may cause our actual results, performance, or achievements to be materially different from any future results, performance, or achievements expressed or implied by the forward-looking statements, including, but not limited to: our history of losses as a growth-stage company and our limited operating history; we may underestimate or not effectively manage our capital expenditures and costs; we will require additional financing and capital to support our business; our ability to maintain strong demand for our vehicles and attract and retain a large number of customers; risks relating to the highly competitive automotive market, including competitors that may take steps to compete more effectively against us, including with respect to pricing and features, and impact of competition and macroeconomic conditions on product demand; consumers’ willingness to adopt electric vehicles; we may experience significant delays in the manufacture and delivery of our vehicles; we have experienced and could continue to experience cost increases or disruptions in supply of raw materials or other components used in our vehicles; our dependence on suppliers and volatility in pricing of components and raw materials; our ability to accurately estimate the supply and demand for our vehicles and predict our manufacturing requirements; our ability to maintain our relationship with one customer that has generated a significant portion of our revenue; we are highly dependent on the services and reputation of our Founder and Chief Executive Officer; our inability to manage our future growth effectively; our long-term results depend on our ability to successfully introduce and market new products and services; we may not succeed in establishing, maintaining, and strengthening our brand; our focus on delivering a high-quality and engaging Rivian experience may not maximize short-term financial results; risks relating to our distribution model; we rely on complex machinery, and production involves a significant degree of risk and uncertainty; our vehicles rely on highly technical software and hardware that could contain errors or defects; we may not successfully develop the complex software and technology systems needed to produce our vehicles; inadequate access to charging stations and not being able to realize the benefits of our charging networks; risks related to our use of lithium-ion battery cells; we have limited experience servicing and repairing our vehicles; the automotive industry and its technology are rapidly evolving and may be subject to unforeseen changes, and upgrades and adaptations to our vehicles may increase our costs and capital expenditures and also require planned, temporary manufacturing shutdowns from time to time; risks associated with advanced driver assistance systems technology; the reduction or elimination of government and economic incentives for electric vehicles; we may not obtain government grants and other incentives for which we may apply; vehicle retail sales depend heavily on affordable interest rates and availability of credit; insufficient warranty reserves to cover warranty claims; future field actions, including product recalls, could harm our business; risks related to product liability claims; risks associated with international operations; our ability to attract and retain key employees and qualified personnel; our ability to maintain our culture; our business may be adversely affected by labor and union activities; risks associated with the ongoing military conflict between Russia and the Ukraine and in the Middle East; risks related to health epidemics, pandemics, and other outbreaks; our financial results may vary significantly from period to period; we have incurred a significant amount of debt and may incur additional indebtedness; our vehicles may not operate properly; risks related to third-party vendors for certain product and service offerings; potential conflicts of interest involving our principal stockholders or their affiliates; risks associated with exchange rate and interest rate fluctuations; breaches in data security, failure of information security systems, cyber-attacks or other security or privacy-related incidents could harm our business; risk of intellectual property infringement claims; our use of open source software in our applications could subject our proprietary software to general release; our ability to prevent unauthorized use of our intellectual property; risks related to governmental regulation and legal proceedings; delays, limitations and risks related to permits and approvals required to operate or expand operations; our internal control over financial reporting; and the other factors described in our filings with the SEC. These factors could cause actual results to differ materially from those indicated by the forward-looking statements made in this press release. Any such forward-looking statements represent management’s estimates as of the date of this press release. While we may elect to update such forward-looking statements at some point in the future, except as may be required by law, we disclaim any obligation to do so, even if subsequent events cause our views to change.
*Non-GAAP Financial Measures
米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(以下「GAAP」)に準拠して決定された業績に加えて、GAAPに準拠して計算・表示されない財務指標(以下「非GAAP財務指標」)を検討しています。当社は、非GAAP財務指標が経営成績の評価に有用であると考えています。当社は以下の非GAAP財務情報を総称して、継続的な事業の評価および社内の計画・予測目的で使用しています。非GAAPベースの財務情報は、過去の財務実績との一貫性や比較可能性を提供し、他の企業との比較を支援するため、投資家にとって有用であると当社は考えています。非GAAP財務情報は補足的な情報提供のみを目的として提示されており、GAAPに準拠して提示された財務情報の代替とみなされるべきではなく、他社が使用する同様の名称の非GAAP指標とは異なる場合があります。各過去の非GAAP財務指標と、GAAPに準拠して記載された最も直接的に比較可能な財務指標との調整表は上記のとおりです。株式報酬費用や将来発生する可能性のあるその他の費用や経費など、特定の項目に関する不確実性や潜在的な変動性のため、不合理な努力なしにそのような調整表を提供することができないため、将来の非GAAP財務指標の調整表は提供していません。投資家の皆様におかれましては、関連するGAAPベースの財務指標およびこれらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表をご確認ください。
当社の非GAAPベースの財務指標には、支払利息(所得)調整前、税金引当金繰入額、減価償却費および償却費、株式報酬、その他(費用)純利益調整前の純損失と定義される調整後EBITDAが含まれる。
About Rivian:
リビアン(NASDAQ: RIVN)は、カテゴリーを定義する電気自動車とアクセサリーを開発・製造するアメリカの自動車メーカーである。同社は、ゼロ・エミッションの輸送とエネルギーへの世界的な移行を加速することを目標に、仕事でも遊びでも優れた性能を発揮するよう設計された、革新的で技術的に高度な製品を生み出している。リヴィアンの車両は米国で製造され、消費者および商業顧客に直接販売される。同社は、自動車のライフサイクル全体に対応し、世界を永遠に冒険し続けるという使命に忠実な、一連のサービスを提供している。家族を新たな冒険に誘うにせよ、大規模なフリートの電動化にせよ、リビアンの車両はすべて、自然界を何世代にもわたって保護するという共通の目標を掲げている。
会社、製品、キャリアの詳細については、www.rivian.com。
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