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XPEL、第1四半期決算を発表
テキサス州サンアントニオ - 2024年5月2日 - 保護フィルムおよびコーティング剤の世界的プロバイダーであるXPEL, Inc. (Nasdaq: XPEL)(以下「当社」)は、2024年3月31日に終了した第1四半期および通期の連結業績1 を発表した。
First Quarter 2024 Overview:
-売上高は前年同期比5.0%増の9,010万ドル。
-当四半期の売上総利益率は42.0%。
-当期純利益は、前年同期の1,140万ドル(基本的および希薄化後1株当たり0.41ドル)に対し、41.7%減の670万ドル(基本的および希薄化後1株当たり0.24ドル)となった。これらの業績には、当社の年次ディーラー会議に関連する費用約160万ドルが含まれている。2024年ディーラー会議は第1四半期に開催され、2023年会議は第2四半期に開催された。これらの費用を正常化した場合、純利益は30.7%減少し、EPSは1株当たり0.29ドルとなる。
-EBITDA(金利、税金、減価償却費控除前利益)は、2023年第1四半期の1,710万ドル(売上高の19.9%)に対し、31.5%減の1,170万ドル(売上高の13.0%)となった。ディーラー年次大会の影響を除けば、EBITDAは22.1%減少し、EBITDAマージンは14.8%となる2。
XPELの社長兼最高経営責任者(CEO)であるライアン・ペイプは、「当社にとって第1四半期が厳しい四半期であったことは明らかであり、特に米国では、2023年上半期の好調さに比べ、アフターマーケットが減速する傾向が続きました。加えて、港湾の遅延により、当社製品に人気のある2つの自動車ブランドの販売が減少し、米国での業績にさらに影響を及ぼしました。4月の数字には勢いが戻ってきており、この勢いは今年を通して続くと楽観視している。"
2024年第1四半期財務ハイライト:
2024年および2023年3月31日に終了した3ヶ月間の要約連結財務情報(未監査、単位:千米ドル):
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3月31日までの3ヶ月間, |
% Change |
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2024 |
|
%of Total Revenue |
|
2023 |
|
%of Total Revenue |
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2024 vs. 2023 |
収益合計 |
$ |
90,104 |
|
|
100.0 |
% |
|
$ |
85,842 |
|
|
100.0 |
% |
|
5.0 |
% |
売上総利益率 |
37,876 |
|
|
42.0 |
% |
|
35,960 |
|
|
41.9 |
% |
|
5.3 |
% |
営業費用 |
28,647 |
|
|
31.8 |
% |
|
21,029 |
|
|
24.5 |
% |
|
36.2 |
% |
営業利益 |
9,229 |
|
|
10.2 |
% |
|
14,931 |
|
|
17.4 |
% |
|
(38.2) |
% |
純利益 |
6,666 |
|
|
7.4 |
% |
|
11,433 |
|
|
13.3 |
% |
|
(41.7) |
% |
EBITDA2 |
11,700 |
|
|
13.0 |
% |
|
17,073 |
|
|
19.9 |
% |
|
(31.5) |
% |
営業活動から得た現金(使用)は |
$ |
(4,959) |
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|
n/a |
|
$ |
695 |
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|
n/a |
|
n/a |
Geographical Revenue Summary
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Three Months EndedMarch 31, |
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% |
|
% of Total Revenue |
|
2024 |
|
2023 |
|
Inc (Dec) |
|
2024 |
|
2023 |
United States |
$ |
52,048 |
|
|
$ |
51,077 |
|
|
1.9 |
% |
|
57.8 |
% |
|
59.5 |
% |
中国 |
1,450 |
|
|
6,647 |
|
|
(78.2) |
% |
|
1.6 |
% |
|
7.7 |
% |
カナダ |
11,080 |
|
|
8,592 |
|
|
29.0 |
% |
|
12.3 |
% |
|
10.0 |
% |
Continental Europe |
10,216 |
|
|
7,960 |
|
|
28.3 |
% |
|
11.3 |
% |
|
9.3 |
% |
英国 |
3,486 |
|
|
3,091 |
|
|
12.8 |
% |
|
3.9 |
% |
|
3.6 |
% |
Middle East/Africa |
5,143 |
|
|
3,496 |
|
|
47.1 |
% |
|
5.7 |
% |
|
4.1 |
% |
アジア・パシフィック |
3,750 |
|
|
2,645 |
|
|
41.8 |
% |
|
4.2 |
% |
|
3.1 |
% |
Latin America |
2,931 |
|
|
2,173 |
|
|
34.9 |
% |
|
3.2 |
% |
|
2.5 |
% |
その他 |
— |
|
|
161 |
|
|
(100.0) |
% |
|
0.0 |
% |
|
0.2 |
% |
合計 |
$ |
90,104 |
|
|
$ |
85,842 |
|
|
5.0 |
% |
|
100.0 |
% |
|
100.0 |
% |
Overall Revenue
-総売上高は前年同期比5.0%増となった。
-米国の売上高は前年同期比1.9%増の5,200万ドル。
-中国の売上高は前年同期比78.2%減の150万ドル。
-米国と中国を除くその他の地域の売上高は前年同期比30.2%増。
Product and Service Revenue
-製品売上高は前年同期比0.7%減少した。この減収は、主にアフターマーケット・チャネルにおける米国での需要減、およびXPELの中国代理店への売上減によるものである。中国の売上高は2023年第4四半期に当社史上最高となった。その結果、販売代理店が昨年第4四半期に購入した在庫を売り切ったため、2024年第1四半期の中国での売上はマイナスの影響を受けた。
-窓用フィルムの総売上高は前年同期比2.9%減少し、総売上高の16.1%を占めた。この減少は主に中国向け収入の減少によるものである。中国を除くウィンドウフィルム全体の売上高は10.3%増加した。建築用ウィンドウフィルムの売上は33.1%増の180万ドルであった。
-サービス収入合計は前年同期比25.5%増となった。これは主に、車両台数の増加、1台あたりのコンテンツ増加、およびOEMビジネスによるもので、前年同期比57.6%増の4.6百万ドルとなった。
-据付工事売上高(人件費および製品売上高合計)は前年同期比34.7%増となり、総売上高の22.1%を占めた。これは主に、XPELのディーラーサービスおよびOEM事業における需要の増加によるものである。
-調整後商品収入(カットバンク・クレジット収入と商品収入を合算)は前年同期比0.7%減少した。
Other Financial Information
-売上総利益率は2024年3月31日に終了した3ヵ月間が42.0%、2023年3月31日に終了した3ヵ月間が41.9%であった。
-営業費用は前年同期比36.2%増となった。
ディーラー年次大会費用を正規化した営業費用合計は、前年同期比28.6%増となった。前四半期比では、ディーラー年次大会費用を除いた営業費用は1.3%増加した。
販売・マーケティング費用は前年同期比55.7%増となり、売上高の11.5%を占めた。販売費および一般管理費は前年同期比55.7%増、売上高に占める割合は11.5%であった。
一般管理費は前年同期比27.2%増となり、売上高の20.3%を占めた。
-当期純利益は前年同期比41.7%減。
-EBITDAは前年同期比31.5%の減少2。
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