米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
current report 米国の証券取引法第13条または第15条(d)に基づく報告書。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年7月11日
デルタ航空
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 001-05424 | 58-0218548 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
ジョージア州アトランタ30320-6001私書箱20706号
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む(404) 715-2600
登録者のウェブサイトアドレス:www.delta.com
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ 証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | DAL | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR 230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR 240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
|
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
デルタ航空は本日、2024 年 6 月 30 日に終了する四半期決算を報告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。また、補足情報を含むサマリーを本フォーム 8-K の別紙 99.2 として提出します。
このForm 8-Kに記載された情報(添付の別紙99.1および99.2を含む)は、参照することにより証券取引委員会に提出された他のいかなる書類にも組み込まれるものではありません。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit 99.1 | 2024年7月11日付プレスリリース "Delta Air Lines Announces June Quarter 2024 Financial Results" |
Exhibit 99.2 | Supplemental Information |
Exhibit 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 |
|
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
DELTA AIR LINES, INC. | ||
By: | /s/ Daniel C. Janki | |
Daniel C. Janki | ||
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
July 11, 2024
|
Exhibit 99.1
CONTACT: | Investor Relations | Corporate Communications |
404-715-2170 | 404-715-2554 | |
InvestorRelations@delta.com | Media@delta.com |
デルタ航空、2024年6月期決算を発表
業界トップクラスの業績を達成し、信頼されるブランドと顧客ロイヤルティを支える
6月期の売上高は過去最高、営業利益率は10%台半ば、キャッシュ創出も好調
有利子負債の返済を継続し、バランスシートは投資適格の指標に近づいている。
9月期より50%の増配を発表
通年のEPSは60~70ドル、フリー・キャッシュフローは30~40億ドルの目標を再表明
2024年7月11日、アトランタ発 - デルタ航空(NYSE:DAL)は本日、6月期決算を発表し、9月期の見通しを発表しました。GAAP および調整後の指標を含む 6 月期のハイライトは 5 ページに掲載されており、ここに組み込まれ ています。
「デルタ航空は10万人の従業員の素晴らしい働きにより、業界をリードする運航実績とクラス最高のサービスをお客様に提供しています。デルタ航空の6月期の売上高と税引前利益は過去最高の20億ドル、営業利益率は15%となりました。デルタ航空の最高経営責任者であるエド・バスティアンは、「デルタ航空の従業員は業界最高の人材であり、来年の利益配分に向けて上半期に6億4,000万ドル以上を計上し、従業員の努力を称えることができたことを嬉しく思います。
「9月期の営業利益率は2桁、税引き前利益は約15億ドルを見込んでいます。上半期の好調な業績と下半期への見通しがあることから、通期ガイダンスには引き続き自信を持っている。"
2024年6月期 GAAP決算
• | 営業収益167億ドル | |
• | 営業利益23億ドル、営業利益率13.6 | |
• | 税引前利益18億ドル、税引前利益率10.6 | |
• | 一株当たり利益2.01ドル | |
• | 営業キャッシュフローは25億ドル | |
• | 負債およびファイナンス・リース債務の支払い14億ドル | |
• | 当四半期末時点の負債およびファイナンス・リース債務合計は180億ドル |
2024年6月期 修正決算
• | 営業収入は154億ドル、2023年6月期比5.4%増 | |
• | 営業利益23億ドル、営業利益率14.7 | |
• | 税引前利益20億ドル、税引前利益率13.0 | |
• | 一株当たり利益は2.36ドル | |
• | 営業キャッシュフローは25億ドル | |
• | フリー・キャッシュフロー13億ドル | |
• | 調整後有利子負債のEBITDARに対する比率は2.8倍と、2023年末の3.0倍から低下 | |
• | 投下資本利益率13.1 |
|
Financial Guidance1
FY 2024 Forecast | ||
1株当たり利益 | $6 ~ $7 | |
Free Cash Flow ($B) | $3 ~ $4 | |
Adjusted Debt to EBITDAR | 2x - 3x |
3Q24 Forecast | ||
Total Revenue YoY | Up 2% - 4% | |
営業利益率 | 11% - 13% | |
1株当たり利益 | $1.70 - $2.00 | |
1non-gaap指標。過去の比較数値はnon-gaap調整表を参照。 |
財務モデルに関するその他の指標は、ir.delta.com の四半期業績の補足情報セクションでご覧いただけます。
Revenue Environment and Outlook
「夏のピーク時の旅行需要は引き続き旺盛であり、デルタ航空はお客様に最高の体験をお届けしています。ガイダンス通り、6 月期の売上高は前年同期を 5.4%上回り、過去最高を記録しました。デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は、次のように述べています。「プレミアム路線やロイヤリティ路線など、多様な収益の流れが成長率と利益率の向上に貢献し、デルタ航空の業界をリードする業績を下支えし、財務の耐久性を高めています。
「国際線ネットワークと主要ハブ空港が完全復旧に近づき、航空機の退役が通常のペースに戻るにつれ、デルタ航空のキャパシティーの伸びは下期に向けて減速しています。9月期は、5~6%の座席数増、2~4%の売上増を見込んでおり、売上単価の傾向は四半期を通じて順次改善すると考えています。
• | デルタ航空、6月期売上高が過去最高を記録デルタ航空は、旺盛な需要とクラス最高の運航実績に牽引され、2023年6月期を5.4%上回る収益を達成した。これまで、デルタ航空はコンプリーション・ファクターと定時運航率で業界をリードし、キャンセルがなく、ブランドパーフェクトな39日間を運航しました。調整後の総単価(TRASM)は前年比2.6%減となった。 | |
• | 収益の多様化がデルタ航空の差別化を推進:プレミアム収入、ロイヤルティ収入、その他多様化した収入源が総収入の 56%を占めた。プレミアム収入は前年同期比で 10%増加し、プレミアム・ユニット収入は前年同期比でプラスとなりました。ロイヤリティ収入は、共同ブランド利用額の伸びとプレミアム・カード・ミックスの増加により、8%増加しました。アメリカン・エキスプレスからの 6 月期の報酬は 19 億ドルで、2023 年 6 月期を約 9%上回りました。貨物収入は前年同期比16%増となり、以前の傾向から大幅に改善しました。 | |
• | 法人旅行需要が2桁の伸びを記録:法人旅行の取扱高*は6ヶ月連続で2桁の伸びを示し、全セクターで前年同期を上回るなど、幅広い需要が見られました。最近の企業調査結果によると、90%の企業が9月期以降の出張量は増加または横ばいを予想しています。 | |
• | 国際線業績は記録的な2023年を上回る:国際線旅客収入は2023年6月期を4%上回った。大西洋横断路線の需要は引き続き非常に旺盛であり、パリで開催された夏季オリンピックの影響を除いた収入単価は昨年の記録的な業績と同水準であった。太平洋および中南米は、継続的なネットワーク復旧とJVパートナーとの接続性向上により、国際線キャパシティ増加の大半を占めた。 |
*法人旅行の販売枚数は、法人契約顧客に販売した航空券の枚数であり、対象期間中および対象期間外の旅行の航空券を含む。
|
Cost Performance and Outlook
「6月期の1株当たり利益は2.36ドルとなり、ガイダンスの中間点を達成しました。デルタ航空の最高財務責任者(CFO)であるダン・ジャンキ氏は、「デルタ航空の卓越したオペレーションにより、キャパシティが増加し、燃料費以外の単価が前年を0.デルタ航空のダン・ジャンキ最高財務責任者(CFO)は、次のように述べた。「成長率は引き続き正常化しており、我々のチームは一貫して優れたオペレーションを行っているため、効率性を実現することができます。9月期は、キャパシティーの伸びが緩やかになるため、燃料費以外のユニットコストは前年同期比で1~2%増加すると予想しています。
2024年6月期 コスト・パフォーマンス
• | 営業費用144億ドル、調整後営業費用131億ドル | |
• | 燃料費以外の調整後コストは98億ドル | |
• | 非燃料CASMは13.14セントで、前年比0.6%増。 | |
• | 調整後燃料費28億ドルは前年比12%増 | |
• | 調整後の燃料価格は1ガロン当たり2.64ドルで前年比5%上昇、製油所からの恩恵は1ガロン当たり6¢であった。 | |
• | ASM1,000台当たりのガロン数で定義される燃費は14.3であり、前年比で1.1%改善した。 |
貸借対照表、現金および流動性
「上半期を通じて、デルタ航空は27億ドルのフリーキャッシュフローを達成し、21億ドルの債務返済と9月期からの四半期配当の50%増額を可能にしました。「負債削減は引き続き財務上の最優先課題であり、グロス・レバレッジは上半期末で2.8倍まで改善し、投資適格格付けに向けて前進しています。
• | 6月期末の調整後純負債は192億ドル、2023年末から23億ドル削減 | |
• | 6月期の債務およびファイナンス・リース債務の支払い14億ドル | |
• | 加重平均金利は4.3%で、94%が固定金利債務、6%が変動金利債務である。 | |
• | 6月期の調整後営業キャッシュフローは25億ドル、総資本支出は12億ドル、フリーキャッシュフローは13億ドル | |
• | 航空交通負債は94億ドルで、2023年末に比べ24億ドル増加した。 |
|
June Quarter 2024 Highlights
Operations, Network and Fleet
• | The Points Guy』誌が、運航の信頼性、顧客体験、ネットワーク、コスト、およびロイヤルティ・サービスに基づき、6年連続で米国のベスト・エアラインに選出。 | |
• | デルタ航空の卓越した運航実績、安全への取り組み、プレミアムな顧客サービスが評価され、航空専門誌『エア・トランスポート・ワールド』から「2024エアライン・オブ・ザ・イヤー」を受賞。 | |
• | 競合他社の中で最も信頼性の高い航空会社を運営し、完乗率、定時発着などすべての主要指標でトップ1 | |
• | A321neo、A220-300、A350-900を含め、6月期に11機を納入し、累計18機となった。 | |
• | リヤド航空と、北米、サウジアラビア王国、そしてそれ以遠への乗り継ぎとプレミアムな旅の選択肢を拡大するパートナーシップを構築することで合意したことを発表。 | |
• | 国際線80都市に週1,700便以上を運航し、デルタ航空史上最大の国際線夏期スケジュールを実施。 | |
• | 9月よりJFK-LAX便の一部でデルタ・プレミアム・セレクトの提供を発表 | |
• | 6月、シアトル-台北線を開設、デルタ航空のアジアにおけるネットワークをさらに拡大 | |
• | フロリダとヨーロッパを結ぶ2つの新路線、タンパ-アムステルダム線とオーランド-ロンドン線を10月に開設することを発表。 | |
• | Delta TechOpsは、The145の2024 Top Shop AwardsでBest Total Solutions Providerに選ばれ、Aviation Week Networkの2024 Grand Laureate Awardを受賞しました。 |
Culture and People
• | 6月期に5億1,900万ドルの利益分配金を計上し、累計で6億4,400万ドルを計上。 | |
• | 2024年6月1日付で、全世界の対象従業員の基本給を5%引き上げ、業界トップクラスの業績に対する業界トップクラスの給与という当社の理念を維持する。 | |
• | フォーチュン誌の「ReturnOnLeadership®」ランキングで、戦略的明確性、リーダーシップの連携、目的とのつながり、集中的な行動に基づいて、フォーチュン500社の上位100社中4位に選ばれた。 | |
• | Glassdoor社の「Best Led Companies」リストに航空会社として唯一選出。 | |
• | デルタ航空は、ベスト・ディフェンス財団と提携し、Dデイ80周年を記念して、第二次世界大戦の退役軍人48名をフランスのノルマンディーに送るチャーター便を運航することができました。 | |
• | 過去12ヶ月間に373回の献血活動で15,585単位の血液を収集し、7年連続でアメリカ赤十字社の献血活動スポンサー企業第1位に認定。 |
Customer Experience and Loyalty
• | J.D.パワー社によるファーストクラス/ビジネスクラスおよびプレミアムエコノミーの搭乗者満足度ランキングでトップクラスの航空会社。 | |
• | スカイトラックス社のワールド・エアライン・アワードにおいて、4年連続で北米のベスト・エアラインに選出され、3年連続でベスト・エアライン・スタッフ部門で第1位を獲得。 | |
• | JFK空港に40,000平方フィートに及ぶデルタ・ワン・ラウンジをオープン。このクラブは、デルタ航空のネットワークで最大かつ最もプレミアムなクラブであり、高級レストランからスパのようなウェルネス・トリートメント、バレーサービスまで、さまざまな体験やアメニティを顧客に提供する。 | |
• | イタリアの高級ブランド、ミッソーニとの提携により、デルタ・ワンの乗客に新しいアメニティキットを提供することを発表。 | |
• | マイアミ空港とラガーディア空港の拡張により、システム全体でデルタ・スカイクラブを強化 | |
• | スカイマイル会員向けの高速無料Wi-Fiを引き続き全フライトで展開し、搭載機数は690機を超えた。 | |
• | 世界中の受賞歴のあるシェフによるレシピを含む、夏向けのリフレッシュメニューを全キャビンに導入。 | |
• | デルタ航空の退役航空機を使用したボーイング747デルタ・スカイマイル・リザーブ・カードを限定発行 |
Environmental, Social and Governance
• | デルタ航空がいかに安全を優先し、社員と地域社会に投資し、より持続可能な旅の未来を推進しているかを示す「デルタ航空2023 ESGレポート」を発行。 | |
• | 部門を超えたダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン(DEI)のリーダー、影響力者、アライの初会合「Rising with Resilience」を主催。 | |
• | シアトル港の「サステイナブル・センチュリー・アワード」プログラムにおいて、シアトル・タコマ国際空港で使用されている航空機の中で最も燃費の良い航空機の割合が高い空港として表彰される。 | |
• | ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港、エアバス社、プラグ・パワー社の共同プロジェクトに参加し、世界で最も交通量の多い空港での水素燃料供給の実現可能性を評価。 |
12024年4月1日~6月30日のデルタ航空メインラインシステムおよびデルタ航空の競合セット(AA、UA、B6、AS、WN、DL)のFlightStats速報データ。オンタイムはA0と定義。
|
June Quarter 2024 Results
当四半期の業績は、主に第三者製油所売却益、未実現投資損益および債務償還損を調整したもので、注記Aの調整表で説明されている。
GAAP | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 2Q24 | 2Q23 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 2,267 | 2,491 | (224 | ) | (9 | )% | ||||||||||
営業利益率 | 13.6 | % | 16.0 | % | (2.4 | ) pts | (15 | )% | ||||||||
Pre-tax income | 1,773 | 2,317 | (544 | ) | (23 | )% | ||||||||||
Pre-tax margin | 10.6 | % | 14.9 | % | (4.3 | ) pts | (29 | )% | ||||||||
純利益 | 1,305 | 1,827 | (522 | ) | (29 | )% | ||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 2.01 | 2.84 | (0.83 | ) | (29 | )% | ||||||||||
Operating revenue | 16,658 | 15,578 | 1,080 | 7 | % | |||||||||||
利用可能な座席数1マイルあたりの総収入(trasm)(単位:セント) | 22.31 | 22.58 | (0.27 | ) | (1 | )% | ||||||||||
Operating expense | 14,391 | 13,087 | 1,304 | 10 | % | |||||||||||
利用可能なシートマイルあたりのコスト(casm)(セント) | 19.28 | 18.97 | 0.31 | 2 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,813 | 2,516 | 297 | 12 | % | |||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.64 | 2.52 | 0.12 | 5 | % | |||||||||||
Operating cash flow | 2,450 | 2,609 | (159 | ) | (6 | )% | ||||||||||
資本的支出 | 1,308 | 1,452 | (144 | ) | (10 | )% | ||||||||||
負債およびファイナンス・リース債務合計 | 17,983 | 20,205 | (2,222 | ) | (11 | )% |
Adjusted | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 2Q24 | 2Q23 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 2,269 | 2,494 | (225 | ) | (9 | )% | ||||||||||
営業利益率 | 14.7 | % | 17.1 | % | (2.3 | ) pts | (14 | )% | ||||||||
Pre-tax income | 2,002 | 2,220 | (218 | ) | (10 | )% | ||||||||||
Pre-tax margin | 13.0 | % | 15.2 | % | (2.2 | ) pts | (14 | )% | ||||||||
純利益 | 1,528 | 1,723 | (195 | ) | (11 | )% | ||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 2.36 | 2.68 | (0.32 | ) | (12 | )% | ||||||||||
Operating revenue | 15,407 | 14,613 | 794 | 5.4 | % | |||||||||||
TRASM (cents) | 20.64 | 21.18 | (0.54 | ) | (2.6 | )% | ||||||||||
Operating expense | 13,138 | 12,119 | 1,019 | 8 | % | |||||||||||
Non-fuel cost | 9,808 | 9,011 | 797 | 9 | % | |||||||||||
非燃料ユニットコスト(casm-ex) (セント)) | 13.14 | 13.06 | 0.08 | 0.6 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,811 | 2,513 | 298 | 12 | % | |||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.64 | 2.52 | 0.11 | 5 | % | |||||||||||
Operating cash flow | 2,458 | 2,648 | (190 | ) | (7 | )% | ||||||||||
フリーキャッシュフロー | 1,274 | 1,094 | 180 | 16 | % | |||||||||||
Gross capital expenditures | 1,216 | 1,572 | (356 | ) | (23 | )% | ||||||||||
Adjusted net debt | 19,170 | 19,841 | (671 | ) | (3 | )% |
|
デルタ航空について デルタ航空(NYSE: DAL)は、卓越したサービスとイノベーションの力により、すべてのお客様にご満足いただける旅を提供する方法を常に追求しています。
世界6大陸290以上の目的地に毎日4,000便以上のフライトを運航するデルタ航空の10万人の社員が、ワールドクラスのカスタマー・エクスペリエンスを提供し、人と場所、人と人をつないでいます。
デルタ航空は2023年に1億9,000万人以上の顧客にサービスを提供し、安全性、信頼性、そして業界をリードする革新的なカスタマーサービスを提供し、今年J.D.パワー社からファースト/ビジネスおよびプレミアムエコノミーの乗客満足度No.1に認定された。また、Cirium社から北米で最も定時運航の多い航空会社として再び評価された。
私たちは、旅の未来がつながり、パーソナライズされ、楽しいものであることを保証することに全力を注いでいます。私たち社員の純粋で永続的なモチベーションは、私たちとの旅のあらゆる場面で、すべてのお客様に歓迎され、大切にされていると感じていただくことです。
デルタ航空はアトランタに本社を置き、アムステルダム、アトランタ、ボゴタ、ボストン、デトロイト、リマ、ロンドン=ヒースロー、ロサンゼルス、メキシコシティ、ミネアポリス=セントポール、ニューヨーク=jfkおよびラ・ガーディア、パリ=シャルル・ド・ゴール、ソルトレークシティ、サンチャゴ(チリ)、サンパウロ、シアトル、ソウル=仁川、東京で重要なハブ空港および主要市場を運営している。
世界をリードする航空会社として、世界をつなぐというデルタ航空の使命は、人々と地域社会を互いに、そしてそれぞれの可能性へとつなぐことで、機会を創出し、理解を育み、視野を広げることです。
アエロメヒコ航空、エールフランス-klmオランダ航空、中国東方航空、大韓航空、ラタム航空、ヴァージン・アトランティック航空、ウェストジェットとの革新的かつ戦略的なパートナーシップにより、デルタ航空は世界中のお客様に選択肢と競争力を提供しています。デルタ航空のプレミアム・プロダクト・ラインは、ウィールス・アップ・エクスペリエンスとのユニークなパートナーシップにより、さらに充実したものとなっています。
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