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グローブ社、2023年第4四半期および通期決算を発表
-第4四半期の調整後EBITDAは0.1百万ドルで、2四半期連続の黒字となった。
-第4四半期の営業キャッシュフローは110万ドルの黒字
-注文1件あたりの純収入66.83ドルを記録
-2024年度の売上高および調整後EBITDAガイダンスを発表
カリフォルニア州サンフランシスコ-2024年3月6日-持続可能な消費財のリーディングカンパニーであり、Bコーポレーション認定企業でもあるグローブ・コラボレイティブ・ホールディングス(NYSE: GROV)(以下「グローブ」または「当社」)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通期の決算を発表した。
グローブ・コラボラティブの2023年第4四半期の業績には、2四半期連続の調整後EBITDAの黒字、営業キャッシュフローの黒字、受注1件当たりの純収入の新記録など、当社にとっていくつかのマイルストーンが含まれています。これらの結果は、ボトムラインの業績改善の進展を反映したものであり、2024年下半期に収益性の高い連続的な収益成長を実現するためのものです。
「グローブ・コラボラティブのジェフ・ユルシシン最高経営責任者(CEO)は、「グローブ・コラボラティブのチームが2四半期連続で調整後EBITDAを黒字にし、過去3四半期のうち2四半期で営業キャッシュフローを黒字にし、家族と地球のために正しい選択をしようとする良心的な顧客にとって最も信頼されるブランドとなる道を歩み続けながら、将来に向けて勢いをつけていることを大変誇りに思います。「この四半期は、顧客が可能な限り財布と地球に優しい箱を作るためのインセンティブを作り、持続可能性と利便性を優先した強力な製品パイプラインを展開するための重要なビジネス変革の始まりでした。私たちは、お客様をすべての行動の中心に据えることにより、収益性のある持続可能な成長と株主価値を推進するという不退転の決意を持っており、その結果、2024年下半期には、四半期ベースで連続増収を達成する見込みです。さらに、通年で調整後EBITDAがプラスとなる見込みであり、この勢いは2025年まで続き、通年で成長し利益を上げる計画です。"
2023年第4四半期決算
純収入は5,990万ドルで、2023年第3四半期から3.1%減少し、前年同期比では19.2%減少した。前四半期比および前年同期比の減少は、2022年および2023年を通しての広告宣伝費の減少によるDTC(Direct to Consumer)1受注の減少によるもので、DTCの受注1件当たりの純収入の増加により一部相殺された。
売上総利益率は 54.4%となり、前年同期比で 60bp、前年同期比で 740bp 改善した。前四半期比および前年同期比の改善は、主に予約済み在庫の売却によるものである。
営業費用は4,050万ドルで、2023年第3四半期比8.5%増加したが、2022年第4四半期比では35.9%減少した。第4四半期の営業費用には、リストラ費用330万ドルと、第3四半期の会計上の真正化による株式報酬費用150万ドルの増加が含まれる。
純損益率は(15.8%)で、2023年第3四半期は(15.9%)、2022年第4四半期は(17.1%)であった。
調整後EBITDAマージン2 は0.2%で、2四半期連続でプラスとなり、2023年第3四半期からは10bp低下したが、2022年第4四半期からは1,310bp上昇した。
2023年第4四半期の現金、現金同等物および使途制限付現金は9,490万ドルで、主に110万ドルの営業キャッシュ・フローが0.5百万ドルの資本支出を相殺したことにより、前期比0.2百万ドルの増加となった。
2023年第4四半期 主要事業ハイライト:
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(単位:千ドル、ただしdtcの1注文あたりの純収入およびパーセントは除く。) |
12月31日までの3ヵ月間, |
2023 |
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2022 |
Financial and Operating Data |
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グローブ・ブランズ % 純売上高 |
44 |
% |
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46 |
% |
DTC Total Orders |
864 |
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1,132 |
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DTC Active Customers |
920 |
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1,377 |
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dtcの1注文あたりの純収入 |
$ |
67 |
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$ |
63 |
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グローブブランドの純収入に占める割合は、2023年度第4四半期は44%となり、前四半期比では30bp、前年同期比では70bp減少しました。前四半期比および前年同期比の減少は、サードパーティ製品、特に「ヘルス&ウェルネス」カテゴリーの製品ラインナップをグローブブランド製品と比較して拡大し続けているため、既存顧客からのグローブブランド製品の受注が減少したことが主な要因です。
ダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)の総受注は、前四半期比5.8%減、前年同期比23.7%減の0.9百万件であった。前年同期比および前四半期比の減少は、2022年および2023年を通しての広告宣伝費の減少によるものである。
DTCアクティブ顧客数は前四半期比9.7%減、前年同期比33.2%減の0.9百万人となった。前年同期比および前四半期比の減少は、広告宣伝費の減少によるものである。
2023 年第 4 四半期の DTC 1 件当たり純収入は 66.83 ドルと、グローブ社にとってまたもや過去最高となり、前四半期比 2.4%増、前年同期比 5.4%増となった。前年同期比で改善したのは、(初回注文ではなく)既存顧客の注文にミックスがシフトしたことと、注文あたりの平均ユニット数が増加したためである。
Plastic Intensity Score3
グローブ事業全体(グローブブランドとオンライン販売や小売パートナーを通じてのサードパーティ製品の両方を含む)のプラスチック使用量は、2023年第4四半期には純収入100ドル当たり1.07ポンド4となり、2023年第3四半期の1.11ポンド、2022年第4四半期の1.08ポンドから改善した。
オンライン販売と小売販売を合わせたグローブブランドのみの2023年第4四半期のプラスチック強度は、売上100ドル当たり1.07ポンドで、2023年第3四半期の1.14ポンドからは改善したが、2022年第4四半期の0.98ポンドからは増加した。
-グローブ社の100%リサイクルプラスチック製ゴミ袋は、グローブブランドのプラスチック原単位前年比上昇の主な要因である。この製品カテゴリーを除いた2023年第4四半期のGrove Brandsのプラスチック原単位は0.57ポンドで、2023年第3四半期の0.63ポンドからは改善しましたが、2022年第4四半期の0.56ポンドからはわずかに増加しました。私たちは、お客様に効果的な製品体験を提供しながら、このカテゴリーでプラスチックを削減する方法を模索し続けていますが、再生プラスチックは現在利用可能な最良の素材であると考えています。
2023年第4四半期 営業ハイライト
2023年第3四半期に発表した、継続的な成功と利益ある成長に向けた戦略的柱は、「顧客」「持続可能性」「収益性」です。第4四半期に関連する以下の最新情報をお伝えできることを嬉しく思います:
1.顧客主導の成長第4四半期のハイライトは以下の通り:
a.成長モデルの転換:eコマースのベストプラクティスとファーストオーダー・カスタマー・エクスペリエンスをより密接に連携させながら、個々の商品を定期購読してお得に購入できるプログラムを顧客が選択するインセンティブを生み出す、ビジネスモデルの重要かつ変革的な転換を実施し始めた。このプログラムは、顧客が可能な限り地球にもお財布にも優しいボックスを受け取れるようにするための基盤となっている。
b.サードパーティカテゴリーと品揃えの拡大:サードパーティーブランドの品揃えを拡大し、Ancient Nutrition、Compostic、The Honest Company、WishGardensのセレクションに加え、既存のサードパーティーブランドから数十種類の新製品を取り揃えた。
株式会社c.Grove製品の革新:グローブ社のボトルウォッシュパワーパックを発売し、グローブブランド戦略を合理化し、旗艦ブランドであるグローブ社に統合。
d.ヘルス&ウェルネスの成長:2023年第4四半期のウェルネス製品を含む注文の割合を2022年第4四半期と比較して75%以上増加させ、このカテゴリーにおける当社の継続的な成長を導くため、医療臨床医からなる専門のヘルス&ウェルネス諮問委員会を設立した。
e.カスタマー・エクスペリエンスの向上:顧客一人ひとりのホームページに表示されるパーソナライズされた推奨商品を改善することで、ウェブサイト体験に変更を加えました。
f.VIPプログラムの更新:VIPショップにて、毎月テーマに沿った商品のアソートとバンドルが特別価格で販売されます。
2.サステナビリティ:サステナビリティの優先課題に関連する第4四半期のハイライトは以下の通り:
a.1,500万ポンドのプラスチックを回収:プラスチック・ニュートラルへのコミットメントとプラスチック回収プラットフォームとの継続的なパートナーシップにより、2020年以降、自然界および海洋で使用される1,500万ポンドの使い捨てプラスチックを回収。
b.ビヨンド・プラスティック™・バッジング5:グローブ社のビヨンド・プラスティック™基準を満たす製品に、100%プラスチックフリー、95%以上プラスチックフリー、使い捨てプラスチック不使用などのデジタル・バッジング・システムをサイト全体で開始。
3.収益性:収益性の優先課題に関連する第4四半期のハイライトは以下の通り:
a.営業コストの継続的改善:営業レバレッジを高め、収益性を改善するため、ベンダー、パートナー、契約交渉などのイニシアチブを実行した。また、2024年第1四半期には、本社の賃貸面積の縮小やフルフィルメント・ネットワークの設置面積の最適化など、営業コストと経費構造をさらに最適化するための追加措置を講じました。
2023年通期決算
純収入は2億5,930万ドルで、通期ガイダンスの範囲内に収まったが、前年比19.4%減となった。これは、広告宣伝費の削減によるDTC受注の減少が、DTC受注1件当たりの純収入の増加により相殺されたためである。
売上総利益率は53.0%で、2022年第4四半期から徴収を開始したオンライン注文関連手数料の通年影響、利益率の低い初回注文の減少、および以前から予約していた在庫の販売促進により、前年比490bp上昇した。
営業費用は1億7,260万ドルで、広告宣伝費、製品開発費、販売費および一般管理費の減少により前年同期比41.6%減少した。
純損失率は(16.7%)で、前年同期比で1,060ベーシス・ポイント改善した。
調整後EBITDAマージン6 は前年同期比で2,130bp改善し、(3.5%)となった。
2023年のプラスチック強度は、売上高100ドル当たり1.10ポンドで、2022年の1.17ポンドより減少する。
Financial Outlook:
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