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ジョイント・コーポレーション2025年第3四半期決算を発表
- 2024年第3四半期比6%の増収
- 取締役会が1,200万ドルの自社株買戻しを追加承認 - 取締役会が1,200万ドルの自社株買戻しを追加承認
アリゾナ州スコッツデール、2025年11月6日 - カイロプラクティック・クリニックの全国的なオペレーター、マネージャー、フランチャイザーであるジョイント・コーポレーション(NASDAQ:JYNT)は、2025年9月30日に終了した四半期の営業ハイライトと限定的な財務情報を掲載しました。以下の数字は、特に断りのない限り、継続事業を表しています。
2025年第3四半期財務ハイライト要約
-売上高は2024年第3四半期比6%増の1,340万ドル。
-システム全体の売上1 は1億2730万ドルで、1.5%の減少。
-コンプ売上2 は(2.0)%。
-2024年第3四半期の純損失320万ドルに対し、連結営業からの純利益85万5,000ドルに改善。2024年第3四半期の純損失414,000ドルに対し、290,000ドルの継続事業からの純利益を計上。
-連結事業の調整後EBITDAは2024年第3四半期の240万ドルから36%増の330万ドルへ。継続事業の調整後EBITDAは2024年第3四半期の26万2,000ドルから140万ドルに増加。
2025年第3四半期営業ハイライト
-2024年第3四半期の7件に対し、8件のフランチャイズ・ライセンスを販売。
-フランチャイズ・クリニック9軒の開業と11軒の閉鎖。
-直営または経営する3つのクリニックを閉鎖。
-あるクリニックを再出発させた。
-2025年9月30日現在の総診療所数は962、うちフランチャイズ884、直営78。
「ジョイント・コーポレーションの社長兼最高経営責任者(CEO)であるサンジブ・ラズダンは、「2025年を通して、私たちは経営陣を強化し、企業ポートフォリオの再フランチャイズ化、新規患者の獲得、システム全体の売上拡大、コンプ売上と営業レバレッジの改善といった戦略を実行してきました。「第3四半期には、これらの取り組みに前進がみられましたが、その財務的効果が完全に結実するまでには時間がかかるでしょう。私たちのブランド・メッセージは疼痛管理に移行しており、広告宣伝費の一部を全国的なメディアにシフトすることで増幅されるでしょう。さらに、AI検索を活用した検索エンジン最適化にも投資しており、よりインパクトのあるクリニックのマイクロサイトコンテンツを掲載することで、ウェブサイトのランキングを向上させています。8月には、患者体験を向上させる新機能を搭載したモバイルアプリを強化しました。11月には、ウェルネス・プランの3段階価格設定を試験的に開始しました。残りの全クリニックの資産購入契約を積極的に交渉中。
1 システム全体の売上高には、同社またはフランチャイジーによって運営または管理されているか否かにかかわらず、すべてのクリニックにおける売上高が含まれる。フランチャイジーの売上高は同社の売上高として計上されないが、経営陣は、これらの売上高がロイヤリティの計算および計上の基礎となり、フランチャイジー基盤の財務的健全性を示すため、この情報は同社の財務実績を理解する上で重要であると考えている。
2 コンプ売上高には、直営または経営するクリニックとフランチャイズ・クリニックの売上高が含まれ、いずれも開院から13ヶ月以上経過しており、閉院したクリニックは含まれない。
さらに、年間を通じて、新規クリニックの開院前のプロトコルを強固なものにし、初期の好調な売上を支えるとともに、損益分岐点までの時間を短縮した。
「株主価値を向上させるため、高リターンのイニシアティブに投資し、資本を投下して株式数を減らしています。自社株買いプログラムを開始して以来、54万株を500万ドルで買い戻しました。最近、追加で1,200万ドルの自社株買戻しプログラムが承認されたことは、当社が成長の回復、収益性の向上、ピュアプレイ・フランチャイザーの実現に向けて前進しているという強い確信の表れです」。
2025年9月期第3四半期の業績(2024年9月30日時点との比較
売上高は2024年第3四半期の1,270万ドルに対して6%増の1,340万ドル。売上原価は270万ドルで、前年同期比6%減となったが、これは地域デベロッパーのロイヤルティの減少を反映したものである。
販売・マーケティング費用は280万ドルで、主にデジタル・マーケティング変革への取り組みにより13%増加した。減価償却費は10万ドル増加したが、これは主に新モバイルアプリの発売を含むソフトウェアの開発に関連したものである。一般管理費は3%減の730万ドル。
法人税費用は1万ドルで、2024年第3四半期は5,000ドルであった。連結純利益は、2024年第3四半期の純損失320万ドルに対し、85万5,000ドルでした。継続事業からの純利益は29万ドル(2024年第3四半期は41万4,000ドルの純損失)。連結EPSは希薄化後1株当たり0.06ドル(2024年第3四半期は基本的1株当たり0.21ドルの純損失)。
連結事業からの調整後EBITDAは36%増の330万ドル、継続事業からの調整後EBITDAは140万ドルに改善した(2024年第3四半期の連結事業からの調整後EBITDAは240万ドル、継続事業からの調整後EBITDAは26万2,000ドル)。
貸借対照表とキャッシュフロー
2024年12月31日時点の2510万ドルに対し、2025年9月30日時点の使途不明金は2970万ドルであった。同社はJPモルガン・チェースとの間で、2027年8月まで2,000万ドルの即時利用が可能な、現在未使用の与信枠を維持している。
2025年第3四半期中、同社は228,000株を総額230万ドルで買い戻した。11月5日に発表されたとおり、第3四半期末から10月末までの間に、総額270万ドルで31万2,000株を追加取得した。11月、同社取締役会は自社株買戻しプログラムに1,200万ドルの追加を承認した。
2025年9月30日に終了した9ヵ月間の業績(2024年9月30日時点との比較
2025年1~9月期の売上高は3,970万ドルで、前年同期の3,740万ドルから6%増加した。連結純利益は190万ドル(2024年9月30日に終了した9ヶ月間は580万ドルの純損失)。継続事業からの純損失は120万ドル(2024年9月30日に終了した9ヶ月間は250万ドルの純損失)。連結EPSは希薄化後1株当たり0.12ドルで、2024年9月30日に終了した9ヶ月間では基本的1株当たり0.39ドルの純損失であった。
連結事業からの調整後EBITDAは940万ドルに拡大し、継続事業からの調整後EBITDAは150万ドルに改善した(2024年9月30日に終了した9ヵ月間の連結事業からの調整後EBITDAは810万ドル、継続事業からの調整後EBITDAは30万6,000ドル)。
2025年9月30日以降
同社は南カリフォルニアにある45の企業クリニックを資産売買契約により450万ドルで売却することで最初の合意に達した。経営陣は引き続き一定の条件について交渉中であり、最終的な条件について当事者間で合意に至った場合には、改めて報告する予定である。
2025 Guidance
同社は2025年通年のシステム全体の売上高とコンプ売上高のガイダンスを更新した:
-システム全体の売上高1 は5億3,000万ドルから5億3,400万ドルとなる見込みで、これは事前のガイダンスでは5億3,000万ドルから5億5,000万ドルであった。
-コンプ売上高2 は、事前のガイダンスでは1桁台前半の増加であったのに対し、1%から0%の範囲となる見込みである。
-連結調整後EBITDAガイダンスは引き続き1,080万ドルから1,180万ドルの範囲。
-クリニックの新規開業のガイダンスは引き続き30から35の範囲にある。
電話会議 The Joint Corp.の経営陣は、2025年11月6日(木)午後5時(東部標準時)、市場終了後に電話会議を開催する。株主および関心のある参加者は、1-(833) 630-0823または(412) 317-1831にダイヤルし、開始時間の約15分前に「ザ・ジョイント」の電話会議に参加するよう依頼すれば、電話会議のライブ放送を聞くことができる。
電話会議のライブ・ウェブキャストと付随するスライド・プレゼンテーションは、IRイベント・セクション(https://ir.thejoint.com/events)からアクセスでき、約1年間利用可能です。音声アーカイブは、(877) 344-7529 または (412) 317-0088 にダイヤルし、会議 ID 3346890 を入力すると、1 週間アクセスできます。
Commonly Discussed Performance Metrics
本リリースには、よく議論される業績指標のプレゼンテーションが含まれている。システム全体の売上高には、同社が運営するかフランチャイズ加盟店が運営するかにかかわらず、すべてのクリニックの売上高が含まれる。フランチャイジーの売上は会社による売上として計上されないが、経営陣は、これらの売上は会社がロイヤルティ料を計算・計上する根拠となり、フランチャイジー基盤の財務的健全性を示すものであるため、会社の財務実績を理解する上で重要な情報であると考えている。コンプ売上高には、直営または経営するクリニックとフランチャイズ・クリニックの売上高が含まれ、いずれも開院から13ヵ月以上経過しており、閉院したクリニックは含まれていない。
Non-GAAP Financial Information
本リリースには、非GAAP財務指標の表示も含まれている。EBITDAおよび調整後EBITDAは、経営陣が財務実績を評価するために使用する重要な指標であり、会社の基本的な営業実績および営業動向についてより透明性のある見方を提供すると経営陣が考えているため、表示している。過去の当期純利益/(損失)からEBITDAおよび調整後EBITDAへの調整は下表のとおりである。当社はEBITDAを純利息、税金費用、減価償却費および償却費控除前の純利益/(損失)と定義している。調整後EBITDAは、買収関連費用(再取得した地域デベロッパー権に関連する契約解除費用を含む)、正味売却損益または減損損失、株式報酬費用、修正申告関連費用、事業再編費用、訴訟費用(通常の事業過程外で発生した特定の訴訟に対する弁護士費用および関連費用で構成)控除前のEBITDAと定義している。EBITDAおよび調整後EBITDAは、米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(GAAP)により決定される当期純利益または営業活動によるキャッシュ・フローを示すものではなく、その代替とみなされるべきものでもありません。EBITDAおよび調整後EBITDAは、財務実績および債務返済能力を示す指標として使用されていますが、計算方法に潜在的な矛盾があるため、他社の同様の名称の項目と必ずしも比較できるものではありません。EBITDAおよび調整後EBITDAは、SECに提出された当社の財務諸表と併せて検討する必要があります。本リリースの末尾にある非GAAPベースの財務指標とGAAPベースの財務指標の調整をご参照ください。本リリースには、調整後EBITDAを含む特定の非GAAP財務指標の将来予測ガイダンスが含まれています。
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