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UNITED STATES

SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION

Washington, D.C. 20549

 

FORM 8-K

 

現行レポート

1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき

 

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年4月16日

 

MASSIMO GROUP
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)

 

ネバダ   001-41994   92-0790263
(法人設立の州またはその他の管轄区域)  

(Commission

File Number)

 

(IRS Employer

Identification No.)

 

3101 W Miller Road

Garland, TX

  75041
(主要経営陣の住所)   (Zip Code)

 

登録者の電話番号(市外局番を含む866-403-5272

 

Not applicable
(前回の報告書以降に変更があった場合、旧姓または旧住所)

 

フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:

 

証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
   
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
   
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
   
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))

 

法第12条(b)に従って登録された証券:

 

Title of each class   Trading Symbol(s)   登録されている各取引所の名称
普通株式、額面は1株あたり0.001ドル   MAMO   the nasdaq stock market llc

 

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

 

Emerging growth company ☒

 

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐

 

 

 

 

 

Item 2.02. 営業成績および財務状況

 

2024年4月16日、マッシモ・グループ(以下「当社」)は、2023年12月31日を期末とする第4四半期および会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースのコピーは別紙99.1として添付されています。

 

本フォーム 8-K の項目 2.02 に記載された情報は、本書に添付された別紙 99.1 を含めて提供されたものであり、1934 年証券取引所法(以下「取引所法」)第 18 条における「提出」とはみなされず、同条の義務の対象とはなりません。当該情報は、本書の日付の前後を問わず、1933年証券取引法または同取引所法に基づく当社のいかなる提出書類にも、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、当該提出書類における一般的な組み込み文言にかかわらず、参照により組み込まれるものとはみなされません。

 

Item 9.01. 財務諸表および添付資料

 

(d) 出展物

 

本報告書の一部として、以下の添付資料を提出する:

 

Exhibit Number   Description
99.1   2024年4月16日付けプレスリリース
104   カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)

 

2

 

SIGNATURES

 

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。

 

Dated: April 16, 2024 MASSIMO GROUP
     
  By: /s/ David Shan
  Name: David Shan
  Title: Chief Executive Officer

 

3

EX-99.1 2 ex99-1.htm

 

Exhibit 99.1

 

 

マッシモグループ、2023年度決算を発表

 

2023年度の売上高は、パワースポーツ車とポンツーンボートの好調な販売により、32.9%増の1億1,500万ドル

 

2023年度の売上総利益率は550ベーシス・ポイント増の31.2%だった

 

2023年度の純利益は150%増の1040万ドル

 

585万ドルの新規株式公開を終了し、ナスダックのティッカーシンボル "MAMO "で取引開始

 

テキサス州ガーランド-2024年4月16日-パワースポーツ車とポンツーンボートの製造・販売会社であるマッシモ・グループ(NASDAQ: MAMO)(以下「マッシモ」)は、2023年12月31日を期末とする第4四半期および会計年度の財務・経営成績を発表した。

 

第4四半期および2024年の業績ハイライト

 

  ナスダック・キャピタル・マーケットにティッカーシンボル "MAMO "で585万ドルのIPO上場を果たす。
  2023年第4四半期の売上高は、2022年第4四半期の2,500万ドルから58.5%増の3,960万ドルとなった。
  2023年度の収入は、2022年度の8,650万ドルから32.9%増の1億1,500万ドルとなった。
  2023年度の売上総利益は、2022年度の2,220万ドルから61.7%増の3,590万ドルとなった。
  2023年度の売上総利益率は31.2%と、2022年度の25.7%から550ベーシス・ポイント上昇した。
  2023年度の純利益は、2022年度の420万ドルから150%増の1,040万ドルとなった。
  Massimo Motor:

 

  2024年のATVラインアップに2つの新モデル、Massimo MSA 600とMSA 1000 ATVを追加。
  パワフルな83馬力のEFIエンジンを搭載した新型2024 1000 UTVを発表。
  デイブ・マクマホンをメディア・アドバイザーとして採用。パワースポーツ業界での豊富な経験を活かし、ディーラーレベルでのブランド向上を目指す。
  2024 Tractor Supply Company Annual Sales Meeting、毎年恒例のThiesen's Home and Farm Show、第40回Equip Expoで様々な車両を展示。

 

  Massimo Marine:

 

  マッシモの顧客が期待する多くの快適性を提供しながら、軽快なドライビング体験を提供する新型2024 25フィート・ウルトララウンジャートリトゥーンを発表。
  ゲストとクルーのための広々とした客室、広いリビングエリア、サンデッキを備えた72フィートの船で、ヨット市場へのデビューに成功した。
  新型2024 30フィート・ダブルデッカー・トリトゥーンを発表しました。

 

 

 

Management Commentary

 

「2023年第4四半期と2024年初頭は、当社の多様で包括的な製品ポートフォリオであるパワースポーツ車とポンツーンボートの好調な売上、新モデルの発売、そしてナスダック市場への上場デビューによって注目を集めました。「UTV、ATV、電動バイクの売上高は32.4%増の1億330万ドル、ポンツーンボートの売上高は37.9%増の1,170万ドルでした。パワースポーツ車の売上は、販売台数の増加と返品率の低下により牽引され、ポンツーンボートは、当社のマッシモ・マリン・ブランドの広告宣伝に支えられたパンデミック後の需要の増加により牽引された。2022年のパンデミック(世界的大流行病)の影響が収まったことで、世界的なコンテナ運賃の下落を含め、グループの売上高が増加し、利益率が大幅に改善した。

 

「第4四半期は、年末年始の受注対応に注力する一方、エキサイティングな新製品を投入した。マッシモモーターは、2024 ATVラインナップに2つの全く新しいモデルを追加した。これらのATVは、パワフルな4ストロークエンジン、電子制御燃料噴射装置、ロック式ディファレンシャルを備えたオンデマンド4WDを搭載しており、現在全国の販売店に出荷されている。また、997ccの4ストロークVツインエンジンを搭載した新型2024 1000 UTVも発売し、仕事でも遊びでも自信に満ちた走りを実現しました。また、全国各地で開催される業界をリードするイベントや展示会で、当社のブランドをアピールするマーケティング活動も継続しました。

 

「マッシモ・マリーンの分野では、3本のフルレングス・チューブと3本のチューブに1対の5インチ・リフティング・ストレーキを装備したトリトゥーン・コンフィギュレーションでのみ利用可能な、まったく新しい2024 25フィート・ウルトラ・ラウンジャー・トリトゥーンを発表した。新型の2024 30フィート・ダブルデッカー・トリトゥーンには、最適なスピード、パフォーマンス、快適な乗り心地を可能にする様々なエンジン構成が用意されている。これらの新モデルは、ダブルデッカーのウォータースパウト付きアルミ製スライドが工場で装備されるなど、消費者の要望とトレンドの結果である。

 

「経営面では、585万ドルのIPOの完了とナスダックへの上場は、当社の成長を支える重要なマイルストーンとなります。全国規模の取引所に上場することで、企業の知名度が上がり、流動性が向上し、金融市場におけるモッシモの認知度が高まります。この成長をサポートするために、デイブ・マクマホンをメディア・アドバイザーとして雇用し、パワースポーツ・ディーラーの状況についての専門知識をもたらし、マッシモ・モーター、マッシモ・マリーン、マッシモ・エレクトリックを含むマッシモのブランドと製品のポートフォリオに貢献します。

 

「今後は、IPO からの支援を受けながら、売上高を伸ばし続けながら粗利益率を改善するためのイニシアチブを進めていきます。製品、交換部品、アクセサリーを顧客、販売店、小売店に配送する時間と費用を削減するため、カリフォルニア州と米国南東部に新たな配送センターを設置し、拠点を拡大する予定です。製品コストの削減、サプライチェーンリスクの軽減、品質管理の向上のため、サプライヤー基盤の拡大と多様化に取り組んでいます。テキサス州にある286,000平方フィートの組立施設におけるインフラへの新たな投資と相まって、営業効率を高めることで、利幅をさらに拡大できると考えています。また、これらの投資により、新モデルや新機能による製品ラインナップの拡大・多様化を進めることができると考えています。

 

「要約すると、ここ数ヶ月は、パワースポーツ車とボート業界のトップクラスに入るという我々のビジョンが現れる、来年に向けた基礎作りの時期でした。株主のために長期的な価値を創造するため、今後も引き続き実行に移していきたいと思います」とシャン社長は締めくくった。

 

 

 

2023年第4四半期決算

 

2023年12月31日に終了した3ヶ月間の売上高は、前年同期の2,500万ドルから1,460万ドル(58.5%)増の3,960万ドルとなりました。第4四半期の増収は、主に大手チェーンストアおよび販売店網の拡大、ならびに2022年以降のCOVID-19パンデミックによる製造およびサプライチェーンへの影響の軽減によるものです。

 

UTV、ATV、電動バイクの販売による収入は、2022年第4四半期の2,290万ドルから2023年第4四半期の3,750万ドルへと1,460万ドル(63.9%)増加した。増収は、売上返品が減少したことに起因する。2023年からは、顧客タイプを変更し、返品ポリシーの異なる顧客構成を調整することで、戦略的に返品率を減少させている。例えば、コストコのような返品ポリシーが自由なビッグボックスから、トラクター・サプライ社のような返品ポリシーがない、もしくは限定的なビッグボックスへ徐々に売上をシフトしている。

 

ポンツーンボートの販売による収入は、2022年第4四半期は200万ドル、2023年第4四半期は200万ドルであった。ポンツーンボートの売上高は両四半期とも同程度であった。

 

売上総利益は2022年第4四半期の680万ドルから530万ドル(77.8%)増加し、2023年第4四半期の1,210万ドルとなった。売上総利益率は前年同期の27.4%に対し、2023年第4四半期は30.7%であった。売上総利益率の増加は主に、返品が減少したこともあり売上高が増加したこと、および2023年第4四半期は前年同期に比べ運賃が減少したことにより売上原価が減少したことに起因する。

 

UTV、ATV、電動バイクの売上原価は2022年度第4四半期の1,650万ドルから2023年度には2,630万ドルへと980万ドル(60.0%)増加し、売上総利益は2022年度第4四半期の640万ドルから2023年度には1,120万ドルへと480万ドル(73.9%)増加した。売上総利益率は2022年度第4四半期の28.1%から2023年度には29.9%と1.7%上昇した。売上原価の増加は売上高の増加に沿ったものであった。売上総利益率の上昇は主に、2022年半ば以降の世界的なコンテナ運賃の大幅な下落によるものである。

 

ポンツーンボートの売上原価は2022年第4四半期の170万ドルから2023年第4四半期の110万ドルへ0.6百万ドル(34.8%)減少し、売上総利益は2022年第4四半期の0.4百万ドルから2023年第4四半期の0.9百万ドルへ0.5百万ドル(142.8%)増加した。売上総利益率は2022年第4四半期の18.5%から2023年第4四半期の45.9%へと27.3%増加した。

 

販売・マーケティング費用は、2022年第4四半期の330万ドルから204万ドル(1.4%)減少し、2023年第4四半期の320万ドルとなった。2023年第4四半期の販売・マーケティング費用は、2022年第4四半期と比較して横ばいであった。

 

一般管理費は2022年第4四半期の310万ドルから2023年第4四半期の420万ドルへ110万ドル(35.6%)増加した。この増加は主に給与・手当および専門家報酬の増加によるものである。

 

2023年第4四半期の総営業費用は、前年同期の640万ドルから16.6%増の740万ドルとなった。

 

2023年12月31日に終了した3ヵ月間の純利益は380万ドル(基本的および希薄化後1株当たり0.10ドル)であったのに対し、2022年12月31日に終了した3ヵ月間の純利益は54,700ドル(基本的および希薄化後1株当たり0.00ドル)であった。

 

 

 

2023年3月期 決算説明会

 

売上高は2022年度の8,650万ドルから2023年度には2,850万ドル(32.9%)増の1億1,500万ドルとなった。増収の主な要因は、マッシモの大手チェーン店および販売店網での展開によるものです。

 

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Dr. Yunhao Chen

Chief Financial Officer

Massimo Group

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Chris Tyson

Executive Vice President

MZ North America

Direct: 949-491-8235

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