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Exhibit 99.1
ThredUp、2023年第4四半期および通期決算を発表
-四半期の売上高は8,140万ドルで、前年同期比14%の増加。
-第 4 四半期の売上総利益率は 61.9%、売上総利益は前年同期比で 12%増加したが、これには欧州における 190 万ドルの在庫評価減が含まれており、売上総利益率には 230bp の影響があった。
-通期売上高は過去最高の3億2,200万ドル、前年比12%増。通期売上総利益率は66.4%、売上総利益は前年比11%増。
-2023年第4四半期のアクティブ・バイヤーは180万人、受注は180万人で、それぞれ前年同期比9%、17%の伸びを記録。年間受注台数は690万台となり、前年同期比6%増となる。
カリフォルニア州オークランド発-2024年3月4日-アパレル、靴、アクセサリーのオンライン再販プラットフォーム最大手のスレッドアップ・インク(Nasdaq: TDUP, LTSE: TDUP)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通期の業績を発表した。
「2023年の四半期も好調な業績で締めくくることができ、健全なトップラインの成長とボトムラインのレバレッジを示すことができました。「今後については、米国では戦略的成長ドライバーに集中し、欧州では実績のある再販のプレイブックを適用することで、2024年には調整後EBITDAで年間収支均衡を達成できると確信しています。
2023年第4四半期 財務ハイライト
-収入:売上高:前年同期比14%増の8,140万ドル。
-売上総利益と売上総利益率:売上総利益は5,040万ドルで、前年同期比12%の増加。売上総利益率は61.9%(前年同期は63.1%)であった。売上総利益には、欧州における在庫評価損190万ドルが含まれ、売上総利益率に230ベーシス・ポイントの影響を与えた。
-純損失:2023年度第4四半期の純損失は1,460万ドル(対売上高比マイナス18.0%)であったのに対し、2022年度第4四半期の純損失は1,950万ドル(対売上高比マイナス27.3%)であった。
-調整後EBITDA損失および調整後EBITDA損失マージン1:2023年度第4四半期の調整後EBITDA損失は210万ドル、売上高のマイナス2.6%であった。これに対し、2022年度第4四半期の調整後EBITDA損失は580万ドル、売上高のマイナス8.2%であった。
1 調整後EBITDA損失および調整後EBITDA損失マージンは非GAAP指標である。調整後EBITDA損失と最も直接的に比較可能なGAAP指標との詳細な調整については「GAAP財務指標と非GAAP財務指標の調整」を、これらの非GAAP指標が有用であると考える理由については「非GAAP財務指標」をご覧ください。
-アクティブ・バイヤーとオーダー:アクティブバイヤーは179.7万人、オーダーは180.7万人で、2022年第4四半期比でそれぞれ9%、17%の増加となった。
2023年通期業績ハイライト
-売上高売上高:前年同期比12%増の3億2,200万ドル。
-売上総利益と売上総利益率:売上総利益は2億1,380万ドルで、前年比11%の増加。売上総利益率は66.4%(前年は66.7%)であった。
-純損失:2023年通年の純損失は7,120万ドル、対売上高比マイナス22.1%であったのに対し、2022年通年の純損失は9,230万ドル、対売上高比マイナス32.0%であった。
-調整後EBITDA損失および調整後EBITDA損失マージン1:2022年通年の調整後EBITDA損失4,340万ドル(売上高のマイナス15.0%)に対し、2023年通年の調整後EBITDA損失は1,740万ドル(売上高のマイナス5.4%)であった。
-受注:受注:2023年通年の受注は690万台と過去最高を記録、2022年通年の650万台から6%増加。
Recent Business Highlights
-AIイノベーション:ThredUpは最近、マーケットプレイスで中古品を簡単かつ直感的に探せる、AIを活用した検索体験を発表した。また、近々顧客が気に入った服を作成できるようになるジェネレーティブAIの活用も始めており、在庫管理と処理を強化するため、物流センターネットワークの業務全体にAIを戦略的に導入している。
-顧客体験の改善:デリバリー・プロミス(Delivery Promise)とスリフト・プロミス(Thrift Promise)を導入し、購入から到着までの配送を3日以内に行い、すべての注文で最高レベルの顧客満足度を確保することを目指した結果、スレッドアップの第4四半期の返品率は、2022年の同四半期と比較して700ベーシスポイント減少した。
-業界の評価ThredUpのResale-as-a-Service (RaaS)は、Good Housekeeping's 2024 Sustainable Innovation Awardsの受賞者に選ばれました。この賞は、持続可能性に対する「人、目的、地球」というアプローチを取り入れた製品やサービスを表彰するものです。
Financial Outlook
2024年第1四半期について、スレッドアップは次のように予想している:
-売上高は7,900万~8,100万ドル。
-売上総利益率は68.5%から70.5%の範囲であり、売上高および売上総利益率のガイダンスの中間値において、売上総利益ドルは前年比9%の伸びを示した。
-調整後EBITDA損失率は3.0%から1.0%の範囲。
2024年度通期について、スレッドアップは次のように予想している:
-売上高は3億4,000万~3億5,000万ドル。
-売上総利益率は69.5%から71.5%の範囲であり、売上高および売上総利益率のガイダンスの中間値において、売上総利益ドルは前年比14%の伸びを示した。
-調整後EBITDAマージンは0.5%から1.5%の範囲。
ThredUpは、非GAAP指標の調整後EBITDA損失と純損失の将来予測ガイダンスの定量的な調整を提供していません。歴史的に、これらの項目には減価償却費および償却費、株式報酬費用、法人税引当金が含まれますが、これらに限定されるものではありません。したがって、将来予想調整後EBITDA損失マージンを計算するための調整後EBITDA損失は、不合理な努力なしには入手できません。ただし、2024年度第1四半期および2024年度通年の減価償却費はそれぞれ500万ドルおよび1,980万ドルとなる見込みです。また、2024年第1四半期および2024年通年の株式報酬費用は、それぞれ750万ドルおよび3,300万ドルとなる見込みです。これらの項目は不確実であり、様々な要因に左右されるため、予想純損失が現在見積もられている調整後EBITDA損失率で示されるものよりも大幅に少なくなる可能性があります。
カンファレンスコールとウェブキャストの情報
-ライブおよびアーカイブのウェブキャストと関連する決算資料はすべて、ThredUpのIRウェブサイトir.thredup.com/news-events/events-and-presentationsで入手できる。
ThredUp Inc.
Consolidated Balance Sheets
(未監査)
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December 31, |
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2023 |
|
2022 |
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|
(単位:千ドル) |
資産 |
流動資産: |
|
|
|
|
現金および現金同等物 |
|
$ |
56,084 |
|
|
$ |
38,029 |
|
市場性のある有価証券 |
|
8,100 |
|
|
66,902 |
|
売掛金(純額) |
|
7,813 |
|
|
4,669 |
|
棚卸資産 |
|
15,687 |
|
|
17,519 |
|
その他の流動資産 |
|
6,204 |
|
|
7,076 |
|
流動資産合計 |
|
93,888 |
|
|
134,195 |
|
オペレーティング・リース使用権資産 |
|
42,118 |
|
|
46,153 |
|
有形固定資産(純額) |
|
87,672 |
|
|
92,482 |
|
営業権 |
|
11,957 |
|
|
11,592 |
|
無形固定資産 |
|
8,156 |
|
|
10,499 |
|
その他の資産 |
|
6,176 |
|
|
7,027 |
|
資産合計 |
|
$ |
249,967 |
|
|
$ |
301,948 |
|
LIABILITIES AND STOCKHOLDERS’ EQUITY |
現在の負債: |
|
|
|
|
買掛金 |
|
$ |
9,457 |
|
|
$ |
7,800 |
|
未払費用およびその他の流動負債 |
|
35,934 |
|
|
50,155 |
|
Seller payable |
|
21,495 |
|
|
16,166 |
|
Operating lease liabilities, current |
|
5,949 |
|
|
6,413 |
|
1年以内に返済予定の長期借入債務 |
|
3,838 |
|
|
3,879 |
|
流動負債合計 |
|
76,673 |
|
|
84,413 |
|
Operating lease liabilities, non-current |
|
44,621 |
|
|
48,727 |
|
長期借入債務(1年以内返済予定分を除く |
|
22,006 |
|
|
25,788 |
|
その他非流動負債 |
|
2,750 |
|
|
3,019 |
|
負債合計 |
|
146,050 |
|
|
161,947 |
|
コミットメントおよび偶発事象 |
|
|
|
|
株主資本の部: |
|
|
|
|
2023年12月31日および2022年12月31日現在の授権株式数はそれぞれ1,120,000株、2023年12月31日および2022年12月31日現在の発行済株式数はそれぞれ108,784株および101,532株。 |
|
11 |
|
|
10 |
|
資本準備金 |
|
585,156 |
|
|
551,852 |
|
その他の包括損失累計額 |
|
(2,375) |
|
|
(4,234) |
|
累積赤字 |
|
(478,875) |
|
|
(407,627) |
|
株主資本合計 |
|
103,917 |
|
|
140,001 |
|
負債および株主資本合計 |
|
$ |
249,967 |
|
|
$ |
301,948 |
|
ThredUp Inc.
四半期連結損益計算書
(未監査)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四半期 |
|
Year Ended |
|
|
December 31,2023 |
|
December 31,2022 |
|
December 31,2023 |
|
December 31,2022 |
|
|
(単位:千米ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
売上高: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Consignment |
|
$ |
55,877 |
|
|
$ |
37,470 |
|
|
$ |
213,609 |
|
|
$ |
174,994 |
|
Product |
|
25,516 |
|
|
33,848 |
|
|
108,413 |
|
|
113,385 |
|
収益合計 |
|
81,393 |
|
|
71,318 |
|
|
322,022 |
|
|
288,379 |
|
売上原価: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Consignment |
|
10,801 |
|
|
7,661 |
|
|
39,732 |
|
|
37,015 |
|
Product |
|
20,239 |
|
|
18,691 |
|
|
68,485 |
|
|
59,026 |
|
トータルコストオブレベニュー |
|
31,040 |
|
|
26,352 |
|
|
108,217 |
|
|
96,041 |
|
売上総利益 |
|
50,353 |
|
|
44,966 |
|
|
213,805 |
|
|
192,338 |
|
営業費用: |
|
|
|
|
|
|
|
|
Operations, product and technology |
|
38,239 |
|
|
33,818 |
|
|
156,712 |
|
|
155,642 |
|
マーケティング費 |
|
11,354 |
|
|
12,999 |
|
|
66,273 |
|
|
64,369 |
|
Sales, general and administrative |
|
15,510 |
|
|
14,538 |
|
|
62,657 |
|
|
61,814 |
|
営業費用合計 |
|
65,103 |
|
|
61,355 |
|
|
285,642 |
|
|
281,825 |
|
Operating loss |
|
(14,750) |
|
|
(16,389) |
|
|
(71,837) |
|
|
(89,487) |
|
支払利息 |
|
(709) |
|
|
(41) |
|
|
(2,239) |
|
|
(805) |
|
その他の収益(費用)(純額 |
|
841 |
|
|
(3,065) |
|
|
2,847 |
|
|
(1,957) |
|
税引前損失 |
|
(14,618) |
|
|
(19,495) |
|
|
(71,229) |
|
|
(92,249) |
|
法人税等引当金(利益)の計上 |
|
(5) |
|
|
4 |
|
|
19 |
|
|
35 |
|
純損失 |
|
$ |
(14,613) |
|
|
$ |
(19,499) |
|
|
$ |
(71,248) |
|
|
$ |
(92,284) |
|
基本的および希薄化後の1株当たり損失 |
|
$ |
(0.14) |
|
|
$ |
(0.19) |
|
|
$ |
(0.68) |
|
|
$ |
(0.92) |
|
基本的および希薄化後1株当たり損失の計算に使用した加重平均株式数 |
|
107,716 |
|
|
101,027 |
|
|
104,875 |
|
|
99,817 |
|
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ir@thredup.com
media@thredup.com
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