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Exhibit 99.1
レンダートリー、2023年第1四半期決算を発表
戦略的な経費削減により、継続的な経済的逆風を相殺する。
-連結売上高2億5,000万ドル
-GAAP基準の当期純利益は1,350万ドル(希薄化後1株当り1.04ドル)、これには2025年転換社債の一部割引購入による3,090万ドルの利益が含まれます。
-可変マーケティングマージンは76.1百万米ドル。
-調整後EBITDAは1,450万ドル。
-調整後1株当り当期純利益0.25ドル
ノースカロライナ州シャーロット - 2023年5月2日 - 米国有数のオンライン金融サービス市場であるLendingTree.comを運営するレンディングツリー社(NASDAQ:TREE)は本日、2023年3月31日に終了した四半期の業績を発表しました。
同社は、株主への手紙を同社ウェブサイト(investors.lendtree.com)に掲載しました。
「当四半期は、従業員の13%が影響を受ける戦略的な経費削減を完了しました。この計画は、資本集約的な事業や、厳しい経済環境のもと収益見通しが不透明になった分野を対象としてい ます」と、会長兼CEOのダグ・レブダは述べました。「また、戦略的計画を年1回から四半期に1回のペースに移行しました。各成長施策に対する部門横断的なチームのサポートとあいまって、クラス最高の消費者体験の実現という目標を達成するために最も重要と思われるプロジェクトに従業員とリソースを集中させることができ、業績も向上しています。"
また、トレント・ジーグラー最高財務責任者(CFO)は、「過去2四半期に固定費を適正化するために実施した一連の措置により、パートナーからの需要がいずれ回復したときに、営業レバレッジを改善することができるようになります。当面は、より効率的な事業運営を行うことで、当面の業績を改善し、目標とする成長機会を実行する能力を効率化することができます。
2023年第1四半期 ビジネスハイライト
-家庭部門の売上高は2022年第1四半期比57%減少の4,370万ドル、セグメント利益は同58%減少の1,510万ドルでした。
家庭部門において、ホームエクイティからの収入は前年度比2%増の2,370万ドルでした。
-コンシューマー分野の売上高は、2022年第1四半期比21%減の79.7百万ドル。
個人向け融資の売上は前年同期比33%減少し、2,360万ドルとなりました。
中小企業向け製品からの収入は前年度比11%減少しました。
クレジットカード収入は1,830万ドルで、前年度比39%減となりました。
-保険分野の売上高は2022年第1四半期比4%減少し、セグメント利益は同43%増の3,020万ドルでした。
-2023年3月31日までに、2,580万人の消費者がMyLendingTreeに登録されました。
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| LendingTree Summary Financial Metrics |
| (単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く) |
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Three Months EndedMarch 31, |
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Y/Y |
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12月31日までの3ヵ月間, |
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Q/Q |
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2023 |
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2022 |
|
% Change |
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2022 |
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% Change |
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| 収益合計 |
$ |
200.5 |
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$ |
283.2 |
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|
(29) |
% |
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$ |
202.1 |
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(1) |
% |
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| 税引前利益(損失) |
$ |
13.9 |
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$ |
(10.4) |
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234 |
% |
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|
$ |
(11.3) |
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|
223 |
% |
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| 法人税(費用)ベネフィット |
$ |
(0.4) |
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|
$ |
(0.4) |
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|
— |
% |
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|
$ |
0.9 |
|
|
(144) |
% |
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| Net income (loss) |
$ |
13.5 |
|
|
$ |
(10.8) |
|
|
225 |
% |
|
|
$ |
(10.4) |
|
|
230 |
% |
|
| 当期純利益(損失) 売上高に対する比率 |
7 |
% |
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(4) |
% |
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(5) |
% |
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| Income (loss) per share |
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|
| 基本 |
$ |
1.05 |
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|
$ |
(0.84) |
|
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|
|
|
$ |
(0.81) |
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|
| 希薄化後 |
$ |
1.04 |
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|
$ |
(0.84) |
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|
|
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|
$ |
(0.81) |
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| Variable marketing margin |
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| 収益合計 |
$ |
200.5 |
|
|
$ |
283.2 |
|
|
(29) |
% |
|
|
$ |
202.1 |
|
|
(1) |
% |
|
| 変動するマーケティング費用(1) (2) |
$ |
(124.4) |
|
|
$ |
(189.1) |
|
|
(34) |
% |
|
|
$ |
(124.0) |
|
|
— |
% |
|
| Variable marketing margin (2) |
$ |
76.1 |
|
|
$ |
94.1 |
|
|
(19) |
% |
|
|
$ |
78.1 |
|
|
(3) |
% |
|
| バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue (2) |
38 |
% |
|
33 |
% |
|
|
|
|
39 |
% |
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|
|
|
|
|
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|
| 調整後ebitda (2) |
$ |
14.5 |
|
|
$ |
29.4 |
|
|
(51) |
% |
|
|
$ |
16.7 |
|
|
(13) |
% |
|
| 調整後ebitda 売上高に占める割合 (2) |
7 |
% |
|
10 |
% |
|
|
|
|
8 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 調整後純利益 (2) |
$ |
3.2 |
|
|
$ |
6.1 |
|
|
(48) |
% |
|
|
$ |
4.9 |
|
|
(35) |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
| 調整後1株当たり当期純利益 (2) |
$ |
0.25 |
|
|
$ |
0.46 |
|
|
(46) |
% |
|
|
$ |
0.38 |
|
|
(34) |
% |
|
|
|
|
|
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| (1) |
販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連する費用に対応する部分を表示しています。間接費、固定費、人件費を除く。 |
| (2) |
変動マーケティング費用、変動マーケティングマージン、変動マーケティングマージンの収益に対する比率、調整後ebitda、調整後ebitdaの収益に対する比率、調整後純利益、調整後1株当たり純利益は、非gaap指標です。詳細については、以下の「lendingtreeの非gaap指標のgaapへの調整」及び「lendingtreeの財務報告の原則」をご覧ください。 |
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| LendingTree Segment Results |
| (単位:百万ドル) |
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Three Months EndedMarch 31, |
|
Y/Y |
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12月31日までの3ヵ月間, |
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Q/Q |
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2023 |
|
2022 |
|
% Change |
|
|
2022 |
|
% Change |
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| Home (1) |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
| 売上高 |
$ |
43.7 |
|
|
$ |
101.9 |
|
|
(57) |
% |
|
|
$ |
48.6 |
|
|
(10) |
% |
|
| Segment profit |
$ |
15.1 |
|
|
$ |
35.9 |
|
|
(58) |
% |
|
|
$ |
16.3 |
|
|
(7) |
% |
|
| セグメント利益 売上高に占める割合 |
35 |
% |
|
35 |
% |
|
|
|
|
34 |
% |
|
|
|
|
|
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| Consumer (2) |
|
|
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| 売上高 |
$ |
79.7 |
|
|
$ |
101.1 |
|
|
(21) |
% |
|
|
$ |
86.2 |
|
|
(8) |
% |
|
| Segment profit |
$ |
34.9 |
|
|
$ |
42.5 |
|
|
(18) |
% |
|
|
$ |
41.7 |
|
|
(16) |
% |
|
| セグメント利益 売上高に占める割合 |
44 |
% |
|
42 |
% |
|
|
|
|
48 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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| Insurance (3) |
|
|
|
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|
|
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|
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| 売上高 |
$ |
77.1 |
|
|
$ |
80.0 |
|
|
(4) |
% |
|
|
$ |
67.0 |
|
|
15 |
% |
|
| Segment profit |
$ |
30.2 |
|
|
$ |
21.1 |
|
|
43 |
% |
|
|
$ |
25.6 |
|
|
18 |
% |
|
| セグメント利益 売上高に占める割合 |
39 |
% |
|
26 |
% |
|
|
|
|
38 |
% |
|
|
|
|
|
|
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|
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| その他 (4) |
|
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| 売上高 |
$ |
— |
|
|
$ |
0.1 |
|
|
(100) |
% |
|
|
$ |
0.2 |
|
|
(100) |
% |
|
| (Loss) profit |
$ |
(0.2) |
|
|
$ |
(0.1) |
|
|
(100) |
% |
|
|
$ |
(0.1) |
|
|
(100) |
% |
|
|
|
|
|
|
|
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|
| 収益合計 |
$ |
200.5 |
|
|
$ |
283.2 |
|
|
(29) |
% |
|
|
$ |
202.1 |
|
|
(1) |
% |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
| Total segment profit |
$ |
80.0 |
|
|
$ |
99.5 |
|
|
(20) |
% |
|
|
$ |
83.4 |
|
|
(4) |
% |
|
| Brand marketing expense (5) |
$ |
(3.9) |
|
|
$ |
(5.4) |
|
|
(28) |
% |
|
|
$ |
(5.3) |
|
|
(26) |
% |
|
| Variable marketing margin |
$ |
76.1 |
|
|
$ |
94.1 |
|
|
(19) |
% |
|
|
$ |
78.1 |
|
|
(3) |
% |
|
| バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue |
38 |
% |
|
33 |
% |
|
|
|
|
39 |
% |
|
|
|
|
|
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| (1) |
家庭部門には、購入抵当権、借り換え抵当権、ホームエクイティローン、リバースモーゲージローンなどの商品が含まれます。リバースモーゲージローンは、2022年第4四半期に提供を終了しました。 |
| (2) |
消費者関連分野には、クレジットカード、個人向け融資、中小企業向け融資、学生ローン、自動車ローン、預金口座、そ の他信用修理や債務整理などの信用関連商品などが含まれます。 |
| (3) |
保険分野は、保険見積商品および保険契約販売から構成されています。 |
| (4) |
その他」の区分は、主として、特定のセグメントに割り当てられないマーケティング収入及び関連費用を含んでいます。 |
| (5) |
ブランドマーケティング費用は、販売費及び一般管理費のうち、広告宣伝費、ダイレクトマーケティング費及び製品に割り当て られていない関連費用に分類されます。この指標には、間接費、固定費、人件費は含まれていません。 |
Financial Outlook*
本日、当社は2023年度通期の見通しを更新し、第2四半期について以下のレンジを想定しています。この見通しには、最近完了した経費削減の効果が、家庭部門の継続的な逆風、消費者部門および保険部門の収益環境の悪化により相殺されることが含まれています。四半期終了後の4月に、オベーション・クレジット・サービス事業の閉鎖を決定し、その財務的影響を本予想に織り込みました。
Full-year 2023:
売上高は、前年同期の935百万米ドルから760百万米ドルとなりました。
変動販売マージンは、前年同期の325~350百万ドルに対し、290~310百万ドル。
調整後EBITDAは、前年同期の85~95百万ドルに対し、80~90百万ドルでした。
Second-quarter 2023:
売上高:190百万ドル~200百万ドル
▪マーケティングマージン:75ドル~80百万ドル
▪調整後EBITDA:17百万ドル~22百万ドル
*lendingtreeは、法的事項や税務上の考慮事項の影響、時期、潜在的な重要性が不明であるため、予測される変動マーケティングマージンまたは調整後ebitdaと最も直接的に比較できる予想gaap業績との調整表を提供することはできません。法的問題や税制上の配慮に関連する費用は、過去にも、また将来にも、特定期間のgaap業績に大きな影響を与える可能性があります。
Quarterly Conference Call
レンディングツリーの2023年第1四半期決算に関するカンファレンスコールを、本日2023年5月2日午前9時(東部標準時)からウェブキャストで生中継します。ライブオーディオキャストは一般公開され、レンディングツリーの投資家向けウェブサイト(investors.lendtree.com)で視聴することができます。コールの終了後、ウェブキャストの録画再生がウェブサイト上で利用できるようになる予定です。
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
Variable Marketing Expense
以下は、最も直接的に比較できるGAAP指標である販売・マーケティング費と変動マーケティング費との調整です。この非GAAP指標の使用に関する詳細については、「LendingTreeの財務報告の原則」をご参照ください。
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四半期 |
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|
| |
March 31,2023 |
December 31,2022 |
March 31,2022 |
|
|
|
|
(単位:千ドル) |
|
|
|
| 販売・マーケティング費用 |
$ |
137,111 |
$ |
136,669 |
$ |
204,157 |
|
|
|
| 変動しない販売・マーケティング費用 (1) |
(12,712) |
(12,717) |
(15,081) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Variable marketing expense |
$ |
124,399 |
$ |
123,952 |
$ |
189,076 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| (1) |
|
販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連費用に含まれる変動費を除いた部分を表します。間接費、固定費、人件費を含む。 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
Variable Marketing Margin
以下は、最も直接的に比較可能な表GAAP指標である純利益(損失)と可変マーケティングマージン、および純利益(損失)の売上高比率と可変マーケティングマージンの売上高比率の調整表です。これらの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「LendingTreeの財務報告の原則」をご覧ください。
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|
四半期 |
|
|
| |
March 31,2023 |
December 31,2022 |
March 31,2022 |
|
|
|
|
(単位:千、パーセント表示を除く) |
|
|
|
| Net income (loss) |
$ |
13,457 |
$ |
(10,404) |
$ |
(10,826) |
|
|
|
| 当期純利益(損失) 売上高に対する比率 |
7% |
(5)% |
(4)% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 変動するマーケティング・マージンに合わせるための調整: |
|
|
|
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| 売上原価 |
13,760 |
13,529 |
15,561 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 変動しない販売・マーケティング費用 (1) |
12,712 |
12,717 |
15,081 |
|
|
|
| 販売費及び一般管理費 |
36,683 |
36,575 |
35,977 |
|
|
|
| Product development |
14,655 |
13,140 |
14,052 |
|
|
|
| 減価償却費 |
4,795 |
5,071 |
4,854 |
|
|
|
| Amortization of intangibles |
2,049 |
3,732 |
7,917 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Restructuring and severance |
4,454 |
668 |
3,625 |
|
|
|
| Litigation settlements and contingencies |
12 |
23 |
(27) |
|
|
|
| 支払利息(収益)-純額 |
(25,029) |
6,024 |
7,505 |
|
|
|
| Other (income) expense |
(1,834) |
(2,037) |
1 |
|
|
|
| Income tax expense (benefit) |
395 |
(935) |
382 |
|
|
|
| Variable marketing margin |
$ |
76,109 |
$ |
78,103 |
$ |
94,102 |
|
|
|
| バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue |
38% |
39% |
33% |
|
|
|
|
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|
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|
| (1) |
|
販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連費用に含まれる変動費を除いた部分を表します。間接費、固定費、人件費を含む。 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
調整後ebitda
以下は、最も直接的に比較可能な表GAAP指標である純利益(損失)と調整後EBITDA、および純利益(損失)の対売上高比率と調整後EBITDAの対売上高比率との調整表です。当社のこれらの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「LendingTreeの財務報告の原則」をご覧ください。
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|
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|
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四半期 |
|
|
| |
March 31,2023 |
December 31,2022 |
March 31,2022 |
|
|
|
|
(単位:千、パーセント表示を除く) |
|
|
|
| Net income (loss) |
$ |
13,457 |
$ |
(10,404) |
$ |
(10,826) |
|
|
|
| 当期純利益(損失) 売上高に対する比率 |
7% |
(5)% |
(4)% |
|
|
|
| 調整後ebitdaに合わせるための調整: |
|
|
|
|
|
|
| Amortization of intangibles |
2,049 |
3,732 |
7,917 |
|
|
|
| 減価償却費 |
4,795 |
5,071 |
4,854 |
|
|
|
| Restructuring and severance |
4,454 |
668 |
3,625 |
|
|
|
| 資産の減損および処分による損失 |
5,027 |
2,329 |
431 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Non-cash compensation |
11,203 |
11,634 |
13,997 |
|
|
|
| 持分法による投資利益によるフランチャイズ税 |
— |
— |
1,500 |
|
|
|
| Contribution to LendingTree Foundation |
— |
500 |
— |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Acquisition expense |
(9) |
106 |
9 |
|
|
|
| Litigation settlements and contingencies |
12 |
23 |
(27) |
|
|
|
| 支払利息(収益)-純額 |
(25,029) |
6,024 |
7,505 |
|
|
|
| Dividend income |
(1,834) |
(2,037) |
— |
|
|
|
| Income tax expense (benefit) |
395 |
(935) |
382 |
|
|
|
| 調整後ebitda |
$ |
14,520 |
$ |
16,711 |
$ |
29,367 |
|
|
|
| 調整後ebitda 売上高に占める割合 |
7% |
8% |
10% |
|
|
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