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EXHIBIT 99.1
イェルプ、2022年第3四半期に過去最高の純収益を計上
第3四半期の純売上は前年同期比15%増の3億900万ドル、純利益は900万ドル。
調整後EBITDAは過去最高の74百万ドルに増加
通期見通しを純収益11億8500万ドルから11億9500万ドル、調整後EBITDA1 2億6500万ドルから2億7500万ドルに引き下げ
取締役会は2億5,000万ドルの自社株買い増額を承認
サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)--2022年11月3日--人々を優れた地元企業と結びつける企業であるイェルプ・インク(NYSE:YELP)は本日、投資家向けウェブサイト(www.yelp-ir.com)で公開している「2022年第3四半期株主通信」に2022年9月末の財務結果を掲載しました。
「第3四半期は、広告主が当社の幅広い広告プラットフォームと高い購買意欲を持つユーザーを求めて引き続きYelpを利用し、多くの新記録を達成しました」と、Yelpの共同創業者でCEOのジェレミー・ストッペルマンは述べています。「サービスカテゴリーや、最も効率的なセルフサービスとマルチロケーションの販売チャネルで記録的な売上を達成し、過去最高の純収入を達成しました。当社のチームが戦略的イニシアチブを一貫して実行することで、長期にわたって利益ある成長と株主価値の向上を実現できると確信しています」と述べています。
「第3四半期の業績は、サービスカテゴリーが特に好調で、ホームサービスカテゴリーの前年同期比約25%増に牽引され、第2四半期から15%増に加速しました。「広告主や消費者が複雑なマクロ環境に対応し続ける中、地元の優れたビジネスと人々を結びつけるという当社の使命は、さらに重要性を増していると考えています。
1 調整後EBITDAとGAAPベースの純利益(損失)の調整項目であるその他の利益(純額)および法人税等調整額(利益)の不確実性および潜在的変動性のため、Yelpは調整後EBITDAの見通しをGAAPベースの純利益(損失)に調整してはいません。当社はこのような項目を合理的に予測できないため、非GAAP財務指標の見通しと対応するGAAP指標の調整表は、不合理な努力なしに入手できません。しかしながら、そのような項目はGAAPベースの純利益(損失)の算出に大きな影響を与える可能性がありますので、ご注意ください。本リリースで述べられている非GAAPベースの財務指標の詳細については、以下の「非GAAPベースの財務指標」をご覧ください。
Quarterly Conference Call
イェルプは本日午後2時(太平洋標準時)より、第3四半期決算と第4四半期および2022年通年の見通しについてライブで質疑応答を行います。Q&Aのウェブキャストは、イェルプの投資家向けウェブサイト(www.yelp-ir.com)からアクセスできます。ウェブキャストの再放送は同ウェブサイトでご覧いただけます。
About Yelp
Yelp Inc. (www.yelp.com) は、人々と素晴らしいローカルビジネスを結びつけています。Yelpは、信頼できるローカルビジネス情報、写真、レビューコンテンツにより、見積もり依頼、キャンセル待ち、予約、購入などを簡単に行うことができ、消費者があらゆる規模のローカルビジネスを発見、接続、取引できるワンストップ・ローカルプラットフォームを提供します。Yelpは、2004年7月にサンフランシスコで設立されました。
当社は今後、重要な財務情報およびその他の情報をInvestor Relationsウェブサイトを通じて発表していく予定です。また、プレスリリース、米国証券取引委員会への届出、電話会議、ウェブキャストなどを通じて、適用される法律の要求に応じて適宜情報を開示する予定です。
Forward-Looking Statements
このプレスリリースには、特にYelpの将来の業績、投資計画、長期的な利益成長および株主価値を促進する能力に関する、リスクと不確実性を伴う現在の期待、予測、仮定に基づいた将来予測が含まれています。
Yelpの実際の業績は、予測または暗示されたものとは大きく異なる可能性があり、報告された業績を将来の業績の指標と見なすべきではないでしょう。このような差異を生じさせる要因としては、以下のものが挙げられますが、これらに限定されるものではありません。
-マクロ経済の不確実性:インフレの継続、金利引き上げの継続、および消費者行動や広告主の支出に与える影響など。
-COVID-19の患者数の変動やCOVID-19の変異型の拡大、米国におけるワクチン接種率、COVID-19関連の公衆衛生上の制限の再強化などです。
-特に、多くの企業が労働問題やサプライチェーン問題などのマクロ経済的な課題に直面し続けている中、当社グループが広告主基盤を維持・拡大する能力。
-主に遠隔地の従業員によって効果的に事業を継続し、重要な人材を惹きつけ維持する能力。
-発展途上の業界において、エルピーダメモリの営業実績が限られていること。
-ユーザーから十分な質の高いコンテンツを生み出し、維持することができること。
このような差異を生じさせる要因には、Yelpの最新の年次報告書(フォーム10-K)または四半期報告書(フォーム10-Q)の「リスク要因」および「財務状況および業績に関する経営陣の検討および分析」(www.yelp-ir.com)またはSECのウェブサイト(www.sec.gov)に記載されているYelpの事業、経営成績および株価に影響を与える要因などがありますが、これだけに限られたものではありません。
Investor Relations Contact:
Kate Krieger
ir@yelp.com
Press Contact:
Amber Albrecht
press@yelp.com
YELP INC.
要約連結貸借対照表
(単位:千ドル)
(Unaudited)
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|
|
|
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September 30,2022 |
|
December 31,2021 |
資産 |
|
|
|
流動資産: |
|
|
|
現金および現金同等物 |
$ |
330,970 |
|
|
$ |
479,783 |
|
Short-term marketable securities |
90,871 |
|
|
— |
|
売掛金(純額) |
127,232 |
|
|
107,358 |
|
前払費用およびその他の流動資産 |
74,028 |
|
|
57,536 |
|
流動資産合計 |
623,101 |
|
|
644,677 |
|
有形固定資産およびソフトウェア(純額 |
78,699 |
|
|
83,857 |
|
オペレーティング・リース使用権資産 |
104,412 |
|
|
140,785 |
|
営業権 |
98,256 |
|
|
105,128 |
|
Intangibles, net |
9,338 |
|
|
10,673 |
|
制限付き現金 |
1,146 |
|
|
858 |
|
その他非流動資産 |
115,382 |
|
|
64,550 |
|
資産合計 |
$ |
1,030,334 |
|
|
$ |
1,050,528 |
|
|
|
|
|
負債および株主資本 |
|
|
|
現在の負債: |
|
|
|
買掛金および未払金 |
$ |
150,804 |
|
|
$ |
119,620 |
|
オペレーティング・リース負債-流動 |
40,177 |
|
|
40,237 |
|
繰延収益 |
8,403 |
|
|
4,156 |
|
流動負債合計 |
199,384 |
|
|
164,013 |
|
オペレーティング・リース負債-長期 |
95,139 |
|
|
127,979 |
|
その他の固定負債 |
34,433 |
|
|
7,218 |
|
負債合計 |
328,956 |
|
|
299,210 |
|
|
|
|
|
株主資本: |
|
|
|
普通株式 |
— |
|
|
— |
|
資本準備金 |
1,615,970 |
|
|
1,522,572 |
|
|
|
|
|
その他の包括損失累計額 |
(20,624) |
|
|
(11,090) |
|
累積赤字 |
(893,968) |
|
|
(760,164) |
|
株主資本合計 |
701,378 |
|
|
751,318 |
|
負債および株主資本合計 |
$ |
1,030,334 |
|
|
$ |
1,050,528 |
|
YELP INC.
凝縮された連結損益計算書
(単位:千米ドル(1株当たりのデータを除く)
(Unaudited)
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Three Months EndedSeptember 30, |
|
Nine Months EndedSeptember 30, |
|
2022 |
|
2021 |
|
2022 |
|
2021 |
純収益 |
$ |
308,891 |
|
|
$ |
269,155 |
|
|
$ |
884,403 |
|
|
$ |
758,439 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
費用および経費: |
|
|
|
|
|
|
|
売上原価 (1) |
26,805 |
|
|
21,185 |
|
|
77,222 |
|
|
54,052 |
|
セールス&マーケティング (1) |
133,061 |
|
|
114,295 |
|
|
388,570 |
|
|
340,845 |
|
Product development (1) |
75,803 |
|
|
69,402 |
|
|
233,336 |
|
|
206,089 |
|
一般管理費 (1) |
48,381 |
|
|
30,001 |
|
|
126,141 |
|
|
106,957 |
|
減価償却費および償却費 |
11,417 |
|
|
12,627 |
|
|
34,165 |
|
|
38,543 |
|
構造改革 |
— |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
32 |
|
費用および支出合計 |
295,467 |
|
|
247,510 |
|
|
859,434 |
|
|
746,518 |
|
営業活動による収入 |
13,424 |
|
|
21,645 |
|
|
24,969 |
|
|
11,921 |
|
その他の収益(純額) |
2,691 |
|
|
331 |
|
|
4,947 |
|
|
1,578 |
|
税引前利益 |
16,115 |
|
|
21,976 |
|
|
29,916 |
|
|
13,499 |
|
法人税等の支払額(利益)について |
7,007 |
|
|
3,911 |
|
|
13,714 |
|
|
(2,982) |
|
普通株主に帰属する純利益 |
$ |
9,108 |
|
|
$ |
18,065 |
|
|
$ |
16,202 |
|
|
$ |
16,481 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
普通株主に帰属する1株当たり当期純利益 |
|
|
|
|
|
|
|
基本 |
$ |
0.13 |
|
|
$ |
0.24 |
|
|
$ |
0.23 |
|
|
$ |
0.22 |
|
希薄化後 |
$ |
0.13 |
|
|
$ |
0.23 |
|
|
$ |
0.22 |
|
|
$ |
0.21 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
普通株主に帰属する1株当たり当期純利益の算定に用いられた加重平均株式数 |
|
|
|
|
|
|
|
基本 |
70,630 |
|
|
73,904 |
|
|
71,158 |
|
|
74,647 |
|
希薄化後 |
72,658 |
|
|
77,422 |
|
|
73,577 |
|
|
79,007 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(1) 以下の通り、株式報酬型が含まれています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
Three Months EndedSeptember 30, |
|
Nine Months EndedSeptember 30, |
|
2022 |
|
2021 |
|
2022 |
|
2021 |
売上原価 |
$ |
1,148 |
|
|
$ |
1,071 |
|
|
$ |
3,701 |
|
|
$ |
3,273 |
|
セールス&マーケティング |
8,606 |
|
|
7,794 |
|
|
25,461 |
|
|
24,632 |
|
Product development |
21,352 |
|
|
20,380 |
|
|
66,781 |
|
|
61,807 |
|
一般管理費 |
7,526 |
|
|
7,197 |
|
|
23,810 |
|
|
26,834 |
|
株式ベース報酬合計 |
$ |
38,632 |
|
|
$ |
36,442 |
|
|
$ |
119,753 |
|
|
$ |
116,546 |
|
(Unaudited)
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