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EXHIBIT 99.1
Tモバイル、顧客数とサービス収入の伸びで業界を上回り、2023年第3四半期に会社史上最高のキャッシュフローを達成、ガイダンスを再度上方修正
アンキャリア、予定より数ヶ月早く超大容量5Gで3億人をカバーしネットワークのマイルストーンに到達、第3四半期の後払い電話解約率は会社史上最低を記録
最高のネットワークと価値の組み合わせにより業界をリードする顧客成長を実現(1)
-後払い口座純増数は386千件、業界最高水準
-後払い顧客純増数は120万人、業界最高でガイダンスを上方修正
-後払い電話の純顧客数は85万人となり、業界最高となった。
-後払い電話の解約率は0.87%、第3四半期としては過去最低
-高速インターネットの純増数は55万7,000人で、業界最高。
顧客の成長を業界をリードする財務成長へ
-サービス収入は前年同期比4%増の159億ドル、後払いサービス収入は前年同期比6%増の123億ドル。
-純利益は前年比322%増の21億ドル、希薄化後1株当たり利益(EPS)は前年比355%増の1.82ドルとなり、いずれも業界最高の伸びを示した。
-中核調整後EBITDA(2) は前年同期比12%増の75億ドル、業界最高の成長率でガイダンスを上方修正
-営業活動から得た純キャッシュは前年同期比21%増の53億ドル。
-調整後フリー・キャッシュフロー(2) は前年比94%増の40億ドルで、業界最高の伸びを示し、ガイダンスを上方修正した。
-2023年第3四半期に27億ドル、10月20日時点で累計147億ドルの普通株式を取得
T-モバイル、主要ネットワークのマイルストーンに到達し、全国総合ネットワークのリーダーとして君臨し続ける
-3億人のアメリカ人が超大容量5Gでカバーされ、年末の目標を予定より2ヶ月以上前倒しで達成。
-Ooklaによる4四半期連続の総合的なネットワーク・パフォーマンスの全カテゴリーにおけるクリーン・スイープと、Opensignalによる世界最高の5G可用性。
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ワシントン州ベルビュー - 2023年10月25日 - T-Mobile US, Inc. (NASDAQ: TMUS)は本日、2023年第3四半期の業績を発表し、独自の成長機会を通じた最高のネットワークと価値の組み合わせにより、顧客数の伸びで業界を上回りました。当社は引き続き、業界をリードする顧客数の伸びを、サービス収入、収益性、キャッシュフローのクラス最高の成長につなげるとともに、2023年通年のガイダンスを引き上げました。T-モバイルは、株主への価値還元計画を引き続き実施し、当四半期を通じて27億ドルの普通株式を買い戻し、同時に大幅な資本還元プログラムの第2弾を発表し、会社史上初の配当を導入しました。また、超大容量5Gネットワークがミッドバンド専用周波数帯で3億人をカバーし、2023年の目標を予定より2カ月以上前倒しで達成したことも発表した。
「このような競争環境において、第3四半期のような好業績を達成できるのはTモバイルだけであり、それは顧客が求める最高のネットワークと最高の価値を一貫して提供できるのはTモバイルだけだからです。「T-モバイルのマイク・シーバート最高経営責任者(CEO)は次のように述べています、
業界をリードするポストペイドの純顧客数およびアカウント数、アンキャリア史上最高のキャッシュフローは、持続的かつ差別化された戦略が功を奏していることを明確に示しています。当社の比類ないサービスにより、より多くの消費者と企業がアンキャリアを利用するようになり、その中には、小規模市場や地方におけるポストペイ(後払い)サービス利用者のシェアが史上初めてトップになったことも含まれています。同時に、株主価値も大きく向上しており、将来への余力も十分にあります。"
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(1)AT&T Inc.は歴史的に後払い電話純増数を開示していない。ComcastとCharterは後払い電話純増数を開示していない。業界トップの主張は、結果がまだ報告されていない場合、コンセンサス予想に基づいている。
(2)中核調整後EBITDAおよび調整後フリー・キャッシュ・フローは非GAAP財務指標である。これらの非GAAP財務指標は、GAAPに準拠して提供される情報に追加するものとして考慮されるべきですが、代替するものではありません。これらの非GAAP財務指標の最も直接的に比較可能なGAAP財務指標への調整は、非GAAP財務指標のGAAP財務指標への調整の表で提供されています。当期純利益に影響を与える特定の項目(法人所得税費用や支払利息など)の予測は変動性が高く困難であるため、将来の純利益を不合理な努力なしに予測することはできません。コア調整後EBITDAは、当期純利益との差額が変動するため、当期純利益の予測に使用すべきではありません。2023年第1四半期より、当社はフリー・キャッシュ・フローを調整フリー・キャッシュ・フローに名称変更した。この名称変更により、この非GAAP財務指標の定義や算出に変更はない。
最高のネットワークと価値の組み合わせにより業界をリードする顧客成長を実現(1)
-後払い口座純増数は 386 千件と、前年同期比で比較的横ばいであった。これは、高速インターネ ットのみの口座純増数は減少したものの、口座純増数で引き続き業界トップクラスのシェアを 維持していることを反映したものである。
-後払い顧客純増数は120万人で、前年同期比40万1,000人減少した。ポストペイドの顧客純増数は、引き続きポストペイドの電話および高速インターネ ットにおける業界トップの純増数を反映しているが、パンデミック時にアクティ ブ化され不要となった教育分野の低ARPUモバイル・インターネット・デバイスのアクティ ブ化により一部相殺された。
-後払い通話の純顧客数は85万人で、前年同期比ほぼ横ばいであったが、これは総顧客数の増加と解約の減少を反映したもので、4%増加した顧客ベースからの非アクティブ化の増加により相殺された。後払い電話の解約率は0.87%で、前年同期比で1ベーシスポイント改善した。
-プリペイドの純増数は前年同期比26千人減の79千人、プリペイド解約率は2.81%。
-これは、顧客需要の増加と解約の減少に牽引され、総顧客数が引き続き増加したことを反映していますが、前年同期比で倍増した顧客基盤からの利用停止が増加したことにより相殺され、420万人の顧客数で当四半期を終えました。
-純増顧客数は前年同期比42万7,000人減の130万人。総顧客数は過去最高の1億1790万人に増加。
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Quarter |
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9月30日に終了した9ヵ月間, |
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(in thousands, except churn) |
Q3 2023 |
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Q2 2023 |
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Q3 2022 |
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2023 |
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2022 |
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Postpaid net account additions |
386 |
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299 |
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394 |
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972 |
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1,122 |
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Total net customer additions |
1,305 |
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1,685 |
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1,732 |
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4,309 |
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4,914 |
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Postpaid net customer additions |
1,226 |
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1,561 |
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1,627 |
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4,080 |
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4,601 |
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ポストペイド携帯電話の純加入者数 |
850 |
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760 |
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854 |
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2,148 |
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2,166 |
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ポストペイドその他の純顧客数の増加 (2) |
376 |
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801 |
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773 |
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1,932 |
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2,435 |
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Prepaid net customer additions (2) |
79 |
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124 |
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105 |
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229 |
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313 |
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顧客合計(期末)(2)(3) |
117,907 |
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116,602 |
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111,755 |
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117,907 |
|
|
111,755 |
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Postpaid phone churn |
0.87 |
% |
|
0.77 |
% |
|
0.88 |
% |
|
0.84 |
% |
|
0.87 |
% |
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Prepaid churn |
2.81 |
% |
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2.62 |
% |
|
2.88 |
% |
|
2.73 |
% |
|
2.71 |
% |
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高速インターネット純増数 |
557 |
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509 |
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578 |
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1,589 |
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1,476 |
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|
高速インターネット接続顧客数合計、年度末 |
4,235 |
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3,678 |
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2,122 |
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4,235 |
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2,122 |
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(1)AT&T Inc.は歴史的に後払い電話純増数を開示していない。ComcastとCharterは後払い電話純増数を開示していない。業界トップの主張は、結果がまだ報告されていない場合、コンセンサス予想に基づいている。
(2)高速インターネットのお客様を含む。
(3)レガシーであるスプリントの CDMA、LTE、および T-モバイルの UMTS ネットワークの廃止により影響を受ける顧客は顧客ベースから除外され、その結果、2022 年第 1 四半期には後払い電話顧客が 21 万 2,000 人、後払いその他顧客が 34 万 9,000 人、2022 年第 2 四半期には後払い電話顧客が 28 万 4,000 人、後払いその他顧客が 946,000 人、プリペイド顧客が 2 万 8,000 人減少しました。企業買収に関連して、当社は2022年第1四半期にベース調整を行い、後払い電話顧客を17,000人増加させ、後払いその他顧客を14,000人減少させました。現在、再販契約を通じてサービスを提供している一部の顧客は、報告された後払い顧客ベースから除外され、その結果、2022年第2四半期に後払い電話顧客42,000件と後払いその他顧客20,000件が除外されました。
顧客の成長を業界をリードする財務成長へ(1)
-サービス収入合計は前年比4%増の159億ドル、後払いサービス収入は前年比6%増の123億ドル。
-当期純利益は前年同期比16億ドル増の21億ドル。これには合併関連費用(税引後)1億1,400万ドル、2023年8月の人員削減に伴う退職金および関連費用(税引後)3億5,300万ドルが含まれる。希薄化後1株当たりEPSは前年同期比1.42ドル増の1.82ドル。
-コアの調整後EBITDAは75億ドルで、主にサービス収入の伸びとシナジー効果の実現によるもので、前年同期比12%増加した。
-営業活動から得た純キャッシュは前年同期比21%増の53億ドルで、これには合併関連費用3億4,500万ドルの現金支払いが含まれる。
-資産化された利息を含む有形固定資産の現金購入額は24億ドルで、前年同期比33%減少した。
-調整後フリー・キャッシュ・フローは前年比94%増の40億ドルで、これには合併関連費用3億4,500万ドルの現金支払いが含まれている。
-株主還元には、2023年第3四半期に1,930万株の普通株式を27億ドルで買い戻し、2023年10月20日時点で累積1億430万株を147億ドルで買い戻した。2023年12月15日に支払われる1株当たり0.65ドルの配当金を含めると、2024年12月までの追加自社株買戻しおよび配当金の残り枠は175億ドルとなる。
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Quarter |
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9月30日に終了した9ヵ月間, |
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2023年第3四半期 対 2023年第2四半期 |
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2023年第3四半期 対 2022年第3四半期 |
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2023年12月期 対 2022年12月期 |
(in millions, except EPS) |
Q3 2023 |
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Q2 2023 |
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Q3 2022 |
2023 |
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2022 |
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Total service revenues |
$ |
15,914 |
|
|
$ |
15,738 |
|
|
$ |
15,361 |
|
|
$ |
47,198 |
|
|
$ |
45,805 |
|
|
1.1 |
% |
|
3.6 |
% |
|
3.0 |
% |
Postpaid service revenues |
12,288 |
|
|
12,070 |
|
|
11,548 |
|
|
36,220 |
|
|
34,194 |
|
|
1.8 |
% |
|
6.4 |
% |
|
5.9 |
% |
収益合計 |
19,252 |
|
|
19,196 |
|
|
19,477 |
|
|
58,080 |
|
|
59,298 |
|
|
0.3 |
% |
|
(1.2) |
% |
|
(2.1) |
% |
純利益 |
2,142 |
|
|
2,221 |
|
|
508 |
|
|
6,303 |
|
|
1,113 |
|
|
(3.6) |
% |
|
321.7 |
% |
|
466.3 |
% |
Diluted EPS |
1.82 |
|
|
1.86 |
|
|
0.40 |
|
|
5.26 |
|
|
0.88 |
|
|
(2.2) |
% |
|
355.0 |
% |
|
497.7 |
% |
調整後ebitda |
7,600 |
|
|
7,405 |
|
|
7,039 |
|
|
22,204 |
|
|
20,993 |
|
|
2.6 |
% |
|
8.0 |
% |
|
5.8 |
% |
Core Adjusted EBITDA |
7,547 |
|
|
7,336 |
|
|
6,728 |
|
|
21,935 |
|
|
19,809 |
|
|
2.9 |
% |
|
12.2 |
% |
|
10.7 |
% |
営業活動によるキャッシュ・フロー |
5,294 |
|
|
4,355 |
|
|
4,391 |
|
|
13,700 |
|
|
12,445 |
|
|
21.6 |
% |
|
20.6 |
% |
|
10.1 |
% |
資産化された利息を含む、有形固定資産の現金購入 |
2,424 |
|
|
2,789 |
|
|
3,634 |
|
|
8,214 |
|
|
10,587 |
|
|
(13.1) |
% |
|
(33.3) |
% |
|
(22.4) |
% |
調整後フリー・キャッシュ・フロー |
4,003 |
|
|
2,877 |
|
|
2,065 |
|
|
9,281 |
|
|
5,472 |
|
|
39.1 |
% |
|
93.8 |
% |
|
69.6 |
% |
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(1) 業界をリードする主張は、結果がまだ報告されていない場合、コンセンサス予想に基づいている。
t-モバイル、主要ネットワークのマイルストーンに到達し、全国総合ネットワークのリーダーとして君臨し続ける
Tモバイルの超大容量5Gネットワークは3億人をカバーし、AT&Tの3倍、ベライゾンの2倍の平方マイルを超える。5Gは合計で3億3,000万人以上(アメリカ人の98%)、200万平方マイルをカバーし、AT&Tとベライゾンの合計を上回る平方マイルをカバーする。
T-モバイルの5Gのリーダーシップは、ネットワーク全体のリーダーシップに変換され、5Gはますます顧客の全体的なネットワーク体験になってきている。アンキャリアは、総合的なネットワークと5Gでサードパーティ・レポートの連勝を続けている:
-Ookla:最新のSpeedtest Global Index Market Analysisにおいて、T-Mobileは、最速プロバイダー、最低遅延、最も安定したモバイルビデオなど、ネットワーク全体のすべてのカテゴリーで優勝し、競合他社を打ち負かしました。また、5Gパフォーマンスでも5四半期連続で無敗を維持し、最高の5Gパフォーマンスと5Gの一貫性でも繰り返し優勝しました。
-オープンシグナル最新のグローバル・モバイル・ネットワーク・エクスペリエンス・レポートで、Tモバイルが5Gの可用性で世界一に選ばれた。3年連続で5Gグローバル賞を受賞した唯一の米国事業者である。
注:T-Mobile.comで5Gデバイス、カバレッジ、アクセスの詳細をご覧ください。最速:2023年第3四半期のSpeedtest Intelligence®データダウンロード速度のOokla®による分析に基づく、全体の合計速度の中央値に基づく。Ooklaの商標はライセンスに基づき使用されており、許可を得て転載しています。
Raising 2023 Guidance
-ポストペイドの顧客純増数は570万人から590万人となる見込みで、事前のガイダンスである560万人から590万人から増加する。
-コア調整後EBITDA(調整後EBITDAからリース収入を差し引いたもの)は290億ドルから292億ドルになると予想され、事前のガイダンスである289億ドルから292億ドルから増加する。
-合併シナジーは約75億ドルと見込まれる。
-合併関連費用は税引前で約10億ドルと見込まれる。これらの費用はコア調整後EBITDAからは除外されますが、純利益、営業活動から得た正味キャッシュ、調整後フリー・キャッシュフローに影響を与えます。
-合併関連費用の支払いを含む営業活動から得られる純現金は183億ドルから185億ドルとなる見込みで、事前のガイダンスである180億ドルから183億ドルから増加する。
-資産化された利息を含む有形固定資産の現金購入額は96億ドルから98億ドルとなる見込みで、事前ガイダンスの95億ドルから97億ドルから増加する。
-合併関連費用の支払いを含む調整後フリー・キャッシュフローは134億ドルから136億ドルとなる見込みで、事前のガイダンスである132億ドルから136億ドルから増加する。調整後フリー・キャッシュフローのガイダンスは、証券化による重要な純現金流入を想定していません。
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(単位:百万ドル(除く ポストペイドの純顧客数の増加) |
Previous |
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流動資産 |
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Change (Mid-point) |
ポストペイドの純増数(千) |
5,600 |
|
|
5,900 |
|
|
5,700 |
|
|
5,900 |
|
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50 |
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純利益 (1) |
N/A |
|
N/A |
|
N/A |
|
N/A |
|
N/A |
Core Adjusted EBITDA (2) |
$ |
28,900 |
|
|
$ |
29,200 |
|
|
$ |
29,000 |
|
|
$ |
29,200 |
|
|
$ |
50 |
|
Merger synergies |
~7,500 |
|
~7,500 |
|
— |
Merger-related costs (3) |
~1,000 |
|
~1,000 |
|
— |
営業活動によるキャッシュ・フロー |
18,000 |
|
18,300 |
|
|
18,300 |
|
|
18,500 |
|
|
250 |
資本的支出 (4) |
9,500 |
|
|
9,700 |
|
|
9,600 |
|
|
9,800 |
|
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