UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
Form 8-K
現行レポート
1934 年証券取引所法第 13 条または第 15 条(d)に従う。
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年3月28日
China Automotive Systems, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
| デラウェア | 000-33123 | 33-0885775 |
| (法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (I.R.S. Employer Identification No.) |
中華人民共和国湖北省静州市玉橋開発区沙石区恒隆路1号 (主たる事務所の所在地、郵便番号を含む。)
登録者の電話番号(市外局番を含む)(86)27-8757 0027
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
Form8-Kの提出が、以下の条項のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するチェックボックスをチェックしてください:
| ¨ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
| ¨ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
| ¨ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
| ¨ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
| Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
| 普通株式、額面0.0001ドル | CAAS | The Nasdaq Capital Market |
登録者が1933年証券法規則405(本章§230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章§240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ¨
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長された移行期間を使用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。¨
| Item 2.02 | 営業成績および財務状況 |
2025年3月28日、China Automotive Systems, Inc.は、2024年12月31日に終了した会計年度の業績を発表するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは、本Current Report on Form 8-Kの別紙99.1として添付されている。
本項目2.02および本フォーム8-Kに添付された別紙99.1に記載された情報は、フォーム8-Kの項目2.02に従って提供されたものであり、1934年証券取引法第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の義務の対象となるものでもない。
| Item 9.01 | 財務諸表および添付資料 |
| (d) | Exhibits |
| Exhibit No | Description |
| 99.1 | 2025年3月28日付中国汽車系統股份有限公司プレスリリース。 |
| 104 | 表紙 インタラクティブ・データ・ファイル(別紙 101 のインライン xbrl 形式) |
SIGNATURES
当社は、1934 年証券取引所法(改正後)の要件に従い、本報告書に正式に権限を付与された下 記署名者が当社を代表して署名しました。
| China Automotive Systems, Inc. | ||
| (Registrant) | ||
| Date: March 28, 2025 | By: | /s/ Hanlin Chen |
| Hanlin Chen | ||
| Chairman | ||
Exhibit 99.1
中国汽車系統、売上高13%増で年間過去最高を記録
- 2024年の電動パワーステアリング(EPS)売上高は29.9%増
中国・武漢、2025年3月28日--中国の大手パワーステアリングコンポーネントおよびシステムサプライヤーであるChina Automotive Systems, Inc. NASDAQ: CAAS、以下「CAAS」または「当社」)は本日、第4四半期の未監査決算および2024年12月31日を期末とする会計年度の監査済み決算を発表しました。
Fourth Quarter 2024 Highlights
| · | 売上高は前年同期比18.6%増の1億8870万ドル |
| · | 売上総利益は3,470万ドルから2,950万ドルとなった。売上総利益率は2023年第4四半期の21.8%から15.6%となった。 |
| · | 営業利益は870万ドル(2023年第4四半期は1360万ドル |
| · | 親会社の普通株主に帰属する当期純利益は910万ドル、希薄化後1株当たり当期純利益は0.30ドルであった(2023年第4四半期の当期純利益は1,090万ドル、希薄化後1株当たり当期純利益は0.36ドル)。 |
Fiscal Year 2024 Highlights
| · | 売上高は、2023年の5億7,640万ドルから12.9%増の6億5,090万ドルとなり、年間過去最高を記録した。 |
| · | 売上総利益は2023年の1億380万ドルに対し5.2%増の1億920万ドル。売上総利益率は2023年の18.0%に対し16.8%であった。 |
| · | 営業利益は2023年の3920万ドルから2.6%増の4030万ドル |
| · | 2024年の希薄化後1株当たり純利益は0.99ドル(2023年は1.25ドル |
| · | 年末時点の現金および現金同等物、担保現金、短期投資の合計は1億2940万ドルであった。 |
| · | 2024年の営業活動による純キャッシュフローは980万ドルであった。 |
CAASのチーフ・エグゼクティブ・オフィサーであるQizhou Wu氏は、"2024年は、記録的な年間売上高、継続的な黒字経営、営業キャッシュ・フローの黒字、株主への特別配当、自社株買いプログラムの開始など、堅調な1年を過ごすことができました。"とコメントした。
「中国の経済成長が緩やかであったにもかかわらず、当社の伝統的な油圧ステアリング製品は 2024 年も成長を続け、より先進的な電動パワーステアリング(以下「EPS」)は 29.9%という高い成長を達成した。2024年の総売上高に占めるEPS製品の割合は38.9%となり、前年の33.8%から上昇した。"
「複数の市場に販売した結果、国内外ともにさまざまな成長が見られた。ブラジルの事業は緩やかな成長を示しましたが、北米の需要は弱まりました。国内では、中国乗用車市場向けのステアリング製品販売は引き続き好調でした。国内の商用車市場向けステアリング製品販売は、2024年の商用車販売台数の減少により、引き続き伸び悩んでいます。"
「2024 年度は、第4 四半期の売上高が最高となり、好調に終えることができました。2024 年については、子会社の錦州恒隆汽車零部件製造有限公司(以下「錦州恒隆」という。(Ltd.(以下、「錦州恒隆」)は、2024年の年間生産・販売台数が500万台を超え、前年比18.5%増となったと発表しました。また、2025年初頭には、錦州恒隆が2024年第4四半期に前年同期比35%増の生産・販売台数を達成し、2024年12月には前年同期比46.7%増の62万台以上となり、単月として過去最高の販売・生産台数を記録したと発表しました。さらに、当社の子会社である沙石九龍パワーステアリングギア有限公司(以下、「沙石九龍」)は、北汽福田汽車有限公司と陝西汽車重科技有限公司という2つの主要な自動車OEM顧客から顧客賞を受賞し、称賛を受けました。中国が経済成長を促進し、自動車産業の見通しを改善するために多くの経済的インセンティブを開始したため、私たちは引き続き励まされます」と呉氏は締めくくった。
CAASの最高財務責任者(CFO)であるジー・リー氏は、「現金配当で2,240万ドル(1株当たり0.80ドル)以上を支出し、自社株買いにも資金を費やしたが、依然として強固な財務体質を維持している。現金および現金同等物、担保現金、短期投資の合計は年末時点で1億2940万ドル、1株当たり約4.29ドルに達した。2024年12月31日現在の流動比率は1.3であった。将来の成長を支える資源は引き続きある。"
Fourth Quarter of 2024
2024年第4四半期の純売上高は、前年同期の1億5,920万ドルに対して18.6%増の1億8,870万ドルとなった。売上高の増加は主に、製品構成の変化と、2023年第4四半期と比較して2024年第4四半期の乗用車および商用車の需要が増加したことによるものである。
売上総利益は、2023 年第 4 四半期の 3,470 万ドルに対し、2024 年第 4 四半期は 2,950 万ドルであった。2024年第4四半期の売上総利益率は15.6%であったのに対し、2023年第4四半期は21.8%であり、これは主に製品構成の変化によるものである。
販売費は、2023 年第 4 四半期の 460 万ドルに対し、2024 年第 4 四半期は 480 万ドルであった。2024年第4四半期の販売費は売上高の2.5%を占め、これに対して2023年第4四半期は2.9%であった。
一般管理費(以下「G&A費」)は、前年同期の940万ドルに対し、2024年第4四半期は970万ドルであった。2024年第4四半期のG&A費は売上高の5.1%を占めたのに対し、2023年第4四半期は5.9%であった。
研究開発費(以下「研究開発費」)は、2023年度第4四半期の930万ドルに対し、780万ドルであった。研究開発費が売上高に占める割合は、2023年第4四半期の5.9%に対し、2024年第4四半期は4.1%であり、これは主に雑開発費の減少によるものである。
営業利益は、2023年第4四半期の1,360万ドルに対し、2024年第4四半期は870万ドルであった。2024年第4四半期の売上総利益が前年同期比で減少したことが主な原因である。
支払利息は、2023年第4四半期の0.3百万ドルに対し、2024年第4四半期は1.1百万ドルであった。
金融収益は、2023年第4四半期の100万ドルに対し、2024年第4四半期は0.8百万ドルであった。
税引前利益および持分法による投資利益控除前利益は、前年同期の1,500万ドルに対し、2023年第4四半期は880万ドルであった。
2023年度第4四半期の210万ドルの法人所得税費用に対し、2024年度第4四半期の法人所得税利益は200万ドルであった。
親会社の普通株主に帰属する当期純利益は、2023年第4四半期の1,090万ドルに対し、2024年第4四半期は910万ドルであった。希薄化後1株当たり利益は、2023年第4四半期の0.36ドルに対し、2024年第4四半期は0.30ドルであった。
希薄化後発行済み普通株式の加重平均株式数は30,180,947株(2023年第4四半期は30,185,702株)であった。
Fiscal Year 2024
純売上高は、2023年の5億7,640万ドルに対し、2024年には12.9%増の6億5,090万ドルとなった。この増加は主に中国における乗用車の販売増によるもので、当社のEPSシステムの総売上高は前年比29.9%増加し、中国乗用車市場向けのヘングロ子会社のステアリング・システムの売上高は前年比20.0%増加した。2024年のブラジルHenglongの売上高は前年比5.7%増の5,100万ドル。この成長は、2024年の北米顧客による売上減少を一部相殺した。EPSの売上は、2023年の33.8%に対し、2024年には総売上の38.9%を占めた。
2024年度の売上総利益は、2023年度の1億380万ドルに対し、前年度比5.2%増の1億920万ドルとなった。売上総利益率は2023年の18.0%に対し16.8%であったが、これは主に製品構成の変化と2024年12月31日に終了した年度の平均販売価格の低下によるものである。
2023年のその他の売却益は430万ドルであった(2023年は580万ドル)が、これは主に2024年の素材売却の減少によるものである。
販売費は前年比14.4%増の1,790万ドルで、2023年の1,560万ドルから増加した。販売費は2024年および2023年の純売上高の2.7%を占めた。
G&A費は2023年の2,550万ドルに対し、2024年は前年比8.7%増の2,770万ドルであった。G&A費は、2023年の売上高の4.4%に対し、2024年は4.3%であった。この費用の増加は主に、事務所費、固定資産税、その他の税金、維持修繕費の増加によるものである。
研究開発費は2023年の2,920万ドルに対し、2024年は2,760万ドルであった。研究開発費の減少は、従来の製品のアップグレードや雑研究費への投資の減少を反映している。2024年の研究開発費は売上高の4.2%であったのに対し、2023年は5.1%であった。
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Jie Li
Chief Financial Officer
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Investor Relations
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