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Exhibit 99.1
Caterpillar Inc.
2Q 2022 Earnings Release
August 2, 2022
FOR IMMEDIATE RELEASE
キャタピラー社、2022年第2四半期決算を発表
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Second Quarter |
(単位:億ドル、1株当たり利益を除く) |
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2022 |
2021 |
Sales and Revenues |
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$14.2 |
$12.9 |
Profit Per Share |
|
$3.13 |
$2.56 |
Adjusted Profit Per Share |
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$3.18 |
$2.60 |
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● |
2022年第2四半期の売上高および収入は11%増の142億ドル |
● |
2022年度第2四半期の1株当たり利益は3.13ドル、調整後1株当たり利益は3.18ドル |
● |
当四半期に自社株買いと配当を通じて17億ドルの株主還元を実施 |
イリノイ州ディアフィールド発-キャタピラー社(NYSE: CAT)は、2022年第2四半期の売上高と収益が142億ドルで、2021年第2四半期の129億ドルと比較して11%増加したと発表しました。この増加は主に、有利な価格実現と販売量の増加によるものです。
営業利益率は、2021年第2四半期が13.9%であったのに対し、2022年第2四半期は13.6%。2022 年第 2 四半期の 1 株当たり利益は 3.13 ドル、これに対して 2021 年第 2 四半期は 2.56 ドルでした。2022年第2四半期の調整後1株当たり利益は3.18ドルで、これに対し2021年第2四半期の調整後1株当たり利益は2.60ドルでした。両四半期の調整後1株当たり利益は、リストラクチャリング費用を除いたものです。GAAP 型財務指標と非 GAAP 型財務指標の調整表は、13 ページの付録をご覧ください。
2022 年上半期の企業営業キャッシュフローは 25 億ドルでした。当四半期、同社はキャタピラー社普通株式 11 億ドルを買い戻し、6 億ドルの配当を支払った。同社は当期を60億ドルの企業キャッシュで終えた。
「会長兼CEOのジム・アップルビーは、次のように述べています。「当社のチームは、サプライチェーンに関する課題が続いているにもかかわらず、トップラインと調整後1株当たり利益を2桁成長させ、当四半期も好調な業績を収めました。「第2四半期の業績は、当社の大半の最終市場における健全な需要を反映しています。私たちは引き続き、長期的な利益ある成長のための戦略実行に注力していきます」と述べました。
CONSOLIDATED RESULTS
Consolidated Sales and Revenues
上図は、2021年第2四半期(左図)と2022年第2四半期(右図)の連結売上高・収益の変化理由をグラフ化したものです。キャタピラー社の経営陣は、このチャートを社内で活用し、取締役会や従業員と視覚的にコミュニケーションを図っています。
2022 年第 2 四半期の売上高及び収入合計は、2021 年第 2 四半期の 128 億 8,900 万ドルに対し、13 億 5,800 万ドル(11%)増加し、142 億 4,700 万ドルとなりました。この増加は、有利な価格実現と販売数量の増加によるものですが、主にユーロ、豪ドル及び日本円に関連する為替の不利な影響により一部相殺されました。販売数量の増加は、サービスによるもので、エンドユーザー向け機器の販売減少により一部相殺されました。
売上高は、主要3分野全体で増加しました。
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セグメント別売上高・収益 |
(Millions of dollars) |
Second Quarter 2021 |
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SalesVolume |
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PriceRealization |
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Currency |
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Inter-Segment / Other |
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Second Quarter 2022 |
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$Change |
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%Change |
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Construction Industries |
$ |
5,656 |
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|
$ |
(25) |
|
|
$ |
535 |
|
|
$ |
(122) |
|
|
$ |
(11) |
|
|
$ |
6,033 |
|
|
$ |
377 |
|
|
7% |
Resource Industries |
2,547 |
|
|
140 |
|
|
317 |
|
|
(33) |
|
|
(10) |
|
|
2,961 |
|
|
414 |
|
|
16% |
Energy & Transportation |
4,975 |
|
|
363 |
|
|
260 |
|
|
(103) |
|
|
210 |
|
|
5,705 |
|
|
730 |
|
|
15% |
All Other Segment |
128 |
|
|
4 |
|
|
1 |
|
|
(1) |
|
|
(14) |
|
|
118 |
|
|
(10) |
|
|
(8%) |
Corporate Items and Eliminations |
(1,113) |
|
|
17 |
|
|
(8) |
|
|
1 |
|
|
(175) |
|
|
(1,278) |
|
|
(165) |
|
|
|
Machinery, Energy & Transportation |
12,193 |
|
|
499 |
|
|
1,105 |
|
|
(258) |
|
|
— |
|
|
13,539 |
|
|
1,346 |
|
|
11% |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
Financial Products Segment |
774 |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
24 |
|
|
798 |
|
|
24 |
|
|
3% |
Corporate Items and Eliminations |
(78) |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
(12) |
|
|
(90) |
|
|
(12) |
|
|
|
Financial Products Revenues |
696 |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
— |
|
|
12 |
|
|
708 |
|
|
12 |
|
|
2% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidated Sales and Revenues |
$ |
12,889 |
|
|
$ |
499 |
|
|
$ |
1,105 |
|
|
$ |
(258) |
|
|
$ |
12 |
|
|
$ |
14,247 |
|
|
$ |
1,358 |
|
|
11% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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地域別売上高・収益 |
|
北米 |
|
Latin America |
|
EAME |
|
Asia/Pacific |
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External Sales and Revenues |
|
Inter-Segment |
|
Total Sales and Revenues |
(Millions of dollars) |
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
|
$ |
|
% Chg |
Second Quarter 2022 |
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Construction Industries |
$ |
3,006 |
|
|
20% |
|
$ |
635 |
|
|
48% |
|
$ |
1,202 |
|
|
(7%) |
|
$ |
1,148 |
|
|
(17%) |
|
$ |
5,991 |
|
|
7% |
|
$ |
42 |
|
|
(21%) |
|
$ |
6,033 |
|
|
7% |
Resource Industries |
1,027 |
|
|
29% |
|
466 |
|
|
(4%) |
|
489 |
|
|
(7%) |
|
913 |
|
|
38% |
|
2,895 |
|
|
17% |
|
66 |
|
|
(13%) |
|
2,961 |
|
|
16% |
Energy & Transportation |
2,277 |
|
|
14% |
|
382 |
|
|
53% |
|
1,215 |
|
|
2% |
|
766 |
|
|
12% |
|
4,640 |
|
|
13% |
|
1,065 |
|
|
25% |
|
5,705 |
|
|
15% |
All Other Segment |
18 |
|
|
64% |
|
— |
|
|
(100%) |
|
5 |
|
|
25% |
|
15 |
|
|
(17%) |
|
38 |
|
|
12% |
|
80 |
|
|
(15%) |
|
118 |
|
|
(8%) |
Corporate Items and Eliminations |
(20) |
|
|
|
|
(2) |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
(3) |
|
|
|
|
(25) |
|
|
|
|
(1,253) |
|
|
|
|
(1,278) |
|
|
|
Machinery, Energy & Transportation |
6,308 |
|
|
20% |
|
1,481 |
|
|
27% |
|
2,911 |
|
|
(3%) |
|
2,839 |
|
|
4% |
|
13,539 |
|
|
11% |
|
— |
|
|
—% |
|
13,539 |
|
|
11% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Financial Products Segment |
505 |
|
|
3% |
|
87 |
|
|
34% |
|
97 |
|
|
1% |
|
109 |
|
|
(13%) |
|
798 |
|
|
3% |
|
— |
|
|
—% |
|
798 |
|
|
3% |
Corporate Items and Eliminations |
(42) |
|
|
|
|
(21) |
|
|
|
|
(10) |
|
|
|
|
(17) |
|
|
|
|
(90) |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
(90) |
|
|
|
Financial Products Revenues |
463 |
|
|
3% |
|
66 |
|
|
22% |
|
87 |
|
|
—% |
|
92 |
|
|
(12%) |
|
708 |
|
|
2% |
|
— |
|
|
—% |
|
708 |
|
|
2% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidated Sales and Revenues |
$ |
6,771 |
|
|
18% |
|
$ |
1,547 |
|
|
27% |
|
$ |
2,998 |
|
|
(3%) |
|
$ |
2,931 |
|
|
3% |
|
$ |
14,247 |
|
|
11% |
|
$ |
— |
|
|
—% |
|
$ |
14,247 |
|
|
11% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Second Quarter 2021 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Construction Industries |
$ |
2,498 |
|
|
|
|
$ |
430 |
|
|
|
|
$ |
1,291 |
|
|
|
|
$ |
1,384 |
|
|
|
|
$ |
5,603 |
|
|
|
|
$ |
53 |
|
|
|
|
$ |
5,656 |
|
|
|
Resource Industries |
799 |
|
|
|
|
487 |
|
|
|
|
525 |
|
|
|
|
660 |
|
|
|
|
2,471 |
|
|
|
|
76 |
|
|
|
|
2,547 |
|
|
|
Energy & Transportation |
1,992 |
|
|
|
|
250 |
|
|
|
|
1,196 |
|
|
|
|
682 |
|
|
|
|
4,120 |
|
|
|
|
855 |
|
|
|
|
4,975 |
|
|
|
All Other Segment |
11 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
94 |
|
|
|
|
128 |
|
|
|
Corporate Items and Eliminations |
(31) |
|
|
|
|
(1) |
|
|
|
|
(1) |
|
|
|
|
(2) |
|
|
|
|
(35) |
|
|
|
|
(1,078) |
|
|
|
|
(1,113) |
|
|
|
Machinery, Energy & Transportation |
5,269 |
|
|
|
|
1,167 |
|
|
|
|
3,015 |
|
|
|
|
2,742 |
|
|
|
|
12,193 |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
12,193 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Financial Products Segment |
488 |
|
|
|
|
65 |
|
|
|
|
96 |
|
|
|
|
125 |
|
|
|
|
774 |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
774 |
|
|
|
Corporate Items and Eliminations |
(38) |
|
|
|
|
(11) |
|
|
|
|
(9) |
|
|
|
|
(20) |
|
|
|
|
(78) |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
(78) |
|
|
|
Financial Products Revenues |
450 |
|
|
|
|
54 |
|
|
|
|
87 |
|
|
|
|
105 |
|
|
|
|
696 |
|
|
|
|
— |
|
|
|
|
696 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidated Sales and Revenues |
$ |
5,719 |
|
|
|
|
$ |
1,221 |
|
|
|
|
$ |
3,102 |
|
|
|
|
$ |
2,847 |
|
|
|
|
$ |
12,889 |
|
|
|
|
$ |
— |
|
|
|
|
$ |
12,889 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidated Operating Profit
上図は、2021年第2四半期(左図)と2022年第2四半期(右図)の連結営業利益の増減理由をグラフ化したものです。キャタピラー社の経営陣は、このチャートを社内で活用し、取締役会や従業員に視覚的に伝えています。その他と題されたバーには、連結調整とMachinery, Energy & Transportationのその他の営業(収益)費用が含まれています。
2022 年第 2 四半期の営業利益は 19 億 4400 万ドルで、2021 年第 2 四半期の 17 億 8900 万ドルに比べ 1 億 5500 万ドル(9%)増加しました。この増加は、主に有利な価格実現と販売数量の増加によるものですが、製造コストの増加、販売費及び一般管理費(SG&A)及び研究開発費(R&D)の増加により一部相殺されました。製造コストの増加は、主に原材料費及び運送費の高騰によるものです。販売費・一般管理費の増加は、主に、利益ある成長をめざす戦略に沿った投資及び短期報奨金 の増加によるものです。
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Profit (Loss) by Segment |
(Millions of dollars) |
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
$Change |
|
% Change |
Construction Industries |
$ |
989 |
|
|
$ |
1,029 |
|
|
$ |
(40) |
|
|
(4 |
%) |
Resource Industries |
355 |
|
|
349 |
|
|
6 |
|
|
2 |
% |
Energy & Transportation |
659 |
|
|
738 |
|
|
(79) |
|
|
(11 |
%) |
All Other Segment |
31 |
|
|
(10) |
|
|
41 |
|
|
n/a |
Corporate Items and Eliminations |
(230) |
|
|
(453) |
|
|
223 |
|
|
|
Machinery, Energy & Transportation |
1,804 |
|
|
1,653 |
|
|
151 |
|
|
9 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Financial Products Segment |
217 |
|
|
243 |
|
|
(26) |
|
|
(11 |
%) |
Corporate Items and Eliminations |
17 |
|
|
(29) |
|
|
46 |
|
|
|
Financial Products |
234 |
|
|
214 |
|
|
20 |
|
|
9 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidating Adjustments |
(94) |
|
|
(78) |
|
|
(16) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Consolidated Operating Profit |
$ |
1,944 |
|
|
$ |
1,789 |
|
|
$ |
155 |
|
|
9 |
% |
全社項目およびセグメント間取引消去には、全社費用、時差(一部の費用は現金ベース でセグメント利益に計上)、セグメントと連結の外部報告における手法の違い(当社はセグメントの棚卸資産および 売上原価を実際原価ベースで評価しています)、一部の構造改革費用およびセグメント間取引消去が含まれます。 |
|
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|
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その他の利益/損失および税項目
- 2022 年第 2 四半期のその他の収益(費用)は、2021 年第 2 四半期の 201 百万ドルの収益に対して、2.6 億ドルの収益となりました。この変化は主に為替による有利な影響によるものですが、商品ヘッジによる不利な影響、有価証券の未実現損失、年金及びその他の退職後給付(OPEB)制度収入の減少により一部相殺されました。
-2022年度第2四半期の法人税等は、後述の個別項目を除くと、2021年度第2四半期の26%に対し、約24%の年間推定世界税率を反映しています。2021 年通期の比較税率は 23%でした。
2022 年第 2 四半期には、主に見積りの変更による過年度税額調整で 5500 万ドルの個別税額ベネフィットを計上しました。これに対し、2021 年第 2 四半期には、株式報酬型賞与の決済で、関連税額控除が米国会計基準による累積報酬費用を上回 る 1,700 万ドルのベネフィットを計上しました。
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CONSTRUCTION INDUSTRIES |
(Millions of dollars) |
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Segment Sales |
|
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|
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Second Quarter 2021 |
|
Sales Volume |
|
Price Realization |
|
Currency |
|
Inter-Segment |
|
Second Quarter 2022 |
|
$ Change |
|
% Change |
Total Sales |
|
$ |
5,656 |
|
|
$ |
(25) |
|
|
$ |
535 |
|
|
$ |
(122) |
|
|
$ |
(11) |
|
|
$ |
6,033 |
|
|
$ |
377 |
|
|
7 |
% |
|
|
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|
Sales by Geographic Region |
|
|
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Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
$Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
北米 |
|
$ |
3,006 |
|
|
$ |
2,498 |
|
|
$ |
508 |
|
|
20 |
% |
|
|
|
|
|
|
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|
Latin America |
|
635 |
|
|
430 |
|
|
205 |
|
|
48 |
% |
|
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EAME |
|
1,202 |
|
|
1,291 |
|
|
(89) |
|
|
(7 |
%) |
|
|
|
|
|
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|
Asia/Pacific |
|
1,148 |
|
|
1,384 |
|
|
(236) |
|
|
(17 |
%) |
|
|
|
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|
External Sales |
|
5,991 |
|
|
5,603 |
|
|
388 |
|
|
7 |
% |
|
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|
|
Inter-segment |
|
42 |
|
|
53 |
|
|
(11) |
|
|
(21 |
%) |
|
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|
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|
|
Total Sales |
|
$ |
6,033 |
|
|
$ |
5,656 |
|
|
$ |
377 |
|
|
7 |
% |
|
|
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|
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|
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|
|
|
Segment Profit |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
Change |
|
%Change |
|
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|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
$ |
989 |
|
|
$ |
1,029 |
|
|
$ |
(40) |
|
|
(4 |
%) |
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Segment Profit Margin |
|
16.4 |
% |
|
18.2 |
% |
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(1.8 |
pts) |
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コンストラクション・インダストリーズの 2022 年第 2 四半期の総売上高は、2021 年第 2 四半期の 56.56 億ドルに対して 3.77 億ドル(7%)増加し、60.33 億ドルとなりました。この増加は、有利な価格実現によるものですが、主にユーロ、日本円、豪ドルに関連する為替の不利な影響により一部相殺されました。販売台数は、エンドユーザー向け機器の販売減少が補修用部品の販売増加によりほぼ相殺され、わずかに減少しました。
北米は、価格実現が順調に進んだことに加え、販売台数が増加したことにより、増収となりました。販売台数の増加は、ディーラー在庫の変動による影響による。ディーラー在庫は、2021 年第 2 四半期の方が 2022 年第 2 四半期より減少しました。
中南米は、主に販売台数の増加および価格実現が順調に進んだことにより、増収となりました。販売台数の増加は、エンドユーザーへの機器販売の増加によるものですが、販売店在庫の変動による影響により一部相殺されました。販売店在庫は、2021 年第 2 四半期の増加に対し、2022 年第 2 四半期は減少しました。
EAMEでは、価格実現が好調だったものの、販売台数の減少および主にユーロに関連する為替の悪影響 により、売上は減少しました。販売台数の減少は、主にディーラー在庫の変動による影響によるものです。販売店在庫は、2021 年第2四半期に増加したのに対し、2022 年第2四半期に減少しました。
アジア・パシフィック地域の売上高は、価格転嫁が進んだものの、販売台数の減少および日本円と豪ドル を中心とする為替の悪影響により、前年同期比で減少しました。販売台数の減少は、主に中国における最終消費者向け機器の販売減少によるものです。
コンストラクション・インダストリーズの 2022 年第 2 四半期の利益は 989 百万ドルで、2021 年第 2 四半期の 1,029 百万ドルに比べ 40 百万ドル(4%)減少しました。有利な価格実現は、不利な製造コストと販売量の減少により相殺されました。製造コストの悪化は、主に材料費及び運賃の上昇を反映しています。
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|
RESOURCE INDUSTRIES |
(Millions of dollars) |
|
|
|
|
|
|
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|
Segment Sales |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
Second Quarter 2021 |
|
Sales Volume |
|
Price Realization |
|
Currency |
|
Inter-Segment |
|
Second Quarter 2022 |
|
$ Change |
|
% Change |
Total Sales |
|
$ |
2,547 |
|
|
$ |
140 |
|
|
$ |
317 |
|
|
$ |
(33) |
|
|
$ |
(10) |
|
|
$ |
2,961 |
|
|
$ |
414 |
|
|
16 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
Sales by Geographic Region |
|
|
|
|
|
|
|
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|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
$Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
北米 |
|
$ |
1,027 |
|
|
$ |
799 |
|
|
$ |
228 |
|
|
29 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Latin America |
|
466 |
|
|
487 |
|
|
(21) |
|
|
(4 |
%) |
|
|
|
|
|
|
|
|
EAME |
|
489 |
|
|
525 |
|
|
(36) |
|
|
(7 |
%) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Asia/Pacific |
|
913 |
|
|
660 |
|
|
253 |
|
|
38 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
External Sales |
|
2,895 |
|
|
2,471 |
|
|
424 |
|
|
17 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Inter-segment |
|
66 |
|
|
76 |
|
|
(10) |
|
|
(13 |
%) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Total Sales |
|
$ |
2,961 |
|
|
$ |
2,547 |
|
|
$ |
414 |
|
|
16 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
$ |
355 |
|
|
$ |
349 |
|
|
$ |
6 |
|
|
2 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit Margin |
|
12.0 |
% |
|
13.7 |
% |
|
(1.7 |
pts) |
|
|
|
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|
|
|
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リソース・インダストリーズの 2022 年第 2 四半期の総売上高は 29.61 億ドルで、2021 年第 2 四半期の 25.47 億ドルに比べ 4.14 億ドル(16%)増加しました。この増加は、主に、有利な価格実現と販売数量の増加によるものです。販売数量の増加は、補修用部品の売上が増加したことによるものです。
リソース・インダストリーズの 2022 年第 2 四半期の利益は、2021 年第 2 四半期の 349 百万ドルに対し、6 百万ドル(2%)増加の 355 百万ドルでした。不利な製造コストは、有利な価格実現と販売量の増加により相殺されました。製造コストの不利な要因は、主に材料費および運賃の上昇を反映しています。
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|
ENERGY & TRANSPORTATION |
(Millions of dollars) |
|
|
|
|
|
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|
|
Segment Sales |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
Second Quarter 2021 |
|
Sales Volume |
|
Price Realization |
|
Currency |
|
Inter-Segment |
|
Second Quarter 2022 |
|
$ Change |
|
% Change |
Total Sales |
|
$ |
4,975 |
|
|
$ |
363 |
|
|
$ |
260 |
|
|
$ |
(103) |
|
|
$ |
210 |
|
|
$ |
5,705 |
|
|
$ |
730 |
|
|
15 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sales by Application |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
$Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
Oil and Gas |
|
$ |
1,232 |
|
|
$ |
1,137 |
|
|
$ |
95 |
|
|
8 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Power Generation |
|
1,186 |
|
|
1,052 |
|
|
134 |
|
|
13 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Industrial |
|
1,117 |
|
|
899 |
|
|
218 |
|
|
24 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Transportation |
|
1,105 |
|
|
1,032 |
|
|
73 |
|
|
7 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
External Sales |
|
4,640 |
|
|
4,120 |
|
|
520 |
|
|
13 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Inter-segment |
|
1,065 |
|
|
855 |
|
|
210 |
|
|
25 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Total Sales |
|
$ |
5,705 |
|
|
$ |
4,975 |
|
|
$ |
730 |
|
|
15 |
% |
|
|
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|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
$ |
659 |
|
|
$ |
738 |
|
|
$ |
(79) |
|
|
(11 |
%) |
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit Margin |
|
11.6 |
% |
|
14.8 |
% |
|
(3.2 |
pts) |
|
|
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|
|
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エネルギー・輸送部門の 2022 年第 2 四半期の総売上高は 57 億 500 万ドルで、2021 年第 2 四半期の 49 億 7500 万ドルに比べ 7 億 3000 万ドル(15%)増加しました。売上高は、すべての用途およびセグメント間売上高で増加しました。
石油・ガス関連事業 ・タービン及びタービン関連サービスの売上が減少したものの、主に北米におけるレシプロエンジンアフターマー ケット部品及び坑井整備・ガス圧縮用途のエンジンの売上増加により、増収となりました。
発電事業 ・小型レシプロエンジン、レシプロエンジン補修用部品、タービン及びタービン関連サービスの販売数量 が増加したことにより増収となりました。
産業分野:全地域で販売数量が増加し、増収。
輸送機事業:レシプロエンジン補修用部品、鉄道事業で増収。
エネルギー・輸送部門の 2022 年第 2 四半期の利益は、2021 年第 2 四半期の 738 百万ドルに対し、79 百万ドル(11%)減少し、659 百万ドルとなりました。この減少は、主に不利な製造コストと販管費/研究開発費の増加によるものですが、有利な価格実現と販売数量の増加により一部相殺されました。不利な製造コストは、主に材料費及び運賃の上昇を反映しています。販売費・一般管理費の増加は、主に戦略的施策に沿った投資及び短期インセンティブ報酬の増加によるものです。
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FINANCIAL PRODUCTS SEGMENT |
(Millions of dollars) |
|
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|
|
Revenues by Geographic Region |
|
|
|
|
|
|
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|
Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
$Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
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|
北米 |
|
$ |
505 |
|
|
$ |
488 |
|
|
$ |
17 |
|
|
3 |
% |
|
|
|
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|
|
|
Latin America |
|
87 |
|
|
65 |
|
|
22 |
|
|
34 |
% |
|
|
|
|
|
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|
EAME |
|
97 |
|
|
96 |
|
|
1 |
|
|
1 |
% |
|
|
|
|
|
|
|
|
Asia/Pacific |
|
109 |
|
|
125 |
|
|
(16) |
|
|
(13 |
%) |
|
|
|
|
|
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|
|
収益合計 |
|
$ |
798 |
|
|
$ |
774 |
|
|
$ |
24 |
|
|
3 |
% |
|
|
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|
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|
Segment Profit |
|
|
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Second Quarter 2022 |
|
Second Quarter 2021 |
|
Change |
|
%Change |
|
|
|
|
|
|
|
|
Segment Profit |
|
$ |
217 |
|
|
$ |
243 |
|
|
$ |
(26) |
|
|
(11 |
%) |
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金融商品の 2022 年第 2 四半期のセグメント収益は、2021 年第 2 四半期の 774 百万ドルに対して 24 百万ドル(3%)増加し、798 百万ドルとなりました。この増加は、主に北米における返品又は差し押さえられた機器からの好影響と中南米における平均融資率の上昇によるが、アジア/太平洋地域における平均収益資産の減少により一部相殺されました。
金融商品の 2022 年第 2 四半期のセグメント利益は、2021 年第 2 四半期の 2.43 億ドルに対して 2.17 億ドル(11%)減少しました。この減少は、主に保険サービスにおける持分証券からの不利な影響、及びキャット・フィナンシャルにおける信用損失引当金の増加によるものですが、返却又は差し押さえられた機器からの有利な影響により一部相殺されました。
2022 年第 2 四半期末のキャット・フィナンシャルの過去分担金は、2021 年第 2 四半期末の 2.58%に対し、2.19%でした。過去分担金の減少は、主にキャタピラー・パワー・ファイナンス、EAME 及び北米のポートフォリオに起因しています。評価損(回収額控除後)は、2021 年第 2 四半期の 5400 万ドルに対して、2022 年第 2 四半期は 100 万ドル未満でした。2022 年 6 月 30 日時点で、キャット・フィナンシャルの貸倒引当金は 3.76 億ドル、金融債権の 1.41%となり、これに対して 2022 年 3 月 31 日時点では 3.57 億ドル、金融債権の 1.29%となっています。貸倒引当金の増加には、ロシア及びウクライナのポートフォリ オに対する引当金の増加が含まれています。2021 年 12 月末の貸倒引当金は、337 百万ドル(金融債権の 1.22%)でした。
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