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株式会社ポルティロズ第4四半期および2022年度決算を発表
イリノイ州シカゴ-2023年3月2日-シカゴスタイルの人気メニューで知られるファーストカジュアルレストランコンセプトのPortillo's Inc.(「Portillo's」または「当社」)(NASDAQ: PTLO)は本日、2022年12月25日に終了した第4四半期および会計年度の業績について報告しました。
Portillo'sの社長兼CEOであるMichael Osanlooは、「Portillo'sは、上場企業として最初の通年で素晴らしい結果を残すことができました。私たちは、美味しい料理を圧倒的な価値で提供し、お客様の体験を向上させる業務改善を実現することに注力しました。2022年は、2023年への足がかりとなるような強い勢いをもって終えることができました。今後の展望として、私は特に短期的な開発パイプラインに期待しています。私たちはサンベルト地域で存在感を高めており、すでに長い間待ってくれていたポーティロのファンから温かい歓迎を受けています。"
2022年第4四半期の財務ハイライト(前年同期比:
-売上高は、前年同期比8.6%、1,200万米ドル増加し、1億5,090万米ドルとなりました。
-セイムレストランの売上高は6.0%増加しました。
-営業利益は2,900万ドル増加し、640万ドルとなりました。
-当期純利益は3,650万ドル増加し、270万ドルとなりました。
-レストランレベルの調整後EBITDA*は300万ドル減少し、3,200万ドルとなりました。
-調整後EBITDA*は510万米ドル減少し、1,810万米ドルとなりました。
2022年度財務ハイライト 対前年度比:
-売上高は、前年同期比9.7%、5,220万ドル増加し、5億8,710万ドルとなりました。
-セイムレストランの売上高は5.4%増加しました。
-営業利益は1,130万ドル増加し、4,130万ドルとなりました。
-当期純利益は3,060万ドル増加の1,720万ドル。
-レストランレベルの調整後EBITDA*は960万ドル減少し、1億3,250万ドルとなりました。
-調整後EBITDA*は1,350万米ドル減少し、8,500万米ドルとなりました。
*調整後EBITDAおよびレストランレベル調整後EBITDAは非GAAP指標です。本リリースに添付されているこれらの非GAAP指標の定義および調整表をご参照ください。
Secondary Offering
当社は、2022 年第4四半期において、当社のクラスA普通株式 8,000,000 株を1株当たり 22.69 ドルの公募価格で売出しま した。この公募増資の純募集資金はすべて、「シンセティック・セカンダリー」取引により、売出人株主のLLCユニットまたはA種普通株式(場合により)を、LLCユニットまたはA種普通株式1株あたりの価格で購入するために使用されました。従って、当社はこの募集による手取金を受領しておりません。
New Credit Agreement
2023年2月2日、当社は、その完全子会社であるデラウェア州の有限責任会社PHD Intermediate LLC(以下「ホールディングス」)、デラウェア州の有限責任会社Portillos Holdings, LLC(以下「借入人」)、その他の適宜の保証人を通じて、クレジ ット契約(以下「新規クレジット契約」)を締結しました。この契約は、当初元本総額 300 百万米ドルのターム A ローン(以下「タームローン」といいます)および当初リボルビング・クレジット(以下「リボルビング・クレジット」といいます)を規定するもので、各貸付人が管理機関、L/C 発行者およびスイングラインレンダーとしてクレジット契約(以下「新規クレジット契約」といいます)を締結しています。この契約は、当初元本総額3億米ドルのタームAローンおよび当初元本総額1億米ドルのリボルビング・クレジット・コミッ トメント(以下「新リボルバ・ファシリティ」)を規定するものです。タームローンおよび新リボルバー・ファシリティから得た資金は、手元資金とともに、以前の第一抵当 権付クレジット契約に基づく未払債権の返済および関連する取引費用の支払いに充当されました。タームローンおよびリボルバ ー・ファシリティの償還期限は2028年2月2日です。
当社は残りの資金を一般的な企業目的および運転資金需要に充当することを想定しています。
Recent Developments and Trends
新規出店に加え、既存店売上高の伸長により、引き続き収益が伸びています。2022年12月25日に終了した年度において、総収入は9.7%増となりました。2022年12月25日に終了した年度では、既存店売上高は5.4%増となりました。2022年第4四半期は、総収益が8.6%増、既存店売上高が6.0%増となりました。当四半期のほとんどの期間においてプラスの傾向を示しましたが、当四半期の最終週には冬の嵐エリオットの影響により大幅な売上減を経験しました。2022 年第 4 四半期の既存店売上高の伸びに対して、冬の嵐エリオットが少なくとも 0.7%のマイナス影響を与えたと推定しています。2022年第4四半期以降、2023年第1四半期の既存店売上高は12.3%増、2023年第2四半期の既存店売上高は7.9%増と、売上動向は改善されています。2023年第1四半期の既存店売上高成長率は8%から10%、総売上高成長率は16%から18%を現時点では見込んでいます。
2022 年 12 月期には、2021 年 12 月期比で約 15.2%の商品インフレが発生し、最も影響を受けたのは牛肉と鶏肉 の価格上昇でした。また、2021年12月26日に終了した年度に比べ、2022年12月25日に終了した年度には、主に時間給従業員をサポートするための追加的な賃金投資により、人件費が増加しました。これらの人件費投資は、商品インフレと相まって、レストラン・レベルの調整後EBITDAマージンにマイナスの影響を及ぼしました。これらの費用の増加は、メニューの値上げや業務の効率化により一部相殺されました。2022 年 12 月 25 日に終了した年度において、当社は一部のメニュー価格を 7.5%引き上げました。前述の費用およびメニュー価格の値上げの結果、レストランレベルの調整後EBITDAマージンは、2021年12月26日に終了した年度の26.6%に対し、2022年12月25日に終了した年度では22.6%となりました。
2023年度には、商品インフレ率は全体的に緩和されると考えており、現在のところ、商品インフレ率は1桁台半ばと予想しています。さらに、賃金の追加的な投資も見込んでいます。これらの費用増加は、メニューの値上げと業務の効率化により、戦略的に相殺する予定です。2023年1月中旬に、一部のメニュー価格を約2.0%引き上げました。世界的な経済混乱がない限り、当社の事業運営の現状と、店舗数の増加、オペレーションモデルの改善、メニューの充実、キャリアパスと報酬モデルの改善といった戦略的施策に引き続き注力していることから、当社はブランドの強さと戦略的優先事項への注力により、一貫した成長を実現できると確信しています。
2022年第4四半期決算のレビュー
2022 年 12 月 25 日に終了した第 4 四半期の売上高は、2021 年 12 月 26 日に終了した第 4 四半期の 1 億 3890 万ドルに対し、1 億 5090 万ドルとなり、120 万ドル(8.6%)の増加となりました。この増収は、主に2022年12月25日に終了した年度に3店舗、2021年第4四半期に2店舗を新規にオープンしたことと、当社の既存店売上高の増加に起因しています。2022 年 12 月 25 日に終了した四半期において、新規レストランは売上高に約 480 万ドルのプラスの影響を与えました。2022年12月25日に終了した第4四半期の既存店売上高は、平均小切手が6.0%増加し、第三者配信価格の計上変更による影響が2.3%ありましたが、取引件数が2.3%減少したことにより相殺され、増加しました。平均小切手の増加は、一部のメニュー価格を約7.9%上昇させたことによるものですが、1取引あたりの販売品目の減少により一部相殺されました。2022 年第 4 四半期に、インフレによるコスト圧力に対抗するため、メニュー価格を約 3.4%引き上げました。2022 年 12 月 25 日の既存店売上高を計算するために、2022 年度末時点の 62 店舗の売上高を比較対象店舗ベース(以下に定義)に含めています。
2022年12月25日に終了した第4四半期のレストラン営業費用合計は、2021年12月26日に終了した第4四半期の1億390万ドルに対し、1億1880万ドルとなり、1490万ドル(14.4%)増加しました。レストラン営業費用の増加は、2022 年 12 月 25 日に終了した年度に 3 店舗、2021 年第 4 四半期に 2 店舗を開店したことによるものです。さらに、減価償却費を除く売上原価は、牛肉および鶏肉価格の上昇が最も大きい商品価格の14.5%上昇、および第三者配信価格の記録変更によりマイナスの影響を受けました。また、人件費の増加は、主に2022年7月に実施した料率改定や変動報酬の増加など、チームメンバーをサポートするための追加的な投資によってもたらされました。これらの人件費の増加は、業務効率化により一部相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した第 4 四半期の一般管理費は、2021 年 12 月 26 日に終了した第 4 四半期の 5130 万ドルに対し、1770 万ドルとなり、3360 万ドル(65.5%)減少しています。この減少は主に、株式ベースの報酬が 2550 万ドル、2021 年第 4 四半期に IPO に関連して行われたオプションホルダーへの支払いが 660 万ドル、取引関連手数料および経費が 230 万ドル、変動ベースの報酬が 170 万ドル減少したことによるものです。
これらの減少は、年率の引き上げ、空席の補充、将来のレストラン支配人のための研修プログラム費用、 およびソフトウェアのライセンス料に起因する給与および賃金の増加により一部相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した第 4 四半期の営業利益は、2021 年 12 月 26 日に終了した第 4 四半期の 2250 万ドルの営業損失に対し、640 万ドルとなり、前述の増収、及び一般管理費の減少により 2900 万ドルの増加となりましたが、レストラン営業費の増加で相殺されまし た。
2022 年 12 月 25 日に終了した第 4 四半期の当期純利益は、2021 年 12 月 26 日に終了した第 4 四半期の純損失 3380 万ドルに対し、270 万ドルとなり、3650 万ドルの増加となりました。当期純利益の増加は、主に前述の営業利益の増加要因及び当四半期に債務消滅損失が発生しなかったことによります。この増加は、支払利息の増加(8百万米ドル)及び法人税等の支払額の減少(1.8百万米ドル)により 一部相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した第 4 四半期のレストランレベル調整後 EBITDA*は、2021 年 12 月 26 日に終了した第 4 四半期の 3500 万ドルに対し、3200 万ドルとなり、300 万ドル(8.5%)減少しています。
2022年12月25日に終了した第4四半期の調整後EBITDA*は、2021年12月26日に終了した第4四半期の2320万ドルに対して1810万ドルで、510万ドル(22.1%)減少しています。
*レストランレベル調整後EBITDAおよび調整後EBITDAと最も近いGAAP財務指標との調整表は、以下の添付財務データの「非GAAP指標」に記載されています。
2022年度決算のレビュー
2022 年 12 月 25 日に終了した年度の売上高は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の 535.0 百万ドルに対し、587.1 百万ドルとなり、52.2 百万ドル(9.7%)の増収となりました。増収の主な要因は、新規レストランの開店に加え、既存レストランの売上が増加したことによります。2022年12月25日に終了した年度に3店舗、2021年度に5店舗が新規にオープンし、2022年12月25日に終了した年度の売上に約2530万ドルのプラスの影響を与えました。2022年12月25日に終了した年度のセイムレストラン売上高は、平均小切手の6.1%増加及び第三者配信価格の計上変更による影響2.7%により、取引高の3.4%減少を相殺し、5.4%の増加となりました。平均小切手金額の増加は、メニュー価格の約7.5%の上昇によりますが、1トランザクションあたりの販売品目の減少により一部相殺されました。2022年第1四半期に約1.5%、第2四半期に約3.5%、第4四半期に約3.4%のメニュー価格の引き上げを行い、インフレによるコスト上昇圧力に対抗しています。2022 年 12 月 25 日時点の既存店売上高を算出するため、2022 年度末時点の 62 店舗の売上高を比較対象店舗ベース(以下に定義)に含めています。
2022 年 12 月 25 日に終了した年度のレストラン営業費用合計は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の 392.9 百万ドルに対して 454.6 百万ドルとなり、61.7 百万ドル(15.7%)の増加となりました。レストラン営業費用の増加は、2022年12月25日に終了した年度に3店舗、2021年第4四半期に2店舗を新規に開店したことによるものです。さらに、減価償却費を除く売上原価は、牛肉および鶏肉価格の上昇が最も大きい商品価格の上昇(15.2%)、および第三者配信価格の計上変更によりマイナスの影響を受けています。また、人件費の増加は、主に2022年7月と2021年6月に実施した料率改定や株式報酬の増加など、チームメンバーをサポートするための追加投資によってもたらされました。これらの人件費の増加は、取引量の減少及び業務効率化により一部相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した年度の一般管理費は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の 8710 万ドルに対し 6690 万ドルとなり、2020 万ドル(23.2%)減少しました。この減少は主に、株式報酬が 1550 万ドル減少したこと、2021 年に IPO に関連して行ったオプション保有者への支払いが 660 万ドル、変動報酬が 380 万ドル、取引関連手数料および経費が 100 万ドル減少したことによるものです。2021 年度は、前年の IPO に関連して、権利放棄とそれに伴う特定の業績連動型報奨の条件変更により、株式ベースの株式報酬を追加で認識しました。これらの減少は、年率の上昇、空席の補充、将来のレストラン経営者のための研修プログラム費用、保険料及びソフトウェアライセンス料に起因する給与及び賃金の増加により相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した年度の営業利益は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の 30.0 百万ドルに対し 41.3 百万ドルとなり、前述の増収、ならびに一般管理費及び減価償却費の減少により 11.3 百万ドル増加しましたが、レストラン営業費の増加により相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した年度の当期純利益は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の純損失 1340 万ドルに対し、1720 万ドルとなり、3060 万ドルの増益となりました。この当期純利益の増加は、主に前述の営業利益の増加要因、支払利息の減少1,210万ドル及び当年度の負債 消却損失がなかったことによるものですが、540万ドルの法人税費用の増加により一部相殺されました。
2022 年 12 月 25 日に終了した年度のレストランレベル調整後 EBITDA*は、2021 年 12 月 26 日に終了した年度の 1 億 4,210 万ドルに対して 1 億 3,250 万ドルとなり、960 万ドル(6.7%)減少しています。
2022年12月25日に終了した年度の調整後EBITDA*は、2021年12月26日に終了した年度の9850万ドルに対し、8500万ドルとなり、1350万ドル(13.7%)減少しました。
*レストランレベル調整後ebitdaおよび調整後ebitdaと最も近いgaap財務指標との調整表は、以下の添付財務データの「非gaap指標」に記載されています。
Development Highlights
2022年には、7店舗の新規出店を目標としていました(以下「2022年クラス」)。2022年12月25日に終了した年度において、当社は既存の市場であるイリノイ州、フロリダ州、インディアナ州で3店舗を新規に開店しました。その結果、4店舗が2022年末以降にオープンしました。これらのレストランは、当社の既存市場であるフロリダ州とアリゾナ州の3店舗と、テキサス州の1店舗目です。以下は、2022年クラスの7店舗とその開店日です。
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Location |
Opening Date |
Joliet, Illinois |
January 2022 |
St. Petersburg, Florida |
March 2022 |
Schererville, Indiana |
November 2022 |
Kissimmee, Florida |
December 2022 |
The Colony, Texas |
January 2023 |
Tucson, Arizona |
February 2023 |
Gilbert, Arizona |
March 2023 (Expected) |
長期的には、年間約10%の店舗数増加を目指します。当社の短期的なレストラン成長戦略は、実績あるユニットエコノミーモデルを活用することに重点を置いており、主にマクロ経済的に追い風の吹く、当社がすでにプレゼンスを持ち、ブランド認知度の高いシカゴランド郊外の市場において展開していきます。また、シカゴランド市場においても、厳選した新店舗を追加していく予定です。2023年度には、9店舗の新規出店を目標としています(以下「2023年度クラス」)。2023年度の開発パイプラインは、サンベルト地帯(アリゾナ州、テキサス州、フロリダ州)での成長と、中西部の既存市場での規模拡大に重点を置いています。
2023年度と長期的な展望
2023年度については、以下を想定しています。
-「2022年クラス」で4つの新店をオープン。
-「2023年組」9店舗が新規出店。
-商品インフレ率は1桁台半ば。
-一般管理費は7,200万米ドルから7,700万米ドル。
-開店前の費用は750万ドルから800万ドル。
-設備投資額は7,000万ドルから7,500万ドル。
以下の長期見通しは特定の収益ガイダンスを示すものではありませんが、当社はこれらの範囲が長期的に達成可能で あると考えています。
-レストラン部門は毎年10%の成長。
- 同店売上高は1桁台前半の成長。
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Barbara Noverini, CFA
investors@portillos.com
portillosPR@icrinc.com
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