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Exhibit 99.1
チャージポイント、2026年度第3四半期決算を発表
-売上高は前年同期比6%増の1億600万ドルとなり、ガイダンス範囲の上限を上回った。
-サブスクリプション収入は前年比15%増の4,200万ドル
-GAAPベースの売上総利益率は31%、非GAAPベースの売上総利益率は過去最高の33%を維持
-四半期末後に1億7200万ドル(50%以上)の債務削減を発表
カリフォルニア州キャンベル-2025年12月4日-電気自動車(EV)充電ソリューションの世界的リーダーであるチャージポイント・ホールディングス・インク(NYSE:CHPT、以下「チャージポイント」)は本日、2025年10月31日を期末とする2026会計年度第3四半期の業績を発表しました。
「チャージポイントの第 3 四半期決算は、売上高が予想を上回り、成長への回帰を示しました。「11月には、債務交換を成功させることで財務基盤をさらに強化し、特にイートンとの継続的な技術革新と戦略的パートナーシップにより、当社は成長を加速させ、e-モビリティの未来をリードしていきます。我々は、3カ年計画を実行し、業界を前進させながら、顧客と株主のために価値を提供することを約束し続けます。"
2026年度第3四半期 財務概要
-売上高第 3 四半期の売上は 1 億 570 万ドルで、前年同期の 9,960 万ドルから 6%増加しました。第 3 四半期のネットワーク充電システムの売上は、前年同期の 5,270 万ドルから 7%増の 5,640 万ドルでした。サブスクリプション収入は4,200万ドルで、前年同期の3,640万ドルから15%増加しました。
-売上総利益率。当四半期のGAAPベースの売上総利益率は31%(前年同期は23%)、非GAAPベースの売上総利益率は33%(前年同期は26%)でした。
-営業費用。第3四半期のGAAP基準の営業費用は7,680万ドルで、前年同期の9,100万ドルから16%減少しました。非GAAP基準の営業費用は5,750万ドルで、前年同期の5,860万ドルから2%減少しました。
-純損益。第3四半期のGAAP基準の純損失は5,250万ドルで、前年同期の7,760万ドルから32%減少しました。また、非GAAP基準の税引前純損失は3,020万ドルで、前年同期の4,070万ドルから26%減少し、非GAAP基準の調整後EBITDA損失は1,940万ドルで、前年同期の2,860万ドルから32%減少しました。
-流動性。2025年10月31日現在、貸借対照表に計上されている現金および現金同等物は1億8,090万ドルである。
-発行済み株式。2025年10月31日現在、当社の発行済み普通株式総数は約2,400万株である。
GAAPベースの業績と非GAAPベースの業績の調整については、以下の表を参照されたい。
Business Highlights
-2025年11月、チャージポイントは大幅な債務削減によりバランスシートを強化し、その結果、債務残高は短期的に1億7200万ドル、50%以上削減された。
-ChargePointは、リアルタイムの洞察を提供し、ステーションのパフォーマンスを監視し、価格設定を調整し、顧客のニーズに対応するために設計された、次世代の柔軟なソフトウェアソリューションである新しいChargePoint Platformをリリースした。
-ChargePointは、米国とカナダの公共機関にEV充電ソリューションを提供するソースウェルの共同購買契約を獲得し、これはChargePointがソースウェルと2017年から3年連続で契約を結んだことを意味する。
2026年度第4四半期ガイダンス
2026年1月31日を期末とする第4四半期について、チャージポイントは1億ドルから1億1000万ドルの収益を見込んでいる。
Conference Call Information
チャージポイントは本日午後1時30分(太平洋標準時)/午後4時30分(東部標準時)にウェブキャストを開催し、2026年度第3四半期決算を発表します。
カンファレンス・コールのライブ・ウェブキャストはhttps://events.q4inc.com/attendee/848693269。参加者は、+1 (800) 715-9871(北米フリーダイヤル)または+1 (646) 307-1963(国際電話)にダイヤルし、カンファレンスID 1744120を入力することでもカンファレンス・コールにアクセスできる。再放送はウェブキャスト終了後に利用可能で、1年間アーカイブされます。財務結果および補足財務情報を記載した本プレスリリースのコピーは、チャージポイントの投資家向けウェブサイト(investors.chargepoint.com)でもご覧いただけます。
About ChargePoint
ChargePoint社は、EVが広く普及するはるか以前の2007年の創業以来、電気自動車(EV)充電イノベーションのリーダーとしての地位を確立してきた。同社は、グリッドから車両のダッシュボードまで、EVエコシステム全体に合わせた包括的なソリューションを提供している。同社は、EVドライバー、充電ステーション所有者、自動車メーカー、および同様のタイプの利害関係者にサービスを提供している。アクセシビリティと信頼性を重視するChargePointのソフトウェア、ハードウェア、サービスの幅広いポートフォリオは、北米およびヨーロッパのドライバーにシームレスな充電体験を保証する。ChargePoint は、充電を必要とするすべてのドライバーに力を与え、世界130万以上の公共および民間の充電ポートに接続しています。チャージポイントは、160億マイル以上の電気自動車への給電を促進し、温室効果ガス排出量の削減と交通の未来の電化に貢献しています。詳細につきましては、チャージポイントのプレスルームまたは投資家向けサイトをご覧ください。報道関係のお問い合わせは、チャージポイントのプレスオフィスまでご連絡ください。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、2026年度第4四半期の予想収益に関する記述を含む、リスク、不確実性、および仮定を伴う将来の見通しに関する記述が含まれています。実際の結果が本プレスリリースに記載された記述と大きく異なる可能性のある要因には、以下のようなものがあります:当社の製品やサービスに対する需要を減少させる可能性のある、インフレの変化や持続的なインフレ、金利の変動、関税の増加、その他経済全般に関する当社がコントロールできない事象を含むマクロ経済動向、地政学的事象や紛争、サプライチェーンの混乱や部品不足、関連する物流費用の増加などによる当社および当社の顧客やサプライヤーの事業への悪影響、公開企業としての当社の限られた事業歴、イートン・コーポレーションとの提携努力など、他の企業や製品、技術の買収、統合、提携を成功させる当社の組織としての能力;EVの普及と採用への依存(EVを主に製造するように移行する自動車メーカーの計画や戦略の遅延や修正、それに伴う充電ステーションの設置需要の減少を含む);政府の政策、リベート、税額控除、その他の財政的インセンティブが削減、修正、廃止された場合、またはEVの利用を増加させる、もしくは化石燃料を燃料とする自動車の利用を減少させるための政府の指令が、直接的に、または二酸化炭素排出量の制限を義務付けることによって間接的に、削減、修正、廃止された場合、EV充電の全体的な需要、およびEVの需要が減少する可能性;当社が、州、連邦政府、地方の充電インフラ・プログラムを、それぞれのプログラムの条件に従って実施、建設、管理することで、獲得した資金を有効に確保し、さらなる助成金の機会を獲得する能力、および当社の顧客に対する当社の依存度;双方向充電、在庫の陳腐化、部品の不足、関連費用の増加を特徴とする当社の新しいACおよびエクスプレスDC急速充電製品アーキテクチャなどの新製品導入に関連する遅延やコストによる当社の収益および売上総利益率への潜在的な悪影響、当社の新しいACおよびエクスプレスDC急速充電製品アーキテクチャが商業用、住宅用、フリート用充電顧客による充電製品に対する需要の増加をもたらす能力または成功;顧客によるクリーン・エネルギー・クレジットの請求が増加し、その結果、当社がクレジットを請求できなくなった場合の当社の収益および粗利益率への悪影響、競争の影響、当社の知的財産への依存に関連するリスク、当社の技術に未検出の欠陥やエラーが発生するリスク。当社の業績に影響を及ぼす可能性のあるその他のリスクや不確実性は、2025年9月8日に米証券取引委員会(以下「SEC」)に提出したフォーム10-Qの「リスク要因」および「経営陣による財政状態および経営成績の検討および分析」に記載されており、同フォームは当社のウェブサイト(investors.chargepoint.com)およびSECのウェブサイト(www.sec.gov)で入手できます。追加情報は、当社が随時SECに提出するその他の提出書類にも記載されます。本プレスリリースに記載されている将来の見通しに関する記述はすべて、本プレスリリースの日付時点で入手可能な情報に基づくものであり、当社は、適用される法律で義務付けられている場合を除き、将来見通しに関する記述が作成された日以降に発生する事象や存在する状況を反映するために、提供された将来見通しに関する記述を更新する義務を負いません。
非gaap財務指標の使用
チャージポイントは本プレスリリースにおいて、米国で一般に認められた会計原則(以下「GAAP」)に準拠して作成されていない財務情報を提供しています。チャージポイントは、財務業績の分析において、これらの非 GAAP 財務指標を社内で使用しています。チャージポイントは、これらの非 GAAP 財務指標を使用することが、投資家にとって継続的な経営成績および傾向を評価する上で有用であり、また、チャージポイントが中核的な経営成績とは無関係であり、それを示すものではないと考えている項目を除外しているため、チャージポイントの基本的な経営成績に関する有意義な補足情報を投資家に提供するものであると考えています。
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CHPT-IR
investors@chargepoint.com
John Paolo Canton
Vice President, Communications
JP.Canton@chargepoint.com
AJ Gosselin
Director, Corporate Communications
AJ.Gosselin@chargepoint.com
media@chargepoint.com
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