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Exhibit 99.1
BellRing Brands、2023年度第1四半期決算を発表、2023年度見通しを一部上方修正
セントルイス - 2023年2月6日 - 世界的な便利な栄養カテゴリーで事業を展開する持株会社のベルリングブランズ社(NYSE:BRBR)(以下、ベルリング)は本日、2022年12月31日に終了した第1四半期の業績について報告しました。
Highlights:
-第1四半期の純売上高は3億6,270万ドル
-営業利益は7,520万ドル、普通株主に帰属する当期利益は4,420万ドル、調整後EBITDAは8,490万ドル。
-2023年度の売上高ガイダンスを15.6~16.4億ドルに据え置き、調整後EBITDA(non~GAAP)*ガイダンスを3.06~3.25億ドルに上方修正。
-ポスト・ホールディングスがBellRingの保有株式の売却を完了
*ベルリングは、調整後EBITDAガイダンスを非GAAPベースでのみ提供し、将来的な調整後EBITDA非GAAPガイダンス指標と最も直接的に比較できるGAAP指標の調整表を提供していません。これは、下記の「見通し」で説明する調整を含む、調整表に必要となる特定の金額の予測および定量化が本質的に困難であるからです。
「第1四半期の業績が予想を上回り、好調に推移したことに満足しています。シェイクの生産が予想をわずかに上回ったことにより、社内および顧客との取引在庫レベルが改善し、Premier Proteinの数量が再び増加に転じました。ベルリングの社長兼最高経営責任者(CEO)のダーシー・H・ダベンポートは、「Premier ProteinとDymatizeは当四半期に健全な小売消費の伸びを示し、それは1月に入っても続いている」と述べています。「便利な栄養補助食品部門は、引き続き勢いを見せています。当社の新しい生産能力増強は計画通りに進んでいます。私たちのブランドは消費者の共感を呼んでおり、第1四半期の結果は、通期の見通しと長期的な展望に大きな自信を与えてくれます。
2023 年 1 月 1 日に終了した 13 週間の Premier Protein 社のレディ・トゥ・ドリンク(RTD)シェイクおよび Dymatize 社の米国(以下「米国」)の粉末製品のドル消費量は、2022 年同期比でそれぞれ 15.1% および 29.9% 増加しました(IRI Multi Outlet including Convenience および未追加チャネルの管理推定値を含む)。
First Quarter Operating Results
売上高は、価格/ミックスの改善15.4%、数量増加2.9%により、前年同期に比べ18.3%、5620万 ドルの増加となる3億6270万米ドルとなりました。
プレミアプロテイン」の売上高は、価格が18.0%改善し、数量が4.9%増加したことにより、前年同期比 22.9%増となりました。プレミアプロテインRTDシェイクの売上高は、価格が16.7%改善し、数量が5.1%増加したことにより、21.8%増とな りました。売上高は、大幅なコスト上昇を補うための値上げによる平均販売価格の上昇の恩恵を受けました。RTD シェイクの生産数量が増加したことに加え、RTD カテゴリーの成長も売上高の増加を牽引しました。この数量増加は、一時的に製造中止となったフレーバーがあったため、一部相殺されました。
ダイマティスの売上高は、価格/ミックスの改善(21.5%)により2.5%増加しましたが、販売数量の減少(19.0%)によ り一部相殺されました。価格/ミックスは、平均販売価格の上昇(大幅なコスト上昇を補うための値上げ)および製品ミックスの改善 により恩恵を受けましたが、販売促進費の増加により一部相殺されました。数量減少の要因となったのは、生産終了製品の影響、及び国際的な専門チャンネルにおける四半期毎の出荷 タイミングのずれです。これらの減 少は、新製品導入にともなう販売促進費の増加により、一部相殺されました。
売上総利益は、前年同期の 9230 万ドル(売上高比率 30.1%)に対し、1 億 2180 万ドル(同 33.6%) となり、32.0%増加(2950 万ドル)しました。売上総利益率の上昇は、大幅なコスト上昇を相殺する価格改善、当年度に受領したシェイク製造委託料380 万ドル、前年度の物流効率の低下(生産能力制約によるもの)などに起因するものです。
販売費・一般管理費(以下「販管費」)は 4170 万ドルで、売上高の 11.5%となり、前年同期の 3680 万ドル(同 12.0%) に比べ 490 万ドル増加しました。販管費には、ベルリングのポスト・ホールディングス社(以下「ポスト」)からの分離に関連して発生した費用が2023年度第1四半期にそれぞれ0.3百万ドル、2022年度第1四半期に2百万ドル含まれており、非GAAP基準の調整として扱われています。
営業利益は、前年同期の5060万ドルに対し、2460万ドル、48.6%増加し、7520万ドルとなりまし た。
普通株主に帰属する当期純利益は、前年同期の820万ドルに対し、439.0%増加の4,420万ドルとなりました。前年同期の普通株主に帰属する当期純利益は、償還可能非支配持分(以下「NCI」)に帰属する3,110万 ドルの利益を除外して算出されています。希薄化後1株当り当期純利益は、前年同期の0.21ドルに対し、0.33ドルでした。普通株主に帰属する修正純利益は、前年同期の1,010万ドル(希薄化後1株当り0.26ドル)に対し、4,490万ドル(希薄化後1株当り0.33ドル)となりました。
調整後 EBITDA は、前年同期の 5980 万ドルに対し、42.0%(2510 万ドル)増加し、8490 万ドルとなり ました。前年同期の調整後 EBITDA には、BellRing Brands, LLC(以下「BellRing LLC」)の連結純利益のうち、Post が保有する BellRing 持分の 80.1%を同社株主へ分配(「分配」及びそれに付随する取引と併せて「スピンオフ」)する前の期間に NCI へ配賦した分の調整が含まれており、結果として BellRing 100%を含む調整後 EBITDA が計算されました。
Interest and Income Tax
支払利息(純額)は、2022 年第 1 四半期の 840 万ドルに対し、2023 年第 1 四半期は 1670 万ドルでした。この増加は主に、スピンオフ取引に起因する借入金残高の総元本額および加重平均金利の増加によるものです。
2023 年第 1 四半期の法人税等は 1,430 万ドルで、実効税率は 24.4%となり、2022 年第 1 四半期の実効税率は 290 万ドルで6.9%となりました。2022 年 12 月 31 日に終了した第 3 四半期において、前年同期と比較して実効税率が上昇したのは、主に BellRing LLC のスピンオフ後の収益、利益、損失及び控除項目を 100%取り込んだことによるものです。2021 年度第3四半期連結会計期間において、BellRing LLC のスピンオフ前の所得、利益、損失及び控除項目の配 分配分を米国連邦税、州税及び地方税の計算上考慮した結果、法定実効税率が大きく変わりました。
Share Repurchases
2023年第1四半期に、ベルリングは180万株を1株当たり平均価格23.33ドルで買い戻しましたが、このうち90万株は11月にポストが以前保有していた株式の売出しに関連して買い戻されたものです。2022年12月31日現在、ベルリングの自社株買い取り権限の残りは2,890万ドルです。
ポスト社、ベルリング社の株式売却を完了
2022年11月25日、Postは、Postの特定の債務を充足するために、残りのBellRingの普通株式のすべてを特定の金融機関に譲渡しました。その結果、ポスト社はベルリング社の普通株式を一切保有しなくなりました。
Basis of Presentation
2022年3月10日、PostによるBellRingの持分80.1%の株主への分配が完了しました。2019年10月21日から2022年3月10日までの間、BellRingはBellRing LLCの連結純利益の一部を償還可能NCIに割り当て、Postの連結純利益の一部に対する権利を反映させていました。スピンオフ後、PostによるBellRingの残りの持分は、BellRing LLCに対するNCIを意味しなくなりました。
Outlook
2023年度について、ベルリングの経営陣は引き続き売上高を15億6000万~16億4000万ドルと予想し、調整後EBITDAの見通しを3億600万~3億2500万ドルに引き上げました(結果として、2022年度比で売上高は14%~20%、調整後EBITDAは13%~20%成長します)。ベルリングの経営陣は、2023年度の資本支出を約400万ドルと予想しています。
ベルリングは、調整後EBITDAガイダンスを非GAAPベースでのみ提供しており、将来の調整後EBITDA非GAAPガイダンス指標と最も直接的に比較できるGAAP指標の調整表を提供していません。これは、調整表に必要となる特定の金額の予測および定量化が本質的に困難であり、過去の経験に基づくと金額が大きくなりうる分離費用およびベルリングの過去の数字の調整表で反映される他の費用についての調整を含むからです。
ベルリングの非GAAP指標に関する追加情報については、"非GAAP指標の使用 "に記載された関連説明をご覧ください。
Use of Non-GAAP Measures
ベルリングは、米国で一般に認められた会計原則(以下、「GAAP」)に準拠して作成された財務指標を補足するために、本リリースでは特定の非GAAP指標を使用しています。これらの非GAAP指標には、普通株主に帰属する調整後当期純利益、調整後希薄化後普通株式1株当たり利益、調整後EBITDAが含まれます。これらの非GAAP基準のうち、最も直接的に比較できるGAAP基準への調整は、本リリース後半の「非GAAP基準の説明と調整」に記載されています。
経営陣は、調整後EBITDAを含むこれらの非GAAP指標を、会社の基本的な業績の評価、財務、営業、計画の決定において、また一部は、執行役員及び従業員の賞与の決定に、重要な指標として使用しています。さらに、ベルリングは、財務書類に記載されたEBITDAの変動に基づく一定の契約条項及び制限を遵守することが要求されています。経営陣は、これらのNon-GAAP指標の使用が透明性を高め、投資家がベルリングの基本的な営業成績を理解し、継続的な営業動向の分析を行う上で役に立つと考えています。非GAAP指標は、本リリースで後述する特定の項目を除外しているため、GAAPに準拠して作成されたものではありません。これらの非GAAP指標は、他の企業の同様のタイトルを持つ指標と比較できない場合があります。ベルリングの非GAAP指標に関する追加情報については、本リリース後述の「非GAAP指標の説明と調整」に記載された関連説明を参照してください。
決算・業績見通しに関する電話会議
ベルリングは、2023年2月7日(火)午前9時(米国東部時間)にカンファレンスコールを開催し、2023年度第1四半期の業績および2023年度の見通しについて説明し、質問にお答えします。電話会議には、社長兼最高経営責任者のDarcy H. Davenportと最高財務責任者のPaul A. Rodeが参加する予定です。
カンファレンス・コールには、米国内からは(800) 245-3047、米国外からは (203) 518-9783にダイヤルしてご参加いただけます。会議識別番号はBRBRQ123です。カンファレンス・コールのウェブキャストは、ベルリングのウェブサイト(www.bellring.com)の投資家情報セクションからアクセスできますので、ご興味のある方はぜひお聞きください。また、補足資料を含むスライドプレゼンテーションも同ウェブサイト上でご覧いただけます。
カンファレンス・コールのリプレイは、2023年2月14日(火)まで、米国内からは(800) 695-0671、米国外からは (402) 220-1397にダイヤルしていただくことでご覧いただけます。また、ウェブキャストの再生は、ベルリングのウェブサイトの投資家情報セクションで期間限定で利用可能です。
Prospective Financial Information
将来情報に関するご注意) 当社の将来情報に関する記載は、現時点で入手可能な情報に基づき作成したものであり、様々な不確定要素が内在 していますので、実際の業績は予想と異なる可能性があり、当社はこれらの業績予想の達成を保証するものではご ざいません。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、以下のようなものが含まれます。したがって、上記に記載された財務情報は、本リリースの日付時点において、ベルリングの経営陣が実現可能であると考える予測に過ぎません。また、いかなる財務データの予測も、その信頼性が将来遠くなればなるほど低下することを認識する必要があります。以上のことから、本情報は文脈の中で捉えられ、過度の信頼は禁物であると言えます。
Forward-Looking Statements
本リリースおよびベルリングの電話会議で議論された一部の事項は、ベルリングの2023年度の純売上高および調整後EBITDA、資本支出の見通しを含む、将来予想に関する記述です。これらの将来予想に関する記述は、「信じる」、「はずだ」、「できる」、「可能性がある」、「継続する」、「期待する」、「プロジェクト」、「推定する」、「予測する」、「予想する」、「目指す」、「意図する」、「計画」、「予測」、「目標」、「可能性がある」、「できる」、「かもしれない」等の将来予想の言葉やこれらの否定表現から特定できる場合があり、将来の業績、収益予測、出来事または進展に関するすべての記述がこれに含まれます。実際の業績は、さまざまなリスクや不確実性により、これら業績見通しと大きく異なる結果となりうることをご承知おきください。これらのリスクおよび不確実性には、以下のものが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
-BellRingの売上がRTDプロテインシェイクに依存していること。
-BellRingがその製品カテゴリーにおいて競争を継続する能力、市場における地位およびブランドに対する好感を維持する能力。
-ベルリングが多くの製品の製造を第三者のサプライヤーやメーカーに依存していることによるサプライチェーンの混乱や非効率性、パンデミック(COVID-19パンデミックを含む)やその他の伝染病の発生、労働力不足、火災およびそれに関連する避難、天候の変化、自然災害、農業病虫害およびその他ベルリングが制御できない事象。
-RTDプロテインシェイクの大半を製造しているメーカー1社を含む、ほとんどの製品の製造を限られた数の第三者契約メーカーに依存していること。
-ベルリングの製造委託先が、顧客および消費者の製品需要に対応できる量の製品を生産する能力。
-BellRingが、特定の原材料や包装を提供するために、限られた数の第三者サプライヤーに依存していること。
-BellRingの事業への投入物(運賃、原材料、包装材、エネルギー、労働力およびその他の供給物を含む)のコストまたは入手可能性の大幅な変動。
-世界経済および資本市場への悪影響を含むCOVID-19パンデミックの影響、ベルリング社の従業員の健康状態、ベルリング社およびその第三者契約メーカーの製品製造・供給能力、営業コスト、オン・ザ・ゴー製品への需要および事業全般。
-消費者・顧客の嗜好や行動の変化を予測・対応し、新製品を導入するBellRingの能力。
-ベルリングの販売チャネルにおける統合。
-BellRingの既存市場浸透度の拡大と新規市場への参入能力。
-主要な顧客の喪失、大幅な購入の減少、または破産。
-食品安全、広告、表示、税務および環境に関する現在および将来の法律および規制を含む、ベルリングの事業に影響を与える既存の法律および規制、新しい法律および規制、既存の法律および規制の変更およびその解釈の遵守などの法律および規制に関する要因です。
-ベルリングのプロモーション活動や季節性の変化によるビジネスの変動。
-製品の正味販売価格を維持し、製品に関するプロモーション活動を管理する能力。
-BellRingのレバレッジ、追加融資を受ける能力(有担保および無担保の債務を含む)、未払い債務を返済する能力(事業の運営を制限する条項を含む)。
-ベルリングの市場データおよび属性と関連情報の正確性。
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Investor Relations
Jennifer Meyer
jennifer.meyer@bellringbrands.com
(314) 644-7665
Media Relations
Lisa Hanly
lisa.hanly@bellringbrands.com
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Adjusted EBITDA
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