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コントア・ブランドが2023年第3四半期決算を発表、2023年の見通しを更新
Third Quarter 2023 Highlights
-23 年第 3 四半期の売上高は前年同期比 8%増(恒常為替レートベースでは同 7%増)の 6 億 5,500 万ドルとなった。
-当四半期の売上総利益率は、前年同期比で 200bp 低下し 41.5%となった。これには、過年度に関連する関税費用による 200bp の予想外の費用計上や、積極的な在庫管理活動の影響が含まれる。
-23年第3四半期のEPSは1.05ドル(22年第3四半期の報告EPSは0.90ドル、調整後EPSは1.11ドル)。23年第3四半期のEPSには、過年度に関連する関税費用0.17ドルが含まれている。関税費用を除いたEPSは1.22ドルで、前年同期の調整後EPSに比べ10%増加した。
-23年第3四半期の在庫は6億500万ドルで、22年第3四半期から11%減少した。
-既報の通り、取締役会は1株当たり0.50ドル(前年同期比4%増)の四半期普通配当を発表した。
2023年通期業績見通し
-FY'23の売上高は、FY'22と比較して約1%増加する見込みである。
-この更新された見通しには、過年度に関連する関税費用による40ベーシス・ポイントの費用と、積極的な在庫管理措置の影響が含まれている。
-FY'23の調整後EPSは4.55ドルから4.75ドルという従来の見通しから4.35ドル程度になると予想される。
-営業活動によるキャッシュ・フローは通期で約3億3,500万ドル、23年度末の現金および現金同等物は約2億ドルを見込む。
ノースカロライナ州グリーンズボロ-2023年11月2日-世界で最も象徴的な消費者ブランドであるWrangler®とLee®の2つをポートフォリオに持つグローバル・ライフスタイル・アパレル企業であるコントア・ブランズ社(NYSE: KTB)は本日、2023年9月30日に終了した第3四半期の決算を発表した。
「第 3 四半期は、幅広い事業の好調を反映し、大幅な増収と、関税を除いた収益性が予想を上回りました。ブランドへの戦略的投資に支えられ、米国のPOSは好調を維持し、中核となる米国内卸売の市場シェアをさらに拡大しました。また、当社の多角的で付加価値の高い成長戦略の重要な柱であるDTCでは、今期も堅調な伸びを示しました」と、コントゥア・ブランズの社長兼最高経営責任者兼会長のスコット・バクスターは述べた。
「マクロ環境は引き続き厳しいと予想されますが、イノベーションと需要創造への投資により、市場での競争力をさらに強化し、当社ブランドの継続的な勢いに拍車をかけることができると期待しています。私たちは在庫を慎重に管理しており、来年に向けてさらに強固な基盤を確立するため、在庫水準のさらなる引き下げに注力しています。
第4四半期以降、売上総利益率の拡大により、2024年に向けて収益成長が加速すると期待しています。また、当社のバランスシートとキャッシュフロー創出力の強さを考えると、資本配分のオプション性によって株主価値をさらに高める機会があります」とバクスターは付け加えた。
本リリースでは、2023年および2022年からの「調整後」金額および「恒常為替レート」金額について言及しているが、これらについては以下の「非GAAP財務指標」の項でさらに詳しく説明する。すべての1株当たり金額は希薄化後のベースで表示されている。特に断りのない限り、「報告ベース」と「恒常為替レートベース」の金額は同じである。ここに表示されている金額は、四捨五入されていない数字を使用しているため、再計算できない場合があります。
2023年第3四半期後半、経営陣は、当社のERPシステムの導入に起因する米国税関・国境警備局(以下「米国税関」)との特定の取引処理における不正確さを確認した。これらの不正確さにより、2021年から2023年までの期間において米国税関に支払うべき関税の一部が過少に支払われていた。当期の業績には、過年度に関連する追加関税費用1,300万ドル(推定)が含まれている。
2023年第3四半期 損益計算書レビュー
売上高は6億5,500万ドルで、前年同期比8%増(恒常為替レートベースでは7%増)となりました。増収は主に米国のホールセールおよびDTCの好調によるもので、海外(主に中国)の減収により一部相殺された。
米国の売上高は5億600万ドルで、前年同期比で12%増加した。米国卸売部門は、カテゴリー、流通チャネル、および市場シェアの拡大により、前年同期比12%増となった。米国卸売業の成長は、DTCの継続的な好調によって増強され、米国own.comの収益は前年同期比で11%増加した。
国際事業の売上は、DTCの好調がホールセールの減少により相殺され、前年同期比4%減(恒常為替レートベースでは8%減)の1億4,900万ドルでした。国際DTCは前年同期比7%増(恒常為替レートベースでは5%増)でした。中国は2022年第3四半期に比べ23%減少(恒常為替レートでは19%減少)しました。欧州は前年同期比で4%増加(恒常為替レートでは4%減少)しました。
Wranglerブランドの世界売上は4億4,500万ドルで、前年同期比9%増。Wrangler米国の売上は、米国卸売の主力デニムと、デニム以外のボトムス、アウトドア、ウエスタンなどカテゴリーの多様化により、前年同期比10%増となりました。Wrangler U.S. own.comの売上は前年同期比11%増。Wrangler国際事業の売上は、卸売とDTCの両部門の増加により、2022年第3四半期比で8%増(恒常為替レートベースでは2%増)となりました。
Leeブランドのグローバル売上は2億800万ドルで、前年同期比5%増(恒常為替レートベースでは3%増)。Lee U.S.の売上は、卸売とown.comの両方が好調で、前年同期比20%増となりました。Lee U.S.
own.comは前年同期比で11%増加した。Leeの海外売上高は、主に中国での軟調な業績により、2022年度第3四半期と比べ10%減少(恒常為替レートベースでは13%減少)した。
売上総利益率は前年同期比で 200bp 低下し、41.5%となった。当四半期の売上総利益率には、過年度の関税費用による 200 ベーシス・ポイントの予期せぬ費用と、積極的な在庫管理措置が含まれています。関税費用と在庫管理措置を除いた売上総利益率は、予想通り前年同期比で上昇しました。戦略的な価格設定、チャネルミックス、航空運賃などの一過性のコスト削減による利益は、投入コストや地域ミックスに対するインフレ圧力によって相殺された。
第 3 四半期の販売費および一般管理費(SG&A)は 1 億 8,600 万ドル、売上高の 28.4%となり、前年同期の調整後 SG&A 費と比べ 30bp 減少しました。ディマンド・クリエーション(需要創造)およびDTCへの投資の強化に加え、販売費の増加が、裁量経費の規律ある管理によりいくらか相殺されました。
第3四半期の営業利益は8,500万ドルで、約1,300万ドルの関税費用を含んでいます。関税費用を除いた営業利益は9,900万ドルで、前年同期の調整後営業利益と比べ10%増加しました。営業利益率は13.1%で、関税賦課による200bpの影響を含め、前年同期の調整後営業利益率と比べ170bp減少しました。関税の影響を除くと、営業利益率は30bp上昇し15.1%となった。
第3四半期の金利・税金・減価償却費控除前利益(EBITDA)は9,100万ドルで、約1,300万ドルの関税費用を含んでいます。EBITDAマージンは13.9%で、前年同期の調整後EBITDAマージンと比べ200bp減少しました。関税費用を除いたEBITDAマージンは、前年同期の調整後EBITDAマージンと一致しました。
第3四半期の1株当たり利益(EPS)は1.05ドルで、前年同期の報告EPSは0.90ドル、調整後EPSは1.11ドルであった。当四半期のEPSには、過年度に関連する予想外の関税費用0.17ドルが含まれる。関税費用を除いた1株当たり利益は1.22ドルで、前年同期の調整後EPSと比べ10%増加した。
2023年9月30日、バランスシートと流動性の見直し
2023年第3四半期末の現金および現金同等物は7,800万ドル、長期債務は約8億ドルであった。
第3四半期末の在庫は前年同期比11%減の6億500万ドルであった。
2023年9月現在、リボルビング・クレジット・ファシリティの借入残高はなく、4億8800万ドルの借入が可能である。
すでに発表されたとおり、当社の取締役会は、2023年12月8日の営業終了時の株主名簿に記録された株主に対し、2023年12月18日に支払う、1株当たり0.50ドルの通常の四半期現金配当を宣言した。
2023 Outlook
目先のマクロ経済的要因による影響は不透明であるが、当社は引き続き、米国における強力な市場シェア拡大を継続し、DTCの成長を加速させ、売上総利益率の改善を推進するための実行に注力していく。当社は引き続き自社の戦略に自信を持ち、付加価値の高い成長を支えるブランドと機能への投資を継続し、2023年には在庫が正常化するため、キャッシュ創出が加速すると見込んでいる。
従って、2023年の見通しは以下の通りである:
-売上高は2022年比で約1%増加する見込みであり、これは1桁台前半の増加率という事前の見通しと比較したものである。2023年第4四半期は、継続的な市場シェアの拡大とDTCの好調が、米国におけるマクロ経済と消費者需要のより厳しい状況によって相殺され、中国市場はより全面的に再開すると予想している。
-調整後売上総利益率は、前回の見通し43.5~44.0%に対し約42.5%となる見込みです。この更新された見通しには、積極的な在庫管理措置に加え、過年度に関連する関税費用の40ベーシス・ポイントの計上が含まれている。第 4 四半期の売上総利益率は、地域別および DTC 構成、戦略的な価格設定、投入コストの低下により、約 300bp の拡大を見込んでいる。現在の見通しでは、地理的要因とDTCミックス、投入コストの低下により、2024年の売上総利益率は大幅に拡大すると予想している。
-調整後販売費および一般管理費は、2022年の調整後販売費および一般管理費と比較して一桁台前半の増加率になると予想される。当社は引き続き、需要創造、DTC、国際的拡大など、長期的な利益成長を支えるブランドと能力への投資を優先する一方、裁量的経費については慎重を期す。
-調整後EPSは、過年度に関連する予想外の関税費用0.15ドルを含めて約4.35ドルとなる見込み。これは以前の見通しである4.55ドルから4.75ドルと比較したものである。関税費用を除いたFY'23 EPSは約4.50ドルとなる見込み。
-資本支出は3,500万ドルから4,000万ドルの範囲となる見込みで、主にITプロジェクト、直営店の成長、製造および流通投資をサポートするためである。
-実効税率は20%から21%を見込んでいる。支払利息は3,500万ドル程度を見込んでいる。その他費用は1,000万ドルから1,200万ドルの範囲と予想。平均発行済み株式数は、自社株買戻しの影響を除くと約5,700万株の見込み。
-営業活動によるキャッシュ・フローは約3億3,500万ドル、現金および現金等価物は約2億ドルの見込み。年末の在庫は約5億ドルで、前年比15%以上の減少を見込んでいる。当社は、収益成長の加速と在庫の継続的な正常化の組み合わせにより、2024年には現金創出が増加すると見込んでいる。
Webcast Information
Kontoor Brandsは、本日2023年11月2日午前8時30分(米国東部時間)より、第3四半期のカンファレンス・コールを開催する。カンファレンスはインターネットを通じてライブ放送され、https://www.kontoorbrands.com/investors。ライブ放送をお聞きになれない方は、アーカイブ版を同じ場所でご覧いただけます。
Non-GAAP Financial Measures
調整後金額 - 本リリースでは「調整後」金額を記載しています。2023年度の調整額は、事業の効率化を推進するために当社が実施した戦略的措置に関連する第2四半期の費用であり、これにはグローバルな従業員の削減、社内製造ネットワークにおける一部の生産の合理化と移管、事業モデルのグローバル化などが含まれる。2022年度の調整額は、当社の事業モデルのグローバル化と欧州本社の移転に関連する費用である。調整額に関する追加情報は、本リリースに含まれる補足財務情報の注記に記載されている。
恒常為替レート-本リリースではGAAPに基づく「報告されている」金額について言及しており、これには為替レートの変動による換算および取引の影響が含まれている。また、本リリースでは、為替レートの変動による換算上の影響を除いた「恒常為替レート」についても言及しています。
これらの非GAAPベースの指標と最も比較可能なGAAPベースの指標との調整は、本リリースに含まれる補足財務情報に記載されています。この補足財務情報では、すべての調整項目を特定および定量化し、この非GAAPベースの情報が投資家にとって有用である理由についての経営陣の見解を示しています。経営陣はこれらの非GAAP指標は事業の評価に有用であると考えていますが、これらの情報はGAAPに基づく報告結果の代替ではなく、追加的なものとして見る必要があります。本リリースで当社が使用している非GAAP指標は、他社が使用している同様の名称の指標とは異なる場合があります。
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