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Lyft、2023年第1四半期決算を発表
カリフォルニア州サンフランシスコ、2023年5月4日 - Lyft, Inc. (Nasdaq:LYFT) は本日、2023年3月31日に終了した第1四半期の決算を発表しました。
"私たちはライドシェアサービスの改善を進めており、初期の結果に感激しています。ライダーはより多く乗車し、ドライバーはより多くの収入を得る力を持っています」とLyftの最高経営責任者であるDavid Risherは述べています。"ライダーとドライバーに焦点を当てることは、大規模で健康的、かつ収益性の高いビジネスを構築する上で、私たちの強みになるでしょう。"
"Davidは地に足をつけて仕事をしている。Lyftの取締役会議長であるローガン・グリーンは、「彼の顧客に対する執着心は、Lyftが長期的な機会を獲得するために不可欠です」と述べています。「ジョンと私は、全役員とともに、デイビッドを支援し、チームが四半期と数年間で何を成し遂げるかを見ることを楽しみにしています。
「Lyftの最高財務責任者であるElaine Paulは、「第1四半期の業績は、ライドシェアの乗車数の伸びが約2年ぶりに前年同期比で加速し、予想を上回るものとなりました。「第2四半期は、ライダーとドライバーが期待するサービスレベルの提供に引き続き注力します。私たちは営業コストの削減に断固として取り組み、その節約分を近いうちにサービスレベルの継続的な改善に充てる予定です。"
2023年第1四半期 財務ハイライト
-売上高は、ライドシェアの好調を反映し、前年同期比14%増の10億ドル、ガイダンスの9億7500万ドル1 を26百万ドル上回りました。
-純損失は1億8760万ドルで、22年第1四半期の1億9690万ドル、22年第4四半期の5億8810万ドルと比較すると。純損失には、1億8,660万ドルの株式報酬および関連する給与所得税が含まれています。
-調整後EBITDA2 は2,270万ドルで、ガイダンス範囲の上限である500万ドルから1,500万ドル1 を上回りました。これは、22年第1四半期の5,480万ドル、22年第4四半期の(2億4,830万ドル)と比べても遜色ありません。
Outlook
For Q2’23, we anticipate:
-売上高は約10億ドル、10億2,000万ドルです。
-調整後EBITDAが2,000万ドルから3,000万ドル、調整後EBITDAマージンが2%から3%であること。
株式報酬や法人税などの調整項目は不確実であり、変動する可能性があるため、当社は調整後EBITDAの見通しに相当するGAAPベースの調整項目を提示していません。従って、この非GAAP基準の指標を対応するGAAP基準の同等指標に調整することは、不合理な努力を伴わない限り可能ではありません。しかし、調整項目が将来のGAAP基準の業績に大きな影響を与える可能性があることに留意する必要があります。当社は、GAAP基準の指標と非GAAP基準の指標の過去の調整項目を本リリースの末尾の表で提供しています。この決算短信で説明されている非GAAPベースの財務指標の詳細については、以下の「GAAPから非GAAPへの調整表」をご参照ください。
1 Q1'23の会社見通しは、2023年2月9日のQ4'22 Earnings Callで報告されました。
2 2022年第4四半期より、Lyftの非GAAP財務指標は、「過去の期間に起因する規制当局が要求する保険に対する負債の変更」を調整しないように更新され、過年度情報は当期の表示に合わせるために修正されました。
Key Metrics
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Active Riders |
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Revenue per Active Rider |
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2023 |
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2022 |
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Growth Rate |
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2023 |
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2022 |
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Growth Rate |
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(単位:千米ドル、ただし金額と比率は除く) |
3月31日までの3ヶ月間 |
19,552 |
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17,804 |
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9.8% |
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$51.17 |
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$49.18 |
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4.0% |
第1四半期(6月30日) 前半 |
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19,860 |
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$49.89 |
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9月30日までの3ヶ月間 |
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20,312 |
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$51.88 |
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12月31日までの3ヵ月間 |
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20,358 |
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$57.72 |
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Webcast
Lyftは本日午後1時30分(太平洋時間)(東部時間午後4時30分)にウェブキャストを開催し、これらの決算とビジネスハイライトについて説明します。ライブ音声ウェブキャストを聴くには、当社の投資家向け情報ページ(https://investor.lyft.com/)にアクセスしてください。ライブ放送をお聞きになりたい方は、当社の投資家向け情報ページ()をご覧ください。
About Lyft
Lyftは2012年に設立され、米国とカナダで最大の輸送ネットワークの1つです。世界がトランスポーテーション・アズ・ア・サービスに移行する中、Lyftはこの大規模な社会的変化の最前線にいます。私たちの交通ネットワークは、ライドシェア、自転車、スクーター、レンタカー、交通機関、車両サービスのすべてを1つのアプリに集約しています。私たちは、「世界最高の交通手段で人々の生活を向上させる」という使命感に突き動かされています。
Available Information
Lyftは、証券取引委員会への提出、プレスリリース、公開電話会議、ウェブ放送、ウェブサイトのIRセクション(investor.lyft.com)を含む様々な手段を通じて、Lyft、その製品およびサービス、その他の事項に関する重要情報を一般に公表しています。com)、Twitter アカウント(@lyft、@Lyft_Comms、@johnzimmer、@logangreen)、ブログ(lyft.com/blog、lyft.com/hub、および eng.lyft.com など)を含むさまざまな手段を通じて、プレスリリース、公開電話会議、ウェブ放送、当社ウェブサイトの投資家向けセクション(investor.lyft.com)など、一般消費者への幅広い排除的ではない情報配信と規制 FD における開示義務の順守を目指しています。
Forward Looking Statements
本プレスリリースには、1933年証券法第27A条(改正後)および1934年証券取引法第21E条(改正後)の意味において、将来予想に関する記述が含まれています。将来予想に関する記述は、一般に、将来の出来事またはLyftの将来の財務または営業成績に関するものです。場合によっては、Lyftの期待、戦略、優先順位、計画または意図に関わる「かもしれない」、「だろう」、「はずだ」、「期待する」、「計画する」、「予想する」、「するつもりだ」、「できる」、「意図する」、「ターゲット」、「プロジェクト」、「企てる」、「信じる」、「予想する」、「潜在する」または「続ける」などの言葉またはこれらの言葉の否定、その他の同様の用語または表現を含むために、あなたは将来の見通しについての記述を確認できる。本リリースにおける将来の見通しに関する記述には、Lyftの指針および見通し、将来の規模、市場の健全性および収益性に関するLyftの期待を含む将来の営業および財務業績に関するLyftの信念、ならびに営業コストおよびサービスレベルの改善に関するLyftの期待が含まれますが、これらに限定されません。これらの事項に関するLyftの期待および信念は実現しない可能性があり、将来の期間における実際の結果は、マクロ経済環境およびCOVID-19パンデミックの影響に関するリスク、ならびに当社の限られた事業歴、COVID-19パンデミックおよびマクロ経済環境による当社の業績予測能力に関するリスクを含む、予測とは大きく異なる原因となり得るリスクおよび不確実性を伴います。本リリースに含まれる将来予想に関する記述は、2023年2月27日にSECに提出された2022年12月31日に終了した会計年度のフォーム10-Kによる年次報告書および2023年5月10日までにSECに提出される予定の2022年3月31日に終了した四半期のフォーム10-Qによる四半期報告書を含むLyftの証券取引委員会(「SEC」)への提出書類にさらに詳しく説明されるものを含む他のリスクおよび不確実性の対象にもなっています。本リリースに記載された将来の見通しに関する記述は、本書の日付時点でLyftが入手可能な情報に基づいており、Lyftは、法律で義務付けられている場合を除き、将来の見通しに関する記述を更新する義務を一切否認します。
A Note About Metrics
Lyftは、アクティブライダーを、Lyftプラットフォームが取引を処理する四半期に少なくとも1回乗車したすべてのライダーと定義しています。アクティブライダーは、一意の電話番号によって識別されます。あるライダーが2つの携帯電話番号を持っているか、電話番号を変更しており、当該ライダーが四半期中に両方の電話番号を使用して乗車した場合、その人は2人のアクティブ・ライダーとしてカウントされます。ライダーが同じ携帯電話番号に個人用とビジネス用のプロフィールを結びつけている場合、その人は1人のアクティブ・ライダーとみなされます。乗車者の利益のために当社のコンシェルジュサービスを利用する組織から乗車依頼があった場合、当社は、Lyftアプリで乗車にアクセスできる場合を除き、この乗車者をアクティブライダーの計算から除外します。
Non-GAAP Financial Measures
米国で一般に認められた会計原則(GAAP)に従って表示されたLyftの財務情報を補足するために、Lyftは、調整後純利益(損失)、貢献、貢献マージン、調整後EBITDAおよび調整後EBITDAマージンを含むGAAPに従って準備されていない特定の財務指標を考慮します。調整後純利益(損失)とは、無形資産の償却費、株式報酬費用(給付金控除後)、および株式報酬に関連する給与税費用、ならびに該当する場合はリストラ費用、特定のレガシー自動車保険負債に関する取引費用、買収および分割に関連する費用を調整した純損失と定義されます。Lyftは、売上高から売上原価を差し引き、売上原価から無形資産の償却費、株式報酬費用、株式報酬に関連する給与所得税、および該当する場合はリストラ費用、特定のレガシー自動車保険負債に関連する取引費用を除外するように調整したものを貢献度と定義しています。Lyftは、ある期間の貢献度マージンを、その期間の貢献度を同じ期間の収益で割ったものと定義しています。Lyftは調整後EBITDAを、支払利息、その他の収益(費用)、純額、法人税等調整額、減価償却費および償却費、株式報酬費用、株式報酬に関連する給与税費用、サブリース収入、ならびに必要に応じて構造改革費用、買収および売却に関する費用、特定の遺失自動車保険債務に関連する取引による費用について調整した純損失と定義しています。調整後EBITDAマージンは、ある期間の調整後EBITDAを同期間の売上高で除して算出されます。
2021年第2四半期中、Lyftは、2018年10月1日から2020年10月1日までの間のレガシー自動車保険負債を、2021年3月31日時点の準備金に基づき再保険するためのクォーターシェア再保険契約(「再保険契約」)を締結した。2020年第1四半期に、Lyftは、2015年10月1日から2018年9月30日までの間の特定のレガシー自動車保険債務の譲渡に関するNovation Agreementを締結しました。
再保険契約に基づく出再損失が、PVICのためにDARAGが設定した保留金負債残高と担保金額の合計額(再保険契約締結時346.5百万ドル)を超え、合計限度額434.5百万ドルを下回る場合、繰延利益負債を認識することになります。繰延利益負債は、出再予備金の決済期間にわたって償却され、損益計算書上の利益として認識されます。出再予備金の決済期間は、回収した損害の累計額に基づいており、四半期を超える期間となる可能性があります。繰り延べ額は、支払保険金およびポートフォリオの総損失の最新の見積りに基づいて毎期再計算されます。その結果、再保険契約に基づく出再請求に対する累積準備金の調整額は、当該損失を相殺するための繰延利益が同じ期間に認識されない限り、損益計算書に大きな損失をもたらすことがあります。リフトは、再保険契約の最終的な経済的利益を示すために、再保険契約に基づく出再請求に関連して営業計算書に認識された純額(準備金の調整額及び関連する繰延利益の認識額を含む)を除外する必要があると考えています。この調整は、再保険契約の経済的便益が、繰延利益の決済期間にわたって改善し、将来の当社事業の動向に対する投資家の理解を助けることになります。従って、再保険契約に基づく出再請求に関連する準備金の調整額および繰延利益の純額が後期において損益計算書に認識される場合、これらの金額は「再保険契約に基づく出再請求からの純額」の除外により、貢献度、調整後EBITDAおよび調整後純利益(損失)の計算から除外されます。2023年3月31日現在、再保険契約に基づく出再損失に関連する繰延利益はありません。
さらに、Lyftは、2021年7月13日にWoven Planet Holdings, Inc.との取引の一環として、特定のオフィスについてサブリースを締結しています。サブリース収入は、要約連結損益計算書のその他の収入(純額)に含まれ、関連するリース費用は、営業費用および営業損失に含まれます。この取引以前は、サブリース収入に重要性はありませんでした。サブリース収入を調整後EBITDAに含める調整は、サブリース収入を営業費用の一部である関連リース料と対比する費用として表示することにより、最近の取引の利益を含むLyftの営業成績をよりよく評価することができ、投資家にとって有用であるとLyftは考えています。
2022年11月、Lyftは、マクロ経済的な逆風が続くことを見越して営業費用を削減する努力の一環として、解雇計画にコミットしています。リフトは、これらの事業再編に関連する費用は、リフトの継続的な事業の業績を反映していないと考えています。事業再編に関連する費用を貢献度、調整後EBITDAおよび調整後純利益(損失)から除外する調整は、投資家にとって、Lyftの進行中の営業成績をよりよく評価することを可能にし、Lyftが過去に開示した貢献度、調整後EBITDAおよび調整後純利益(損失)の金額との比較可能性をより高めるために有用であると考えています。
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