UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく。
報告日(報告された最も古いイベントの日付):2024年5月7日
インター・パルファム
(定款に定められた登録者の正確な名称)
デラウェア | 0-16469 | 13-3275609 | ||
(設立または組織の州またはその他の管轄区域) | Commission File Number | (I.R.S. Employer Identification No.) |
551 Fifth Avenue, New York, NY 10176(主たる事務所の所在地)
212.983.2640(登録者の電話番号、市外局番を含む)
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
フォーム8-Kが、以下のいずれかの規定(下記一般教示A.2参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 | ||
普通株式、1株あたり額面0.001ドル | IPAR | ナスダック株式市場 |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
|
項目2.02.経営成績および財政状態
2024年5月7日付のプレスリリースの一部(その写しを別紙99.1として本書に添付)は、参照することにより本書に組み込まれ、本項目2.02に従って提出されます。その内容は以下のとおりです:
• | 2024年第1四半期の業績に関する第1段落、第7段落、第10段落、第13段落、第15段落全文 |
• | 第8回、第12回、第14回のうち、2024年第1四半期の業績に関する部分 |
• | 2024年5月8日に開催される電話会議に関する第19項から第21項まで |
• | 連結損益計算書および連結貸借対照表 |
項目7.01.FD規制の開示。
2024年5月7日付の当社プレスリリースの一部(その写しを別紙番号99.1として本書に添付)は、参照により本書に組み込まれ、本項目7.01およびレギュレーションFDに従って提出される。
• | 第8段落のうち、2024年残りの特定の製品発売に関する部分 |
• | 第9パラグラフは、2024年のポートフォリオ新製品の発売と成長に関するものである。 |
• | 第11パラグラフは、当社製品の良好なフレグランス市場に関するものである。 |
• | 第12パラグラフのうち、2024年下半期の製品値上げに関する部分 |
• | 第14パラグラフのうち、今年度残りの広告宣伝費に関する部分 |
• | 2024年の指針に関する第16段落と第17段落 |
• | 将来の見通し情報に関する第24項 |
• | 当該プレスリリースのうち、項目2.02. |
Item 8.01. Other Events
• | 配当に関する第18パラグラフ |
項目9.01 財務諸表および別紙。
99.1 | 2024年5月7日付プレスリリース |
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に署名することを正式に許可され、署名した。
Dated: May 7, 2024
Inter Parfums, Inc. | ||
By: | /s/ Michel Atwood | |
Michel Atwood | ||
Chief Financial Officer |
|
Exhibit 99.1
FOR IMMEDIATE RELEASE
インター・パルファム2024年第1四半期決算を発表
決算は予想通り、2024年の売上高と利益のガイダンスを再確認
2024年5月7日、ニューヨーク、インター・パルファム(NASDAQ GS: IPAR)は本日、2024年3月31日締めの第1四半期の業績を発表した。
First Quarter 2024 Highlights: (単位:百万ドル、一株当たりの金額を除く) |
四半期 March 31, |
||
2024 | 2023 | % Change | |
売上高 | $324 | $312 | 4% |
売上総利益率 | 62.5% | 65.1% | (260 bps) |
営業利益 | $68 | $90 | (25%) |
営業利益率 | 21.0% | 29.0% | (800 bps) |
ipに帰属する純利益 | $41 | $54 | (24%) |
Diluted EPS | $1.27 | $1.68 | (24%) |
Operational Commentary
インターパルファムのジャン・マダール会長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「予想通り、昨年第1四半期は多くの新製品の導入により例外的な売上高を達成しましたが、当第1四半期は売上高の伸びが緩やかになりました。とはいえ、当社の流通パートナーやNPDリサーチのデータによると、店舗レベルでの売り切れが在庫の補充につながっているとのことです。フレグランス市場は引き続き活況を呈しており、当社の主要ブランドは引き続き好調な売れ行きを示し、小売業者と消費者の双方から好評を得ています。
「当四半期の営業利益率は 21%と、予想通りの健全な結果となりました。2023 年度第 1 四半期の営業利益率 29%は、新製品上市の大規模なパイプラインと低水準の広告宣伝費とが相まって、例外的に高水準となりました。前年同期比で営業利益が 25%減少し、希薄化後 1 株当たり利益が 24%減少したのは、このためです。
「当社最大の市場である北米は、既存四半期の売上高が 3%減少したにもかかわらず、引き続き堅調に推 移しましたが、これは主に 2023 年初めに発売が集中したことによるものです。西ヨーロッパは売上高を10%伸ばしましたが、22%減少した東ヨーロッパは、一部の国における出荷の遅れにより、売上高が第1四半期から第2四半期にシフトしたことが悪影響を及ぼしました。
「アジア/太平洋地域は、オーストラリアとインドが牽引し、売上高を13%伸ばした。中南米での売上は第1四半期に31%の伸びを記録し、成長を続けています。中東・アフリカの売上が5%減少したのは、これらの地域における数々の紛争による経済的・社会的影響と、段階的な製品発売を要因としています。"
2024年第1四半期には、オスカー・デ・ラ・レンタとアナ・スイの既存ラインの延長を含む、いくつかの新しいフレグランスを発売しました。また、モンブラン レジェンドブルー、ダナ・キャラン カシミアコレクション、ヴァンクリーフ&アーペル アンサンスプレシュー、カール・ラガーフェルド ルージュ、ロシャス オレンジホライゾン、ケイト・スペード ブルーム、ラコステL12.12ブランとL12.12ローズも第1四半期にデビューしました。定評のあるラコステとロベルト・カヴァリのフレグランスが初めて売れたことで、この2つの新しいフレグランス・ブランドに対する自信がさらに強まりました。
「当社の第4のブランドであるゲス(GUESS)は、当四半期の売上高で21%増とトップブランドの中で最大の伸びを達成しました。年内のイノベーションカレンダーが非常に好調であることから、このブランドのすべての指標は良好であり、今年も例外的な年となることを示しています。
「DKNYとラコステの大ヒットフレグランス、ジミー・チュウのアイ・ウォント・チュウラインとロベルト・カヴァリのシグネチャーラインのエクステンションなどです。今春にはゲス(GUESS)のマルチフレグランスコレクションが発売され、秋にはゲスウオモ(GUESS Uomo)のメンズフレグランスシリーズが発売される。さらに、ホリスターのフィーリン・フリーとフェラガモのシニョリーナのエクステンションが年内に発表される予定である。私たちは、今後の新発売に自信を持っており、特に2024年後半には、今年も大幅な成長を遂げることができると確信しています。
「第1四半期は、年間を通じた事業成長を促進するため、また、新製品の発売が前年より少なかったことを補うため、広告・販促投資を増やしました。2023年第4四半期に大幅な増額を決定したことは、今四半期の増額と相まって、ソルインよりもソルアウトを先行させることを可能にし、勝てる戦略であることを証明しています。さらに、魅力的なコンテンツを開発し、有名なフレグランス愛好家とともにオムニチャネルのコンセプトを実施することで、有意義な方法でリーチと露出をさらに拡大していきます。"
マダー氏は最後に、「フレグランス市場は回復力があり、私たちは戦略を効果的に実行することで市場シェアを拡大し続ける決意です。良好な市場環境と追い風は、私たちが遭遇するかもしれないどんな困難をもはるかに凌ぐと信じています。"
Financial Commentary
インターパルファムのミッシェル・アトウッド最高財務責任者(CFO)は、第1四半期について次のように述べた。「連結売上総利益率は62.5%で、前年同期の65.1%から低下しました。欧州を拠点とする事業の売上総利益率が64.0%と昨年の67.8%から低下したのは、セグメント、地域、チャネルの構成が不利だったこと、大きな新機軸がない中で事業をサポートするために貿易支出が増加したこと、エネルギーコストの上昇により欧州で購入する原材料のコスト上昇の影響があったためです。下半期には値上げも検討するため、これらの悪影響の多くは経常的なものではなく、下半期には相殺されると見込んでいる。
「米国事業の売上総利益率は58.7%で、57.6%から上昇した。これは、ブランドとチャネルのミックスがより有利になったためである。
販管費は前年同期の36.1%から41.5%に上昇しましたが、これは主に欧州と米国の両拠点における広告宣伝費への投資と、2024年第1四半期における160万ドルのラコステ・ライセンス費用の償却によるものです。販管費に含まれる広告宣伝費は、2024年度および2023年度にはそれぞれ純売上高の14.9%および11.3%を占めています。これは、新ブランドであるラコステとロベルト・カヴァリの立ち上げをサポートするために投資を増やし、年間を通じて投資プロフィールのバランスを改善したためです。通年では、広告宣伝費は売上高の約21%となる見込みです。
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