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UNITED STATES

SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION

Washington, D.C. 20549

 

FORM 8-K  

現行レポート

 

1934年証券取引所法第13条または第15条(d)に基づく。

 

報告日(報告された最も古いイベントの日付):2024年2月27日

 

Inter Parfums, Inc.(定款に明記された登録者の正確な名称)

 

デラウェア   0-16469   13-3255609
(設立または組織の州またはその他の管轄区域)   Commission File Number   (I.R.S. Employer Identification No.)

 

551 Fifth Avenue, New York, New York 10176(主たる事務所の所在地)

 

212.983.2640(登録者の電話番号、市外局番を含む)

 

(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)

 

フォーム8-Kが、以下のいずれかの規定(下記一般教示A.2参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:

 

証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)

 

証券取引法の規則14a-12に基づく勧誘資料(17 cfr 280.14a-12)

 

取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 280.14d-2(b))

 

証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 280.13e-4(c))

 

法第12条(b)に従って登録された証券:

Title of each class   Trading Symbol(s)   登録されている各取引所の名称
普通株式、1株あたり額面0.001ドル   IPAR   ナスダック株式市場

 

登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章280.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。

 

Emerging growth company ☐

 

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐

 

   

 

項目2.02 経営成績および財政状態

 

2024年2月27日付のプレスリリースの一部(その写しを別紙99.1として本書に添付)は、参照により本書に組み込まれ、本項目2.02に従って提出される。その内容は以下のとおりです:

 

営業成績に関する第1項から第6項まで、および第7項、第9項、第10項のa.

 

経営成績に関する第11項から第14項まで、および貸借対照表情報に関する第15項

 

2024年2月28日に開催される電話会議に関する第22項から第25項まで。

 

未監査の連結損益計算書および連結貸借対照表の表

 

項目 7.01.FD規制の開示

 

2024年2月27日付の当社プレスリリースの一部(その写しを別紙99.1として本書に添付)は、参照により本書に組み込まれ、本項目7.01およびレギュレーションFDに従って提出される。その内容は以下のとおりです:

 

2024 年の新製品の発売とブランド拡張に関する第 8 項と第 9 項、および第 10 項の一部。

 

2024年指針に関する第16項から第18項まで

 

第26項および第27項、インター・パルファム社について。

 

第7段落および第28段落のうち、将来の見通しに関する記述に関する部分

 

当該プレスリリースのうち、第 2.02 項または第 8.01 項で言及されていない部分。

 

Item 8.01 Other Matters

 

2024年2月27日付の当社プレスリリースの一部(その写しを別紙番号99.1として本書に添付)は、参照することにより本書に組み込まれ、本項目8.01に従って提出されます。その内容は以下のとおりです:

 

現金配当の増額に関する第19項および第20項は、参照することによりここに組み込まれる。

 

自己株式取得プログラムに関する第21項

 

項目9.01 財務諸表および別紙。

 

99.1   2024年2月27日付プレスリリース

 

   

 

SIGNATURES

 

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に署名することを正式に許可され、署名した。

 

Dated: February 27, 2024

 

  Inter Parfums, Inc.
   
  By: /s/ Michel Atwood
    Michel Atwood
    Chief Financial Officer

 

 

 

 

   

 

 

EX-99.1 2 g084080_ex99-1.htm EXHIBIT 99.1

Exhibit 99.1

 

 

 

FOR IMMEDIATE RELEASE

 

インターパルファムー2023年度第4四半期および期初の年平均を

 

2023年目標EPSを達成、現金配当の20%増額を発表、2024年ガイダンスを確約

 

2024年2月27日、ニューヨーク、インター・パルファム(NASDAQ GS: IPAR)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および通年の業績を発表した。

 

第4四半期および通期のハイライト:

(単位:百万ドル、一株当たりの金額を除く)

四半期

December 31,

Year Ended

December 31,

2023 2022 % Change 2023 2022 % Change
売上高 $329 $311 6% $1,318 $1,087 21%
売上総利益率 64.7% 64.4% +30 bps 63.7% 63.9% (20 bps)
営業利益 $19 $23 (19%) $251 $194 29%
営業利益率 5.7% 7.5% (170 bps) 19.1% 17.9% +120 bps
ipに帰属する純利益 $10 $17 (37%) $153 $121 26%
Diluted EPS $0.32 $0.52 (37%) $4.75 $3.78 26%
比較可能な為替レートで換算した場合、2023年12月31日に終了した第3四半期および通年の連結売上高は、2022年同期比でそれぞれ4%および20%増加した。特筆すべきは、2023年第4四半期の平均ドル・ユーロ為替レートが1.08であったのに対し、2022年第4四半期は1.02であったこと、通期では、2023年の平均ドル・ユーロ為替レートが1.08であったのに対し、2022年は1.05であったため、第4四半期の売上高に2%のプラスの為替影響、通期では1%のプラスの為替影響があったことである。

 

Operational Commentary

 

インターパルファムのジャン・マダール会長兼最高経営責任者(CEO)は、「当社のブランドに対する継続的な需要、ホリデーシーズンの好調な売れ行き、ダイナミックなフレグランス市場の結果、2023年第4四半期は好調に推移し、通期では売上高、利益ともに過去最高を記録しました。

 

「特筆すべきは、史上初めて、3大ブランドの売上高がそれぞれ2億ドルを超えたことである。2023年には、ジミー・チュウが売上高を19%伸ばし、最大のブランドとして浮上し、モンブランとコーチの売上高はそれぞれ15%、25%増加した。

 

「当社第4位のブランドであるゲスは、売上高を23%増と好調に伸ばしました。戦略的に計画されたイノベーションのパイプラインにより、このブランドの売上は今後数年で2億ドルを超える勢いです。最後に、2023年に向けて21%の成長を遂げるフェラガモのフレグランスの売上は好調を維持しており、引き続き大きな成長機会をもたらします。"

 

特に喜ばしいことに、昨年はすべての市場が素晴らしい成長を遂げた。北米、ヨーロッパ、アジアの3大市場は、それぞれ22%、21%、17%の売上増を達成した。中東での売上は22%、中南米での売上は33%増加しました。

 

「旅行小売と中国の売上は、当社の事業のごく一部であるため、当社の売上に大きな影響を与えることはなかった。中国市場とトラベル・リテールには大きな可能性があると引き続き考えており、市場機会と市場の見通しが一致すれば、中国での事業を成長させるための戦略的投資を行う用意がある。"

 

 


 

第4四半期に積極的な広告宣伝費を投下したことで、小売パートナーの売上が伸び、2024年上半期の再入荷が可能になったためです。ラコステのフレグランスは1月から、ロベルト・カヴァリのフレグランスは2月から出荷を開始しました。両ライセンス契約締結後、両社のコレクションをキュレーションし、ベストセラーを活性化させました。また、ブランドロイヤリストを歓迎し、影響力のあるフレグランスファンをフレグランスポートフォリオの新メンバーに惹きつけるため、インパクトのあるオムニチャネル広告や販促キャンペーンを展開している。

 

「2023年最終四半期にヨーロッパ、メキシコ、オーストラリアを含む特定の主要市場でアバクロンビー&フィッチ・フィアースの展開のフェーズ1が最初の成功を収めた後、今年フェーズ2を開始し、西ヨーロッパとラテンアメリカにさらに拡大し、フィアース・ファミリーの他のフランカーも含める可能性があります。

 

「私たちは最近、ドナ・キャランのために高濃度の4つの香りの贅沢なカシミア・コレクションを発表しました。また、私たちのブランド・ポートフォリオ全体で、ラコステのためにデビューする新しい大ヒット・フレグランスを含む、2024年を通して発表される新製品の活気あるパイプラインを準備しています」とマダー氏は締めくくった。

 

Financial Commentary

インターパルファムの最高財務責任者(CFO)であるミシェル・アトウッドは、次のように指摘した。「私たちは、フランスの過半数所有子会社であるインターパルファムSAが受けた税務調査の結果、2020年と2021年の課税年度について310万ドルの税額査定を受けたにもかかわらず、2023年の最終目標である希薄化後1株当たり4.75ドルを達成しました。この一時的な影響を除けば、通年で希薄化後1株当たり4.82ドルを達成できたはずであり、当社の指針をほぼ達成したことになります。"

 

2023年と2022年の連結売上高総利益率はほぼ同じで、販売価格の上昇とチャネル/製品ミックスがインフレの逆風とセグメントミックスを相殺した。

 

「売上高に占める販管費の比率は、2023 年度の売上高の伸びにより固定営業費の吸収が進んだことと、セグメントミックスが良好であったことが主因となり、2022 年度の 45.3%から 44.6%に低下した。第 4 四半期の広告宣伝費は前年同期比 23%増の 1 億 700 万ドルであったが、売上高が予想を上回ったこともあり、通期では売上高の 21%という広告宣伝費の目標を下回る 19.7%となった。

 

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See Accompanying Tables

 

 

 

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Consolidated Balance Sheets

 

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