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アムコア、2023年度第1四半期は好調な業績
ハイライト - 2022年9月30日に終了した3ヵ月間
-売上高は9%増の37億1,200万米ドル。
-GAAPベースの純利益は15%増の2億3,200万ドル、GAAPベースの一株当たり利益(EPS)は18%増の15.5cps。
-調整後EPSは18.1cps、比較可能な恒常通貨ベースでは10%増。
-調整後EBITは3億9,200万ドル、比較可能な恒常通貨ベースでは9%増。
-四半期配当は1株当たり12.25セントに増配。
-2023年度の見通し。調整後EPSの成長率(比較可能な恒常為替レートベース)を3-8%に再修正。米ドル高を反映し、報告ベースの調整後EPSを77-81cpsに修正。調整後フリー・キャッシュ・フローを10-11億ドルとすることを再確認。
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| Amcor 社の CEO、Ron Delia 氏は次のように述べています。「Amcor 社の第 1 四半期は、堅調な営業レバレッジに支えられ、既存事業売上高が 3%増加し、調整後 1 株当たり利益 が為替変動の影響を除いた場合、10%増加しました。フレキシブ ル事業とリジッドパッケージング事業の両方が、比較可能な恒常為替レートベースで 9%の調整後 EBIT 成長に貢献しました。この結果は、当社の最終市場エクスポージャーの安定性、原材料費の高騰や一般的なインフレの回復に向けたたゆまぬ努力、そして事業からコストを排除するための積極的なアプローチを示しています。私たちは、変動が激しく困難な事業環境の中で、一貫した事業遂行により有機的な利益成長を実現し、FY23 の修正 EPS およびフリー・キャッシュ・フローの見通しを達成することができると確信しています。私たちは、長期的な成長のための戦略実行に引き続き注力していきます。Amcor社は、常に多額のキャッシュフローを生み出し、将来の成長のための再投資や、魅力的な配当と定期的な自社株買いを通じた株主還元に十分な資金を提供しています。当社の基礎となる事業の強さ、実績ある実行能力、資本配分の枠組みは、株主に強力で一貫した価値を提供する上で有利な立場にあり、当社の説得力のある投資案件を支えていると考えています」。 |
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| Key Financials |
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9月30日までの3ヶ月間, |
| GAAP results |
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2021 $ million |
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2022 $ million |
| 売上高 |
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3,420 |
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3,712 |
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| amcor plc に帰属する純利益 |
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202 |
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232 |
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| EPS (diluted US cents) |
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13.1 |
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15.5 |
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Comparable constant currency ∆% |
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9月30日までの3ヶ月間, |
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Reported ∆% |
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| Adjusted non-GAAP results(1) |
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2021 $ million |
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2022 $ million |
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| 売上高(2) |
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3,420 |
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3,712 |
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9 |
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3 |
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| EBITDA |
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486 |
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494 |
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2 |
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8 |
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| EBIT |
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381 |
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392 |
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3 |
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9 |
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| 純利益 |
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271 |
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271 |
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— |
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7 |
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| EPS (diluted US cents) |
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17.7 |
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18.1 |
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3 |
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10 |
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| フリーキャッシュフロー |
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(242) |
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(400) |
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(1) 調整後非GAAPベースの業績には、継続事業を代表するものとはみなされていない項目が含まれています。比較可能な恒常為替レート∆%からは、為替レートの変動による影響や比較可能性に影響を与える項目は除外されています。非GAAP基準の詳細およびGAAP基準への調整は、本リリースの「非GAAP情報の表示」に記載されています。
(2) 比較可能な恒常通貨ベース売上高の∆%には、6%の不利な為替影響および12%の原材料費高騰による有利な影響 は含まれていません。
注:本書で言及されている金額は、特に断りのない限り、すべて米ドルで記載されており、四捨五入の関係上、記載されている数字の合計が正確でない場合があります。
Shareholder returns
Amcor は、毎年多額のキャッシュフローを生み出し、強力な信用指標を維持し、投資適格の信用格付を確約しています。この強力なキャッシュフローとバランスシートにより、有機的成長のための事業への再投資、買収、魅力的で増大する配当と定期的な自社株買いを通じた株主への現金還元を同時に行うことができる大きな余力があります。
配当
Amcor 社取締役会は、本日、1 株当たり 12.25 セント(前年同期 12.00 セント)の現金四半期配当 を発表しました。この配当金は、ニューヨーク証券取引所で取引されているAmcor社の普通株式の保有者に対して、米ドルで支払われます。ASXで取引されているCDIの保有者には、1株当たり12.25セントの四半期配当を2022年10月25日までの5取引日の豪ドル:米ドル平均為替レート0.6300で換算した19.44豪セントが無額面配当として支払われます。
配当落ち日は2022年11月22日、基準日は2022年11月23日、支払日は2022年12月13日となります。
Share repurchases
当社は、2023 年度に約 4 億ドルの現金が自己株式取得に充てられると引き続き見込んでいます。
業績概要 - 2022年9月30日に終了した四半期。
Segment information
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2021年9月30日までの3ヵ月間 |
2022年9月30日に終了した3ヵ月間 |
| Adjusted non-GAAP results |
Net sales $ million |
EBIT$ million |
EBIT / Sales % |
ebit / 平均使用資金 %(1) |
Net sales $ million |
EBIT$ million |
EBIT / Sales % |
ebit / 平均使用資金 %(1) |
| Flexibles |
2,634 |
|
339 |
|
12.9 |
|
2,779 |
|
353 |
|
12.7 |
|
| Rigid Packaging |
786 |
|
62 |
|
7.9 |
|
933 |
|
66 |
|
7.0 |
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| その他(2) |
— |
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(20) |
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|
— |
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(27) |
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| Total Amcor |
3,420 |
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381 |
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11.1 |
15.6 |
3,712 |
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392 |
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10.6 |
16.5 |
(1) 平均使用資金利益率は、4四半期平均および過去12ヵ月間の調整後EBITを用いて算出した株主資本と純有利子負債を含んでいます。
(2) 全社費用を表示しています。
これには、原材料価格の上昇にともなう価格上昇分約4億米ドル(12%増)および為替レートの変動にともなう不利な影響6%が含まれています。なお、比較可能性に影響を与える項目が売上高に与える重要な影響はありません。
前年同期の為替レートを適用した場合の売上高は、価格/ミックスの効果を反映し、前年同期比3%増となり ました。数量は前年同期比で 0.6%減少しました。
調整後 EBIT 利益率は、原材料費の高騰にともなう売上高の増加に関連する 120bp の悪影響にもかかわらず、10.6%と堅調に推移しました。
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| Flexibles |
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9月30日までの3ヶ月間, |
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Reported ∆% |
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Comparable constant currency ∆% |
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2021 $ million |
2022 $ million |
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| 売上高 |
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2,634 |
|
2,779 |
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|
6 |
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3 |
| Adjusted EBIT |
|
339 |
|
353 |
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4 |
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11 |
| 調整後ebit/売上高の割合 |
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12.9 |
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12.7 |
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報告通貨ベースでは、売上高は前年同期比6%増加の27億79百万ドルとなりました。これには、原 料コストの上昇にともなう価格上昇分約2億70百万ドル(10%の成長)および為替レートの変動にともなう悪 影響額8%が含まれています。なお、比較可能性に影響を与える項目が売上高に与える重要な影響はありません。前年同期の為替レートを適用した場合の売上高は、価格・ミックスの効果約4%を反映し、前年同期 比3%増加しましたが、数量が約1%減少したことにより一部相殺されました。
北米の売上高は、販売数量の減少により一部相殺されたものの、価格・ミックスの効果により1桁台前半の伸びを示 しました。数量は、ヘルスケア、チーズ、ホーム&パーソナルケア製品で増加しましたが、調味料、ベーカリー、スナック、 菓子などのカテゴリーで減少し、相殺されました。
欧州では、販売数量の減少があったものの、価格・ミックスの効果により、売上高は1桁台前半の伸びを示 しました。医薬品、カプセル剤、液 体飲料の数量増加は、ホーム&パーソナルケア、コーヒー、ヨーグルト、スナック、菓子類の数量減少によっ て相殺されました。
売上高は、数量増と価格・ミックスの効果により、アジア全域で一桁台前半の成長率を達成しました。インド、オーストラリア、及びアジア全域のヘルスケア事業の売上は好調に推移しましたが、COVID に 関連するロックダウンの影響により需要が低迷している中国での数量減により一部相殺されました。中南米では、販売台数は前年同期並みとなり、価格ミックスの効果により売上高は1桁台半ばの伸びとなり ました。
調整後 EBIT は 3 億 5,300 万ドルで、比較可能な恒常為替レートベースで前年同期比 11%増加しました。これは、売上高 全体の伸び、継続的なインフレ管理、堅調なコスト・パフォーマンスを反映したものです。
調整後 EBIT 利益率は、原材料費の高騰にともなう売上高の増加による 130bp の悪影響にもかかわらず、12.7%と堅調に推移しました。
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| Rigid Packaging |
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9月30日までの3ヶ月間, |
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Reported ∆% |
|
Comparable constant currency ∆% |
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|
2021 $ million |
2022 $ million |
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| 売上高 |
|
786 |
|
933 |
|
|
19 |
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3 |
| Adjusted EBIT |
|
62 |
|
66 |
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6 |
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7 |
| 調整後ebit/売上高の割合 |
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7.9 |
7.0 |
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これには、原材料費の高騰にともなう約1億3,000万ドルの価格上昇(17%増)および為替レートの変動にともなう1%の不利な影響が含まれています。前年同期の為替レートを適用した場合の売上高は、約1%の数量増加および約2%の価格ミックスの効 果を反映し、前年同期比3%増となりました。
北米における飲料全体の販売数量は、前年同期比で3%減少しました。製品ミックスは良好で、ホット充填飲料容器の数量は、プリフォームとコールド充填容器を合わせた数量 が前年同期に比べ減少したものの、ジュース、レディートゥドリンク、スポーツドリンクなどの主要カテゴリーが引き 続き伸長した結果、6%増加しました。特殊容器の数量も、ヘルスケア、乳製品、栄養剤の最終市場の成長に牽引され、前年同期を上回りま した。
中南米では、アルゼンチン、メキシコ、ブラジルで数量が増加し、1桁台の高い成長率を達成しました。
調整後 EBIT は 6,600 万ドルで、比較可能な恒常通貨ベースでは前年同期を 7%上回りました。これは、 全体的な数量の伸び、インフレ回復、堅調な営業およびコスト実績を反映したものです。
調整後EBITマージン7.0%には、原材料費の高騰にともなう売上ドル高の増加に関連する120ベーシスポイントの悪影響が含まれています。
純金利および所得税費用
正味支払利息は、金利上昇を反映して前年同期から 15 百万ドル増加し、50 百万ドルとなりました。2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の GAAP 法による法人税等は、前年同期の 63 百万ドルに対して 58 百万ドルでした。非 GAAP 型の調整に関連する金額を除くと、2022 年 9 月 30 日に終了した 3 ヶ月間の調整後税金費用は、前年同期の 7300 万ドルに対し、6800 万ドルとなりました。調整後税金費用は、当期の実効税率が 20.0%(前年同期は 21.2%)であることを表しています。
フリーキャッシュフロー
調整後フリー・キャッシュ・フローは、前年同期の2億4,200万ドルの流出に対 し、4億ドルの流出となりました。予想通り、流出額の増加は主に、過去12ヶ月間のサプライチェーンの制約を緩和するために在庫水準を引き上げた影響と、運転資本に対する原材料費上昇のタイミングを反映しています。
2022 年 9 月 30 日現在の純負債は 63 億 9,300 万ドルでした。純負債を調整後12カ月末EBITDAで割ったレバレッジは3.0倍で、キャッシュフローの季節性を考慮すると、この時期のAmcorの予想に沿ったものとなっています。
Fiscal 2023 guidance
2023年6月30日までの12ヵ月間において、現行の為替レートが当年度末まで適用されると仮定した場 合、当社は以下を予想しています。
-調整後1株当り利益(EPS):77~81セント(米ドル高の影響により、従来の80~84セントを下回る)。
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