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Exhibit 99.1
グリーンレーン、2023年度第2四半期決算を発表
フロリダ州ボカラトン/2023年8月14日/プレミアム大麻アクセサリー、小児用耐性パッケージ、特殊気化式製品を世界的に販売するグリーンレーン・ホールディングス社(NASDAQ:GNLN)は本日、2023年6月30日締めの第2四半期決算を発表した。
Recent Highlights
-2023年第2四半期の収益は、前年同期の2,400万ドルから1,960万ドルに減少した。
-2023年第2四半期の営業費用は2023年第1四半期と比べ0.9百万ドル(6.2%)減少した。
-グリーンレーン・ホールディングスに帰属する2023年第2四半期の純損失は1,050万ドル(前年同期は1,020万ドル)。基本的および希薄化後1株当たり純損失は6.56ドル(前期は6.40ドル)。
-2023年第2四半期の調整後EBITDA損失は580万ドル(2023年第1四半期は680万ドルの損失)。
-当社は今年21の新製品を発表した:リグを含むORAFLEXライン、新ラインのグルーヴグラスを含むグルーヴ製品フルライン、グルーヴマイクロリグ、限定スプーンパイプ。ダヴィンチからは、MIQRO-Cラインに新しいカラーバリエーションが加わり、またダヴィンチの最新プレミアムポータブルヴェポライザーARTIQが発売され、瞬く間に高い評価を得ている。
Results of Operations
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% |
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% |
($ in thousands) |
Q2'23 |
|
Q1'23 |
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Q4'22 |
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Change Q2 vs. Q1 |
|
Change Q1 vs. Q4 |
売上高 |
$ |
19,625 |
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|
$ |
23,959 |
|
|
$ |
21,986 |
|
|
(18.1)% |
|
9.0% |
Greenlane Brands Sales |
5,135 |
|
|
3,207 |
|
|
3,180 |
|
|
60.1% |
|
0.8% |
売上高に占める割合 |
26.2 |
% |
|
13.4 |
% |
|
14.5 |
% |
|
|
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|
売上原価 |
15,051 |
|
|
18,440 |
|
|
16,108 |
|
|
(18.4)% |
|
14.5% |
売上総利益 |
4,574 |
|
|
5,519 |
|
|
5,878 |
|
|
(17.1)% |
|
(6.1)% |
売上総利益率 |
23.3 |
% |
|
23.0 |
% |
|
26.7 |
% |
|
1.3% |
|
(13.9)% |
給料、手当、給与税 |
5,157 |
|
|
5,370 |
|
|
5,413 |
|
|
(4.0)% |
|
(0.8)% |
一般管理費 |
6,968 |
|
|
7,677 |
|
|
9,954 |
|
|
(9.2)% |
|
(22.9)% |
減価償却費および償却費 |
1,978 |
|
|
1,992 |
|
|
2,190 |
|
|
(0.7)% |
|
(9.0)% |
のれんおよび無形資産の減損 |
— |
|
|
— |
|
|
4,600 |
|
|
—% |
|
(100.0)% |
支払利息 |
(918) |
|
|
815 |
|
|
851 |
|
|
(212.6)% |
|
(4.2)% |
その他の収益(費用)(純額 |
(85) |
|
|
88 |
|
|
3,656 |
|
|
(196.6)% |
|
(97.6)% |
法人税等の支払額(利益)について |
(7) |
|
|
1 |
|
|
— |
|
|
(800.0)% |
|
|
純損失 |
(10,525) |
|
|
(10,248) |
|
|
(13,475) |
|
|
2.7% |
|
(23.9)% |
控除する非支配持分に帰属する純利益(損失 |
8 |
|
|
(54) |
|
|
(218) |
|
|
(114.8)% |
|
(75.2)% |
グリーンレーン・ホールディングス社に帰属する当期純損失。 |
$ |
(10,533) |
|
|
$ |
(10,194) |
|
|
$ |
(13,257) |
|
|
3.3% |
|
(23.1)% |
調整後ebitda |
$ |
(5,769) |
|
|
$ |
(6,818) |
|
|
$ |
(7,564) |
|
|
(15.4)% |
|
(9.9)% |
Cash (includes restricted cash) |
$ |
4,651 |
|
|
$ |
5,872 |
|
|
$ |
12,176 |
|
|
(20.8)% |
|
(51.8)% |
2023年6月30日に終了した3ヵ月間の売上高は1,960万ドルで、前四半期比430万ドル(18%)減少した。
当四半期の売上総利益率は23.3%であった(2023年第1四半期は23.0%)。
2023 年第 2 四半期の営業費用は前年同期比で 0.9 百万ドル(6.2%)減少した。
グリーンレーン・ホールディングスに帰属する当期純損失は1,050万ドル(1株当たり6.56ドル)であった(2023年第1四半期は1,020万ドル(1株当たり6.40ドル)の損失)。
調整後EBITDAは、2023年第1四半期の680万ドルの損失に対して580万ドルの損失となった。
Path to Profitability
グリーンレーンでは、長期的な持続可能性のために、事業の収益性を高め、資本を充実させることに全力を注いでいます。私たちは、2023年第4四半期に黒字を達成するために、事業の適正化、中核分野への集中、全体的なコスト構造の削減、利益率の改善に努めてきました。
加えて、より利益率の高いグリーンレーン独自のブランド、アイズ、ダヴィンチ、グルーヴ、マーリー・ナチュラル、キース・ヘリング、ハイヤー・スタンダードを重視している。これは当社の成長戦略の中核をなすものであり、全体的な粗利益率を高め、黒字化への道を加速させるものと確信しています。
月30日に終了した6ヵ月間の営業損失は前年同期比で39.8%と大幅に改善した。総営業費用は2023年第1四半期の1,500万ドルから第2四半期には1,410万ドルへと、0.9百万ドル(6.2%)以上削減した。人件費を4.0%削減し、一般管理費を9.2%削減した。
営業損失は、第1四半期の950万ドルの損失に対し、第2四半期は950万ドルの損失と比較的横ばいであった。
Management Commentary
「グリーンレーンのCEOであるクレイグ・スナイダーは、「我々は、黒字化への道筋に集中し、製品イノベーターおよびディスラプターとしての主導的地位を強化・成長させ、1500万ドルの既存債務を解消することで、変革的戦略を継続している。
「この統合により、年間400万ドル以上のコスト削減が見込まれ、グリーンレーン独自の管理により、お客様により良いグリーンレーン体験を提供できると考えています。テクノロジー部門とプロフェッショナル・サービス部門でも同様の取り組みを行っており、今後2四半期にわたって引き続き経費節減を実現できる見込みです。
人件費も事業が効率化した分野のひとつであり、引き続き人員と人件費全体の削減を見込んでいる。第2四半期には、元上級幹部2名の退職に関連する費用が発生し、全体的な人件費削減の成果が雲散霧消した。これら2件の契約は第2四半期の人件費全体の12%以上を占め、性質上1回限りのものである。全体的な人件費は今後も減少を続けると予想しており、事業を黒字化するための労働構造に注力している。
今期はハウスブランドから5つの新製品を発売した。EyceのORAFLEXラインにRigが加わり、Grooveグラスの新ライン、Groove Micro Rigsと限定スプーンパイプが発売されました。ダヴィンチからは、MIQRO-Cラインと最新のプレミアムポータブルヴェポライザーであるARTIQの新色を発売。ダヴィンチのクリーンなテクノロジーを510オイル対応ヴェポライザーの利便性で提供するARTIQは、短期間で多くの人気と批評家の称賛を集めました。
また、原点回帰として、使い捨てニコチンを含む製品の拡大も発表した。これは、製品ポートフォリオを多様化するという市場のリーダーとしての当社の戦略的ビジョンの一環である。対処可能な米国市場の総額は年間60億ドルを超え、年平均成長率は11%を超えると予想されており、使い捨てニコチン製品は当社の顧客収益に大きな影響を与える。当社は、Fume、Death Row Vapes、Packspod、Tyson 2.0など、ニコチン業界への進出に資本参加する業界をリードするパートナー、メーカー、ブランドを特定した。
最後に、事業の拡張性と耐久性を高めるため、我々は最近、ホワイトホーク・キャピタルとの既存の融資枠の完済を発表した。この1,500万ドルの融資枠を1周年前に完済することができ、これによって私たちの将来に大きな権限を与えることができると考えています。
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