米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
current report 米国の証券取引法第13条または第15条(d)に基づく報告書。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2025年4月9日
デルタ航空
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 001-05424 | 58-0218548 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
ジョージア州アトランタ30320-6001私書箱20706号
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む(404) 715-2600
登録者のウェブサイトアドレス:www.delta.com
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ 証券法の規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | DAL | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR 230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR 240.12b-2)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
|
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
デルタ航空は本日、2025 年 3 月 31 日に終了した四半期決算を報告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。
本フォーム8-Kに記載された情報は、本フォームに添付された別紙99.1も含め、参照することにより証券取引委員会に提出された他のいかなる書類にも組み込まれるものではありません。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit 99.1 | 2025年4月9日付プレスリリース "デルタ航空、2025年3月期決算を発表" | |
Exhibit 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 |
|
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
DELTA AIR LINES, INC. | ||
By: | /s/ Daniel C. Janki | |
Daniel C. Janki | ||
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
Date: April 9, 2025
|
Exhibit 99.1
CONTACT: | Investor Relations | Corporate Communications |
404-715-2170 | 404-715-2554 | |
InvestorRelations@delta.com | Media@delta.com |
デルタ航空、2025年3月期決算を発表
3月期は堅調な収益と堅調なコスト・パフォーマンスにより、前年並みの収益性を確保
6月期の営業利益率は11%から14%、EPSは1.70ドルから2.30ドルに誘導
下期の生産能力増強計画を前年並みに縮小し、需要と供給を一致させる。
2025年4月9日、アトランタ発 - デルタ航空(NYSE:DAL)は本日、3月期決算を発表し、6月期の見通しを発表しました。GAAP および調整後の指標を含む 3 月期決算のハイライトは 5 ページに掲載されています。
「第1四半期は当初の予想とは異なる展開となりましたが、前年同期並みの堅調な収益性を達成し、業界をリードする見込みです。デルタ航空の最高経営責任者エド・バスティアンは、次のように述べた。「当四半期における社員の優れた業績と努力に感謝します。
「世界貿易をめぐる広範な経済の不確実性により、成長はほぼ停滞している。この成長鈍化の環境下、我々はコントロールできることに集中することで、マージンとキャッシュフローを守っている。これには、コストと資本支出を積極的に管理する一方で、下半期の生産能力増強計画を昨年並みに削減することも含まれます。
「6月期は15億ドルから20億ドルの利益を見込んでいる。経済情勢が不透明であるため、現時点では通期の見通しを発表するのは時期尚早です。デルタ航空の強さ、行動への偏り、燃料価格の下落を考慮すると、デルタ航空は通年で堅実な収益性とフリー・キャッシュ・フローを提供できる体制を維持しています。当社の業績が引き続き業界をリードし、差別化と財務的耐久性を高める当社の戦略を検証するものと期待しています。"
2025年3月期 GAAP決算
• | 営業収益は140億ドル | |
• | 営業利益5億6900万ドル、営業利益率4.0 | |
• | 税引前利益3億2,000万ドル、税引前利益率2.3 | |
• | 一株当たり利益0.37ドル | |
• | 営業キャッシュフロー24億ドル | |
• | 負債およびファイナンス・リース債務の支払い 5億3100万ドル | |
• | 四半期末時点の負債およびファイナンス・リース債務合計は158億ドル |
2025年3月期非GAAPベースの業績
• | 営業収益130億ドル | |
• | 営業利益5億9,100万ドル、営業利益率4.6 | |
• | 税引前利益3億8,200万ドル、税引前利益率2.9 | |
• | 一株当たり利益は0.46ドル | |
• | 営業キャッシュフロー24億ドル |
|
Financial Guidance1
2Q25 | |
Total Revenue YoY | 2%減 - 2%増 |
営業利益率 | 11% - 14% |
1株当たり利益 | $1.70 - $2.30 |
1non-gaap指標。過去の比較数値はnon-gaap調整表を参照。 |
現在の不確実性を考慮し、デルタ航空は2025年通年の財務ガイダンスを再確認しておらず、年後半に見通しが改善した時点で更新する予定である。
Revenue Environment and Outlook
「デルタ航空の収入は130億ドルで、前年を3.3%上回り、修正ガイダンスと一致した。デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は、「当四半期を通じて、多様で利益率の高い収入源は回復力を示し、前年を上回り、総収入の60%に近づきました。
「現在のトレンドに基づき、6月期の総収益は前年同期比2%減から2%増になると予想しています。プレミアム、ロイヤリティ、国際線の回復力が続き、国内線とメインキャビンの軟調さを部分的に相殺する形となります。2025年は年初の予想とは異なる展開となっています。その結果、長期的な戦略に忠実でありながら、現在の状況に適応しています。
• | 多様な収入源に支えられ、3月期売上は過去最高を記録デルタ航空の 3 月期の売上は前年同期比 3.3%増となりましたが、これは 3 月期の総収益の約 60%を占め、前年同期比で 1 ケタ台半ばの伸びを示した多様な収益ストリームの回復力によるものです。調整後の総ユニット収入(TRASM)は2024年3月期から1.0%減少した。 | |
• | プレミアムとロイヤリティがデルタ航空のコア顧客の強さを際立たせている:プレミアム運賃の収入は引き続きメインキャビンを上回る伸びを示し、3月期は前年同期比7%増となりました。アメリカン・エキスプレスの報酬は20億ドルと、3月期としては過去最高を記録し、前年同期比13%増となりました。 | |
• | 国際線収入は前年同期比で1桁台半ばの伸びとなった:太平洋路線の収入は2桁のキャパシティ増により16%増加し、ユニット収入はプラスに転じた。大西洋横断便の収入は前年比5%増、ユニット収入は8%増となった。ラテンアメリカの収入は前年比5%増で、ユニット収入は小幅なマイナス成長となった。 | |
• | 企業の成長は四半期を通じて減速:年初に勢いがあった後、2月と3月は企業の景況感低下により成長が停滞した。当四半期の法人売上高*は、前年同期比で1桁台前半の伸びとなり、銀行セクターとテクノロジー・セクターが好調を牽引した。 |
*法人旅行売上は、法人契約顧客に販売した航空券からの売上であり、当該期間中および当該期間を超える旅行の航空券を含む。
Cost Performance and Outlook
「年初の厳しい天候にもかかわらず、我々のチームは力強い運航を行い、効率化を推進し、燃料費以外の単価は前年比2.6%増となった。これは当初の予想を上回り、2024年末から順次改善しています」とデルタ航空のダン・ジャンキ最高財務責任者(CFO)は語った。「キャパシティーの伸びを抑えるとともに、コスト管理にも漸進的に取り組んでいます。燃料費以外の単価は、長期目標である1桁台前半の伸びを第2四半期から通年で見込んでいます。
2025年3月四半期 コスト・パフォーマンス
• | 営業費用は135億ドル、調整後営業費用は124億ドル | |
• | 燃料費以外の調整後コストは99億ドル | |
• | 非燃料CASMは14.44セント、前年比2.6%増 | |
• | 調整後燃料費24億ドルは前年比7%減 | |
• | 調整後燃料価格は1ガロン当たり2.45ドルで、前年同期比で11%減少した。 |
|
貸借対照表、現金および流動性
「デルタ航空の10年以上にわたる一貫した戦略、投資、実行へのコミットメントにより、差別化された耐久性のある事業が構築され、不確実な時期を乗り切ることができるようになりました。「第1四半期の総レバレッジは2.6倍で終了し、投資適格のバランスシートを強化するため、今年中に少なくとも30億ドルの債務を返済する予定です。これは、長期的な目標であるグロス・レバレッジ1倍に向けて債務削減に引き続き注力していることを反映しています。
• | 3月四半期末の調整後純負債は169億ドル、2024年末から11億ドル減少 | |
• | 3月期の借入金およびファイナンス・リース債務の支払額は5億3,100万ドル | |
• | 加重平均金利は4.2%で、95%が固定金利債務、5%が変動金利債務である。 | |
• | 3月期の調整後営業キャッシュフローは24億ドル、総資本支出は12億ドル、フリーキャッシュフローは13億ドル | |
• | 航空交通障害は100億ドルで四半期終了 | |
• | 当四半期末時点の流動性*は68億ドル。これには31億ドルのリボル バー未使用枠が含まれる。 |
*現金および現金同等物、短期投資および未使用の回転信用枠を含む。
|
March Quarter 2025 Highlights
Operations, Network and Fleet
• | 年間を通じて最も定時運航の多い航空会社として、定時出発・到着便で競合他社をリードし、完遂率でも同業他社をリードした1。 | |
• | ウォール・ストリート・ジャーナル紙より、4年連続で2024年の運航実績において米国トップエアラインに認定される。 | |
• | 2024年、4年連続で卓越した運航を評価する「Cirium Platinum Award」を受賞し、北米で最も定時運航が多い航空会社に選ばれる。 | |
• | A321neo型機、A220-300型機、A330-900型機、A350-900型機を含む9機を当四半期に納入。 | |
• | ATLからモロッコのマラケシュへの初就航(10月)、ガーナのアクラへの季節運航(12月)を発表。 | |
• | 2025年12月、デルタ航空初の国際線となるカンクン(メキシコ)直行便をオースティンから就航。 | |
• | 4月1日よりJFK空港からテルアビブへの直行便を毎日運航再開 | |
• | 2025年12月よりロサンゼルスからオーストラリアのメルボルンへ直行便を導入 |
Culture and People
• | バレンタインデーに14億ドルの利益分配を行い、2024年のデルタ航空社員10万人の卓越した業績を称えた。 | |
• | 従業員第一の企業文化が評価され、デルタ航空は、Great Place to Workの職場文化の専門家が選ぶ「フォーチュン100の最も働きがいのある会社」リストで15位にランクインしました。 | |
• | 2025年のCESに戻って基調講演を行い、デルタ・コンシェルジュやデルタ・シンクの進化、UberやYouTubeとの新たなパートナーシップなど、デルタ航空の次の世紀のフライトに向けた革新的なビジョンを強調した。 |
• | Fortune World's Most Admired Companies(フォーチュン誌が選ぶ世界で最も賞賛される企業)」で11位に選ばれ、航空会社としてトップに。 | |
• | フォーブス誌の「2025年アメリカで最も働きがいのある大企業」ランキングで9位にランクイン。 | |
• | JUSTキャピタルとCNBCが毎年発表する、アメリカ人が最も関心を寄せる問題に基づく企業ランキング「JUST100」において、航空会社として第1位、運輸会社として上位にランクイン。 | |
• | 新装なったデルタ航空フライトミュージアムの前で開催された100周年記念ガラで、デルタ航空の100周年を祝う最新カラーリングを発表 | |
• | ロサンゼルスの山火事救援活動のため、アメリカ赤十字社に100万ドル、ロサンゼルス消防局財団、ロサンゼルス地域食料銀行、メトロ・ロサンゼルスのYMCA、キングス・ケアーズ財団に32万5,000ドルを寄付。 |
Customer Experience and Loyalty
• | ATLのコンコースDに、25,000平方フィートに及ぶ500席以上のスカイクラブを新設。 | |
• | スカイマイル会員向けの高速無料WiFiの導入を継続し、現在ではメインラインの90%以上の機材に装備されている。 | |
• | A350型機およびボーイング757型機において、すでに発表されている新しいキャビンデザインを採用した航空機の運航を開始。 | |
• | ATL、LAX、LGA、SEAを出発する900マイル以上のフライトでファーストクラスにご搭乗のお客様に、シェイク・シャックとの初のパートナーシップを拡大。 | |
• | 高級シャンパンブランドであるテタンジェ社との提携を発表し、デルタ・ワン国際線ご利用のお客様は、クラス最高のデルタ・ワン体験をさらにお楽しみいただけます。 | |
• | 米国発のファーストクラスおよびデルタ・ワンのお客様向けに、食事制限や嗜好のあるお客様のために、シェフ監修の新鮮な機内食を提供するスペシャル・ミールスのメニューを刷新。 | |
• | PGAツアーおよびPGAツアー・チャンピオンズのオフィシャルグローバルエアラインに指名され、同団体との複数年にわたるパートナーシップを開始。 |
Environmental Sustainability
• | エアバス社とのパートナーシップの深化を発表し、エアバス社のアップネクスト・イノベーション・ラボとデルタ航空のサステイナブル・スカイズ・ラボを通じて、グローバルな旅行の未来を形作る。 |
• | ジェットゼロ社と提携し、現在運航されている航空機よりも50%燃費が向上すると期待されるブレンデッド・ウィング・ボディ(BWB)設計を取り入れた航空機を開発する。 |
• | 持続可能な航空燃料(SAF)の拡大に向けたデルタ航空の業界をリードする取り組みなど、持続可能性への取り組みが評価され、「ファスト・カンパニー」の「2025年最も革新的な企業」の1社に選ばれた。) |
12025年1月1日~3月31日のデルタ航空のシステム全体、デルタ航空の競合セット(AA、UA、B6、AS、WN、DL)、デルタ航空のネットワーク・ピア(AA、UA、DL)のFlightStats速報データ。オンタイムとはA0
|
March Quarter 2025 Results
3月期の業績は、注記Aの調整表で説明されているように、主に第三者製油所の売却および投資損益を調整したものである。
$ | % | |||||||||||||||
GAAP | Change | Change | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 1Q25 | 1Q24 | ||||||||||||||
営業利益 | 569 | 614 | (45 | ) | (7 | ) % | ||||||||||
営業利益率 | 4.0 | % | 4.5 | % | (0.5 | ) pts | (11 | ) % | ||||||||
Pre-tax income | 320 | 122 | 198 | NM | ||||||||||||
Pre-tax margin | 2.3 | % | 0.9 | % | 1.4 | pts | NM | |||||||||
純利益 | 240 | 37 | 203 | NM | ||||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 0.37 | 0.06 | 0.31 | NM | ||||||||||||
Operating revenue | 14,040 | 13,748 | 292 | 2 | % | |||||||||||
利用可能な座席数1マイルあたりの総収入(trasm)(単位:セント) | 20.53 | 20.98 | (0.45 | ) | (2 | ) % | ||||||||||
Operating expense | 13,471 | 13,134 | 337 | 3 | % | |||||||||||
利用可能なシートマイルあたりのコスト(casm)(セント) | 19.69 | 20.04 | (0.35 | ) | (2 | ) % | ||||||||||
Fuel expense | 2,410 | 2,598 | (188 | ) | (7 | ) % | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.47 | 2.79 | (0.32 | ) | (11 | ) % | ||||||||||
Operating cash flow | 2,378 | 2,408 | (30 | ) | (1 | ) % | ||||||||||
資本的支出 | 1,224 | 1,193 | 31 | 3 | % | |||||||||||
負債およびファイナンス・リース債務合計 | 15,823 | 19,364 | (3,541 | ) | (18 | ) % |
$ | % | |||||||||||||||
Adjusted | Change | Change | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 1Q25 | 1Q24 | ||||||||||||||
営業利益 | 591 | 640 | (49 | ) | (8 | ) % | ||||||||||
営業利益率 | 4.6 | % | 5.1 | % | (0.5 | ) pts | (11 | ) % | ||||||||
Pre-tax income | 382 | 380 | 2 | 1 | % | |||||||||||
Pre-tax margin | 2.9 | % | 3.0 | % | (0.1 | ) pts | (3 | ) % | ||||||||
純利益 | 298 | 288 | 10 | 3 | % | |||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 0.46 | 0.45 | 0.01 | 2 | % | |||||||||||
Operating revenue | 12,978 | 12,563 | 415 | 3.3 | % | |||||||||||
TRASM (cents) | 18.97 | 19.17 | (0.20 | ) | (1.0 | ) % | ||||||||||
Operating expense | 12,388 | 11,923 | 465 | 4 | % | |||||||||||
Non-fuel cost | 9,875 | 9,227 | 648 | 7 | % | |||||||||||
非燃料ユニットコスト(casm-ex) (セント)) | 14.44 | 14.08 | 0.36 | 2.6 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,388 | 2,571 | (183 | ) | (7 | ) % | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.45 | 2.76 | (0.31 | ) | (11 | ) % | ||||||||||
Operating cash flow | 2,444 | 2,478 | (34 | ) | (1 | ) % | ||||||||||
フリーキャッシュフロー | 1,280 | 1,378 | (98 | ) | (7 | ) % | ||||||||||
Gross capital expenditures | 1,174 | 1,110 | 64 | 6 | % | |||||||||||
Adjusted net debt | 16,876 | 20,087 | (3,211 | ) | (16 | ) % |
|
デルタ航空について デルタ航空(nyse: dal)は、卓越したサービスとイノベーションの力により、すべてのお客様にご満足いただける旅を提供する方法を常に追求しています。
10万人のデルタ航空の社員が、世界6大陸の290以上の目的地へ、ピーク日に最大5,000便のデルタ便およびデルタ・コネクション便を運航し、ワールドクラスのカスタマー・エクスペリエンスを提供し、人と場所、人と人をつないでいます。
デルタ航空は2024年、安全、確実かつ業界をリードする革新的なカスタマーサービスで2億人以上のお客様にサービスを提供し、今年J.D.パワー社からファースト/ビジネスおよびプレミアムエコノミーの旅客満足度No.1と評価されました。また、ウォール・ストリート・ジャーナル紙からは、2024年に米国で最も定時運航率の高い航空会社、北米で最も定時運航率の高い航空会社として評価され、当社の社員はCirium社からオペレーショナル・エクセレンス部門でプラチナ賞を受賞しました。
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