米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
current report 米国の証券取引法第13条または第15条(d)に基づく報告書。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年10月10日
デルタ航空
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 001-05424 | 58-0218548 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
ジョージア州アトランタ30320-6001私書箱20706号
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む(404) 715-2600
登録者のウェブサイトアドレス:www.delta.com
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | DAL | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR 230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR 240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
|
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
デルタ航空は本日、2024 年 9 月 30 日に終了する四半期決算を報告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。また、補足情報を含むサマリーを本フォーム 8-K の別紙 99.2 として提出します。
このForm 8-Kに記載された情報(添付の別紙99.1および99.2を含む)は、参照することにより証券取引委員会に提出された他のいかなる書類にも組み込まれるものではありません。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit 99.1 | 2024年10月10日付プレスリリース "デルタ航空、2024年9月期決算を発表" |
Exhibit 99.2 | Supplemental Information |
Exhibit 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 |
|
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
DELTA AIR LINES, INC. | ||
By: | /s/ Daniel C. Janki | |
Daniel C. Janki | ||
エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
October 10, 2024
|
Exhibit 99.1
CONTACT: | Investor Relations | Corporate Communications |
404-715-2170 | 404-715-2554 | |
InvestorRelations@delta.com | Media@delta.com |
デルタ航空、2024年9月期決算を発表
業界トップクラスの営業・財務実績を達成
12月期の売上高は過去最高、営業利益率は11%~13%と、前年を上回る見込み
資本コストを5ポイント上回る高い投下資本利益率を実現
債務削減の継続的な進展が評価され、フィッチにより投資適格に格上げされる
2024年10月10日、アトランタ発 - デルタ航空(NYSE:DAL)は本日、9月期決算を発表し、12月期の見通しを発表しました。GAAP および調整後の指標を含む 9 月期のハイライトは 5 ページに掲載されており、ここに組み込まれ ています。
「デルタ航空の全チームの卓越した働きのおかげで、当社は経営面でも財務面でも業界をリードし続けており、営業利益率は2桁、フリーキャッシュフローは累計で30億ドル近くを生み出しています。デルタ航空のエド・バスティアン最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「今年度の従業員の卓越した努力を評価し、来る2月の支給に向けて約10億ドルの利益分配金を計上しました。
「業界環境の改善とデルタ航空への旺盛な需要により、当社は今年を力強く締めくくることができます。12月期の税引前利益は前年比30%増の14億ドルになると予想しており、これは当社史上最も収益性の高い第4四半期のひとつとなります。"
2024年9月期 GAAP決算
• | 営業収益157億ドル | |
• | 営業利益14億ドル、営業利益率8.9 | |
• | 税引前利益16億ドル、税引前利益率10.0 | |
• | 一株当たり利益は1.97ドル | |
• | 営業キャッシュフロー13億ドル | |
• | 負債およびファイナンス・リース債務の支払い 263百万ドル | |
• | 四半期末時点の負債およびファイナンス・リース債務合計は177億ドル |
2024年9月期非GAAPベースの業績(クラウドストライク社に起因する停電の影響を含む)
• | 営業収益146億ドル | |
• | 営業利益14億ドル、営業利益率9.4 | |
• | 税引前利益13億ドル、税引前利益率8.6 | |
• | 一株当たり利益1.50ドル | |
• | 営業キャッシュフロー13億ドル | |
• | フリー・キャッシュフローは9,500万ドル、累計27億ドル | |
• | 調整後EBITDARに対する有利子負債は2.9倍 |
|
クラウドストライクが引き起こした障害による財務への影響
デルタ航空は8月8日、クラウドストライクが引き起こした障害による9月期の財務上の影響を明らかにした。この障害による直接的な収入への影響は約3億8,000万ドルで、主に欠航便への払い戻しや、現金およびスカイマイルによる顧客補償によるものです。燃料費以外の費用への影響は1億7,000万ドルで、これは主に顧客の費用払い戻しおよび乗務員関連費用によるものです。5日間で7,000便が欠航した結果、燃料費は5,000万ドル減少した。
クラウドストライクが原因の障害による3Q24への影響について | |
営業利益率 | (2.3) pts |
1株当たり利益 | (45)¢ |
Year-Over-Year Metrics | |
収益合計 | (2.6) pts |
ASMs | (1.5) pts |
TRASM | (1.1) pts |
Non-Fuel CASM | 3.2 pts |
Financial Guidance1
4Q24 Forecast | |
Total Revenue YoY | Up 2% - 4% |
営業利益率 | 11% - 13% |
1株当たり利益 | $1.60 - $1.85 |
1Non-GAAP指標。過去の比較数値はNon-GAAP調整表を参照。
財務モデルに関するその他の指標は、ir.delta.com の四半期業績の補足情報セクションでご覧いただけます。
Revenue Environment and Outlook
「デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は、「9月期を通じて、全地域の事業体において売上高成長率は前四半期比で改善し、これは業界の成長が緩やかになるにつれ、需要と供給の均衡が改善したことを反映しています。
「12月期については、改善傾向が継続し、年末年始の予約は好調に推移すると見込んでいる。選挙前後の旅行需要の減少により、総売上高に1ポイントの影響を見込んでいます。これにより、総収益成長率は前年同期比2%から4%増となり、キャパシティ成長率は3%から4%増となる見込みです。業界の供給増は引き続き合理化されており、デルタ航空は今年最終四半期、そして2025年に向けて良い位置づけにあります」。
• | デルタ航空は、クラウドストライクに起因する停電の影響3億8,000万ドルを含め、9月期の売上高を146億ドルとしました。調整後の総収益(TRASM)は、障害による1.1ポイントの影響を含め、2023年比で3.6%減少しました。9月は、国内線と大西洋路線のユニット収入の伸びがプラスに転じた。 | |
• | デルタ航空の差別化を推進する多様な収入源:デルタ航空の多様な収入基盤は、主にプレミアムとロイヤリティが牽引し、9 月期の総収入の 57%を占めた。国内線および国際線において、プレミアム収入は引き続きメインキャビンを上回る伸びを示しました。ロイヤリティ収入は、特典の利用および提携ブランドカードの利用増により、前年同期比で 6%増加しました。アメリカン・エキスプレスの報酬は 18 億ドルとなり、2023 年 9 月期を 6%上回りました。貨物収入は、国際線の取扱量が好調だったことから、前年同期比で 27%増加しました。 | |
• | 国際線動向は大西洋横断便に牽引され好調:国際線需要は引き続き堅調であり、大西洋横断便およびラテン便の動向は当四半期を通じて改善した。大西洋横断路線のユニット収入は、オリンピック後のパリの需要の回復により、9月にプラスに転じました。ラテンアメリカの収入は、南米におけるデルタ航空とLATAMのジョイントベンチャーが引き続き成熟していることが寄与しました。太平洋地域ではネットワークの回復が続いており、韓国と日本への旅行が2桁増収を牽引した。 |
|
• | 法人売上の伸びが続く法人向けマネージド・トラベルの売上*は2023年9月期に比べ7%増加し、ハイテク、メディア、銀行セクターで2桁の伸びを示した。最近の企業調査結果によると、85%の企業が2025年の出張支出の増加を見込んでいる。 |
*法人旅行売上は、法人契約顧客に販売した航空券からの売上であり、当該期間中および当該期間を超える旅行の航空券を含む。
Cost Performance and Outlook
「デルタ航空の最高財務責任者(CFO)であるダン・ジャンキは、次のように述べました。「12月期の業績は、前年同期比で増益となり、利益率も拡大する見込みで、1株当たり1.60ドルから1.85ドル、営業利益率は11%から13%となる見通しです。「デルタ航空の最高財務責任者(CFO)であるダン・ジャンキは、次のように述べています。「我々のチームは一貫して素晴らしい運航を続けており、効率化を推進し、年初の見通しと一致する一桁台前半の燃料費以外の単価の伸びを実現することができました。
2024年9月クォーター コスト・パフォーマンス
• | 営業費用は143億ドル、調整後営業費用は132億ドル | |
• | 燃料費以外の調整後コストは101億ドル | |
• | 非燃料CASMは13.30セントで、前年比5.7%増。 | |
• | 調整後燃料費28億ドルは前年比6%減 | |
• | 調整後燃料価格は前年同期比9%減の1ガロン当たり2.53ドル、製油所損失は1ガロン当たり3¢。 | |
• | ASM1,000台当たりのガロン数で定義される燃費は14.4で、前年比で0.8%改善した。 |
貸借対照表、現金および流動性
「強力なキャッシュ創出が、年初来累計で24億ドルの債務返済を支え、グロス・レバレッジは3倍未満となった。「当四半期には、バランスシートがフィッチから投資適格に格上げされるという重要なマイルストーンを達成しました。デルタ航空は現在、ムーディーズとフィッチで投資適格に格付けされており、S&Pではポジティブな見通しで1ノッチ格上げされています。
• | 9月期末の調整後純負債は187億ドル、2023年末から29億ドル減少 | |
• | 9月期の借入金およびファイナンス・リース債務の支払額は2億6,300万ドル | |
• | 加重平均金利は4.3%で、94%が固定金利債務、6%が変動金利債務である。 | |
• | 9月期の調整後営業キャッシュフローは13億ドル、総資本支出は13億ドル、フリーキャッシュフローは9,500万ドル。 | |
• | 航空交通障害は83億ドルで四半期終了 |
|
September Quarter 2024 Highlights
Operations, Network and Fleet
• | 年間を通じて最も定時運航の多い航空会社として、定時出発・到着便で競合他社をリードし、完遂率でも同業他社をリードした1。 | |
• | A321neo型機、A330-900型機、A350-900型機など、9月期に9機、累計で27機を納入。 | |
• | 2024年の記録的な業績を踏まえ、デルタ航空は2025年の大西洋横断夏期スケジュールを発表した。 | |
• | スカンジナビア航空システム(SAS)とコードシェア契約を締結し、北米とスカンジナビア間の乗り継ぎ機会を拡大。 | |
• | デルタ航空のグローバル・ネットワークを拡大し、アジアの主要都市への乗り継ぎを提供する。 | |
• | 2025年3月より、テキサス州オースティン発の5路線を新たに開設し、お客様にこれまで以上の選択肢を提供。 | |
• | デルタ航空とアエロメヒコ航空とのパートナーシップを強化し、メキシコの人気都市への接続性を高める。 |
Culture and People
• | 当四半期中に3億2,000万ドルの利益分配金を計上し、累計で9億6,400万ドルを計上。 | |
• | デルタ航空の従業員を対象としたTrust Index調査に基づき、6年連続でGreat Place To Work® Certification™を獲得。 | |
• | 2024年「PEOPLE」誌の「ケアする企業リスト」に航空会社として唯一ランクイン。 | |
• | フォーブス誌2024年版「新卒者にとって最も働きがいのある企業」第1位に選ばれる。 | |
• | 従業員のウェルビーイングに優れ、市場を凌駕する上場企業の指数である「Indeed Workplace Wellbeing 100」で第2位を獲得。 | |
• | フォーブス誌の「アメリカで最も技術職に適した雇用主」ランキングで6位にランクイン。 | |
• | ハリケーン「ヘレネー」の救援活動を支援するため、アメリカ赤十字社に50万ドルを寄付。 | |
• | 900+ デルタの人々が9.11の日、食糧難に直面しているアメリカ人のために食事を作るボランティア活動を全米で行った。 |
Customer Experience and Loyalty
• | スカイマイル会員向けの高速無料Wi-Fiの導入を拡大し、国内主要路線網の90%以上に導入。 | |
• | 10,000平方フィートを超えるロサンゼルス空港の新しいデルタ・ワン・ラウンジ(10月10日オープン)が完成し、2024年には2つ目のデルタ・ワン・ラウンジがデビュー。 | |
• | デルタ・シンクのシートバック製品を導入後1年で330機以上に拡大 | |
• | 9月に一部の大陸横断便でデルタ・プレミアム・セレクトを導入。 | |
• | デルタ・ビジネス・トラベラーをデビューさせ、個人のビジネス・トラベラーにデルタ航空および提携航空会社からの限定特典を提供する無料プログラムを開始。 | |
• | WNBAのオフィシャルエアラインに任命され、レギュラーシーズンおよびプレーオフを通じてリーグの全12チームを輸送。 | |
• | グローバル・コーポレート・プライオリティ特典プログラムをラタム航空にも拡大し、ビジネス顧客の旅行体験をさらに充実させる。 |
Environmental, Social and Governance
• | フリントヒルズ・リソーシズ社と提携し、デルタ航空第2のハブであるミネアポリス(MSP)に年間3,000万ガロンの持続可能な航空燃料(SAF)混合施設を開発。 | |
• | グレーターMSPおよびミネソタSAFハブとのパートナーシップを強化し、MSP空港に初めて納入されたSAFのスポンサーとなる。このSAFは、気候ウィークの一環としてMSP-LGA間のSAF初飛行に使用された。 | |
• | デルタ航空のカーボン・カウンシルは、企業横断的なイニシアチブを主導し、重量削減、速度の最適化、補助動力装置(APU)の使用量削減により、年間1600万ガロン以上の燃料を節約した。 | |
• | ジュニア・アチーブメント(JA)・ヨーロッパとのパートナーシップによるプロジェクト「サステイナブル・スカイズ・チャレンジ」を開催。 | |
• | 毎年恒例のWomen Inspiring the Next Generation(WING)フライトを主催し、130人の女児をNASAのケネディ宇宙センターに招待。 |
12024年1月1日~9月30日のデルタ航空のメインラインシステム、デルタ航空の競合セット(AA、UA、B6、AS、WN、DL)、デルタ航空のネットワーク・ピア(AA、UA、DL)のFlightStats速報データ。オンタイムとはA0
|
September Quarter 2024 Results
9月期の業績は、注記Aの調整表で述べられているように、主に第三者製油所の売却および投資の未実現損益を調整したものです。
GAAP | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 3Q24 | 3Q23 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 1,397 | 1,984 | (587 | ) | (30 | )% | ||||||||||
営業利益率 | 8.9 | % | 12.8 | % | (3.9 | ) pts | (30 | )% | ||||||||
Pre-tax income | 1,561 | 1,521 | 40 | 3 | % | |||||||||||
Pre-tax margin | 10.0 | % | 9.8 | % | 0.2 | pts | 2 | % | ||||||||
純利益 | 1,272 | 1,108 | 164 | 15 | % | |||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 1.97 | 1.72 | 0.25 | 15 | % | |||||||||||
Operating revenue | 15,677 | 15,488 | 189 | 1 | % | |||||||||||
利用可能な座席数1マイルあたりの総収入(trasm)(単位:セント) | 20.58 | 21.15 | (0.57 | ) | (3 | )% | ||||||||||
Operating expense | 14,280 | 13,504 | 776 | 6 | % | |||||||||||
利用可能なシートマイルあたりのコスト(casm)(セント) | 18.75 | 18.44 | 0.31 | 2 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,747 | 2,936 | (189 | ) | (6 | )% | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.51 | 2.76 | (0.25 | ) | (9 | )% | ||||||||||
Operating cash flow | 1,274 | 1,076 | 198 | 18 | % | |||||||||||
資本的支出 | 1,328 | 1,269 | 59 | 5 | % | |||||||||||
負債およびファイナンス・リース債務合計 | 17,697 | 19,513 | (1,816 | ) | (9 | )% |
Adjusted | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 3Q24 | 3Q23 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 1,373 | 1,963 | (590 | ) | (30 | )% | ||||||||||
営業利益率 | 9.4 | % | 13.5 | % | (4.1 | ) pts | (30 | )% | ||||||||
Pre-tax income | 1,254 | 1,719 | (465 | ) | (27 | )% | ||||||||||
Pre-tax margin | 8.6 | % | 11.8 | % | (3.2 | ) pts | (27 | )% | ||||||||
純利益 | 971 | 1,308 | (337 | ) | (26 | )% | ||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 1.50 | 2.03 | (0.53 | ) | (26 | )% | ||||||||||
Operating revenue | 14,594 | 14,553 | 41 | – | % | |||||||||||
TRASM (cents) | 19.16 | 19.87 | (0.71 | ) | (3.6 | )% | ||||||||||
Operating expense | 13,221 | 12,590 | 631 | 5 | % | |||||||||||
Non-fuel cost | 10,130 | 9,216 | 914 | 10 | % | |||||||||||
非燃料ユニットコスト(casm-ex) (セント)) | 13.30 | 12.59 | 0.71 | 5.7 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,771 | 2,957 | (186 | ) | (6 | )% | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.53 | 2.78 | (0.25 | ) | (9 | )% | ||||||||||
Operating cash flow | 1,276 | 1,127 | 149 | 13 | % | |||||||||||
フリーキャッシュフロー | 95 | (250 | ) | 345 | NM | |||||||||||
Gross capital expenditures | 1,270 | 1,442 | (172 | ) | (12 | )% | ||||||||||
Adjusted net debt | 18,682 | 20,384 | (1,702 | ) | (8 | )% |
|
デルタ航空について デルタ航空(nyse: dal)は、卓越したサービスとイノベーションの力により、すべてのお客様にご満足いただける旅を提供する方法を常に追求しています。
世界6大陸290以上の目的地に毎日5,000便以上のフライトを運航するデルタ航空の10万人の社員が、ワールドクラスのカスタマー・エクスペリエンスを提供し、人と場所、人と人をつないでいます。
デルタ航空は2023年に1億9,000万人以上の顧客にサービスを提供し、安全性、信頼性、そして業界をリードする革新的なカスタマーサービスを提供し、今年j.d.パワー社からファースト/ビジネスおよびプレミアムエコノミーの乗客満足度no.1に認定された。また、cirium社から北米で最も定時運航の多い航空会社として再び評価された。
私たちは、旅の未来がつながり、パーソナライズされ、楽しいものであることを保証することに全力を注いでいます。私たち社員の純粋で永続的なモチベーションは、私たちとの旅のあらゆる場面で、すべてのお客様に歓迎され、大切にされていると感じていただくことです。
デルタ航空はアトランタに本社を置き、アムステルダム、アトランタ、ボゴタ、ボストン、デトロイト、リマ、ロンドン=ヒースロー、ロサンゼルス、メキシコシティ、ミネアポリス=セントポール、ニューヨーク=jfkおよびラ・ガーディア、パリ=シャルル・ド・ゴール、ソルトレークシティ、サンチャゴ(チリ)、サンパウロ、シアトル、ソウル=仁川、東京で重要なハブ空港および主要市場を運営している。
世界をリードする航空会社として、世界をつなぐというデルタ航空の使命は、人々と地域社会を互いに、そしてそれぞれの可能性へとつなぐことで、機会を創出し、理解を育み、視野を広げることです。
アエロメヒコ航空、エールフランス-klmオランダ航空、中国東方航空、大韓航空、ラタム航空、ヴァージン・アトランティック航空、ウェストジェットとの革新的かつ戦略的なパートナーシップにより、デルタ航空は世界中のお客様に選択肢と競争力を提供しています。デルタ航空のプレミアム・プロダクト・ラインは、ウィールス・アップ・エクスペリエンスとのユニークなパートナーシップにより、さらに充実したものとなっています。
デルタ航空は、社員の献身、情熱、プロ意識のおかげで、アメリカで最も受賞歴のある航空会社です。j.d.パワー誌とシリウム誌からの受賞に加え、デルタ航空はウォール・ストリート・ジャーナル誌による米国トップの航空会社、ファスト・カンパニー誌による「最も革新的な企業」、フォーチュン誌による「世界で最も賞賛される航空会社」および「働きがいのある会社ベスト100」、グラスドア誌による「働きがいのある会社ベスト100」にも選ばれています。さらに、デルタ航空は過去7年間、points of light誌の「シビック50」に選出され、米国で最も地域社会に配慮した企業のひとつに選ばれている。
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