米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
current report 米国の証券取引法第13条または第15条(d)に基づく報告書。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2024年4月10日
デルタ航空
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 001-05424 | 58-0218548 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
ジョージア州アトランタ30320-6001私書箱20706号
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む(404) 715-2600
登録者のウェブサイトアドレス:www.delta.com
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | DAL | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR 230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR 240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
デルタ航空は本日、2024 年 3 月 31 日に終了する四半期決算を報告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。また、補足情報を含むサマリーを本フォーム 8-K の別紙 99.2 として提出します。
このForm 8-Kに記載された情報(添付の別紙99.1および99.2を含む)は、参照することにより証券取引委員会に提出された他のいかなる書類にも組み込まれるものではありません。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit 99.1 | ||
Exhibit 99.2 | Supplemental Information | |
Exhibit 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 |
|
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
DELTA AIR LINES, INC. | ||
By: | /s/ Daniel C. Janki | |
Daniel C. Janki | ||
Date: April 10, 2024 | エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
|
Exhibit 99.1
CONTACT: | Investor Relations | Corporate Communications |
404-715-2170 | 404-715-2554 | |
InvestorRelations@delta.com | Media@delta.com |
デルタ航空、2024年3月期決算を発表
業界をリードする営業成績を達成、3月期の完工率は過去最高を記録
3月期の売上高および利益はガイダンスの上限を達成
6月期の売上高は過去最高、営業利益率は10%台半ば、EPSは2.20~2.50ドルを予想
2024年のEPSを60~70ドル、フリーキャッシュフローを30~40億ドルとする見通しを再表明
2024年4月10日、アトランタ発 - デルタ航空(NYSE:DAL)は本日、3月期決算を発表し、6月期の見通しを発表しました。GAAP および調整後の指標を含む 3 月期のハイライトは 5 ページに掲載されており、ここに組み込まれ ています。
「10万人の従業員の並外れた努力のおかげで、デルタ航空は過去最高の運航信頼性を達成し、競合他社との差を広げることができました。デルタ航空の最高経営責任者であるエド・バスティアンは、「当四半期中に14億ドルの利益分配金を支給し、彼らの努力を称えることができたことを嬉しく思います。
「3月期は、卓越した営業実績により過去最高の売上高を達成し、大幅な増益を実現しました。6月期は過去最高の売上高、10%台半ばの営業利益率、1株当たり2.20~2.50ドルの利益を見込んでいます。通期の目標は、1株当たり利益60~70ドル、フリー・キャッシュフロー30~40億ドルであり、引き続き自信を持っている"
2024年3月期 GAAP決算
• | 営業収益137億ドル | |
• | 営業利益6億1400万ドル、営業利益率4.5 | |
• | 税引前利益1億2200万ドル、税引前利益率0.9 | |
• | 一株当たり利益0.06ドル | |
• | 営業キャッシュフロー24億ドル | |
• | 負債およびファイナンス・リース債務の支払い 7億1200万ドル | |
• | 四半期末時点の負債およびファイナンス・リース債務合計は194億ドル |
2024年3月期 修正決算
• | 営業収入は126億ドル、2023年3月期第4四半期比6%増 | |
• | 営業利益6億4,000万ドル、営業利益率5.1 | |
• | 税引前利益3億8,000万ドル、税引前利益率3.0 | |
• | 一株当たり利益0.45ドル | |
• | 営業キャッシュフローは25億ドル | |
• | フリー・キャッシュフロー14億ドル | |
• | 調整後有利子負債のEBITDARに対する比率は2.9倍と、2023年末の3.0倍から低下 | |
• | 投下資本利益率は5四半期平均で13.8%(前年同期比2.8ポイント増)となった。 |
|
Financial Guidance1
FY 2024 Forecast | |
1株当たり利益 | $6 ~ $7 |
Free Cash Flow ($B) | $3 ~ $4 |
Adjusted Debt to EBITDAR | 2x - 3x |
2Q24 Forecast | |
Total Revenue YoY | Up 5% - 7% |
営業利益率 | 14% - 15% |
1株当たり利益 | $2.20 - $2.50 |
1non-gaap指標。過去の比較数値はnon-gaap調整表を参照。 |
財務モデルに関するその他の指標は、ir.delta.comの「四半期業績」の「補足情報」に掲載されています。
Revenue Environment and Outlook
「3月期の売上高は、前年同期を6%上回り、過去最高を記録しました。総単位収入(TRASM)は、貨物および MRO による約 1 ポイントの逆風を含め、前年同期比で 0.7%減少しました。デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は、「この結果は、12月期から3ポイント改善し、ガイダンスのハイエンドとなりました。
「デルタ航空の旺盛な旅行需要は6月期も継続し、2023年6月期のTRASMと比較して、総収入は5~7%の伸びを見込んでいます。この見通しの中では、好調な業績を維持し、収益性の高いネットワークへの投資を継続するため、2桁の減少を見込んでいるラテンを除き、すべての地理的事業体が昨年とほぼ同等の売上高を達成する見込みです。"
• | 3月期売上高は過去最高:デルタ航空は、クラス最高のオペレーションと好調な需要動向により、3 月期の売上高を 2023 年比で 6%増加させた。デルタ航空は、コンプリーション・ファクターと定時運航率で業界をリードし、当四半期は 26 日間キャンセルのない、ブランドパーフェクトな運航を行いました。調整後の総売上高(TRASM)は、貨物および MRO による約 1 ポイントの逆風を含め、2023 年 12 月期から前四半期比で 3 ポイント改善し、前年同期比では 0.7%減となりました。 | |
• | 法人旅行需要が加速:法人向けマネージドセールス*は、特にテクノロジー、コンシューマーサービス、金融サービス部門の大企業アカウントの回復に牽引され、前年同期比14%増となりました。最近の企業調査の結果によると、90%の企業が6月期以降の出張量は増加または横ばいを予想しています。 | |
• | 旺盛な需要により国内線の環境は改善した:国内線のユニット収入は 3 月期として過去最高を記録し、国内線のロードファクターは過去最高となり、 前年同期比で 3%増加した。ユニット収入は、2023 年 12 月期から前四半期比 7 ポイント改善し、3 月期はプラスに転じました。 | |
• | 国際線は引き続き好調であった:国際線旅客収入は、大西洋横断便の旅客単価(PRASM)が 2%増加したことにより、2023 年 3 月期比で 12%増加しました。国際線旅客単価は、デルタ航空が引き続きラテン諸国および太平洋地域のネットワーク再構築に投資したため、キャパシティが 16%増加し、3%減少しました。 | |
• | 収益の多様化がデルタ航空の差別化を推進:当四半期は、ロイヤリティ、プレミアム、カーゴ、MRO を含む多様な収益ストリームが総収益の 57%を占めた。プレミアム・キャビンの収入は前年同期比で 10%増加し、引き続きメイン・キャビンを上回りました。ロイヤリティ収入は、継続的な共同ブランド利用額の伸びとプレミアム・カードの構成比の上昇に牽引され、12%増加した。アメリカン・エキスプレスからの 3 月期の報酬は 17 億ドルで、2023 年 3 月期を約 5%上回った。 |
*法人向け売上には、法人契約顧客向けに販売された航空券が含まれる。
|
Cost Performance and Outlook
「3月期の税引前利益は3億8,000万ドルとなり、前年同期比で1億6,300万ドル改善しました。デルタ航空の最高財務責任者(CFO)であるダン・ジャンキは、「デルタ航空の卓越したオペレーションにより、3月期のコンプリーション・ファクターは過去最高を記録しました。
「成長は正常化しつつあり、最も収益性の高い中核ハブの回復と効率性の向上に重点を置いた最適化の時期にある。6月期の燃料費以外の単価は約2%上昇する見込みで、2023年までの燃料費以外の単価の1桁台前半の上昇という通期見通しと一致しています。"
2024年3月期 コスト・パフォーマンス
• | 営業費用131億ドル、調整後営業費用119億ドル | |
• | 燃料費以外の調整後コストは92億ドル | |
• | 非燃料CASMは14.08セントで、前年比1.5%増。 | |
• | 調整後燃料費26億ドルは前年比5%減 | |
• | 調整後の燃料価格は前年同期比10%減の1ガロン当たり2.76ドルで、製油所からの恩恵は1ガロン当たり5セントであった。 | |
• | 燃費(1,000ASM当たりのガロン数で定義)は14.2であり、前年比で1.9%改善した。 |
貸借対照表、現金および流動性
「デルタ航空は3月期に14億ドルのフリー・キャッシュ・フローを創出し、10億ドルを超える利益分配金を従業員に支払い、11億ドルを事業に再投資した。負債も10億ドル近く返済し、レバレッジは2.9倍で当四半期を終えた」とジャンキ社長。
「今年中に少なくとも40億ドルの債務を返済し、通期のレバレッジを改善する予定です。バランスシートの強化に対する私たちのコミットメントは、今四半期、ムーディーズとフィッチによる前向きなアウトルック更新によって評価され、投資適格格付けに向けた私たちの継続的な前進を示すこととなった。
• | 3月期末の調整後純負債202億ドル、2023年末から12億ドル減少 | |
• | 3月期の借入金およびファイナンス・リース債務の支払額は7億1,200万ドル | |
• | 加重平均金利は4.5%で、91%が固定金利債務、9%が変動金利債務である。 | |
• | 3月期の調整後営業キャッシュフローは25億ドル、総資本支出は11億ドル、フリーキャッシュフローは14億ドル | |
• | 航空交通障害は202億ドルで、2023年末に比べ31億ドル増加し、45%の増加となった。 | |
• | 当四半期末時点の流動性*は74億ドル。これには29億ドルのリボル バー未使用枠が含まれる。 |
*現金および現金同等物、短期投資および未使用の回転信用枠を含む。
|
March Quarter 2024 Highlights
Operations, Network and Fleet
• | 同業他社の中で最も信頼性の高い航空会社として運航し、完遂率および定時到着率で第1位を獲得。 | |
• | ウォール・ストリート・ジャーナル』誌により、3年連続で米国のトップ航空会社に認定され、定時到着や搭乗拒否など7項目中3項目で1位を獲得。 | |
• | デルタ航空の卓越した運航実績、安全への取り組み、そして最高級のカスタマーサービスが評価され、航空専門誌『エア・トランスポート・ワールド』より「2024エアライン・オブ・ザ・イヤー」に選出。 | |
• | A321neoおよびA220-300を含む7機の新機材を当四半期に導入した。 | |
• | ニューヨーク・JFK-テルアビブ(TLV)線、6月よりデイリー運航再開を発表 |
Culture and People
• | 2023年の業績に対する14億ドルの利益分配をバレンタインデーに支給し、デルタ社員を祝福 | |
• | フォーチュン誌の「世界で最も賞賛される企業」ランキングで11位に選出。 | |
• | フォーチュン誌の「働きがいのある会社ベスト100」に選出 | |
• | フォーブス誌の「アメリカの最も働きがいのある大企業」ランキングで、米国在住の従業員17万人以上を対象とした調査に基づく600社中5位にランクイン。 | |
• | アトランタ・コミュニティ・フード・バンクとのパートナーシップ40周年を記念し、デルタ航空の社員とスカイマイル会員によるボランティアイベントを開催。 | |
• | デルタ航空のボランティアは、MLKデーにニューヨーク州クイーンズのフラッシング・メドウズ・パークとアトランタのベルトラインで行われた清掃活動に参加し、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の人生と遺産を称えました。 |
Customer Experience and Loyalty
• | デルタ航空での旅行、ホテルでの宿泊、レンタカー、街中での移動、外食の際に、より良い体験を顧客に提供するため、デルタ航空の提携クレジットカードを新たな特典付きで再発売した。 | |
• | アメリカン・エキスプレスの報酬が四半期ベースで過去最高を達成。 | |
• | ファスト・カンパニー』誌の「最も革新的な企業ランキング」旅行部門で第2位を獲得。 | |
• | Food & Wine誌の「食事と飲み物がおいしい航空会社」ランキングで10位に選ばれた。 | |
• | 650機以上の航空機で、高速無料Wi-Fiとデルタ・シンクの利用範囲を拡大。 | |
• | ニューヨーク・JFK空港に2024年6月、38,000平方フィートの広さを誇り、年間を通してテラスを備えた、デルタ航空のネットワークで最大のクラブとなるプレミアム・ラウンジ「デルタ・ワン」を新設することを発表。 | |
• | SXSWフェスティバルのスカイマイル会員に、ブランド化されたポップアップのデルタ・ラウンジをご利用いただきました。 |
Environmental, Social and Governance
• | 車両更新およびその他部門横断的な持続可能性への取り組みにより、当四半期の燃費を前年同期比で1.9%改善。 | |
• | ミネソタSAFハブの創設メンバーとして、デルタ航空は、ミネソタ州におけるアルコール・ジェット精製専用施設の立地選定調査の提案依頼書を発行する際、グレーターMSPを支援した。 | |
• | デルタ航空と米陸軍PaYSプログラムとの戦略的パートナーシップを開始。このプログラムは、企業と提携し、入隊中の兵士やROTC士官候補生に面接や入隊後の正規雇用の可能性を提供するものである。 | |
• | デルタ航空とラタム航空は、ニューワールドスクール・オブ・アーツと協力し、マイアミ国際空港でのジョブシャドウデーを開催。 | |
• | デルタ航空のプロスポーツチームとのパートナーシップを活用し、4つの歴史的黒人大学(HBCU)の学生にスポーツ関連のキャリアを目指す機会を提供するスポーツビジネス没頭プログラム「デルタ・ビジネス・クラス」を導入。 |
12024年1月1日から3月31日までの、デルタ航空のメインラインシステムおよびデルタ航空の競合セット(AA、UA、B6、AS、WN、DL)のFlightStats速報データ。オンタイムはA0と定義。
|
March Quarter 2024 Results
3月期の業績は、注記Aの調整表で説明されているように、主に第三者製油所の売却、未実現投資損益、債務消滅損を調整したものである。
GAAP | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 1Q24 | 1Q23 | Change | Change | ||||||||||||
Operating income/(loss) | 614 | (277 | ) | 891 | NM | |||||||||||
営業利益率 | 4.5% | (2.2 | )% | 6.7 | pts | NM | ||||||||||
Pre-tax income/(loss) | 122 | (506 | ) | 628 | NM | |||||||||||
Pre-tax margin | 0.9% | (4.0 | )% | 4.9 | pts | NM | ||||||||||
Net income/(loss) | 37 | (363 | ) | 400 | NM | |||||||||||
Diluted earnings/(loss) per share | 0.06 | (0.57 | ) | 0.63 | NM | |||||||||||
Operating revenue | 13,748 | 12,759 | 989 | 8 | % | |||||||||||
利用可能な座席数1マイルあたりの総収入(trasm)(単位:セント) | 20.98 | 20.80 | 0.18 | 1 | % | |||||||||||
Operating expense | 13,134 | 13,036 | 98 | 1 | % | |||||||||||
利用可能なシートマイルあたりのコスト(casm)(セント) | 20.04 | 21.25 | (1.21 | ) | (6) | % | ||||||||||
Fuel expense | 2,598 | 2,676 | (78 | ) | (3) | % | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.79 | 3.01 | (0.22 | ) | (7) | % | ||||||||||
Operating cash flow | 2,408 | 2,235 | 173 | 8 | % | |||||||||||
資本的支出 | 1,193 | 1,000 | 193 | 19 | % | |||||||||||
負債およびファイナンス・リース債務合計 | 19,364 | 21,958 | (2,594 | ) | (12) | % |
Adjusted | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 1Q24 | 1Q23 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 640 | 546 | 94 | 17 | % | |||||||||||
営業利益率 | 5.1% | 4.6% | 0.5 | pts | 11 | % | ||||||||||
Pre-tax income | 380 | 217 | 163 | 75 | % | |||||||||||
Pre-tax margin | 3.0% | 1.8% | 1.2 | pts | 67 | % | ||||||||||
純利益 | 288 | 163 | 125 | 77 | % | |||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 0.45 | 0.25 | 0.20 | 80 | % | |||||||||||
Operating revenue | 12,563 | 11,842 | 721 | 6 | % | |||||||||||
TRASM (cents) | 19.17 | 19.30 | (0.13 | ) | (0.7) | % | ||||||||||
Operating expense | 11,923 | 11,296 | 627 | 6 | % | |||||||||||
Non-fuel cost | 9,227 | 8,506 | 721 | 8 | % | |||||||||||
非燃料ユニットコスト(casm-ex) (セント)) | 14.08 | 13.86 | 0.22 | 1.5 | % | |||||||||||
Fuel expense | 2,571 | 2,718 | (147 | ) | (5) | % | ||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.76 | 3.06 | (0.30 | ) | (10) | % | ||||||||||
Operating cash flow | 2,478 | 2,942 | (464 | ) | (16) | % | ||||||||||
フリーキャッシュフロー | 1,378 | 1,853 | (475 | ) | (26) | % | ||||||||||
Gross capital expenditures | 1,110 | 1,090 | 20 | 2 | % | |||||||||||
Adjusted net debt | 20,219 | 20,964 | (745 | ) | (4) | % |
|
デルタ航空について デルタ航空(NYSE: DAL)の従業員の温かみのあるサービスと革新の力により、デルタ航空は、すべてのお客様にご満足いただける旅を提供する方法を常に模索しています。
世界6大陸290以上の目的地に毎日4,000便以上のフライトを運航するデルタ航空の10万人の社員が、ワールドクラスのカスタマー・エクスペリエンスを提供し、人と場所、人と人をつないでいます。
デルタ航空は2023年に1億9,000万人以上のお客様に安全、確実かつ業界をリードする革新的なカスタマーサービスを提供し、Cirium社から北米で最も定時運航の多い航空会社として再び認められました。私たちは、未来の旅行が、つながり、パーソナライズされ、楽しいものになるよう、引き続き尽力します。私たち社員の純粋で永続的なモチベーションは、私たちとの旅のあらゆる場面で、すべてのお客様に歓迎され、尊重されていると感じていただくことです。
デルタ航空はアトランタに本社を置き、アムステルダム、アトランタ、ボゴタ、ボストン、デトロイト、リマ、ロンドン=ヒースロー、ロサンゼルス、メキシコシティ、ミネアポリス=セントポール、ニューヨーク=jfkおよびラ・ガーディア、パリ=シャルル・ド・ゴール、ソルトレークシティ、サンチャゴ(チリ)、サンパウロ、シアトル、ソウル=仁川、東京で重要なハブ空港および主要市場を運営している。
世界をリードする航空会社として、世界をつなぐというデルタ航空の使命は、人々と地域社会を互いに、そしてそれぞれの可能性へとつなぐことで、機会を創出し、理解を育み、視野を広げることです。
アエロメヒコ航空、エールフランス-klmオランダ航空、中国東方航空、大韓航空、ラタム航空、ヴァージン・アトランティック航空、ウェストジェットとの革新的かつ戦略的なパートナーシップにより、デルタ航空は世界中のお客様に選択肢と競争力を提供しています。デルタ航空のプレミアム・プロダクト・ラインは、ウィールス・アップ・エクスペリエンスとのユニークなパートナーシップにより、さらに充実したものとなっています。
デルタ航空は、社員の献身、情熱、プロ意識により、アメリカで最も高い評価を受けている航空会社である。デルタ航空は、Cirium誌によるオペレーショナル・エクセレンス、ウォール・ストリート・ジャーナル誌による米国トップの航空会社、ファスト・カンパニー誌による「最も革新的な企業」、フォーチュン誌による「世界で最も賞賛される航空会社」、グラスドア誌による「働きがいのある会社」、フォーブス誌による「多様性、退役軍人、女性のための最高の職場」のトップ企業として評価されている。
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