米国証券取引委員会 ワシントン D.C. 20549
FORM 8-K
current report 米国の証券取引法第13条または第15条(d)に基づく報告書。
1934年証券取引所法
報告日(最も古いイベントの報告日):2023年7月13日
デルタ航空
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア | 001-05424 | 58-0218548 | ||
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
ジョージア州アトランタ30320-6001私書箱20706号
(主たる事務所の所在地)
登録者の電話番号(市外局番を含む(404) 715-2600
登録者のウェブサイトアドレス:www.delta.com
フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
☐ 証券法規則425(17 CFR 230.425)に基づく書面によるコミュニケーション
☐ 取引所法の規則14a-12(17 CFR 240.14a-12)に基づく資料の勧誘
☐ 取引所法の規則14d-2(b)(17 CFR 240.14d-2(b))に基づく開始前のコミュニケーション
☐ 取引所法の規則13e-4(c)(17 CFR 240.13e-4(c))に基づく開始前のコミュニケーション
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class | Trading Symbol | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、額面は1株あたり0.0001ドル | DAL | New York Stock Exchange |
登録者が1933年証券法規則405(17 CFR 230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(17 CFR 240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐
Item 2.02 | 営業成績および財政状態。 |
デルタ航空は本日、2023 年 6 月 30 日に終了する四半期決算を報告するプレスリリースを発表した。このプレスリリースは本フォーム 8-K の別紙 99.1 として提出されています。また、補足情報を含むサマリーを本フォーム 8-K の別紙 99.2 として提出します。
このForm 8-Kに記載された情報(添付の別紙99.1および99.2を含む)は、参照することにより証券取引委員会に提出された他のいかなる書類にも組み込まれるものではありません。
Item 9.01 | Financial Statements and Exhibits. |
(d) 出展物
Exhibit 99.1 | 2023年7月13日付プレスリリース "Delta Air Lines Announces June Quarter 2023 Financial Results" |
Exhibit 99.2 | Supplemental Information |
Exhibit 104 | inline xbrlでフォーマットされた本current report on form 8-kのカバーページ。 |
|
SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
DELTA AIR LINES, INC.
|
|
by: /s/ ダニエル・c・ジャンキ | |
Date: July 13, 2023 |
Daniel C. Janki エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー |
|
Exhibit 99.1
CONTACT: | Investor Relations | Corporate Communications |
404-715-2170 | 404-715-2554 | |
InvestorRelations@delta.com | Media@delta.com |
デルタ航空、2023年6月期決算を発表
デルタ航空史上最高の四半期収益と利益率を達成
6月期の好調な営業キャッシュフローにより、債務削減が加速
9月期の売上高は過去最高、営業利益率は10%台半ば、EPSは2.20~2.50ドルを予想
通年のEPS見通しを6~7ドルに引き上げ、フリーキャッシュフローの目安を30億ドルに再引き上げ
2023年7月13日、アトランタ発 - デルタ航空(NYSE:DAL)は本日、6月期決算を発表し、2023年9月期の見通しを発表しました。GAAP および調整後指標を含む 6 月期のハイライトは 5 ページに掲載し、ここに組み入れます。
「デルタ航空は、全チームの素晴らしい努力のおかげで、この夏の繁忙期に力強い運行実績とクラス最高のサービスを提供し、お客様にご満足いただいています。この業績により、6月期は記録的な収益と利益を上げることができました。デルタ航空の最高経営責任者であるエド・バスティアンは、「デルタ航空の従業員は業界最高のプロフェッショナルであり、来年の利益分配金に向けて上半期に6億6700万ドルを拠出し、彼らの功績を称えることができることを誇りに思います。
「消費者の航空需要は引き続き堅調である。このような建設的な背景から、2023 年の利益見通しを一株当たり 60~70 ドルに引き上げ、最近更新したフリー・キャッシュフロー 30 億ドルの見通しを再度提示する。"
2023年6月期 GAAP決算
• | 過去最高の営業収益156億ドル | |
• | 営業利益は過去最高の25億ドル、営業利益率は16.0%。 | |
• | 税引前利益23億ドル、税引前利益率14.9 | |
• | 一株当たり利益は2.84ドル | |
• | 営業キャッシュフロー26億ドル | |
• | 借入金およびファイナンス・リース債務の支払額 18億ドル | |
• | 四半期末時点の負債およびファイナンス・リース債務合計は202億ドル |
2023年6月期 修正決算
• | 営業収入は過去最高の146億ドル、2022年6月期を19%上回る | |
• | 営業利益は過去最高の25億ドル、営業利益率は17.1%。 | |
• | 税引前利益22億ドル、税引前利益率15.2 | |
• | 一株当たり利益は2.68ドル | |
• | 営業キャッシュフロー26億ドル | |
• | フリーキャッシュフローは11億ドル | |
• | 四半期末時点の調整後純負債は198億ドル |
|
9月期および通期の見通し1
3Q23 Forecast | FY 2023 Forecast | |||
Total Revenue YoY | +11% - 14% | +17% - 20% | ||
営業利益率 | Mid-Teens | >12% | ||
1株当たり利益 | $2.20 - $2.50 | $6 ~ $7 | ||
1 非gaap指標。比較数値については、非gaap調整表を参照。 |
財務モデルに関するその他の指標は、ir.delta.comの「四半期業績」の「補足情報」に掲載されています。
Revenue Environment and Outlook
デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は「6月期は記録的な収益を達成し、総収益は2022年6月期を19%上回りました。デルタ航空のグレン・ハウエンスタイン社長は、「これらの結果は、需要環境の強さ、従業員の懸命な努力、そしてデルタ航空のブランドの勢いを反映したものです。「旺盛な需要は9月期も続き、総収益は6月期と同様、2022年9月期比で11%から14%増加し、16%増のキャパシティになると見込んでいます。
• | 収入単価は引き続き好調:6月期の総単価(TRASM)は、積載率とイールドの改善により輸送能力が17%増加したため、2022年比で1%増加した。 | |
• | 過去最高の国際線業績:6月期の国際線旅客収入は前年同期比61%増となり、収益性も過去最高となった。大西洋路線は、南欧を中心とした米国の旺盛な消費者需要が業績を牽引しました。太平洋横断便は、日本の再開と大韓航空の合弁事業の業績が寄与しました。ラテンアメリカは、南米およびカリブ海諸国への旅行需要に牽引され、LATAMジョイントベンチャーの統合が順調に進み、好調を維持した。 | |
• | 国内需要は引き続き堅調である:月期の国内線旅客収入は、同様のキャパシティ増加により、前年同期比8%増となった。企業収益は前年同期比で増加し、最近の企業調査結果によると、93%の企業が9月期の出張は前四半期比で増加または横ばいを予想しています。 | |
• | プレミアムとロイヤリティの収益が収益の多様化を推進:プレミアム収入は引き続きメインキャビンを上回る伸びを示し、前年比25%増となった。ロイヤリティ収入は、好調な共同ブランドの獲得と利用額の伸びにより20%改善した。6月期のアメリカン・エキスプレスの報酬は17億ドルで、2022年6月期を約22%上回った。 |
Cost Performance and Outlook
「デルタ航空のダン・ジャンキ最高財務責任者(CFO)は、「再建が大幅に遅れ、基幹整備が正常化し、スケールメリットと効率性が下期に向けて高まる中、燃料費以外のユニットコストは重要な変曲点を迎えています。「9月期の燃料費以外のユニットコストは、前年同期比で1%から3%の減少を見込んでおり、下半期の一桁台前半の減少という見通しと一致しています。
2023年6月期 コスト・パフォーマンス
• | 6月期の営業費用は131億ドル、調整後の営業費用合計は121億ドル | |
• | 6月期の調整後非燃料コスト90億ドル | |
• | 6月期の非燃料CASMは前年同期比2.4%増 | |
• | 調整後の燃料費は25億ドルで、2022年6月期に比べ24%減少した。 | |
• | 調整後燃料価格2.52ドル/ガロンは2022年比で34%下落、1ガロン当たり4セントの製油所利益を含む。 | |
• | 燃費(1,000ASM当たりのガロン数で定義)は14.4で、2022年比で1%改善した。 |
|
貸借対照表、現金および流動性
「デルタ航空は一貫して事業に再投資しながら、上半期に29億ドルのフリー・キャッシュ・フローを達成しました。「2023年には30億ドルのフリー・キャッシュ・フローを見込んでおり、今年中に40億ドル以上の債務を償還することを目標に債務返済を加速している。今年末までにレバレッジを3倍まで引き下げ、2024年に投資適格の指標を達成する予定です。また、当四半期中に四半期配当を復活させました。これは、利回りを重視する投資家に株主基盤を開放する重要なマイルストーンです」。
• | 6月期末の調整後純負債は198億ドル、2022年末から25億ドル減少 | |
• | 6月期の負債およびファイナンス・リース債務の支払額は18億ドル。これには8億ドルの満期および10億ドルの繰上返済が含まれ、平均金利は7%であった。 | |
• | 加重平均金利は4.6%で、88%が固定金利債務、12%が変動金利債務である。 | |
• | 調整後の営業キャッシュフローは6月期として過去最高の26億ドルであり、総資本支出が16億ドルであったため、フリー・キャッシュフローは11億ドルとなった。 | |
• | 航空交通障害は、前年同期比5億ドル増の104億ドルとなった。 | |
• | 当四半期末時点の流動性*は88億ドルで、これには28億ドルのリボル バー未使用枠が含まれる。 |
*現金および現金同等物、短期投資および未使用の回転信用枠を含む。
|
June Quarter Highlights
Operations, Network and Fleet
• | The Points Guy』誌が選ぶ米国のベスト航空会社ランキングで5年連続1位を獲得。信頼性、顧客体験、ネットワーク、ロイヤルティプログラムの各項目で常に高得点を獲得している。 | |
• | デルタ航空史上最大の大西洋横断夏期スケジュールを実施。32都市に週650便以上を運航し、座席数は2022年夏期比で20%増加した。 | |
• | デルタ航空とラタム航空は、米国-コロンビア線とラタム航空初のアトランタ線の新規就航とサービス強化を発表した。 | |
• | EL ALイスラエル航空と戦略的パートナーシップを開始する契約を締結。 | |
• | A321neo、A220-300、A330-900を含む18機を今年中に、12機を今四半期中に引き渡し、12機のA220追加購入オプションを行使し、1機のA330-900をオーダーブックに追加した。 |
Culture and People
• | 最高執行責任者にマイク・スパノス、最高マーケティング責任者にアリシア・ティルマンを迎える | |
• | 6月期には利益分配金5億9500万ドルを計上、上半期の計上額は6億6700万ドルとなり、2022年通年を上回る。 | |
• | 2023年4月1日付で、全世界の対象従業員の基本給を5%引き上げ、業界トップクラスの業績に対する業界トップクラスの給与という当社の理念を維持する。 | |
• | フォーチュン500社の上位100社から構成される「Return On Leadership 100」ランキングにおいて、「戦略の明確性」で第1位、「リーダーシップの整合性」で第2位を獲得。 | |
• | フォーブス』誌の「多様性のための最優秀雇用主」に選ばれ、『リンクトイン』誌の「キャリアアップのためのトップ企業」にも選ばれた。 | |
• | 米国で最も地域社会に貢献する企業として「Industrial Sector Leader」を受賞。また、Points of Light誌の「The Civic 50」に6年連続で選出された。 | |
• | 米国赤十字社の献血スポンサー企業として、6年連続で記録的な献血量を達成。 |
Customer Experience and Loyalty
• | 新規スカイマイル会員数が300万人を突破し、2期連続で過去最高を更新。 | |
• | プレミアム・カードの獲得増加により、アメリカン・エキスプレスの報酬が過去最高を記録。 | |
• | スカイマイル会員向けの高速無料Wi-Fiを引き続き全フライトで展開し、2024年末までにデルタ航空の全グローバル機材で利用可能となる540機以上に拡大する予定。 | |
• | デルタ・シンク(Delta Sync)」を立ち上げ、お客様のための機内体験を提供。 | |
• | スカイトラックス・ワールド・エアライン・アワードで、数百万人の航空会社利用者から北米のベストエアラインに選ばれる。 | |
• | J.D.パワー誌の2023年度プレミアム・エコノミー部門第1位に選出 | |
• | デルタ航空のLGAの新ターミナルCとLAXのターミナル3が、コンデナスト・トラベラーの "完璧な旅行を計画するための究極のガイド "の2023年ホットリストに選ばれた。 | |
• | ミネアポリス・セントポール国際空港に3つ目のデルタ・スカイクラブをオープン。MSP最大の450席以上の座席を備え、MSP初のスカイデッキを設置。 | |
• | SLCに5つの新ゲートをオープン、コンコースAの東部は年末までにオープン予定。 |
Environmental, Social and Governance
• | デルタ航空がどのように安全で公平な職場を作り、より持続可能な未来に向け、奉仕する地域社会を反映させているか、2022年の事例を紹介するデルタ航空の年次ESG報告書を発行しました。 | |
• | ロサンゼルス国際空港で使用される1,000万ガロンのSAFをシェル・アビエーションから購入し、2年間で納入する。 | |
• | SLCとBOSのハブ空港で、ほぼすべての主要地上サービス機器の電化を完了し、ATL、LAX、SEA、MSP、JFK、LGAなどへの拡張を目指す。 | |
• | スカイチームのサステイナブル・フライト・チャレンジに参加 |
|
June Quarter Results
当四半期の業績は、主に第三者製油所売却益、未実現投資利益、債務償還損を調整したもので、注記Aの調整表で説明されている。
GAAP | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 2Q23 | 2Q22 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 2,491 | 1,519 | 972 | 64% | ||||||||||||
営業利益率 | 16.0 | % | 11.0 | % | 5.0 | pts | 45% | |||||||||
Pre-tax income | 2,317 | 1,033 | 1,284 | NM | ||||||||||||
Pre-tax margin | 14.9 | % | 7.5 | % | 7.4 | pts | 99% | |||||||||
純利益 | 1,827 | 735 | 1,092 | NM | ||||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 2.84 | 1.15 | 1.69 | NM | ||||||||||||
Operating revenue | 15,578 | 13,824 | 1,754 | 13% | ||||||||||||
利用可能な座席数1マイルあたりの総収入(trasm)(単位:セント) | 22.58 | 23.47 | (0.89 | ) | (4)% | |||||||||||
Operating expense | 13,087 | 12,305 | 782 | 6% | ||||||||||||
利用可能なシートマイルあたりのコスト(casm)(セント) | 18.97 | 20.89 | (1.92 | ) | (9)% | |||||||||||
Fuel expense | 2,516 | 3,223 | (707 | ) | (22)% | |||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.52 | 3.74 | (1.22 | ) | (33)% | |||||||||||
Operating cash flow | 2,609 | 2,535 | 74 | 3% | ||||||||||||
資本的支出 | 1,452 | 958 | 494 | 52% | ||||||||||||
負債およびファイナンス・リース債務合計 | 20,205 | 24,839 | (4,634 | ) | (19)% |
Adjusted | $ | % | ||||||||||||||
(単位:百万ドル(1株当たりおよびユニットコストを除く) | 2Q23 | 2Q22 | Change | Change | ||||||||||||
営業利益 | 2,494 | 1,445 | 1,049 | 73% | ||||||||||||
営業利益率 | 17.1 | % | 11.7 | % | 5.4 | pts | 46% | |||||||||
Pre-tax income | 2,220 | 1,222 | 998 | 82% | ||||||||||||
Pre-tax margin | 15.2 | % | 9.9 | % | 5.3 | pts | 54% | |||||||||
純利益 | 1,723 | 921 | 802 | 87% | ||||||||||||
希薄化後1株当たり利益 | 2.68 | 1.44 | 1.24 | 86% | ||||||||||||
Operating revenue | 14,613 | 12,311 | 2,302 | 19% | ||||||||||||
TRASM (cents) | 21.18 | 20.90 | 0.28 | 1% | ||||||||||||
Operating expense | 12,119 | 10,866 | 1,253 | 12% | ||||||||||||
Non-fuel cost | 9,011 | 7,516 | 1,495 | 20% | ||||||||||||
非燃料ユニットコスト(casm-ex) (セント)) | 13.06 | 12.76 | 0.30 | 2.4% | ||||||||||||
Fuel expense | 2,513 | 3,296 | (783 | ) | (24)% | |||||||||||
1ガロンあたりの平均燃料価格 | 2.52 | 3.82 | (1.30 | ) | (34)% | |||||||||||
Operating cash flow | 2,648 | 2,465 | 183 | 7% | ||||||||||||
フリーキャッシュフロー | 1,094 | 1,608 | (514 | ) | (32)% | |||||||||||
Gross capital expenditures | 1,572 | 864 | 708 | 82% | ||||||||||||
Adjusted net debt | 19,841 | 19,578 | 263 | 1% |
|
デルタ航空について デルタ航空(NYSE: DAL)の社員の温かさとサービス、そしてイノベーションの力によって、デルタ航空は、すべてのお客様にご満足いただける旅を提供する方法を常に追求しています。90,000人以上のデルタ航空の社員が、世界6大陸の280以上の目的地に毎日4,000便以上のフライトを運航し、ワールドクラスの顧客体験を提供することで、人と場所、人と人をつないでいます。
デルタ航空は、北米で最も定時運航の多い航空会社として認められ、安全、確実、そして業界をリードする革新的なカスタマーサービスで、今年2億人近くのお客様にサービスを提供する予定です。デルタ航空は、旅の未来がつながり、パーソナライズされ、楽しいものになるよう、全力を尽くしています。私たち社員の純粋で永続的なモチベーションは、私たちとの旅のあらゆる場面で、すべてのお客様に歓迎され、尊重されていると感じていただくことです。
アトランタに本社を置き、アムステルダム、アトランタ、ボストン、デトロイト、ロンドン-ヒースロー、ロサンゼルス、メキシコシティ、ミネアポリス-セントポール、ニューヨーク-jfkおよびラガーディア、パリ-シャルル・ド・ゴール、ソルトレークシティ、シアトル、ソウル-インチョンおよび東京で主要ハブとキーマーケットを運営しているデルタ航空は、世界有数の航空会社です。
世界をリードする航空会社として、世界をつなぐというデルタ航空の使命は、人々と地域社会を互いに、そしてそれぞれの可能性へとつなぐことで、機会を創出し、理解を育み、視野を広げることです。
アエロメヒコ航空、エールフランスklmオランダ航空、中国東方航空、大韓航空、ラタム航空、ヴァージン・アトランティック航空、ウエストジェットとの革新的かつ戦略的なパートナーシップにより、デルタ航空は世界中のお客様にさらなる選択肢と競争力をお届けしています。
デルタ航空は、社員の献身的な努力、情熱、プロ意識により、アメリカで最も評価の高い航空会社です。cirium誌によるオペレーショナル・エクセレンス、wall street journal誌による米国トップの航空会社、fast company誌による最も革新的な企業の一つ、fortune誌による世界で最も賞賛される航空会社、glassdoor誌によるbest places to workの一つ、forbesによる多様性やベテラン、女性にとって最高の職場のためのトップ雇用主に認定されています。
Forward Looking Statements
本プレスリリースに記載されている当社の推定、期待、信念、意図、予測、目標、願望、コミットメント、または将来の戦略に関する記述を含む、過去の事実ではない記述は、1933年証券法(改正後)、1934年証券取引法(改正後)、および1995年私募証券訴訟改革法における「将来の見通しに関する記述」とみなされるべきものです。このような記述は保証や約束された結果ではなく、そのように解釈されるべきではありません。すべての将来の見通しに関する記述には多くのリスクや不確実性が含まれており、実際の結果は、将来の見通しに関する記述に反映されている、または示唆されている見積もり、期待、信念、意図、予測、目標、願望、コミットメント、戦略とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクおよび不確実性には、COVID-19パンデミックに対応するために多額の負債を負うことによる影響、当社の融資契約における財務制限条項およびその他の条項の不履行、当社航空機または提携航空会社の航空機が関わる事故の起こりうる影響などが含まれますが、これらに限定されるものではありません;当社が依存している技術システムのセキュリティ違反や不備により、その中に保存されているデータが危険にさらされる可能性、また、日々進化する世界的なプライバシーおよびセキュリティ規制の義務を遵守できなかったり、プライバシー問題やデータセキュリティに対する顧客の関心の高まりに適切に対処できなかったりする可能性、当社の情報技術インフラの混乱、当社の事業における技術への依存;世界の他の地域の航空会社との商業的関係およびそれらの航空会社に対する当社の投資、当社が依存する第三者の事業または業績における重大な中断の影響、無形資産または長期性資産の価値を完全に実現できないこと、労働問題;デルタ航空の完全子会社であるMonroe Energy, LLC(以下「Monroe」)からの航空機燃料の供給を含む、航空機燃料の価格変動、航空機燃料の供給における長期的な混乱;モンローのトレーナー製油所における重大な賠償責任をカバーする保険の不履行または不能、再生可能燃料基準規制の遵守に関連する費用を含め、モンローの製油所事業が対象となる既存および将来の環境規制の遵守の不履行、重大な不利な宣伝にさらされたり、特定の持続可能性目標を達成できなかったりすることを含め、当社の評判およびブランドに対する重大な損害、上級管理職およびその他の重要な従業員を維持し、当社の企業文化を維持する能力、COVID-19パンデミックまたは類似の公衆衛生上の脅威などの疾病の発生、およびそれらに対抗するために実施される措置;テロ攻撃、地政学的紛争または安全保障上の出来事の影響、航空業界における競争状況、当社が運航する主要空港におけるサービスの長期中断または混乱、または当社が運航する航空機の種類またはエンジンに関連する重大な問題、当社が受ける広範な政府規制の影響、気候変動に関連する排出量およびその他のリスクを削減するための規制の強化を含むがこれに限定されない環境規制の影響、およびより厳しい環境規制を遵守するためのコスト、および当社が事業を展開する市場における好ましくない経済状況または政治状況、または為替レートの変動。
実際の結果と将来の見通しに関する記述との間に差異を生じさせる可能性のあるリスクおよび不確実性に関する追加情報は、2022年12月31日に終了した会計年度の年次報告書(Form 10-K)を含む、当社の証券取引委員会提出書類に記載されています。将来予想に関する記述は、本プレスリリースの日付時点における当社の見解に過ぎず、法律で義務付けられている範囲を除き、当社が更新する義務を負うものではありません。
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