UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
WASHINGTON, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき
報告日(最も早く報告された事象の発生日)。2023年2月27日
レンディング・ツリー社(LendingTree, Inc.
(定款に定められた登録者の正確な名前)
デラウェア | 001-34063 | 26-2414818 |
(法人設立の州またはその他の管轄区域) | (Commission File Number) | (IRS Employer Identification No.) |
1415 ヴァンテージ・パーク・ドライブ、スイート700、シャーロット、nc | 28203 | |
(主要経営陣の住所) | (Zip Code) |
登録者の電話番号(市外局番を含む)。(704) 541-5351
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告書から変更された場合)。
Form 8-Kの提出が、以下のいずれかの条項に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください。
☐ | 証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425) |
☐ | 取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。) |
☐ | 取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b)) |
☐ | 証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c)) |
法第 12 条(b)に基づき登録された証券。
Title of each class | Trading Symbol(s) | 登録されている各取引所の名称 |
普通株式、1株当たりの額面0.01ドル | TREE | the nasdaq stock market llc |
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2)に定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。新興成長企業
新興成長企業の場合、登録者が証券取引法第13条(a)に従って提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための延長移行期間を使用しないことを選択した場合、チェックマークを付けて示してください。☐
項目2.02.経営成績および財政状態。
2023 年 2 月 27 日、LendingTree, Inc.(以下「登録者」)は、2022 年 12 月 31 日に終了した四半期および年度の決算を発表しました。関連プレスリリースのコピーは、別紙99.1として提出され、関連株主書簡のコピーは、別紙99.2として添付され、参照することにより本書に組み込まれるものとします。
本決算短信に記載された情報は、1934年米国証券取引所法(以下「取引所法」)第18条の規定に基づく「提出物」とはみなされず、同条の規定に従わなければなりません。また、参照により1933年米国証券取引所法または取引所法に基づく届出書に明示的に記載されたものを除き、当該届出書に含まれる情報は、当該届出書に組み込まれないものとします。
Item 9.01. 財務諸表および添付資料
Exhibit No. | Exhibit Description | |
99.1 | 2023年2月27日付けプレスリリース、登録者の2022年12月31日終了の四半期及び年度の決算に関するもの。 | |
99.2 | 2023年2月27日付の株主書簡。 | |
104 | カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。) |
|
SIGNATURE
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は、正当に権限が付与された以下の署名者によって、本報告書が登録者のために署名された。
Date: February 27, 2023
LENDINGTREE, INC. | ||
By: | /s/ Trent Ziegler | |
Trent Ziegler | ||
Chief Financial Officer |
|
Exhibit 99.1
レンダートリー、2022年第4四半期決算を発表
保険部門の堅調なマージン回復が、家庭部門の収入減の影響を受ける
· | 連結売上高は2億210万ドル |
· | 継続事業のGAAPベースの純損失は、1040万ドルまたは希薄化後1株当たり0.81ドル |
· | 可変マーケティング・マージンは7810万ドル |
· | 調整後EBITDAは1,670万ドル |
· | 調整後1株当たり当期純利益 0.38ドル |
ノースカロライナ州シャーロット市 - 2023年2月27日 - 米国有数のオンライン金融サービス市場であるLendingTree.comを運営するレンディングツリー社(NASDAQ:TREE)は本日、2022年12月31日に終了した四半期決算を発表しました。
当社は、株主の皆様への手紙を当社の投資家向けウェブサイト(investors.lendtree.com)に掲載しています。
「第4四半期決算の発表と同時に、MyLendingTreeの会員限定で、消費者の健全な金融習慣に報いるためにデザインされた当社初の商品、LendingTree Win Cardを発表できることを嬉しく思います」と、会長兼CEOのダグ・レブダは述べています。「これは、消費者と会員が最も必要としている時に、MyLendingTreeを主要なデジタルアライに変えるという我々のミッションのために計画された、多くの製品や機能の発売の第一弾です」と述べています。
住宅部門は、金利上昇により借り換えが制限される一方、販売用住宅在庫の低迷と歴史的な高値が相まって購入が制限されるなど、引き続き逆風にさらされています」(CFO、トレント・ジグラー)。心強いことに、ホーム・エクイティ商品の継続的な力強い伸びと保険部門のマージンの大幅な伸びにより、住宅部門の業績の落ち込みをある程度相殺することができました。バランスシートには2億9,900万ドルの現金があり、今年も引き続き成長戦略への資金供給を行うための十分な柔軟性を備えています。現在の市場サイクルの長さを考慮し、営業費用の水準には引き続き細心の注意を払っており、営業費用 は当社のコントロール下にある業績への重要な要素として、引き続き積極的に管理していきます」。
2022年第4四半期 ビジネスハイライト
· | 家庭部門の売上高は2021年第4四半期比50%減の4860万ドル、セグメント利益は同52%減の1630万ドルでした。 |
◦ | 家庭部門においては、住宅ローンの収入は前年同期比72%減少し、2,260万ドルとなりました。 | |
◦ | この減少を一部相殺し、ホーム・エクイティからの収入は前年度比56%増の2,530万米ドルとなり ました。 |
· | コンシューマー分野の売上は、2021 年第 4 四半期比 11%減の 8,620 万ドルでした。 |
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Page 2 |
◦ | 消費財分野では、クレジットカード収入は前年同期比29%減少し、1,880万ドルとなりました。当社は業務改善を実施し、この事業が長期的に改善することを期待しています。 | |
◦ | 個人向け融資の収入は、金利上昇により消費者金融の成約率が低下したため、前年同期比20%減の2890万米ド ルとなりました。 | |
· | 保険部門の収益は2021年第4四半期比2%増の67.0百万ドル、セグメント利益は同23%増の25.6百万ドルに換算されます。 |
· | 2022年12月31日までに、2,480万人の消費者がMyLendingTreeに登録しています。 |
LendingTree Summary Financial Metrics | ||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル、ただし1株当たりの金額を除く) | ||||||||||||||||||||
12月31日までの3ヵ月間, | Y/Y |
四半期 September 30, |
Q/Q | |||||||||||||||||
2022 | 2021 | % Change | 2022 | % Change | ||||||||||||||||
収益合計 | $ | 202.1 | $ | 258.3 | (22 | )% | $ | 237.8 | (15 | )% | ||||||||||
(税引前当期純利益(損失 |
$ | (11.3 | ) | $ | 60.2 | (119 | )% | (22.8 | ) | 50 | % | |||||||||
Income tax benefit (expense) |
0.09 | (11.8 | ) | (108 | )% | (135.9 | ) | 101 | % | |||||||||||
継続事業の純(損失)利益 | $ | (10.4 | ) | $ | 48.4 | (121 | )% | $ | (158.7 | ) | 93 | % | ||||||||
継続事業の純利益(損失) 売上高に占める割合 | (5 | )% | 19 | % | (67 | )% | ||||||||||||||
(継続事業の1株当たり利益(損失 | ||||||||||||||||||||
基本 | $ | (0.81 | ) | $ | 3.67 | $ | (12.44 | ) | ||||||||||||
希薄化後 | $ | (0.81 | ) | $ | 3.57 | $ | (12.44 | ) | ||||||||||||
Variable marketing margin | ||||||||||||||||||||
収益合計 | $ | 202.1 | $ | 258.3 | (22 | )% | $ | 237.8 | (15 | )% | ||||||||||
変動するマーケティング費用(1) (2) | $ | (124.0 | ) | $ | (169.8 | ) | (27 | )% | $ | (163.1 | ) | (24 | )% | |||||||
Variable marketing margin (2) | $ | 78.1 | $ | 88.5 | (12 | )% | $ | 74.7 | 5 | % | ||||||||||
バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue (2) | 39 | % | 34 | % | 31 | % | ||||||||||||||
調整後ebitda (2) | $ | 16.7 | $ | 24.7 | (32 | )% | $ | 9.8 | 70 | % | ||||||||||
調整後ebitda 売上高に占める割合 (2) | 8 | % | 10 | % | 4 | % | ||||||||||||||
調整後の純利益(損失(2) | $ | 4.9 | $ | (4.1 | ) | 220 | % | $ | (4.6 | ) | 207 | % | ||||||||
調整後1株当たり当期純利益(損失 (2) | $ | 0.38 | $ | (0.31 | ) | 223 | % | $ | (0.36 | ) | 206 | % | ||||||||
(1) | 販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連する費用に対応する部分を表示しています。間接費、固定費、人件費を除く。 |
(2) | 変動マーケティング費用、変動マーケティングマージン、変動マーケティングマージンの収益に対する比率、調整後ebitda、調整後ebitdaの収益に対する比率、調整後純利益、調整後1株当たり純利益は、非gaap指標です。詳細については、以下の「lendingtreeの非gaap指標のgaapへの調整」及び「lendingtreeの財務報告の原則」をご覧ください。 |
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Page 3 |
LendingTree Segment Results | ||||||||||||||||||||
(単位:百万ドル) | ||||||||||||||||||||
12月31日までの3ヵ月間, | Y/Y |
四半期 September 30, |
Q/Q | |||||||||||||||||
2022 | 2021 | % Change | 2022 | % Change | ||||||||||||||||
Home (1) | ||||||||||||||||||||
売上高 | $ | 48.6 | $ | 96.3 | (50 | )% | $ | 64.9 | (25 | )% | ||||||||||
Segment profit | $ | 16.3 | $ | 33.8 | (52 | )% | $ | 24.1 | (32 | )% | ||||||||||
セグメント利益 売上高に占める割合 | 34 | % | 35 | % | 37 | % | ||||||||||||||
Consumer (2) | ||||||||||||||||||||
売上高 | $ | 86.2 | $ | 96.4 | (11 | )% | $ | 102.7 | (16 | )% | ||||||||||
Segment profit | $ | 41.7 | $ | 40.8 | 2 | % | $ | 45.8 | (9 | )% | ||||||||||
セグメント利益 売上高に占める割合 | 48 | % | 42 | % | 45 | % | ||||||||||||||
Insurance (3) | ||||||||||||||||||||
売上高 | $ | 67.0 | $ | 65.4 | 2 | % | $ | 70.2 | (5 | )% | ||||||||||
Segment profit | $ | 25.6 | $ | 20.8 | 23 | % | $ | 22.6 | 13 | % | ||||||||||
セグメント利益 売上高に占める割合 | 38 | % | 32 | % | 32 | % | ||||||||||||||
その他 (4) | ||||||||||||||||||||
売上高 | $ | 0.2 | $ | 0.2 | – | % | $ | – | – | % | ||||||||||
Profit | $ | (0.1 | ) | $ | 0.1 | (200 | )% | $ | (0.2 | ) | (50 | )% | ||||||||
収益合計 | $ | 202.1 | $ | 258.3 | (22 | )% | $ | 237.8 | (15 | )% | ||||||||||
Total segment profit | $ | 83.4 | $ | 95.5 | (13 | )% | $ | 92.3 | (10 | )% | ||||||||||
Brand marketing expense (5) | $ | (5.3 | ) | $ | (7.0 | ) | (24 | )% | $ | (17.6 | ) | (70 | )% | |||||||
Variable marketing margin | $ | 78.1 | $ | 88.5 | (12 | )% | $ | 74.7 | 5 | % | ||||||||||
バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue | 39 | % | 34 | % | 31 | % | ||||||||||||||
(1) | 家庭部門には、購入抵当権、借り換え抵当権、ホームエクイティローン、リバースモーゲージローンなどの商品が含まれます。リバースモーゲージローンは、2022年第4四半期に提供を終了しました。 |
(2) | 消費者関連分野には、クレジットカード、個人向け融資、中小企業向け融資、学生ローン、自動車ローン、預金口座、そ の他信用修理や債務整理などの信用関連商品などが含まれます。 |
(3) | 保険分野は、保険見積商品および保険契約販売から構成されています。 |
(4) | その他」には、特定のセグメントに割り当てられないマーケティング収入および関連費用が含まれます。 |
(5) | ブランドマーケティング費用は、販売費及び一般管理費のうち、広告宣伝費、ダイレクトマーケティング費及び製品に割り当て られていない関連費用に分類されます。この指標には、間接費、固定費、人件費は含まれていません。 |
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Page 4 |
Business Outlook - 2023
本日、当社は2023年第1四半期および2023年通期の売上高、変動販売マージン、調整後EBITDAのガイダンスを以下のとおり発表しましたのでお知らせします。
For first-quarter 2023:
· | 売上高:200百万ドル~210百万ドル |
· | 変動販売マージン: 76百万ドル ~81百万ドル |
· | 調整後EBITDA11百万ドル ~ 16百万ドル |
For full-year 2023:
· | 売上高は、935百万米ドルから985百万米ドルの範囲で、2022年通年比0%から5%の減少を見込ん でいます。 |
· | 変動販売マージンは、3億2,500万ドルから3億5,000万ドルの範囲となる見込みです。 |
· | 調整後EBITDAは、2022年通期から1%~12%成長し、85~95百万米ドルになると予想しています。 |
LendingTreeは、法的事項や税金の影響の影響、時期、潜在的な重要性が不明であるため、予測される変動マーケティングマージンまたは調整後EBITDAと最も直接的に比較できる予想GAAP業績との調整を提供することはできません。法的事項や税金の影響に関連する費用は、過去にも、そして将来にも、特定期間のGAAP業績に大きな影響を与える可能性があります。
Quarterly Conference Call
LendingTreeの2022年第4四半期決算に関するカンファレンスコールが、本日2023年2月27日午前9時(東部標準時)にウェブキャストで生中継される予定です。このライブウェブキャストは一般公開され、LendingTreeの投資家向けウェブサイト(investors.lendtree.com)で視聴することができます。電話会議終了後、ウェブキャストの録画再生はLendingTreeの投資家向けウェブサイトにて視聴可能です。
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Page 5 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
Variable Marketing Expense
以下は、最も直接的に比較できるGAAPベースの指標である販売費及びマーケティング費用と変動販売費の調整表です。当社のこの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「レンディング・ツリーの財務報告の原則」をご参照ください。
四半期 | 通期 | |||||||||||||||||||
December 31, 2022 | September 30, 2022 | December 31, 2021 | December 31, 2022 | December 31, 2021 | ||||||||||||||||
(単位:千ドル) | ||||||||||||||||||||
販売・マーケティング費用 | $ | 136,669 | $ | 176,875 | $ | 184,847 | $ | 702,238 | $ | 773,990 | ||||||||||
変動しない販売・マーケティング費用 (1) | (12,717 | ) | (13,731 | ) | (15,053 | ) | (54,914 | ) | (57,351 | ) | ||||||||||
Variable marketing expense | $ | 123,952 | $ | 163,144 | $ | 169,794 | $ | 647,324 | $ | 716,639 |
(1) | 販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連費用に含まれる変動費を除いた部分を表します。間接費、固定費、人件費を含む。 |
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Page 6 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
Variable Marketing Margin
以下は、最も直接的に比較できるGAAP指標である継続事業からの純利益(損失)と変動マーケティング・マージン、継続事業からの純利益(損失)の対売上高比率と変動マーケティング・マージンの対売上高比率の調整表です。当社のこれらの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「LendingTreeの財務報告の原則」をご覧ください。
四半期 | 通期 | |||||||||||||||||||
December 31, 2022 | September 30, 2022 | December 31, 2021 | December 31, 2022 | December 31, 2021 | ||||||||||||||||
(単位:千、パーセント表示を除く) | ||||||||||||||||||||
継続事業の純(損失)利益 | $ | (10,402 | ) | $ | (158,683 | ) | $ | 48,432 | $ | (187,946 | ) | $ | 73,138 | |||||||
継続事業の純利益(損失) 売上高に占める割合 | (5 | )% | (67 | )% | 19% | (19 | )% | 7% | ||||||||||||
変動するマーケティング・マージンに合わせるための調整: | ||||||||||||||||||||
売上原価 | 13,529 | 14,105 | 14,448 | 57,769 | 57,297 | |||||||||||||||
変動しない販売・マーケティング費用 (1) | 12,717 | 13,731 | 15,053 | 54,914 | 57,351 | |||||||||||||||
販売費及び一般管理費 | 36,575 | 39,540 | 38,546 | 152,377 | 153,472 | |||||||||||||||
Product development | 13,140 | 14,043 | 13,723 | 55,553 | 52,865 | |||||||||||||||
減価償却費 | 5,071 | 5,274 | 4,941 | 20,095 | 17,910 | |||||||||||||||
Amortization of intangibles | 3,732 | 6,582 | 9,771 | 25,306 | 42,738 | |||||||||||||||
偶発的な対価の公正価値の変動 | – | – | – | – | (8,249 | ) | ||||||||||||||
Restructuring and severance | 668 | – | 6 | 4,428 | 53 | |||||||||||||||
Litigation settlements and contingencies | 23 | (7 | ) | 32 | (18 | ) | 392 | |||||||||||||
支払利息(純額 | 6,024 | 5,720 | 14,986 | 26,014 | 46,867 | |||||||||||||||
その他の収入 | (2,037 | ) | (1,523 | ) | (83,200 | ) | (3,843 | ) | (123,272 | ) | ||||||||||
所得税(ベネフィット)費用 | (937 | ) | 135,910 | 11,753 | 133,019 | 11,298 | ||||||||||||||
Variable marketing margin | $ | 78,103 | $ | 74,692 | $ | 88,491 | $ | 337,668 | $ | 381,860 | ||||||||||
バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue | 39% | 31% | 34% | 34% | 35% |
(1) | 販売費・一般管理費のうち、広告宣伝費、販売促進費およびその他の関連費用に含まれる変動費を除いた部分を表します。間接費、固定費、人件費を含む。 |
|
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Page 7 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
調整後ebitda
以下は、最も直接的に比較できるGAAP指標である継続事業からの純利益(損失)と調整後EBITDAの調整、継続事業からの純利益(損失)の対売上高比率と調整後EBITDAの対売上高比率の調整です。当社のこれらの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「LendingTreeの財務報告の原則」をご覧ください。
四半期 | 通期 | |||||||||||||||||||
December 31, 2022 | September 30, 2022 | December 31, 2021 | December 31, 2022 | December 31, 2021 | ||||||||||||||||
(単位:千、パーセント表示を除く) | ||||||||||||||||||||
継続事業の純(損失)利益 | $ | (10,402 | ) | $ | (158,683 | ) | $ | 48,432 | $ | (187,946 | ) | $ | 73,138 | |||||||
継続事業の純利益(損失) 売上高に占める割合 | (5 | )% | (67 | )% | 19% | (19 | )% | 7% | ||||||||||||
調整後ebitdaに合わせるための調整: | ||||||||||||||||||||
Amortization of intangibles | 3,732 | 6,582 | 9,771 | 25,306 | 42,738 | |||||||||||||||
減価償却費 | 5,071 | 5,274 | 4,941 | 20,095 | 17,910 | |||||||||||||||
Restructuring and severance | 668 | – | 6 | 4,428 | 53 | |||||||||||||||
資産の減損および処分による損失 | 2,329 | 834 | 814 | 6,590 | 3,465 | |||||||||||||||
Gain on investments | – | – | (83,200 | ) | – | (123,272 | ) | |||||||||||||
Non-cash compensation | 11,634 | 15,575 | 16,751 | 58,541 | 68,555 | |||||||||||||||
持分法による投資利益によるフランチャイズ税 | – | – | – | 1,500 | – | |||||||||||||||
Contribution to LendingTree Foundation | 500 | – | – | 500 | – | |||||||||||||||
偶発的な対価の公正価値の変動 | – | – | – | – | (8,249 | ) | ||||||||||||||
Acquisition expense | 106 | 104 | 430 | 277 | 1,796 | |||||||||||||||
Litigation settlements and contingencies | 23 | (7 | ) | 32 | (18 | ) | 392 | |||||||||||||
支払利息(純額 | 6,024 | 5,720 | 14,986 | 26,014 | 46,867 | |||||||||||||||
Dividend income | (2,037 | ) | (1,523 | ) | – | (3,842 | ) | – | ||||||||||||
所得税(ベネフィット)費用 | (937 | ) | 135,910 | 11,753 | 133,019 | 11,298 | ||||||||||||||
調整後ebitda | $ | 16,711 | $ | 9,786 | $ | 24,716 | $ | 84,464 | $ | 134,691 | ||||||||||
調整後ebitda 売上高に占める割合 | 8% | 4% | 10% | 9% | 12% |
|
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Page 8 |
レンディングツリーの非 gaap 型指標の gaap 型指標への調整法
調整後純利益
以下は、最も直接的に比較できるGAAP指標である継続事業からの純利益(損失)と調整後純利益(損失)、継続事業からの希薄化後一株当たり純利益(損失)と調整後一株当たり純利益の調整表です。当社によるこれらの非GAAP指標の使用に関する詳細については、「レンディングツリーの財務報告の原則」をご覧ください。
四半期 | 通期 | |||||||||||||||||||
December 31, 2022 | September 30, 2022 | December 31, 2021 | December 31, 2022 | December 31, 2021 | ||||||||||||||||
(単位:千米ドル、ただし1株当たりの金額を除く) | ||||||||||||||||||||
継続事業の純(損失)利益 | $ | (10,402 | ) | $ | (158,683 | ) | $ | 48,432 | $ | (187,946 | ) | $ | 73,138 | |||||||
調整後の純利益(損失)に合わせるための調整: | ||||||||||||||||||||
Restructuring and severance | 668 | – | 6 | 4,428 | 53 | |||||||||||||||
資産の減損および処分による損失 | 2,329 | 834 | 814 | 6,590 | 3,465 | |||||||||||||||
Gain in investments | – | – | (83,200 | ) | – | (123,272 | ) | |||||||||||||
Non-cash compensation | 11,634 | 15,575 | 16,751 | 58,541 | 68,555 | |||||||||||||||
持分法による投資利益によるフランチャイズ税 | – | – | – | 1,500 | – | |||||||||||||||
Contribution to LendingTree Foundation | 500 | – | – | 500 | – | |||||||||||||||
偶発的な対価の公正価値の変動 | – | – | – | – | (8,249 | ) | ||||||||||||||
Acquisition expense | 106 | 104 | 430 | 277 | 1,796 | |||||||||||||||
Litigation settlements and contingencies | 23 | (7 | ) | 32 | (18 | ) | 392 | |||||||||||||
調整項目からの法人税等(ベネフィット | – | (3,842 | ) | 16,980 | (14,312 | ) | 14,968 | |||||||||||||
株式報酬型税制にもとづく税金費用(ベネフィット)超過額 | – | 1,752 | (4,336 | ) | 4,658 | (11,691 | ) | |||||||||||||
評価性引当金による法人所得税費用 | – | 139,670 | – | 139,670 | – | |||||||||||||||
Adjusted net income (loss) | $ | 4,858 | $ | (4,597 | ) | $ | (4,091 | ) | $ | 13,888 | $ | 19,155 | ||||||||
継続事業の希薄化後1株当たりの純(損失)利益 | $ | (0.81 | ) | $ | (12.44 | ) | $ | 3.57 | $ | (14.69 | ) | $ | 5.34 | |||||||
継続事業の純利益(損失)を調整後の純利益(損失)に合わせるための調整) | 1.19 | 12.08 | (3.87 | ) | 15.78 | (3.94 | ) | |||||||||||||
希薄化効果のある有価証券の影響を調整するための調整 | – | – | (0.01 | ) | (0.02 | ) | – | |||||||||||||
調整後1株当たり当期純利益(損失 | $ | 0.38 | $ | (0.36 | ) | $ | (0.31 | ) | $ | 1.07 | $ | 1.40 | ||||||||
調整後の加重平均希薄化発行済株式数 | 12,793 | 12,758 | 13,212 | 12,991 | 13,695 | |||||||||||||||
希薄化効果のある有価証券の影響 | 2 | – | (346 | ) | 198 | – | ||||||||||||||
加重平均希薄化後発行済株式数 | 12,791 | 12,758 | 13,558 | 12,793 | 13,695 | |||||||||||||||
希薄化効果のある有価証券の影響 | – | – | 346 | – | 496 | |||||||||||||||
加重平均基本発行株式数 | 12,791 | 12,758 | 13,212 | 12,793 | 13,199 |
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レンディングツリーの財務報告の原則
lendingtreeは、gaapを補完するものとして、以下の非gaap指標を報告しています。:
· | Variable marketing expense | |
· | Variable marketing margin | |
· | バリアブル・マーケティング・マージン % of revenue | |
· | 後述の特定の項目を調整した金利・税金・減価償却費控除前利益(以下「調整後ebitda」)。) | |
· | 調整後ebitda 売上高に占める割合 | |
· | 調整後純利益 | |
· | 調整後1株当たり当期純利益 |
変動販売費用、変動販売利益率および変動販売利益率(売上高に対する比率)は、当社のマーケティング活動の有効性を示す関連指標です。変動マーケティング費用は、販売費及び一般管理費のうち、広告宣伝費、ダイレクトマーケティング費及び関連費 用に対応する変動費部分を表しており、間接費、固定費及び人件費などは含まれていません。変動販売マージンは、当社のオペレーティング・モデルの効率性を示す指標であり、変動販売費を差し引いた後の収 益を測定しています。当社のオペレーティング・モデルは、変動マーケティング費用の金額と効率に高い感応度を有しており、当社独自の高度な分析に基づき、変動マーケティング費用(主にオンラインおよびモバイル広告の出稿)の配置に関して、迅速に変化する意思決定を行うことが可能なシステムになっています。
調整後ebitdaおよび調整後売上高ebitda比率は、レンディングツリーが事業の営業成績を評価する主要な指標であり、マーケティング費用および内部予算の根拠となり、調整後ebitdaの場合は、ほとんどの年で経営陣および多くの従業員の報酬の根拠となっています。
調整後1株当り当期純利益および調整後1株当り当期純利益は、継続事業からのGAAPベースの利益および継続事業からのGAAPベースの希薄化後1株当り当期純利益を補完し、投資家が最も直接的に比較できるGAAPベースの指標の構成要素を、特定の会計報告期間における当社の事業活動の基本業績をより適切に反映していると経営者が考える期間ごとに比較できるようにするためのものです。調整後純利益および調整後1株当たり純利益は、非現金報酬、非現金資産減損費用、資産処分損益、投資損益、事業再編および退職金、訴訟和解および偶発債務、偶発対価の公正価値の変動に関するものを含む買収および処分損益、債務消滅損益、LendingTree基金への寄付などの特定の金額を除外しています。GAAPに基づき特定の期間に認識・計上されるものの、それらが認識・計上された期間の基本的な事業活動と必ずしも一致しないとみなされる可能性のある一時的な項目、前述の調整による法人税への影響、FASB告示ASU2016-09に伴い当期純利益に計上された株式ベースの報酬に関連する超過税効果または費用、および評価引当金全額による法人税(利益)費用です。レンディングツリーは、調整後当期純利益および調整後1株当たり当期純利益は、調整後EBITDA(レンディングツリーが事業の営業成績を評価する主要指標)およびGAAP指標の継続事業当期純利益および継続事業希薄化後1株当たりGAAP利益とは異なる見方を提供する有用な財務指標であると考えています。
これらの非gaap指標は、gaapに準拠して作成された結果に加えて考慮されるべきですが、gaapの結果に代わるもの、または優越するものと見なされるべきではありません。レンディングツリーは、上記に記載されたgaapと非gaapの指標間の調整調整を提供し、投資家に検討することを推奨しています。
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lendingtreeの非gaap指標の定義
変動マーケティング費用は、広告宣伝費、ダイレクトマーケティング費および関連費用として支払われる変動費に帰属し、間接費、固定費および人件費を除く費用と定義されています。これらの変動広告費の大部分は、当社ウェブサイトへのトラフィックを促進することを明示的に意図しており、これらの変動広告費は当社の連結損益計算書上、販売費及びマーケティング費に計上されています。可変マーケティング・マージンは、売上から可変マーケティング費用を控除した額と定義されています。広告在庫が第三者に再販された場合、当該取引による収入は可変マーケティング・マージンの計算上、収益に含まれ、当該再販広告にかかる費用は当社の連結損益計算書上、収益原価に含まれ、可変マーケティング・マージンの計算上、可変マーケティング費用に含まれます。
ebitdaは、金利、法人税、無形資産償却費及び減価償却費を除く、継続事業からの純利益と定義されています。
調整後EBITDAは、(1)非現金報酬費用、(2)非現金減損費用、(3)資産処分損益、(4)投資損益、(5)事業再編および退職費用、(6)訴訟和解および偶発事象、(7)買収および処分損益(偶発対価の公正価値の変動に関しても)、(8)LendingTree基金への寄付、(9)一過性項目を除くEBITDAと定義されています。
調整後当期純利益は、継続事業の当期純利益(損失)から(1)非現金報酬費用、(2)非現金減損費用、(3)資産処分益/損失、(4)投資利益/損失、(5)事業再編・退職費用、(6)訴訟和解および偶発事象、(7)買収・処分収益/費用(偶発対価の公正価値の変動に関しても含む)を除いたものであると定義されています。(8) 債務消滅損益、(9) LendingTree財団への寄付、(10) 一時的項目、(11) 前述の調整による法人税への影響、(12) FASB発布ASU2016-09に伴い当期純利益に計上した株式ベースの報酬に関する超過税効果または費用、および (13) 全評価引当金に伴う所得税(利益)です。
調整後1株当り当期純利益は、調整後当期純利益を調整後加重平均発行済株式数で除したものです。当社がGAAP基準の継続事業からの損失を計上した期間については、希薄化効果のある証券の組み入れは逆希薄化 をもたらすことから、継続事業からの希薄化後1株当り当期純損失の計算から除外されています。当社がGAAP基準の継続事業からの損失を計上し、非GAAP基準の修正純利益が黒字である期間については、潜在的な希薄化証券の影響は修正1株当り当期純利益の計算の分母に含まれます。
レンディングツリーは、同等のgaap指標を同等以上に目立たせ、非gaap指標を導き出すための調整項目(かかる項目の定量化を含む)の説明も提供することにより、これらの非gaap指標の限界を補うよう努めます。これらの非 gaap 方式は、他社が採用している類似の名称の指標と比較できない場合があります。
One-Time Items
調整後EBITDA及び調整後当期純利益は、該当する場合、一時的項目により調整されています。一時的項目とは、SECの規則にもとづき、経常的でない、希少でない、あるいは異常であり、過去2年間に発生し ていない、あるいは今後2年間に発生しないと見込まれるものを指します。この報告書に記載されている期間においては、Stash社への出資に起因する150万米ドルのフランチャイズ税 を除き、一時的項目に関する調整は行っていません。
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lendingtreeの調整後ebitdaおよび調整後純利益から除外される非現金費用
現金支出を伴わない報酬費用は、主に制限付き株式、制限付きストックユニット及びストックオプションの付与に関連する費用で構成されています。これらの費用は現金で支払われず、レンディングツリーは関連する株式を完全希薄化発行済株式の計算に含めています。制限付きストック・ユニットの決済、特定のストック・オプションの行使、または制限付き株式報酬の権利確定に際して、報酬は純額で決済され、lendingtreeは現在の資金から必要な源泉徴収額を送金することがあります。非現金報酬に対する雇用者給与税に対する現金支出は、調整後ebitdaおよび調整後純利益に含まれています。
無形固定資産の償却費は、主に買収に関連する非現金支出費用です。買収時に、購入契約、技術、顧客関係など、被買収企業の無形資産を評価し、その見積耐用年数にわたって償却しています。無形固定資産の償却費は、調整後ebitdaのみから除外されています。
1995年米国私募証券訴訟改革法に基づくセーフハーバー・ステートメント
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