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Exhibit 99.1
YETI、2025年第1四半期決算を発表
Net Sales Increased 3%
Accelerates Supply Chain Diversification
関税の影響を受けて2025年の見通しを更新
テキサス州オースティン、2025年5月8日 - YETI Holdings, Inc.(以下「YETI」)(NYSE:YETI)は本日、2025年3月29日に終了した第1四半期の業績を発表しました。YETIは、米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(以下「GAAP」)に準拠し、非GAAPベースで調整した業績を報告しています。追加情報および非GAAPベースの財務指標と最も比較可能なGAAPベースの財務指標との調整については、以下の「非GAAPベースの財務指標」および「GAAPベースの財務情報と非GAAPベースの財務情報との調整」をご参照ください。
First Quarter 2025 Highlights
-為替による約100ベーシス・ポイントの逆風を含み、売上高は3%増加
-EPSは11%増の0.20ドル、調整後EPSは9%減の0.31ドル。これは為替による約0.02ドルの逆風(600bpの伸び)を反映したもの
マット・ラインチェス社長兼最高経営責任者(CEO)は、「2025年の好調なスタートは、YETIの特徴である業務遂行に加え、成長するグローバルブランドと幅広い製品ポートフォリオを示すものでした。第1四半期は、4月に発表された大幅な関税撤廃の前に、通期計画を達成することができました。マクロ環境と消費者環境の変化を見据えていますが、耐久性のあるバランスシートと強力な粗利益率および営業利益率により、この間もイノベーション、サプライチェーンの変革、グローバルな拡大を推進できると確信しています。"
YETIの強力なフリーキャッシュフローの創出とバランスシートは、この流動性の高い貿易環境を乗り切るための柔軟性を提供しています。当社の戦略的サプライチェーン多様化の取り組みは計画を上回っており、先に述べたように、当社は中国からの調達を積極的に多様化しています。その結果、2025年末までには中国からの調達品へのエクスポージャーは限定的になると予想している。その結果、2025年末までには、中国から調達する商品へのエクスポージャーは限定的になると予想している。
First Quarter 2025 Results
売上高および調整後売上高はともに前年同期の3億4,140万ドルから3%増の3億5,110万ドルとなった。売上高および調整後売上高の3%増には、約100bpの為替による逆風が含まれている。
-消費者直販(「DTC」)チャネルの売上高は、主にクーラー&機器の成長により、前年同期の1億8,780万ドルに対し4%増の1億9,620万ドルとなりました。
-ホールセール・チャネルの売上高は、主にクーラーと機器の成長により、前年同期の1億5,360万ドルに対し1%増の1億5,490万ドルとなった。
-ドリンクウェアの売上高は、前年同期の2億1,460万ドルに対し、4%減の2億560万ドルでした。ドリンクウェアの業績は、海外地域の成長により牽引されましたが、米国地域の落ち込みにより相殺されました。ドリンクウェアの業績は、前年同期が13%の成長という厳しい比較であったことに加え、当四半期は新たなイノベーションよりもサプライチェーンの多様化を優先する戦略的転換を行ったことも影響しました。
-クーラーと機器の売上高は、バッグとハードクーラーの好調な業績が牽引し、米国と海外の両地域で伸びたため、前年同期の1億1,990万ドルに対し17%増の1億4,020万ドルとなった。
米国内の売上高は、前年同期の2億7,580万ドルに対して2%減の2億7,130万ドルでした。海外売上高は前年同期の6,560万ドルに対し22%増の7,990万ドルでした。海外売上高の22%増には、約500bpの為替逆風が含まれています。
売上総利益は、前年同期の1億9,480万ドル(売上高の57.1%)に対し、4%増の2億1,070万ドル(売上高の57.4%)となりました。売上総利益率が30bp上昇した主な要因は、製品原価の低下と、当四半期に仕入計上在庫のステップアップ償却がなかったことによるものですが、ドリンクウェア・カテゴリーの構成比の低下と為替の不利な影響により一部相殺されました。
調整後売上総利益は、2024年度第1四半期の1億9,640万ドル(調整後売上高の57.5%)に対し、3%増の2億130万ドル(調整後売上高の57.3%)となりました。調整後売上総利益率が20bp低下した主な要因は、製品コストの低下により一部相殺されたものの、ドリンクウェアカテゴリーの構成比が低下したこと、および為替の不利な影響によるものです。
販売費および一般管理費(以下「販管費」)は、前年同期の1億6,900万ドルから7%増の1億8,010万ドルとなった。売上高に対する販管費の比率は、前年同期の49.5%から180bp上昇し51.3%となった。この増加は主に、一般管理費の増加と、将来の成長を支えるための人員投資を含む従業員コストの増加によるものです。
調整後販管費は、前年同期の1億5,680万ドルから6%増の1億6,620万ドルとなった。調整後売上高に占める調整後販管費の割合は、前年同期の45.9%から140bp増の47.3%となった。この増加は主に、一般管理費の増加と、将来の成長を支えるための人員投資を含む従業員コストの増加によるものです。
営業利益は、前年同期の2,580万ドル(売上高比7.6%)に対し、16%減の2,170万ドル(売上高比6.2%)となりました。
調整後営業利益は、前年同期の3,960万ドル(調整後売上高の11.6%)に対し、11%減の3,520万ドル(調整後売上高の10.0%)となった。調整後営業利益の11%減には、約600bpの為替による逆風が含まれている。
その他の収益は、前年同期のその他の費用410万ドルに対し、140万ドルでした。これは主に、前年同期の連結会 社間取引に係る為替差損に対し、当四半期は連結会社間取引に係る未実現為替差益によるものです。
純利益は前年同期の1,590万ドル(売上高比4.6%)に対して5%増の1,660万ドル(売上高比4.7%)、希薄化後1株当たり純利益は前年同期の0.18ドルに対して11%増の0.20ドル。
調整後純利益は、前年同期の2,930万ドル(調整後売上高の8.6%)に対し、12%減の2,580万ドル(調整後売上高の7.3%)、希薄化後1株当たり調整後純利益は、前年同期の0.34ドルに対し、9%減の0.31ドルとなった。希薄化後1株当たり調整後純利益には、約0.02ドル(600ベーシス・ポイント)の為替による逆風が含まれている。
貸借対照表およびその他のハイライト
現金は2億5,900万ドルで、2024年第1四半期末は1億7,390万ドルだった。
在庫は前年同期末の3億6,390万ドルに対し、9%減の3億3,050万ドルとなった。
ファイナンス・リースと未償却の繰延融資手数料を除いた負債総額は7,700万ドルで、2024年第1四半期末は8,120万ドルだった。
関税の影響を受けた2025年見通しの更新
通期見通しの更新は、事業に対する自信と、関税や供給途絶の影響を含む今年予想される逆風に対する現時点での評価を反映したものです。関税の影響を除けば、YETIは通期計画に対して好調な業績を上げることができると考えています。このような状況を踏まえ、引き続き、グローバルにブランドを成長させ、一貫した経営規律に支えられたイノベーションを推進するという戦略的優先事項に焦点を当てていく。
年初に直面したよりも複雑なマクロ環境にもかかわらず、当社は引き続き実行に集中し、製品イノベーションのペースを加速させ、中国への依存度を減らすためにサプライチェーンを大幅に変革することによって、長期的かつ持続可能な成長に向けたYETIのポジショニングを確立する一方、強固なバランスシートを守るために強力な営業規律を維持しています。当社のバランスシートの強さとともに、予想される関税の影響による混乱があっても、当社のキャッシュ創出能力は損なわれていません。
これらの要因が、ブランドの耐久性とともに、2025年をうまく乗り切り、2026年にさらに強くなることを可能にすると信じている。
2025年度は53週(2024年度は52週)となる:
-調整後売上高は1%から4%の増加(前回見通しは5%から7%)。調整後売上高見通しの下方修正には、主にサプライチェーンの多様化努力の加速に伴う在庫供給の混乱に関連する約300ベーシス・ポイントの影響が含まれている;
-調整後の売上高営業利益率は約12.0%(前回見通しは16.9%)。この見通しは、関税コストの上昇による約450ベーシス・ポイントの影響を反映したものであり、現在行っている緩和努力を含んでいる;
-実効税率は約26.0%(前回見通しは24.5%;)
-希薄化後1株当たり調整後純利益は1.96ドルから2.02ドル(前回見通しは2.90ドルから2.95ドル)。この見通しは、関税コスト上昇の影響に加え、在庫供給の混乱に関連したトップラインの減少の影響を反映したものである;
-希薄化後の加重平均発行済み株式数は約8,370万株(前回見通しは8,430万株);
-資本支出は約6,000万ドル(前回の見通しは6,000万ドルから7,000万ドル)で、主に技術、新製品革新、サプライチェーンへの投資を支援する。
-フリー・キャッシュフローは1億~1億2,500万ドル(前回見通し2億ドル)。前回見通しからの減少は、サプライチェーンの混乱によるトップラインへの影響と関税コストの上昇を反映している。
Conference Call Details
2025年第1四半期決算に関する電話会議を本日5月8日午前8時(米国東部時間)に予定しています。電話会議への参加を希望される投資家およびアナリストの方は、電話会議開始の約10分前に800-717-1738(海外の方は646-307-1865)までお電話ください。電話会議のライブ音声ウェブキャストは、http://investors.yeti.com。リプレイは2025年5月22日まで、844-512-2921(国際電話は412-317-6671)にダイヤルしてご利用いただけます。この電話会議のアクセスコードは1152214です。
About YETI Holdings, Inc.
テキサス州オースティンに本社を置くYETIは、革新的なアウトドア製品の世界的なデザイナー、小売業者、ディストリビューターです。クーラーやドリンクウェアからバッグやアパレルに至るまで、YETI製品は、人里離れた荒野でも、ビーチでも、人生のあらゆる場所でも、多様なアウトドア活動のユニークで多様なニーズを満たすように作られています。常に高性能で卓越した製品をお届けすることで、本格的なアウトドア愛好家から、妥協のない品質とデザインの製品に価値を見出す個人まで、世界中にブランド愛用者の強い支持を築いてきました。私たちはアウトドアとレクリエーション・コミュニティに対する揺るぎないコミットメントを持ち、人々が自信を持ってアウトドアライフを満喫できるよう、優れた製品を作り上げることに絶え間なく取り組んでいます。詳しくはwww.YETI.com。
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Maria Lycouris
Solebury Strategic Communications
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