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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549

FORM 8-K

現行レポート
の第13項または第15項(d)に準拠しています。
1934年証券取引所法

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年8月8日

YETI Holdings, Inc.
(チャーターで指定された登録者の正確な名前)
デラウェア
001-38713
45-5297111
(State or other jurisdiction
(Commission
(IRS Employer
of incorporation)
File Number)
Identification No.)

7601 Southwest Parkway
Austin, Texas 78735
(主たる事務所の所在地(郵便番号を含む)
(登録者の電話番号(市外局番を含む):(512) 394-9384
Not applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)
フォーム8-Kの提出が、以下の規定のいずれかに基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックを入れてください(以下の一般教示A.2.を参照):
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class Trading symbol(s) 登録されている各取引所の名称
普通株式、額面0.01ドル YETI New York Stock Exchange
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☐

新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐





Item 2.02 営業成績および財務状況

2024 年 8 月 8 日、YETI Holdings, Inc.(以下「当社」)は 2024 年度第 2 四半期決算を発表するプレスリリースを発表しました。このプレスリリースは、別紙99.1として本Current Report on Form 8-Kに添付され、参照することにより本書に組み込まれる。

Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 別紙。
別紙
番号 内容
99.1
104 表紙 インライン拡張可能ビジネス報告言語(iXBRL)形式のインタラクティブ・データ・ファイル



SIGNATURE

1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
YETI Holdings, Inc.
Date: August 8, 2024 By: /s/ Michael J. McMullen
 
Michael J. McMullen
    上席副社長、最高財務責任者兼財務担当者



EX-99.1 2 yeti-20240808xex991pressre.htm EX-99.1 Document

Exhibit 99.1
yetilogoimagea.jpg
YETI、2024年第2四半期決算を発表
売上高は15%増、調整後売上高は9%増
EPSは23%増、調整後EPSは34%増
2024年通年の売上高とEPSの見通しを上方修正

テキサス州オースティン、2024年8月8日 - YETI Holdings, Inc. (NYSE: YETI)は本日、2024年6月29日に終了した第2四半期の業績を発表しました。YETIは、米国で一般に公正妥当と認められた会計原則(以下「GAAP」)に準拠し、非GAAP基準で調整した業績を報告しています。追加情報および非GAAPベースの財務指標と最も比較可能なGAAPベースの財務指標との調整については、以下の「非GAAPベースの財務指標」および「GAAPベースの財務情報と非GAAPベースの財務情報との調整」をご参照ください。

Second Quarter 2024 Highlights

-2023年第2四半期のリコール引当金調整による2,450万ドルの減収を含み、売上高は15%増加。
冷却器・機器の売上高は 31%増加、冷却器・機器の調整後売上高は 14%増加
飲料事業の売上高および調整後売上高はともに6%増加した。
卸売売上高は21%増、調整後卸売売上高は11%増
消費者直販事業の売上高は11%増、消費者直販事業の調整後売上高は7%増
国際事業売上高は35%増、国際事業調整後売上高は34%増
米国売上高は12%増、米国調整後売上高は5%増
-売上総利益率は 360bp 拡大して 57.0%、調整後売上総利益率は 280bp 拡大して 57.7%となった。
-営業利益率は 200bp 拡大して 14.5%、調整後営業利益率は 160bp 拡大して 17.3%となった。
-EPSは34%増の0.59ドル、調整後EPSは23%増の0.70ドル

マット・ラインチェス社長兼最高経営責任者(CEO)は、「YETIは、クーラー&機器部門と米国外事業の継続的な成長により、当四半期も素晴らしい業績を達成しました。新機軸の強力なラインナップに支えられ、当四半期を通じて着実に拡大したクーラーの需要を取り込む態勢が整いました。さらに、ドリンクウェア部門の業績は、ホールセール・チャネルでの好調な売れ行きと、製品ポートフォリオの継続的な拡大・拡充が奏功したことに支えられています。このような製品ポートフォリオと、幅広いユーザー・コミュニティにおける当社独自のブランドとの組み合わせが、国内事業の成長を支えただけでなく、海外事業においても3四半期連続で30%を超える成長をもたらしました。最後に、当社は引き続き優れた売上総利益率の拡大を実現し、戦略的優先事項への投資を継続しながら営業利益率の改善を実現することができました。"

ブランドは引き続き強固な基盤を築いており、下半期に向けて大きな勢いを見せています。私たちは引き続きブランド・エンゲージメントを高め、幅広いコミュニティ、イベント、パートナーシップを通じた広さと深さの戦略を実行していきます。製品面では、最近発売した製品の認知度を高めることに注力する一方、プレミアム調理器具市場への初の正式参入を含め、下半期に新たなイノベーションを提供します。実行面では、世界的な供給拠点の拡大に向けて前進するなど、将来の成長をグローバルに支えるために必要な基盤を構築しています。"

Second Quarter 2024 Results

売上高は前年同期の4億260万ドルに対し、15%増の4億6,350万ドル。リコール引当金は前年同期の売上高に2,450万ドルのマイナスの影響を与えました。本プレスリリースで言及されている製品リコールの影響に関する追加情報については、後述の「製品リコール引当金」を参照。
1




2023年第2四半期のリコール引当金調整による不利な影響を除いた調整後売上高は、9%増の4億6,350万ドルであった。

2024年第2四半期および2023年第2四半期の売上高および調整後売上高には、リコール救済に関連したギフトカードの償還に関連した売上高がそれぞれ230万ドルおよび1,250万ドル含まれている。

-消費者直販(DTC)チャネルの売上は、前年同期の2億2,640万ドルに対して2億5,040万ドルと11%増加しました。リコール引当金の影響を除くと、DTCチャネルの調整後売上高は7%増の2億5,040万ドルでした。
-ホールセール・チャネルの売上は、クーラー&機器とドリンクウェアの成長により、前年同期の1億7,620万ドルに対して21%増の2億1,310万ドルとなりました。リコール引当金の影響を除くと、ホールセール・チャネルの調整後売上高は11%増の2億1,310万ドルでした。
-ドリンクウェアの売上高は、前年同期の2億3,340万ドルに対して6%増の2億4,650万ドルとなりました。
-クーラー&機器の売上は、ソフトクーラーとバッグの好調により、前年同期の1億5,660万ドルに対し31%増の2億590万ドルとなった。リコール引当金の影響を除いた調整後の売上高は14%増の2億590万ドルでした。

売上総利益は、2023年度第2四半期の2億1,480万ドル(売上高比53.4%)に対し、23%増の2億6,430万ドル(売上高比57.0%)となった。リコール引当金は、2023年度第2四半期の売上総利益に1,940万ドルの不利な影響を与え、前年同期比で売上総利益率の上昇に150ベーシス・ポイントの有利な影響を与えた。残りの売上総利益率の増加は、主に輸入運賃の低下と製品コストの低下によるものです。

調整後売上総利益は、2023年度第2四半期の2億3,430万ドル(調整後売上高の54.9%)に対し、14%増の2億6,750万ドル(調整後売上高の57.7%)となった。売上総利益率の280ベーシス・ポイントの増加は、主に輸入運賃の低下と製品コストの低下によるものである。

販売費および一般管理費(以下「販管費」)は、2023 年第 2 四半期の 1 億 6,450 万ドルに対し、20%増の 1 億 9,690 万ドルとなった。リコール引当金は、2023年第2四半期の販管費に1,070万ドルの悪影響を与えた。売上高に対する販管費の比率は、前年同期の40.9%から160ベーシス・ポイント上昇し、42.5%となった。リコール引当金の影響を除くと、販管費は主に従業員コストの増加、売上増に伴う変動費の増加、マーケティング費用の増加により2,170万ドル増加した。

調整後販管費は、前年同期の1億6,720万ドルから12%増の1億8,750万ドルとなった。調整後売上高に占める調整後販管費の割合は、前年同期の39.1%から140bp増の40.5%となった。この増加は主に従業員費用の増加によるものである。

営業利益は前年同期の5,030万ドル(売上高比12.5%)に対して34.0%増の6,740万ドル(売上高比14.5%)となった。

調整後営業利益は、前年同期の6,710万ドル(調整後売上高の15.7%)に対して19%増の8,000万ドル(調整後売上高の17.3%)となった。

純利益は、前年同期の3,810万ドル(売上高比9.5%)に対して32%増の5,040万ドル(売上高比10.9%)、希薄化後1株当たり純利益は前年同期の0.44ドルに対して0.59ドルだった。

調整後純利益は、前年同期の4,980万ドル(調整後売上高の11.7%)に対して20%増の5,960万ドル(調整後売上高の12.9%)、希薄化後1株当たり調整後純利益は、前年同期の0.57ドルに対して23%増の0.70ドル。

2



2024年6月中間期 実績

売上高は前年同期の7億540万ドルに対して14%増の8億490万ドル。リコール引当金は前年同期の売上高に2,450万ドルの不利な影響を与えた。本プレスリリースで言及されている製品リコールの影響に関する追加情報については、後述の「製品リコール引当金」を参照。

2023年上半期のリコール引当金調整による不利な影響を除いた調整後売上高は10%増の8億490万ドル。

2024年上半期および2023年上半期の売上高および調整後売上高には、リコール救済に関連したギフトカードの償還に関連した売上高がそれぞれ430万ドルおよび1,250万ドル含まれている。

-DTCチャネルの売上は、クーラー&機器とドリンクウェアの成長により、前年同期の3億9,340万ドルに対して11%増の4億3,820万ドルとなりました。リコール引当金の影響を除くと、DTCチャネルの調整後売上高は9%増の4億3,820万ドルでした。
-ホールセール・チャネルの売上高は、クーラー&機器とドリンクウェアの成長により、前年同期の3億1,200万ドルに対し18%増の3億6,670万ドルとなりました。リコール引当金の影響を除くと、ホールセール・チャネルの調整後売上高は12%増の3億6,670万ドルでした。
-ドリンクウェアの売上高は、ドリンクウェア製品の継続的な拡大と革新、そして季節ごとの新色展開が牽引し、前年同期の4億2,370万ドルに対し、9%増の4億6,110万ドルとなった。
-クーラー&機器の売上高は、ソフトクーラーとバッグの好調により、前年同期の2億6,100万ドルに対し25%増の3億2,580万ドルとなりました。リコール引当金の影響を除いた調整後の売上高は14%増の3億2,580万ドルでした。

売上総利益は、前年同期の3億7,670万ドル(売上高比53.4%)に対して22%増の4億5,910万ドル(売上高比57.0%)となった。リコール引当金は2023年上半期の売上総利益に1,820万ドルの不利な影響を与え、売上総利益率の増加には前年同期比で70ベーシスポイントの有利な影響を与えた。残りの増加は主に、輸入運賃の低下と製品コストの低下によるものである。

調整後売上総利益は、前年同期の3億9,490万ドル(調整後売上高の54.1%)に対して17%増の4億6,390万ドル(調整後売上高の57.6%)となった。売上総利益率の350ベーシス・ポイントの増加は、主に輸入運賃の低下と製品コストの低下によるものである。

販売費および一般管理費(以下「販管費」)は前年同期の3億1,130万ドルに対して18%増の3億6,590万ドルとなった。リコール引当金は2023年上半期の販管費に1,050万ドルの悪影響を与えた。売上高に占める販管費の割合は、前年同期の44.1%から140bp増の45.5%となった。リコール引当金の影響を除くと、販管費は主に従業員コストの増加、売上増に伴う変動費の増加、マーケティング費用の増加により4,410万ドル増加した。

調整後販管費は前年同期の3億610万ドルに対して12%増の3億4,430万ドルであった。調整後売上高に占める調整後販管費の割合は、前年同期の41.9%から90bp増の42.8%となった。この増加は主に従業員費用の増加によるものである。

営業利益は前年同期の6,540万ドル(売上高比9.3%)に対して43%増の9,320万ドル(売上高比11.6%)となった。

調整後営業利益は、前年同期の8,880万ドル(調整後売上高の12.2%)に対して35%増の1億1,960万ドル(調整後売上高の14.9%)となった。

純利益は前年同期の4,860万ドル(売上高比6.9%)に対して36%増の6,630万ドル(売上高比8.2%)、希薄化後1株当たり純利益は前年同期の0.56ドルに対して0.77ドルであった。

調整後純利益は、前年同期の6,530万ドル(調整後売上高の8.9%)に対して36%増の8,890万ドル(調整後売上高の11.0%)、希薄化後1株当たり調整後純利益は、前年同期の0.75ドルに対して37%増の1.03ドルであった。

3



貸借対照表およびその他のハイライト

現金は、2023年第2四半期末の2億2,310万ドルに対し、1,020万ドル減の2億1,290万ドルとなった。

在庫は前年同期末の3億2,200万ドルに対し、17%増の3億7,830万ドルとなりました。この増加の主な要因は、ミステリー・ランチ買収に伴い、ソフトクーラーのフルラインナップおよびバッグの在庫を再整備したことによるものです。

ファイナンス・リースと未償却の繰延融資手数料を除いた負債総額は、2023年第2四半期末の8,440万ドルに対し、8,020万ドルであった。2024年第2四半期中、110万ドルの強制的な債務支払いを行った。

Updated 2024 Outlook

レインテス社長は次のように締めくくった。「今年前半の実行に支えられ、我々はトップラインとボトムラインの両方の見通しを高めている。これは、第2四半期の好調な業績と、不透明なマクロ環境にもかかわらず下半期も業績を上げられるという継続的な自信を反映したものです。最後に、当社のキャッシュ・ポジションが強固であることから、資本配分のための戦略的機会を引き続き積極的に追求し、評価していきます。"

2024年度について、YETIは次のように予想している:

-調整後の売上高は8%から10%の増加(前回見通しは7%から9%);
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