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マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーション報告書
2025年度第3四半期決算
ニューヨーク州ニューヨーク、2025年5月2日 - マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーション(NYSE: MSGS)は本日、2025年3月31日に終了した会計年度第3四半期の決算を発表した。
2025年度第3四半期の営業成績は、マディソン・スクエア・ガーデン・アリーナ(以下「ザ・ガーデン」)で開催されるニューヨーク・ニックス(以下「ニックス」)およびニューヨーク・レンジャーズ(以下「レンジャーズ」)の試合が前年同期に比べ2試合減少したことにより、チケット、スポンサーシップ、プレミアムホスピタリティを含む1試合あたりの平均売上が増加したことを反映しています。加えて、2025年度第3四半期の営業成績には、ニックスおよびレンジャーズがMSGネットワークス社(以下「MSGネットワークス」)との間で締結している地元メディア権契約の改定案(2025年4月25日に発表され、詳細は本決算発表の「その他の事項」のセクションで説明されています)の結果、地元メディア権料の削減が予想されること、および2024-25年シーズンのニックスおよびレンジャーズのロースターの影響が反映されています。
3月、当社は2025-26年度ニックスとレンジャーズのシーズンチケット更新キャンペーンを開始し、現在までに旺盛な需要が見られている。2025年度第3四半期終了後、両チームはレギュラーシーズンを終了し、ニックスは現在NBAプレーオフに出場している。
2025年度第3四半期の売上高は、前年同期比580万ドル(1%)減の4億2,420万ドルでした。また、営業利益は前年同期比4,740万ドル(59%)減の3,230万ドル、調整後営業利益は前年同期比5,180万ドル(58%)減の3,690万ドルとなった(1)。
マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーション当社の第3四半期の業績は、ニックスとレンジャーズに対する旺盛な需要が続いたことにより、1試合あたりの収益が伸びたことを反映しています。また、当社は現在、地元メディアの放映権をめぐる状況の変化の影響を目の当たりにしていますが、主要なプロスポーツ・フランチャイズを所有することの価値については、これまでと同様に自信を持っています。
2025年および2024年3月31日に終了した3ヵ月間および9ヵ月間の業績:
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四半期 |
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Nine Months Ended |
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March 31, |
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March 31, |
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2025 |
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2024 |
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2025 |
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2024 |
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% |
売上高 |
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424.2 |
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$ |
430.0 |
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$ |
(5.8) |
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(1) |
% |
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$ |
835.3 |
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$ |
799.9 |
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$ |
35.4 |
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4 |
% |
営業利益 |
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32.3 |
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$ |
79.7 |
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$ |
(47.4) |
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(59) |
% |
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$ |
37.4 |
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$ |
93.7 |
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$ |
(56.4) |
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(60) |
% |
Adjusted operating income(1) |
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36.9 |
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88.7 |
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$ |
(51.8) |
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(58) |
% |
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$ |
54.9 |
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$ |
115.7 |
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$ |
(60.8) |
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(53) |
% |
注:四捨五入の関係で足が出ない
1.非GAAP財務指標の説明に含まれる調整後営業利益(損失)の定義については、本決算発表の4ページをご参照ください。
Summary of Financial Results
2025年度第3四半期の売上は、前年同期に比べ580万ドル(1%)減少し、4億2,420万ドルとなりました。これは主に、地元メディアの放映権料が減少したこと、および飲食料品やグッズの売上が減少したことによるものですが、スポンサー収入や看板収入、スイートルーム収入、リーグ分配金収入、チケット関連収入が増加したことで一部相殺されました。2025年度第3四半期にザ・ガーデンで行われたニックスとレンジャーズのレギュラーシーズン試合数は、前年同期に比べ合計2試合減少しました。
これは主に、2025年4月25日に発表されたMSGネットワークスとのニックスおよびレンジャーズの地元メディア放映権契約の修正案により、2024-25年シーズンの地元メディア放映権料が減少したことによるものです。
飲食料品および商品の売上は前年同期比で250万ドル減少しましたが、これは主に1試合あたりの平均売上が減少したこと、商品のオンライン販売が減少したこと、および2025年度第3四半期にニックスとレンジャーズがザ・ガーデンで試合を行った回数が減少したことによるものです。2024年度第3四半期の商品売上には、レンジャーズの新ジャージ発売によるプラスの影響が含まれています。
これは主に、ニックスとレンジャーズが2025年度第3四半期にザ・ガーデンで開催した試合が少なかったことにより一部相殺されましたが、既存のスポンサーシップおよび看板在庫の売上が増加したことによるものです。
これは主にスイートルームの売上が増加したことによるものですが、2025年度第3四半期にザ・ガーデンで行われたニックスとレンジャーズの試合が少なかったため、一部相殺されました。
リーグ分配からの収入は前年同期に比べ240万ドル増加したが、これは主に国内メディア放映権料の増加によるものである。
これは主に、ニックスおよびレンジャーズの1試合あたりの平均収入が増加したことによるものですが、2025年度第3四半期にザ・ガーデンで行われたニックスおよびレンジャーズの試合数が少なかったため、一部相殺されました。
直接営業費用は3億1,630万ドルで、前年同期に比べ4,330万ドル(16%)増加しました。この増加は主に、リーグ収入分配費用(エスクロー控除後、プレーオフを除く)およびNBA贅沢税に対する正味引当金が3,380万ドル増加したこと、およびチーム人件費報酬が1,470万ドル増加したことによるものです。これらの増加は、特定のチーム人事取引に対する引当金純繰入額が280万ドル減少したこと、マディソン・スクエア・ガーデン・エンターテインメント・コーポレーション(以下「MSGエンターテインメント」)とのアリーナ・ライセンス契約に基づくオペレーティング・リース費用が200万ドル減少したこと、およびその他の費用が減少したことにより一部相殺されました。
販売費および一般管理費は7,470万ドルで、前年同期に比べ170万ドル(2%)減少した。この減少の主な要因は、(i)主に前年同期に認識された経営陣交代費用により、従業員報酬および関連手当が1,240万ドル減少したこと、(ii)専門家報酬が760万ドル増加したこと、(iii)MSG Entertainment社とのサービス契約に関連する費用が180万ドル増加したこと、および(iv)オペレーティング・リース費用が140万ドル増加したことにより一部相殺されたことです。
営業利益は3,230万ドルで、前年同期に比べ4,740万ドル(59%)減少し、調整後営業利益は3,690万ドルで、前年同期に比べ5,180万ドル(58%)減少した。
Other Matters
2025年4月24日、ニューヨーク・ニックス(New York Knicks, LLC)およびニューヨーク・レンジャーズ(New York Rangers, LLC)はスフィア・エンタテインメント(Sphere Entertainment Co.)、MSGネットワークス(MSG Networks)およびMSGネットワークスの一部子会社との間で取引支援契約(以下「取引支援契約」)を締結し、これに基づき、両球団はMSGネットワークスの負債を削減および再編するために提案された特定の取引(以下「提案された取引」)を支援することに合意しました。この債務再編の一環として、両球団はニックスとレンジャーズの地元メディア放映権契約を2025年1月1日付で以下のように改定することに合意しました:(i)ニックスおよびレンジャーズの年間放映権料がそれぞれ28%および18%削減されること、(ii)年間放映権料エスカレーターが廃止されること、(iii)契約満了日が2028-29年シーズン終了時に変更されること。
本取引支援契約はまた、MSGネットワークスが当社に対し、MSGネットワークスの持分19.9%を行使できるペニーワラントを発行することも予定している。本取引案は、ローカル・メディア権利契約の修正案を含め、最終文書の締結を条件とし、2025年6月27日までに完了する予定です。
マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーションについて
マディソン・スクエア・ガーデン・スポーツ・コーポレーション(MSGスポーツ)は、ニューヨーク・ニックス(NBA)とニューヨーク・レンジャーズ(NHL)、そしてウェストチェスター・ニックス(NBAGL)とハートフォード・ウルフパック(AHL)の2つの育成リーグチームを含む資産を有する、プロスポーツのリーディングカンパニーである。MSGスポーツはまた、ニューヨーク州グリーンバーグでプロスポーツチームのパフォーマンスセンター、MSGトレーニングセンターも運営している。詳細はwww.msgsports.com。
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