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グローブ社、2024年第3四半期決算を発表
-2024年第3四半期の営業キャッシュフローは0.8億ドルの黒字を達成
-ボリション・キャピタルから1,500万ドルのPIPE投資を調達
-モルタル店舗からの撤退を発表し、消費者直販事業を強化
-顧客教育において、環境と人間の健康のバランスを取ることに戦略的焦点を移す。
-2024年通年の売上高ガイダンスの修正を発表
米国カリフォルニア州サンフランシスコ - 2024年11月12日 - グローブ・コラボレイティブ・ホールディングス(NYSE: GROV)(以下「グローブ」または「当社」)は本日、世界初のプラスチックニュートラルな小売業者であり、持続可能な消費財のリーディングカンパニー、認定Bコーポレーション、公益法人として、2024年9月30日を期末とする第3四半期の決算を発表した。
「グローブ・コラボラティブのジェフ・ユルシシン最高経営責任者(CEO)は、次のように述べた。「まず、このような変革の中でも、私たちの優先事項は収益性の向上、バランスシートの強化、収益成長の促進、持続可能性の推進という明確なものであることを強調したいと思います。これらの優先事項を達成することで、私たちは、自然で環境に優しい製品を購入する良心的な顧客にとっての "目的地 "となることができるでしょう。また、差別化された製品の中に環境と人の健康を包含するような、体にも地球にも良い製品を啓蒙することで、顧客とサステナビリティについて話す方法を拡大する戦略的機会もあります。今後数ヶ月のうちに、マーケティング、品揃え、カスタマー・エクスペリエンスにこれを組み込んでいきたいと考えています。
また、eコマースに力を入れる一方、お客様を中心に据えた全体的な効率経営を行うことを決断しました。さらに、当四半期中にヴォリションから1,500万ドルの出資を受けたことで、残りの定期債務の返済と支払利息の削減が可能になりました。私たちは、持続可能で収益性の高い成長を最終的な目標とし、引き続き重要な優先事項として、今年第4四半期も連続的な収益成長を見込んでいます。"
2024年第3四半期決算
売上高は4,830万ドルで、2024年第2四半期は5,210万ドル、2023年第3四半期は6,180万ドルであった。前四半期比および前年同期比の減少は、リピートオーダーの減少および2024年通年の広告宣伝費の減少によるものである。また、前四半期比の減少は、注文1件当たりの純収入の減少、および実店舗のマークダウンの見積もりによる小売収入の0.8百万ドルの減少によるものです。
売上総利益率は 53.0%で、2024 年第 2 四半期は 53.9%、2023 年第 3 四半期は 53.8%であった。前四半期比の減少は主に、上述の実店舗およびモルタル小売店の推定マークダウンによるものである。前年同期比での減少は、これまで顧客に請求していた特定の顧客手数料を廃止したこと、およびサードパーティ製品からの収益の割合が高くなったことによる製品マージンの低下によるものである。
営業費用は3,230万ドルで、2024年度第2四半期の3,500万ドルに比べ7.6%減少し、2023年度第3四半期の3,730万ドルに比べ13.4%減少しました。前四半期比で減少した主な要因は、前四半期に発生した220万ドルのリストラクチャリング費用、フルフィルメント費用および株式報酬費用の減少によるものです。これは、当四半期にリノのフルフィルメント・センターをより低コストの施設に移転したことに伴う費用120万ドルで一部相殺されました。前年同期比で減少しているのは、注文数の減少によるフルフィルメント費用の減少、および2022年度初めから実施してきた人件費、施設費、専門家費用、技術費の削減を含むコスト削減策の結果、いくつかの費用カテゴリーにわたって節約できたことによるものである。
純損失は130万ドル、純損失率は2.8%で、2024年第2四半期は純損失1,010万ドル、純損失率は19.3%、2023年第3四半期は純損失980万ドル、純損失率は15.9%であった。
調整後EBITDAは、2024年第2四半期が110万ドル(2.0%)の黒字、2023年第3四半期が020万ドル(0.2%)の黒字であったのに対し、損益分岐点、(0.1%)の黒字であった。
2024年9月30日現在の現金、現金同等物および使途制限付現金は、2024年第2四半期末の8,260万ドルに対し、5,560万ドルとなった。このキャッシュポジションの変動は主に、当社が第3四半期中にVolition Capital社から受けた1,500万ドルの投資により相殺されたものの、当社が未払い定期債務の4,200万ドルを自主的に期限前返済したことによるものです。なお、当社は2024年11月30日までに、ヴォリション・キャピタルからの投資の一部により、期限付き借入金残高の残り3,000万ドルを返済する予定である。タームローン完済後、グローブに残る負債は資産担保ローン枠の750万ドルのみとなる。
営業キャッシュフローは0.8百万ドルで、過去6四半期で営業キャッシュフローがプラスとなった第4四半期となった。当四半期は減収にもかかわらず厳格な経費規律を維持し、また在庫ポジションを2024年第2四半期末の2,780万ドルから第3四半期末には2,450万ドルまで削減した。
2024年第3四半期 主要事業ハイライト:
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四半期 |
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(単位:千ドル、ただしdtcの1注文あたりの純収入およびパーセントは除く。) |
September 30, 2023 |
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June 30, 2024 |
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September 30, 2024 |
Financial and Operating Data |
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グローブ・ブランズ % 純売上高 |
44.8 |
% |
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41.1 |
% |
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38.5 |
% |
DTC Total Orders |
917 |
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732 |
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708 |
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DTC Active Customers |
1,019 |
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745 |
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710 |
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dtcの1注文あたりの純収入 |
$ |
65 |
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$ |
68 |
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$ |
67 |
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グローブ・ブランドの純収入に対する比率は38.5%で、前四半期比では260bp、前年同期比では630bp低下した。前四半期比および前年同期比の減少は、主にサードパーティ製品の継続的な拡大によるものである。サードパーティ・ブランドの販売数は2024年第3四半期に2023年第3四半期比で18.3%増加し、良心的な顧客のためのTHEデスティネーションを構築する上で極めて重要である。
ダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)の総受注件数は、前四半期比3.3%減、前年同期比22.8%減の0.7百万件となった。DTCアクティブ顧客数(2024年9月30日を末日とする12ヵ月間に注文を行った顧客数)も0.7百万人で、2024年第2四半期比4.8%減、2023年第3四半期比30.4%減となった。前年同期比で減少したのは、前年同期比で広告費が減少したことが引き続き影響した。顧客基盤が全体として安定するにつれて、前四半期比の減少幅は縮小しています。
2024 年第 3 四半期の DTC 1 注文当たり純収入は 67.02 ドルとなり、2024 年第 2 四半期比では 1.0%減少しましたが、2023 年第 3 四半期比では 2.7%増加しました。前年同期比で改善したのは、特にサードパーティ製品を中心に1注文あたりの平均ユニット数が増加したことに加え、製品ミックスの好転と戦略的な値上げによるものである。前四半期比で減少したのは、主にDTC広告費の増加による初回注文の割合が高まったためで、1注文あたりの平均純収入は減少した。
実店舗小売の最新情報
当社は、全国の実店舗からグローブ社のブランド製品を撤退させることで、消費者への直接販売事業と伝統を倍増させることを発表する。実店舗はグローブ社の売上高の4%未満であり、2021年4月の立ち上げ以来、一貫して採算が取れていない。当社は、DTCチャネルへの投資に集中することで、より高いリターンを実現できると考えている。このチャネルに3年以上取り組み、5,700万人の良心的なコア顧客への対応に改めて注力した結果、グローブ社は、収益成長を伴う持続可能なビジネスへの最良の道は、その顧客とオンラインで出会うことであると確信している。当社は、2025年初頭まで、現在の契約を消化し、実店舗の小売パートナーとの既存在庫を販売する予定である。グローブ社は、消費財分野で最も持続可能な製品ラインの1つとして、消費者直販チャネル専用の旗艦ブランド「グローブ社」の拡大を継続する。
Plastic Intensity1:
2024年第3四半期のグローブ事業全体(オンライン販売と小売販売のすべて)のプラスチック強度は、純収入100ドル当たり1.06ポンドで、2024年第2四半期の1.02ポンドから増加したが、2023年第3四半期の1.11ポンドからは減少した。
Financial Outlook:
当社は2024年度通期の売上高ガイダンスを2億~2億500万ドルに修正する。
調整後EBITDAマージンは0.5%から1.5%のガイダンスを維持している。
Conference Call Information:
当社は2024年11月12日午後5時(東部標準時)/午後2時(東部太平洋標準時)に投資家向け電話会議とウェブキャストを開催し、これらの決算を検討する。ウェブキャストはhttps://investors.grove.co/。電話会議には877-413-7205までお電話ください。国際電話は201-689-8537まで。電話会議のリプレイは2024年12月12日まで利用可能で、877-660-6853または201-612-7415(アクセスコード)にダイヤルすることでアクセスできる:13749762.ウェブキャストは、ウェブキャスト後6ヶ月間、当社の投資家向けウェブサイトにてご覧いただけます。
グローブ・コラボ・ホールディングス株式会社について
グローブ・コラボレイティブ・ホールディングス(NYSE: GROV)は、持続可能な日常必需品をワンストップで提供するオンライン・デスティネーションです。グローブは、世界を変えるにはまず家庭に持ち込むものからという信念のもと、家庭用掃除用品、パーソナルケア用品、健康・ウェルネス用品、ランドリー用品、クリーンビューティー用品、ベビー用品、ペットケア用品など、「Go Beyond Plastic」を実現する240を超えるブランドの製品を創造し、キュレーションしています。グローブでは、成分から性能、パッケージング、環境への影響に至るまで、すべての商品がより高い基準を満たしています。グローブでは、持続可能な選択を確認し、追跡し、称賛することができます。Grove.comで自然の力になりましょう。
Forward-Looking Statements
本プレスリリースには、1995年米国私募証券訴訟改革法の意味における「将来の見通しに関する記述」が含まれています。このような記述には、グローブ社の残りの定期債務の返済に関する記述、小売チャネルの撤退に関するグローブ社の計画、DTCへの投資に集中することでより高いリターンを実現すること、グローブ社ブランドの拡大、将来の持続可能な利益成長、純収入および調整後EBITDAマージンに関するグローブ社の2024年ガイダンスが含まれますが、これらに限定されるものではありません。本書に含まれる記述のうち、過去の事実に関する記述でないものは、将来予想に関する記述とみなされる可能性があります。本プレスリリースに含まれる将来の見通しに関する記述は、過去の傾向、現在の状況、予想される将来の展開およびそれらが当社に及ぼす潜在的な影響、ならびに状況に応じて適切と考えられるその他の要因に関する当社の経験および認識に照らしたグローブの現在の予想および信念に基づいています。当社に影響を与える将来の展開が予想されたものである保証はありません。これらの将来の見通しに関する記述には、事業、市場、金融、政治、法律に関する状況の変化、法律や規制に関する問題や動向など、これらの将来の見通しに関する記述によって明示的または黙示的に示されたものとは実際の結果や業績が大きく異なる可能性のある多くのリスク、不確実性(その一部は当社が制御できない)、またはその他の前提が含まれています;予測される財務情報の不確実性に関するリスク、グローブ社が事業を成功裏に拡大する能力、競争、COVID-19パンデミックの不確実な影響、インフレおよび金利に関するリスク、当社のeコマース・プラットフォームおよび販売・マーケティング活動の有効性、グローブ社の製品および販売する他のブランドに対する需要、および米国証券取引委員会に提出された、または提出される予定の文書に記載されている要因。米国証券取引委員会に提出された、または提出される予定の書類に記載されている要因です。これらのリスクや不確実性が1つ以上顕在化した場合、または仮定が正しくないことが判明した場合、実際の結果はこれらの将来見通しに関する記述で予測されたものとは重要な点で異なる可能性があります。本プレスリリースに記載されているすべての将来見通しに関する記述は、本書の日付の時点でグローブが入手可能な情報に基づいて作成されたものであり、グローブは、適用される証券取引法で義務付けられている場合を除き、新たな情報、将来の出来事、その他の結果にかかわらず、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負うものではありません。
Non-GAAP Financial Measures
調整後EBITDAおよび調整後EBITDAマージンなど、本プレスリリースに含まれる財務情報およびデータの一部は、米国で一般に認められた会計原則(GAAP)に準拠して作成されていません。これらの非GAAP財務指標、およびそのような非GAAP財務指標を使用して算出されたその他の指標は、GAAPに準拠して作成された財務業績の指標に追加するものであり、代替または優越するものではなく、収益、営業利益、税引前利益、純利益、またはGAAPに準拠して算出されたその他の業績指標の代替とみなされるべきではありません。投資家はGAAP指標と切り離して、あるいはGAAP指標の代替指標として考慮すべきではありません。過去の調整後EBITDAと純利益の調整は本プレスリリースの末尾の表に記載されています。予測調整後EBITDAおよび予測調整後EBITDAマージンと最も近い対応するGAAP指標との調整は、これらの非GAAP指標から除外される費用(固定資産の減価償却費および償却費、社内使用ソフトウェアの償却費、純支払利息(収益)、その他の費用(収益)、現金支出を伴わない株式ベースの報酬費用の影響など)に関して、変動性が高く、複雑で、可視性が低いため、将来見通しベースで不合理な努力なしに行うことはできません。グローブ社では、これらの非GAAPベースの財務指標は、将来予想ベースの財務指標も含め、グローブ社の財務状況及び経営成績に関連する特定の財務及び事業動向に関する有益な情報を経営陣及び投資家に提供するものであると考えております。グローブ社の経営陣は、これらの非GAAPベースの指標を傾向分析および予算編成・計画立案の目的で使用しております。Groveは、これらの非GAAPベースの財務指標の使用は、投資家がGroveの財務指標を他の類似会社と比較し、その多くが投資家に対して同様の非GAAPベースの財務指標を提示している中で、Groveの予測される経営成績およびトレンドを評価する際に使用する追加的な手段を提供すると考えております。グローブの経営陣は、これらの非GAAP指標を単独で、またはGAAPに従って決定された財務指標の代替指標として考慮するものではありません。これらの非GAAP指標およびそれに最も近いGAAP等価物の使用には多くの制限があります。他の企業は非GAAP指標を異なる方法で計算する可能性があり、または財務実績を計算するために他の指標を使用する可能性があるため、グローブの非GAAP指標は他の企業の同様のタイトルの指標と直接比較できない可能性があります。
グローブ社では、調整後EBITDAを、株式報酬費用、減価償却費、デリバティブ負債の公正価値の変動、上場会社となった取引完了時にデリバティブ負債に配分された取引費用、受取利息、支払利息、リストラクチャリングおよび退職関連費用、法人税等調整額、訴訟および和解費用を除外するために調整した純損失として計算しています。調整後EBITDAマージンは、調整後EBITDAを純収入で除したものと定義しています。調整後EBITDAは、当社のGAAP決算に含まれるこれらの要素を除外しているため、GAAPに従って決定された純損失と比較した場合、この指標には限界があります。さらに、調整後EBITDAは他社が使用する同様のタイトルを持つ指標と必ずしも比較できるものではありません。このような理由から、投資家は調整後EBITDAをGAAPに準拠して決定された純損失と切り離して、あるいはそれに代わるものとして考慮すべきではありません。
Investor Relations Contact
ir@grove.co
Media Relations Contact
Ryan.Zimmerman@grove.co
1 グローブ社は、プラスチックの使用から収益を切り離すペースに責任を持つ方法として、プラスチック原単位を売上高100ドルあたりのプラスチック使用量で定義している。プラスチック強度を計算するために、グローブ社では「プラスチック」を製品と包装の両方における以下の材料のいずれかと定義している:プラスチック樹脂コード#1-7(ASTM国際樹脂識別コーディングシステムによる)、ポリビニルアルコール(PVA、PVOH、PVAl)、シリコーン、バイオプラスチック、プラスチックライナー、コーティング、樹脂。
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