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UNITED STATES
SECURITIES AND EXCHANGE COMMISSION
Washington, D.C. 20549
FORM 8-K
現行レポート
1934年米国証券取引所法第13条または第15条(d)に基づき

報告日(最も古いイベントの報告日):2024年8月13日

Ibotta, Inc.
(定款に明記された登録者の正確な名称)
デラウェア州(設立または組織された州またはその他の管轄区域) 001-42018 (Commission File Number) 35-2426358(i.r.s.雇用者番号)
1801 コロラド州デンバー、カリフォルニア・ストリート、スイート400(主たる執行事務所の所在地) 80202 (Zip Code)
303-593-1633
(登録者の電話番号(市外局番を含む)
Not Applicable
(旧姓または旧住所(前回の報告から変更されている場合)

フォーム8-Kの提出が、以下のいずれかの規定(以下の一般的説明A.2.を参照)に基づく登録者の提出義務を同時に満たすことを意図している場合は、以下の該当するボックスにチェックしてください:
証券法に基づく規則425に従った書面によるコミュニケーション(17 cfr 230.425)
取引所法の下でのルール14a-12(17 cfr 240.14a-12)に基づく資料の勧誘。)
取引所法の規則14d-2(b)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.14d-2(b))
証券取引法の規則13e-4(c)に基づく開始前のコミュニケーション(17 cfr 240.13e-4(c))
法第12条(b)に従って登録された証券:
Title of each class Trading Symbol(s) 登録されている各取引所の名称
クラスa普通株式、1株あたりの額面が0.00001ドル IBTA New York Stock Exchange
登録者が1933年証券法規則405(本章230.405節)または1934年証券取引法規則12b-2(本章240.12b-2節)で定義される新興成長企業であるかどうかをチェックマークで示す。
Emerging growth company ☒
新興成長企業の場合、登録者が取引所法第13条(a)に従い提供される新規または改訂された財務会計基準に準拠するための移行期間の延長を利用しないことを選択した場合は、チェックマークで示す。☐



Item 2.02 営業成績および財務状況
2024年8月13日、Ibotta, Inc.は2024年6月30日に終了した第2四半期の業績を発表するプレスリリースを発表した。このリリースのコピーは本報告書に別紙99.1として添付されています。

別紙99.1に含まれる情報を含め、本フォーム8-K最新報告書の項目2.02に含まれる情報は提供されたものであり、1934年証券取引法改正法(以下「取引所法」)第18条において「提出された」とみなされるものではなく、また同条の適用を受けるものでもなく、1933年証券取引法改正法または取引所法に基づくいかなる提出書類においても、当該提出書類に明示的に言及されている場合を除き、参照により組み込まれたものとみなされるものでもありません。

Item 8.01 Other Events

早期ロックアップ解除予定日

のクラスA普通株式の新規株式公開に関連して、当社のすべての役員、取締役、および発行済み普通株式の実質的にすべての保有者は、当社との市場スタンドオフ契約の当事者となり、一定の例外を除き、2024年4月17日以降180日間、株式の売却や譲渡、または株式に関連する特定の取引を行う能力を制限するロックアップ契約を引受会社と締結しました。かかる期間をロックアップ期間という。

引受人とのロックアップ契約に従い、「ロックアップ期間がブラックアウト期間中に終了する予定である場合には、本契約に基づく制限の対象となる普通株式(権利確定したオプションの行使により発行される株式を含む。ロックアップ期間の終了がブラックアウト期間中に予定されている場合、本契約に基づく制限の対象となる普通株式(権利確定したオプションの行使により発行可能な株式を含む)の20%(この割合は、当該ブラックアウト期間の開始日の前日における当該制限の対象となる普通株式数に基づいて算出されるものとする)が、当該ブラックアウト期間の開始日の前日から起算して9取引日目から自動的に当該制限から解除される(以下「ブラックアウトに関連する解除」という;ただし、当社は、停電関連解除の日を決定した場合、速やかに、また、いかなる場合であっても停電関連解除の 7 取引日前までに、代表者に停電関連解除の日を通知し、停電関連解除の 5 取引日前までに、主要なニュースサービスまたは Form 8-K を通じて停電関連解除の日を公表するものとします。"

ロックアップ期間は2024年10月14日に終了する予定であり、この期間は当社の四半期ブラックアウト期間に該当する。従って、ロックアップ契約に基づき、ブラックアウト期間開始直前の9取引日目にロックアップ対象株式の20%が自動的に解除される。当社の次回の四半期ブラックアウト期間開始日の直前9取引日は、2024年9月3日である。その結果、2024年9月3日には、各ロックアップ契約の対象となる株式の20%が公開市場で売却できるようになります(当社の関連会社が保有する株式について適用される取引制限、当該日における権利未確定の株式報奨の継続的な権利確定、および当社のインサイダー取引ポリシーが条件となります)。このForm 8-Kは、ロックアップ契約に定められた通知要件を満たすことを意図しています。

Item 9.01 財務諸表および添付資料
(d) 以下の証拠書類をここに提出する:
Exhibit No. Description
99.1
104 カバーページ インタラクティブデータファイル(inline xbrlドキュメントに埋め込まれています。)



SIGNATURES
1934年証券取引法の要件に従い、登録者は本報告書に正式に権限を付与された署名者により、登録者を代表して署名させた。
IBOTTA, INC.
Date: August 13, 2024 By: /s/ Sunit Patel
Sunit Patel
Chief Financial Officer
(Principal Financial Officer)


EX-99.1 2 earningsrelease63024.htm EX-99.1 Document

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Ibotta社、2024年第2四半期決算を発表

売上高は前年比14%増の8,790万ドル、非GAAPベースの売上高は29%増

当期純損失は3,400万ドル(売上高に対する当期純損失の割合は39%)、調整後EBITDAは2,530万ドル(調整後EBITDAマージンは29%)。

Instacartを新たなIPNパートナーとして発表。

デンバー 2024年8月13日 (Globe Newswire) -- デジタル・プロモーションとパフォーマンス・マーケティング・ソリューションを提供する大手テクノロジー企業、イボッタ(Ibotta, Inc. NYSE: IBTA)は本日、2024年6月30日締めの第2四半期決算を発表した。

「第2四半期の好調な業績は、Ibottaの成果報酬型モデルが顧客と消費者の共感を呼んでいることを示しています。「現在のマクロ経済環境では、これまで以上にCPGブランドが市場シェアを回復するためにIPNに目を向けており、その結果、サードパーティの交換者と交換額が大きく伸びています。また、最近発表したInstacart社との戦略的パートナーシップは、オンライン食料品配達という有望な分野への当社ネットワークの拡大を強調するものであり、大変嬉しく思っています。"

2024年第2四半期財務ハイライト:

-総収入は8,790万ドルで、前年同期比14%の成長。2023年第2四半期の一時的な破損による利益940万ドルを除くと、非GAAPベースの売上成長率は29%。
-償還収益合計は7,400万ドルで、前年同期比27%増。2023年第2四半期の一時的なD2C償還収益のブレークエージ・ベネフィット940万ドルを除くと、非GAAP基準の償還収益の伸びは51%。
-当四半期の IPN 利用者数は 1,370 万人で、2023 年第 2 四半期の 530 万人から前年同期比 158%増加した。前年同期比で増加した主な要因は、2023年第3四半期にウォルマート・プログラム(当初はウォルマートの有料会員プログラム「ウォルマート+」の会員を対象に2022年第3四半期に開始)をウォルマート・ドットコムのアカウントを持つすべてのウォルマート顧客に拡大したことである。
-2023年第2四半期の5,120万件に対し、8,070万件と前年同期比58%の償還増。
-当期純損失は3,400万ドル(売上高に対する当期純損失の割合は39%)、調整後当期純利益は1,990万ドル(売上高に対する調整後当期純利益の割合は23%)。
-調整後EBITDAは2,530万ドル、調整後EBITDAマージンは29%。
-営業活動によるキャッシュフローは3,500万ドル、フリーキャッシュフローは3,270万ドル。



-2024年4月22日、Ibottaは新規株式公開(IPO)を完了し、250万株の新株と、特定の売出株主による500万株の追加売出しにより、1億9,800万ドルの純収入を調達した。

以下の表は、2024年および2023年6月30日に終了した3ヶ月間および6ヶ月間における当社の連結業績の要約である:

第1四半期(6月30日) 前半, 6月30日までの6ヶ月間,
2024 2023 % Change 2024 2023 % Change
(単位:千株、ただし1株当たりの数値およびパーセンテージは除く)
GAAP Results
Redemption revenue $ 73,951  $ 58,271  27  % $ 141,940  $ 99,974  42  %
売上高 $ 87,926  $ 77,385  14  % $ 170,253  $ 135,076  26  %
Net (loss) income $ (33,966) $ 15,341  (321) % $ (24,669) $ 11,058  (323) %
希薄化後1株当たり純(損失)利益 $ (1.32) $ 0.58  (328) % $ (1.41) $ 0.42  (436) %
売上高当期純利益率 (39) % 20  % (295) % (14) % % (275) %
Non-GAAP Results
Non-GAAP redemption revenue $ 73,951  $ 48,871  51  % $ 141,940  $ 89,404  59  %
Non-GAAP revenue $ 87,926  $ 67,985  29  % $ 170,253  $ 124,506  37  %
調整後ebitda $ 25,274  $ 23,207  % $ 47,933  $ 25,711  86  %
調整後ebitdaマージン 29  % 30  % (3) % 28  % 19  % 48  %
調整後純利益 $ 19,859  $ 18,256  % $ 35,257  $ 17,413  102  %
調整後1株当たり当期純利益、希薄化後 $ 0.68  $ 0.69  —  % $ 1.76  $ 0.66  168  %



以下の表は、2024年および2023年6月30日に終了した3ヵ月間および6ヵ月間における当社の業績評価指標をまとめたものである:

第1四半期(6月30日) 前半, 6月30日までの6ヶ月間,
2024 2023 % Change 2024 2023 % Change
(単位:千株、ただし1株当たりの数値およびパーセンテージは除く)
Performance Metrics
Redemptions:
Direct-to-consumer redemptions 28,573  35,463  (19) % 56,248  67,150  (16) %
Third-party publisher redemptions 52,142  15,738  231  % 95,934  27,324  251  %
Total redemptions 80,715  51,201  58  % 152,181  94,474  61  %
Redeemers:
Direct-to-consumer redeemers 1,800  1,940  (7) % 1,864  1,944  (4) %
Third-party publisher redeemers 11,902  3,375  253  % 11,230  3,055  268  %
Total redeemers 13,702  5,315  158  % 13,095  4,999  162  %
Redemptions per redeemer:
Direct-to-consumer redemptions per redeemer 15.9 18.3 (13) % 30.2 34.5 (12) %
サードパーティ出版社による償還者一人当たりの償還額 4.4 4.7 (6) % 8.5 8.9 (4) %
Total redemptions per redeemer 5.9 9.6 (39) % 11.6 18.9 (39) %
Redemption revenue per redemption:
消費者への直接交換の1回当たりの収益 $ 1.13  $ 1.31  (14) % $ 1.16  $ 1.19  (3) %
サードパーティーパブリッシャーの1回当たりの交換収入 $ 0.80  $ 0.75  % $ 0.80  $ 0.74  %
償還1回あたりの償還収益合計 $ 0.92  $ 1.14  (19) % $ 0.93  $ 1.06  (12) %

2024年第2四半期 事業ハイライト:

-ファミリー・ダラーのデジタル・クーポン・プログラムを新しくアップグレードして開始。このパートナーシップは、ファミリー・ダラーのデジタル・エンゲージメントとカスタマー・エクスペリエンス戦略を推進し、最終的には約8,000の店舗における顧客の価値とロイヤリティを高めることを目的としている。Ibottaがデジタル・プロモーションの独占プロバイダーとなるこの複数年契約は、Ibottaがサポートするオファーの種類を拡大し、デジタル・クーポンを含む。
-独立系食料品店向けパーソナライズド・マーケティングおよびショッパー分析ソリューションのリーディングカンパニーであるAppCardでデジタル・オファーを実現。当四半期末時点で、IbottaのオファーはAppCardの全バナーの約3分の1で利用可能だった。
-シュナック・マーケッツ社(Schnucks)と提携し、シュナック社の顧客にIbottaのデジタル・オファーを展開することを発表。IPNからのデジタル・オファーは今年後半からシュナックスの顧客に提供される予定。さらに、IbottaとSchnucksは、消費者にパーソナライズされた節約を提供する新しい方法に関する研究開発イニシアチブで協業を開始した。
-四半期末に続き、IbottaとInstacartは、Instacartの顧客に食料品の節約を提供するため、複数年にわたる戦略的パートナーシップを締結した。Ibottaが提供するデジタル・オファーは、今年後半にInstacartのモバイル・アプリとウェブサイトで公開される予定。



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