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Exhibit 99.1
ドアダッシュ、2024年第2四半期決算を発表
August 1, 2024
サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ドアダッシュ・インク(NASDAQ: DASH)は本日、2024年6月30日に終了した四半期決算を発表しました。
2024年第2四半期は、総受注高、マーケットプレイスGOV、売上高の四半期新記録を樹立し、売上高の前年同期比成長率は10四半期連続でマーケットプレイスGOVの前年同期比成長率を上回った。
私たちの目標は、地域商業の可能性を広げるサービスを構築することで、大きく永続的なビジネスを構築することです。この追求における当社のコア・コンピタンスは、顧客に対する執着心、細部へのこだわり、そして努力です。2024年第2四半期の業績は、長年にわたる投資と製品レベルの集中を反映したものであり、事業のいくつかの主要分野で力強い成長とユニットエコノミクスの改善を実現できたことを非常に喜ばしく思っています。また、これまで以上に多くの加盟店への売上を促進し、これまで以上に多くのダッシュパスの収益機会を創出し、これまで以上に多くのダッシュパス会員と地元加盟店を結びつけることができたことを喜ばしく思います。ローカル・コマースを強化する私たちの機会は大きく、今後もこれらの指標で新記録を打ち立て続けたいと考えています。
2024年第2四半期 主要財務指標
-総受注高は前年同期比19%増の6億3500万ドル、マーケットプレイスGOVは同20%増の197億ドル。
-売上高は前年同期比 23%増の 26 億ドル、純収益率は前年同期の 13.0%から 13.3%に上昇した。
-再利得可能な非支配持分を含むGAAPベースの純損失は、前年同期の1億7,200万ドルに対し1億5,800万ドル、調整後EBITDAは前年同期の2億7,900万ドルから4億3,000万ドルに増加した。
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四半期 |
(in millions, except percentages) |
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Jun. 30,2023 |
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Sept. 30,2023 |
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Dec. 31,2023 |
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Mar. 31,2024 |
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Jun. 30,2024 |
Total Orders |
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532 |
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543 |
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574 |
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620 |
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635 |
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Total Orders Y/Y growth |
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25 |
% |
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24 |
% |
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23 |
% |
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21 |
% |
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19 |
% |
Marketplace GOV |
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$ |
16,468 |
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$ |
16,751 |
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|
$ |
17,639 |
|
|
$ |
19,239 |
|
|
$ |
19,711 |
|
Marketplace GOV Y/Y growth |
|
26 |
% |
|
24 |
% |
|
22 |
% |
|
21 |
% |
|
20 |
% |
売上高 |
|
$ |
2,133 |
|
|
$ |
2,164 |
|
|
$ |
2,303 |
|
|
$ |
2,513 |
|
|
$ |
2,630 |
|
Revenue Y/Y growth |
|
33 |
% |
|
27 |
% |
|
27 |
% |
|
23 |
% |
|
23 |
% |
Net Revenue Margin |
|
13.0 |
% |
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12.9 |
% |
|
13.1 |
% |
|
13.1 |
% |
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13.3 |
% |
gaapベース売上総利益 |
|
$ |
951 |
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$ |
962 |
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|
$ |
1,026 |
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|
$ |
1,129 |
|
|
$ |
1,195 |
|
gaapベースの売上総利益のマーケットプレイスgovに対する比率 |
|
5.8 |
% |
|
5.7 |
% |
|
5.8 |
% |
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5.9 |
% |
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6.1 |
% |
Contribution Profit |
|
$ |
620 |
|
|
$ |
640 |
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|
$ |
689 |
|
|
$ |
751 |
|
|
$ |
825 |
|
マーケットプレイスgovに対する貢献利益率 |
|
3.8 |
% |
|
3.8 |
% |
|
3.9 |
% |
|
3.9 |
% |
|
4.2 |
% |
償還可能非支配持分を含むgaapベースの当期純損失 |
|
$ |
(172) |
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|
$ |
(75) |
|
|
$ |
(156) |
|
|
$ |
(25) |
|
|
$ |
(158) |
|
償還可能非支配持分を含むgaapベースの当期純損失のマーケットプレイスgovに対する比率 |
|
(1.0) |
% |
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(0.4) |
% |
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(0.9) |
% |
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(0.1) |
% |
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(0.8) |
% |
調整後ebitda |
|
$ |
279 |
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$ |
344 |
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$ |
363 |
|
|
$ |
371 |
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|
$ |
430 |
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マーケットプレイスgovの%としての調整後ebitda |
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1.7 |
% |
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2.1 |
% |
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2.1 |
% |
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1.9 |
% |
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2.2 |
% |
期末時点における基本的な株式、オプションおよびrsuの発行済株式数 |
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449 |
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450 |
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450 |
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450 |
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455 |
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1
Operational Highlights
米国では 2024 年第 2 四半期に、マーケットプレイスに何万もの新規加盟店を追加し、母の日に花で何十万人もの母親を笑顔にする手助けをし、2023 年第 2 四半期と比較して、加盟店の解約率を低減し、注文 1 件あたりの消費者向け正味手数料1 を引き下げ、平均注文不良率を低減した。米国のレストラン・カテゴリーでは、2024 年第 2 四半期に、パーソナライゼーションを向上させる新機能を追加し、メタデータの幅と深さを広げ、お気に入りのレストランからの再注文が容易になりました。この結果、6月の米国の月間アクティブユーザー数2 (MAU)は前年同月比で2桁増となり、ダッシュパス会員の継続的な増加もあって注文頻度も引き続き前年同月比で増加した。
昨年は、食料品、美容品、ホームセンター、酒類、スポーツ用品のカテゴリーにおいて、重要な新規加盟店を米国マーケットプレイスに加えました。これらすべてのカテゴリーにおける当社の目標は、加盟店パートナーにワールドクラスのロジスティクス、需要創出、デジタル注文、消費者サービス機能を提供することです。そうすることで、消費者が大好きな地元の商店と、摩擦の少ない、楽しいスピード、優れたサービスでつながることを可能にし、ローカル・コマースを活性化させたいと考えています。
米国の新業態市場の改善により、2024 年第 2 四半期の新業態カテゴリーの受注件数は前年同期比で一貫して増加し、MAU 普及率も過去最高となった。また、2024 年第 2 四半期には、米国の新業態市場におけるダッシャーのコスト効率が、2023 年第 2 四半期および 2024 年第 1 四半期と比較して改善した。米国の新業態における消費者の採用が着実に増加していることに加え、ロジスティクスの効率性が堅調に推移していることから、当社は、提供する体験をさらに向上させるための投資を継続する自信があります。
国際的な可能性を広げるためにウォルトと手を組んでから丸2年が経とうとしている。その間に、新たに4カ国、500以上の都市に進出しました。私たちの国際的な野望は、これまで達成した実績をはるかに上回るものであることに変わりはありませんが、私たちのチームが生み出しているパフォーマンスには非常に満足しています。私たちの主要な海外市場3 の大半において、6ヶ月間の消費者保持率4 は米国と同等かそれ以上となっており、第三者機関のデータによると、私たちは数年にわたりカテゴリートップの消費者保持率を維持している。これは、消費者を喜ばせる優れた製品体験を反映したものであり、それを土台とする健全な基盤を提供するものだと考えている。また、第三者機関のデータによると、6月には海外の大半の国でカテゴリー・シェアが前年同月比で上昇したとのことであり、カテゴリー・シェアの拡大にも貢献している5。
米国と同様に、私たちは国際的なマーケットプレイスで提供するカテゴリーを拡大し、消費者の素晴らしい反応を目の当たりにしています。これは、利便性に対する需要がカテゴリーや国境を越えて広がっていることを示唆しています。また、レストラン・カテゴリーで素晴らしい体験を提供することに注力してきたことが、新たな分野で消費者の信頼を獲得するのに役立っていることを示唆しています。私たちは、このような可能性に胸を躍らせており、消費者の確かな支持とユースケースの拡大が組み合わさることで、今後数年間、国際市場における持続的な成長と収益性の向上が促進されると確信しています。
1 正味消費者料金には、サービス料、配送料、手数料、小口注文料、および立法手数料が含まれ、DoorDashが資金提供する割引やプロモーションの料金は控除される。
2 2024年6月30日時点で、過去1カ月間に当社のマーケットプレイスで注文を完了した消費者のアカウント数に基づく。
3 2024年第2四半期のマーケットプレイスGOVに基づく海外10大国を含む。
4 直近の測定可能な24の月次消費者コホート(2022年1月から2023年12月までの月次コホートを含む)における6ヵ月間の平均消費者維持率。6ヵ月間の消費者維持率は、ある月次コホートの消費者のうち、プラットフォーム上で6ヵ月目に取引を行った消費者の数を、そのコホートの消費者総数に占める割合として算出される。
5 この場合、このカテゴリーはサードパーティのフードデリバリー・サービス・プロバイダーのみを表し、食品、フードデリバリー、食料品、アルコール、コンビニエンス、物流業界全体のごく一部である。カテゴリーシェア・データは第三者によって作成されたものであり、セグメントにおける当社のポジションを正確に反映していない可能性があります。
2
Financial Performance
2024年第2四半期の総受注高は前年同期比19%増の6億3,500万ドル、マーケットプレイスGOVは同20%増の197億ドルとなった。総受注件数の前年同期比の伸びは、消費者の増加と平均エンゲージメントの伸びによるものであった。当社は、事業のすべての主要分野において、数量目標に対する実行に満足している。
2024 年第 2 四半期の売上高は、主にマーケットプレイス GOV の前年同期比増加により、前年同期比 23%増の 26 億ドルとなった。純受取利益率は、2023 年第 2 四半期の 13.0%、2024 年第 1 四半期の 13.1%から、2024 年第 2 四半期は 13.3%となった。2024 年第 2 四半期の純受取利益率が前年同期比で増加したのは、主に広告からの寄与が増加したためである。
2024年第2四半期のGAAPベースの売上原価(減価償却費を除く)は14億ドルで、前年同期比22%増、前四半期比4%増となった。前年同期比および前期比の増加はいずれも、主に総受注高およびマーケットプレイスGOVの増加によるものである。マーケットプレイスGOVに占める、減価償却費を除くGAAPベースの売上原価の割合は、2023年第2四半期が6.9%、2024年第1四半期が6.9%であったのに対し、2024年第2四半期は7.0%であった。
マーケットプレイス GOV に占める GAAP ベース粗利益の割合は、2023 年第 2 四半期の 5.8%、2024 年第 1 四半期の 5.9%から、2024 年第 2 四半期は 6.1%となった。米国のレストラン・マーケットプレイス、米国の新業態マーケットプレイス、および海外のマーケットプレイスにおいて、ユニットエコノミクスが前年同期比で改善した。
2024年第2四半期のGAAPベースの販売・マーケティング費用は、前年同期比8%増、前期比1%増の5億900万ドルであった。前年同期比の増加は主に人件費と広告宣伝費の増加によるものであった。マーケットプレイスGOVに対する比率では、GAAP基準の販売・マーケティング費用は2024年第2四半期に2.6%となり、2023年第2四半期の2.9%から低下し、2024年第1四半期の2.6%と同水準となった。
2024 年第 2 四半期の GAAP 基準による研究開発費は 3 億 300 万ドルで、2023 年第 2 四半期の 2 億 6,900 万ドルから 13%増加し、2024 年第 1 四半期の 2 億 7,900 万ドルから 9%増加した。前年同期比の増加は主に人件費の増加によるものであった。市場GOVに占めるGAAP基準の研究開発費の割合は、2023年第2四半期が1.6%、2024年第1四半期が1.5%であったのに対し、2024年第2四半期は1.5%であった。
2024 年第 2 四半期の GAAP 基準による一般管理費は 4 億 9,400 万ドルで、2023 年第 2 四半期の 3 億 4,100 万ドルから 45%増加し、2024 年第 1 四半期の 3 億 1,900 万ドルから 55%増加した。前年同期比で増加した主な要因は、オフィス・リース減損費用が 8,300 万ドル増加したことと、2024 年第 2 四半期に訴訟準備金 8,500 万ドルを計上したことにより、法務・税務・規制費用が 4,400 万ドル増加したことである。現在の情報に基づき、2024年第3四半期の法務費用は2024年第2四半期と比較して大幅に減少すると予想している。マーケットプレイス GOV に占める GAAP 基準の一般管理費の割合は、2023 年第 2 四半期の 2.1%、2024 年第 1 四半期の 1.7%から上昇し、2024 年第 2 四半期は 2.5%となった。
償還可能非支配持分を含む GAAP 基準の純損失は、2023 年第 2 四半期が 1 億 7,200 万ドル、2024 年第 1 四半期が 2,500 万ドルであったのに対し、2024 年第 2 四半期は 1 億 5,800 万ドルであった。2024年第2四半期のGAAP基準の純損失は、主に訴訟準備金8,500万ドルとオフィス・リース減損費用8,300万ドルによるものであった。
2024年第2四半期の調整後EBITDAは、2023年第2四半期の2億7,900万ドル、2024年第1四半期の3億7,100万ドルに対し、史上最高の4億3,000万ドルに達した。マーケットプレイスGOVに対する調整後EBITDAの比率は、2023年第2四半期が1.7%、2024年第1四半期が1.9%であったのに対し、2024年第2四半期は2.2%であった。
2024年第2四半期の営業活動による純キャッシュフローは5億3,000万ドル、フリーキャッシュフローは4億5,100万ドルで、それぞれ2023年第2四半期の3億9,300万ドル、3億1,100万ドルから増加した。
2024年2月、当社取締役会はA種普通株式11億ドルを上限とする自社株買戻しを承認した。2024年2月の承認に基づき、7月までの累計で210万株を2億1,900万ドルで買い戻しました。現在の自社株買い戻し枠の残りは約8億8,100万ドルです。残額の一部を買い戻す場合もあれば、買い戻さない場合もある。
3
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