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Exhibit 99.1
ドアダッシュ、2024年第1四半期決算を発表
May 1, 2024
サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- ドアダッシュ・インク(NASDAQ: DASH)は本日、2024年3月31日に終了した四半期決算を発表しました。
2024 年第 1 四半期は、受注総額、マーケットプレイス GOV、売上高で四半期新記録を樹立する一方、純損失は前年同期比で改善しました。これは、加盟店、消費者、ダッシャーの新たな問題を解決するために再投資できる規模と効率を高めるためです。2024年第1四半期は、この観点から良好な結果を残すことができ、当社が事業を展開する地域社会におけるローカル・コマースの拡大と、長期的な成長と利益の可能性を高めることができました。私たちは、今後もこの進歩を続けていきたいと考えています。
2024年第1四半期 主要財務指標
-総受注高は前年同期比21%増の6億2,000万ドル、マーケットプレイスGOVは同21%増の192億ドル。
-売上高は前年同期比 23%増の 25 億ドル、純収益率は前年同期の 12.8%から 13.1%に上昇した。
-再利得可能な非支配持分を含むGAAPベースの純損失は、2023年第1四半期の1億6,200万ドルに対し2,500万ドル、調整後EBITDAは2023年第1四半期の2億400万ドルから3億7,100万ドルに増加した。
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四半期 |
(in millions, except percentages) |
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Mar. 31,2023 |
|
Jun. 30,2023 |
|
Sept. 30,2023 |
|
Dec. 31,2023 |
|
Mar. 31,2024 |
Total Orders |
|
512 |
|
|
532 |
|
|
543 |
|
|
574 |
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620 |
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Total Orders Y/Y growth |
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27 |
% |
|
25 |
% |
|
24 |
% |
|
23 |
% |
|
21 |
% |
Marketplace GOV |
|
$ |
15,913 |
|
|
$ |
16,468 |
|
|
$ |
16,751 |
|
|
$ |
17,639 |
|
|
$ |
19,239 |
|
Marketplace GOV Y/Y growth |
|
29 |
% |
|
26 |
% |
|
24 |
% |
|
22 |
% |
|
21 |
% |
売上高 |
|
$ |
2,035 |
|
|
$ |
2,133 |
|
|
$ |
2,164 |
|
|
$ |
2,303 |
|
|
$ |
2,513 |
|
Revenue Y/Y growth |
|
40 |
% |
|
33 |
% |
|
27 |
% |
|
27 |
% |
|
23 |
% |
Net Revenue Margin |
|
12.8 |
% |
|
13.0 |
% |
|
12.9 |
% |
|
13.1 |
% |
|
13.1 |
% |
gaapベース売上総利益 |
|
$ |
921 |
|
|
$ |
951 |
|
|
$ |
962 |
|
|
$ |
1,026 |
|
|
$ |
1,129 |
|
gaapベースの売上総利益のマーケットプレイスgovに対する比率 |
|
5.8 |
% |
|
5.8 |
% |
|
5.7 |
% |
|
5.8 |
% |
|
5.9 |
% |
Contribution Profit |
|
$ |
533 |
|
|
$ |
620 |
|
|
$ |
640 |
|
|
$ |
689 |
|
|
$ |
751 |
|
マーケットプレイスgovに対する貢献利益率 |
|
3.3 |
% |
|
3.8 |
% |
|
3.8 |
% |
|
3.9 |
% |
|
3.9 |
% |
償還可能非支配持分を含むgaapベースの当期純損失 |
|
$ |
(162) |
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|
$ |
(172) |
|
|
$ |
(75) |
|
|
$ |
(156) |
|
|
$ |
(25) |
|
償還可能非支配持分を含むgaapベースの当期純損失のマーケットプレイスgovに対する比率 |
|
(1.0) |
% |
|
(1.0) |
% |
|
(0.4) |
% |
|
(0.9) |
% |
|
(0.1) |
% |
調整後ebitda |
|
$ |
204 |
|
|
$ |
279 |
|
|
$ |
344 |
|
|
$ |
363 |
|
|
$ |
371 |
|
マーケットプレイスgovの%としての調整後ebitda |
|
1.3 |
% |
|
1.7 |
% |
|
2.1 |
% |
|
2.1 |
% |
|
1.9 |
% |
期末時点における基本的な株式、オプションおよびrsuの発行済株式数 |
|
444 |
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|
449 |
|
|
450 |
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|
450 |
|
|
450 |
|
1
Our Performance
2024 年第 1 四半期には、ロジスティクスの品質と効率を向上させ、事業規模の拡大を推進し、その 多くは品揃えの拡大、平均的な値ごろ感の向上、配送スピードと品質のさらなる向上に充当した。当社が事業を展開する大半の地域社会では、当社の堅実な実行が消費者の選択肢拡大、加盟店の売上増加、ダッシュの収益増加、事業の収益性向上に貢献した。
ドアダッシュ・マーケットプレイスおよびウォルト・マーケットプレイス(以下「マーケットプレイス」)では、2024年第1四半期も引き続き、レストランカテゴリーの内外を問わず品揃えを増やした。また、手頃な価格の改善、配達スピードの向上、エラー率の低減にも引き続き取り組んだ。これらの分野の進歩は直線的であることは稀であり、時には遅いと思われることもありますが、私たちの取り組みによる効果は継続的に現れており、過去2年間で、ドアダッシュ・マーケットプレイスにおける注文1件あたりの平均配達時間、不良品率、消費者手数料を大幅に削減することができました。このような取り組みが消費者体験の着実な向上に寄与し、2024年第1四半期のマーケットプレイスにおける消費者数、ダッシュパス会員数、平均エンゲージメントの前年同期比および前四半期比の増加に直接貢献したと考えています。
2024 年第 1 四半期の総受注高は前年同期比 21%増の 6 億 2,000 万ドル、マーケットプレイス GOV は前年同期比 21%増の 192 億ドルとなった。また、第三者機関のデータによると、米国の外食市場、米国の新業態市場、および大半の海外市場において、前年同期比および前四半期比でカテゴリーシェアを拡大できたと考えている。うるう年による 2024 年第 1 四半期の予備日を調整すると、米国の新業態市場における Marketplace GOV の前年同期比成長率は 2023 年第 4 四半期と同水準で、米国の食料品カテゴリーでは前年同期比 100%超の成長を達成した。プラットフォーム・サービス3 の受注総額は 4 四半期連続で加速し、2024 年第 1 四半期にはマーケットプレイスの受注総額を上回る伸びとなった。
2024 年第 1 四半期の売上高は、主にマーケットプレイス GOV の前年同期比増加により、前年同期比 23%増の 25 億ドルとなった。2024 年第 1 四半期の純受取利益率は 13.1%で、前年同期比 27bp の上昇、前四半期比では横ばいだった。2024年第1四半期の純受取利益率が前年同期比で上昇したのは、主に広告からの寄与が増加したためである。
2024年第1四半期のGAAPベースの売上原価(減価償却費を除く)は13億ドルで、前年同期比24%増、前期比8%増となった。前年同期比および前期比の増加は、主に総受注高およびマーケットプレイスGOVの増加によるものである。マーケットプレイスGOVに占める、減価償却費を除くGAAPベースの売上原価の割合は、2023年第1四半期が6.7%、2023年第4四半期が7.0%であったのに対し、2024年第1四半期は6.9%であった。マーケットプレイスGOVに対する減価償却費および償却費を除くGAAPベースの売上原価の割合が前年同期比で増加したのは、主に保険費用の増加およびファースト・パーティ・ディストリビューション事業に関連する費用によるものである。
マーケットプレイスGOVに占めるGAAPベースの売上総利益の割合は、2024年第1四半期は5.9%で、前年同期比および前四半期比で微増となった。マーケットプレイスGOVに占める調整後売上総利益の割合は6.4%で、前年同期比では微増、前四半期比ではほぼ横ばいであった。これは、米国のレストラン市場、米国の新業態市場、および海外市場におけるユニットエコノミクスの改善が、利益率の低い分野への事業ミックスシフトによってほぼ相殺されたためである。
2024年第1四半期のGAAPベースの販売・マーケティング費用は、前年同期比2%増、前期比10%増の5億400万ドルであった。前年同期比の増加は主に人件費の増加によるもので、広告宣伝費の減少により一部相殺された。前四半期比の増加は主に広告宣伝費の増加によるもの。マーケットプレイスGOVに占めるGAAP基準の販売・マーケティング費用の割合は、2024年第1四半期は2.6%で、2023年第1四半期の3.1%から減少し、2023年第4四半期の2.6%と同水準であった。
2024 年第 1 四半期の GAAP 基準による研究開発費は 2 億 7900 万ドルで、2023 年第 1 四半期の 2 億 3100 万ドルから 21%増加し、2023 年第 4 四半期の 2 億 5300 万ドルから 10%増加した。前年同期比および前期比での増加は、主に人件費の増加によるものである。
1 正味消費者料金には、サービス料、配送料、小口注文料、立法手数料が含まれ、DoorDashが資金提供する料金割引やプロモーションが差し引かれる。
2 全期間のウォルトの業績を含むプロフォーマベース。
3 プラットフォームサービスの注文によるマーケットプレイスGOVは、加盟店パートナーが所有・運営するファーストパーティプラットフォームから発生する注文量をサポートするサービスであるため、当社は報告していない。
2
費用である。マーケットプレイスGOVに占めるGAAP基準の研究開発費の割合は、2024年第1四半期は1.5%で、2023年第1四半期の1.5%、2023年第4四半期の1.4%とほぼ同水準であった。
2024 年第 1 四半期の GAAP 基準による一般管理費は 3 億 1,900 万ドルで、前年同期の 2 億 8,500 万ドルから 12%増加し、2023 年第 4 四半期の 3 億 2,000 万ドルと同水準であった。前年同期比で増加した主な要因は、訴訟準備金、人件費関連費用、クレジットカードのチャージバック、不良債権費用の増加であった。マーケットプレイス GOV に占める GAAP 基準の一般管理費の割合は、2024 年第 1 四半期は 1.7%となり、2023 年第 1 四半期の 1.8%、2023 年第 4 四半期の 1.8%から低下した。
収益の伸びと規律ある固定費管理の組み合わせにより、償還可能非支配持分を含むGAAPベースの純損失は、2023年第1四半期の1億6,200万ドル、2034年第4四半期の1億5,600万ドルから、2024年第1四半期には2,500万ドルに改善した。
2024年第1四半期の調整後EBITDAは、2023年第1四半期の2億400万ドル、2023年第4四半期の3億6,300万ドルに対し、史上最高の3億7,100万ドルに達した。マーケットプレイスGOVに対する調整後EBITDAの比率は、2023年第1四半期が1.3%、2023年第4四半期が2.1%であったのに対し、2024年第1四半期は1.9%であった。
2024年第1四半期の営業活動による純キャッシュフローは5億5,300万ドル、フリーキャッシュフローは4億8,700万ドルで、それぞれ2023年第1四半期の3億9,700万ドル、3億1,600万ドルから増加した。
A Policy Note
私たちのビジネスが成功するためには、ダッシャーに魅力的な収益機会を提供しなければなりません。シアトルとニューヨークの新収益基準は、同様のことを行うとしていますが、その設計は、消費者のコストを増加させ、加盟店の売上を減少させ、より少ない人々により少ない仕事を提供しています。新収益基準導入後のデータ分析によると、シアトルのDoorDash Marketplaceでは年間少なくとも4,000万ドル、ニューヨークのDoorDash Marketplaceでは年間少なくとも1億1,000万ドルの収益が減少すると推定される。ダッシュ利用者にとっては、シアトルでは注文から注文までの待ち時間が3倍以上になり、ニューヨークでは新規ダッシュ利用者数が新収益基準の施行前に比べて20%減少しました。これは、私たちのプラットフォームが、収入を増やすために利用している人々にとって、アクセスしにくくなり、柔軟性が低下したことを意味します。これは予想できたことではあるが、残念な結果である。
新たな規制はシアトルとニューヨークの加盟店、ダッシャー、消費者へのサービス提供能力に悪影響を及ぼしているが、この2つの市場が当社の総受注件数に占める割合は小さい。その結果、2024年第1四半期における規制による受注総数の減少は1%未満と推定される。今後は、ダッシングの特徴であるアクセシビリティと柔軟性を守り、地域の加盟店がデジタル経済で成功するビジネスを構築できるよう支援し、消費者に質の高い体験を提供し、長期的なフリーキャッシュフローの可能性を最大化するという並行目標を持って、これらの市場での事業を運営していくつもりです。
さらに生産的なこととして、私たちは最近、ペンシルベニア州において、対象となるダッシング労働者のためにポータブル給付金を試験的に支給する、他に例のない6ヶ月間のパイロット・プログラムを開始した。私たちは、ダッシングは労働市場における革新的な技術でありながら、多くの人がまだ理解していないと考えている。そのため、ダッシングを目的とした政策の中には、個人のアクセスと選択を損ない、経済の生産能力を低下させるものもある。私たちは、ポータブル・ベネフィットの試験的導入が、ダッシュを毎四半期何百万人もの人々にとって魅力的なものにしているアクセシビリティ、柔軟性、漸進性を守りながら、ダッシュをする人々をよりよくサポートすることを願っている。私たちはこの試験について楽観的であり、他の市場のモデルとなることを願っている。
4 償還可能非支配持分を含む2023年第4四半期のGAAPベースの純損失には、1億100万ドルの減損費用が含まれていた。
3
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