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Exhibit 99.1
エネルギー・フォーカス社第 4 四半期および 2023 会計年度決算を発表
オハイオ州ソロン、2024年3月21日--商業、軍事海上および消費者市場向けの持続可能でエネルギー効率の高い照明および制御システム製品のリーダーであるエナジー・フォーカス社(NASDAQ:EFOI)は本日、2023年12月31日を期末とする第4四半期および会計年度の業績を発表した。
2023年通期以降の業績ハイライト
-売上高は2022年比4.2%減の570万ドル。これは、軍需向け販売パイプラインが増加したものの、商用向け販売が減少したこと、商用および軍需向けプロジェクトの時期、ペース、規模が引き続き変動していることを反映している。
-売上総利益率は3.9%のプラスとなり、2022年の売上総利益率マイナス(5.3%)から上昇した。これは主に、人員削減とスクラップ・入出荷差異の縮小に関連したコスト削減計画によるものである。
-売上原価、製品開発費、販売費、一般管理費、支払利息の全体的な削減により、2022年の930万ドルの営業損失に対し、400万ドルの営業損失。
-2022年の純損失1,030万ドル(基本的および希薄化後普通株式1株当たり8.88ドル)に対し、純損失は430万ドル(基本的および希薄化後普通株式1株当たり1.32ドル)。
-2023年12月31日時点の現金は2.0百万ドルで、2022年12月31日時点の現金52千ドルおよび総利用可能額107千ドルに対し、総利用可能額(下記「非GAAP指標」で定義)に含まれる2.0百万ドル。
-2023年に完了した戦略的投資により、複数の私募取引を通じて610万ドルの純収入を得、さらに発行済み約束手形170万ドルを普通株式に転換。
-次回の第三者割当増資で45万ドルの先行出資を受ける。
-担保付き在庫貸付枠の140万ドルと約束手形の0.6百万ドルを返済し、2023年12月31日現在の約束手形残高を1.3百万ドルに減額。
「2023 年を通して、当社は顧客満足度を維持し、納期通りに商品を提供する一方で、運営費 用に対処するために大幅なコスト削減努力を続けてきた。エナジー・フォーカスへの投資は、当社が高品質の製品とサービスを提供し続けるだけでなく、製品提供の拡大と合理化の両方に貢献しました。
「オハイオ州クリーブランドにある本社から、台湾の事務所を経由してグローバルなネットワークを効果的に活用しています。このネットワークにより、リソースを統合し、多様な顧客ベースにサービスを提供し、比類のない効率でサプライチェーンを管理することができます。当社の将来を見据えた製品戦略は、戦略的パートナーシップ、最先端の技術開発、思慮深い企業買収を通じて、既存の製品ラインの性能と能力を高めることに重点を置いています。市場の需要を満たし、それを上回る画期的な製品の導入に全力を注いでいます。さらに、湾岸協力会議(GCC)や中央アジアなどの新興市場を意欲的に開拓し、ビジネスの視野を広げていきます。"
「新年を迎え、私たちEnergy Focusチームは、お客様に比類のない品質をお届けし、パートナーとの価値創造的な協力関係を築くという願望で一致しています。私たちの総力戦は、世界的な評価と成功を達成することに集中しています。新年を迎えるにあたり、私たちは全社的な経営効率を高め、この厳しい時代におけるEFOIの強靭性を強化することに専心しています。地政学的紛争、インフレの上昇、複雑なサプライチェーンの力学、サイバーセキュリティの脅威の増大などに直面していますが、私たちの決意は単に耐えることではなく、卓越することです。
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私たちは「統合」「リーダーシップ」「プランニング」の文化を育み、包括的なトレーニングを提供し、組織のあらゆるレベルで結束力を高めることに全力を注いでいます。このコミットメントこそが、お客様を安心させ、株主に対する責任を維持する鍵です。ご挨拶と楽観的なメッセージを申し上げます。成長、革新、そして成功を分かち合える1年になることを楽しみにしています。
Full-Year 2023 Financial Results
2023年の純売上高は570万ドルで、2022年は600万ドルであった。市販品の売上高は、2022年の370万ドル(売上高全体の62.8%)に対し、2023年は160万ドル(売上高全体の27.9%)であった。商業製品の純売上高の減少は、COVID-19以前と比較してコストが高く、在庫購入戦略に影響を与えたロジスティクスの制約、商業プロジェクトの時期、ペース、規模の継続的な変動を反映している。
軍事・海事市場(MMM)製品の純売上高は、2022 年度の 220 万ドル(純売上高全体の 37.2%)に対し、2023 年度は 410 万ドル(純売上高全体の 72.1%)であった。2023年のMMM製品の純売上高が2022年に比べて増加した主な要因は、提供する製品のコスト削減のために実施した多大な努力と、生産効率の改善とともに競争力を高めるために実施した再配置によるものである。このような努力により、MMMの販売パイプラインの拡大に貢献する入札や提案を引き続き獲得することができた。
売上総利益は、2022年の売上総損失(0.3百万ドル、対売上総利益率5.3%)に対し、2023年は0.2百万ドル、対売上総利益率3.9%であった。売上総利益率の前年比上昇は、主に人員削減とスクラップ、入出荷差異の減少に関連したコスト削減計画によるもので、材料費と臨時労働力の増加により一部相殺された。その結果、変動費は前年同期比 9.9%減の 81.7%となった。後述の「非GAAP基準」で定義される調整後粗利益率は、主に2023年の変動費減少に牽引され、前年の(4.8)%に対し、2023年通年は4.3%であった。
2023年の営業損失は400万ドル。これは2022年の930万ドルの営業損失と比較したものである。2023年の純損失は430万ドル、基本的および希薄化後普通株式1株当たり(1.32ドル)。これは、固定資産の減損損失33万8,000ドルを含む2022年の純損失1,030万ドル(基本的および希薄化後普通株式1株当たり(8.88)ドル)と比較したものである。
以下の「非GAAP指標」で定義される調整後EBITDAは、2022年の870万ドルの損失に対し、2023年は390万ドルの損失であった。2023年の調整後EBITDAの損失が2022年に比べて減少したのは、主に給与、退職金、手数料、展示会、マーケティング、出張、ソフトウェア費用、コンサルティングおよび専門家経費などのための人員削減によるものである。
2022年12月31日時点の現金は0.1百万ドルであったのに対し、2023年12月31日時点では2.0百万ドルであった。2023年12月31日現在、以下の「非GAAP基準」で定義される総利用可能額は200万ドルであり、このうち現金は200万ドルであった。2022年12月31日現在、以下の「非GAAP基準」に定義される総利用可能額は107千米ドルであり、その内訳は現金52千米ドルと信用枠による追加借入可能額55千米ドルである。
2023年第4四半期決算:
2023年第4四半期の純売上高は240万ドルで、2022年第4四半期の0.7百万ドルと比較して260.9%増加した。2023年第4四半期の商業用製品からの純売上高は0.3百万ドル(純売上高全体の13.9%)で、2022年第4四半期の商業用製品からの純売上高0.4百万ドル(純売上高全体の52.8%)と比較するとほぼ同じでしたが、これは商業用空間および商業用照明の需要減少によるCOVID-19パンデミックの顧客に対する継続的な影響と輸送費上昇による制約を反映しています。MMM製品の売上高は、2022年第4四半期の0.3百万ドル(売上高全体の47.3%)から、2023年第4四半期は2.1百万ドル(売上高全体の86.1%)となった。2023年に軍需品販売により重点を置いたため、当期の売上高は増加した。
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2023年第4四半期の売上総利益は0.1百万ドル(売上高の3.1%)であったのに対し、2022年第4四半期の売上総損失は0.2百万ドル(売上高の(35.9%))であった。前四半期比では、2023年第3四半期の売上総損失4万8,000ドル(売上高比(3.6%))と比較している。売上総利益率が前年同期比で上昇した主な要因は、売上高が増加したことに加え、売上高に対する固定費および変動費が減少したことである。売上高に対する固定費は、2022年度第4四半期が13.0%であったのに対し、2023年度第4四半期は4.3%であった。売上高に対する変動費は、2022年第4四半期の122.8%に対し、2023年第4四半期は96.2%であった。前四半期比では、2023年第3四半期の固定費が17.0%、変動費が82.1%であった。
以下の「非 GAAP 指標」で定義される調整後粗利益率は、2023 年第 4 四半期は 7.0%であり、2022 年第 4 四半期は (55.8)%であり、前四半期比では 1.0%であった。調整後売上総利益率が2022年第4四半期および2023年第3四半期から増加した主な要因は、固定費および変動費の減少と手元在庫の売上増加によるものである。
2023年第4四半期の営業損失は0.8百万ドルで、2022年第4四半期の営業損失は2.0百万ドルであった。前四半期比では、2023年第3四半期の0.9百万ドルの営業損失と比較している。四半期の営業損失が前年同期比で減少したのは、主に当社による大幅なコスト削減策によるものである。
2023年第4四半期の純損失は0.8百万ドルで、これに対して2022年第4四半期の純損失は2.3百万ドルであった。前四半期比では、2023年第3四半期の純損失0.9百万ドルであった。
2023年度第4四半期の基本的および希薄化後普通株式1株当たり当期純損失は△0.20ドルで、2022年度第4四半期の基本的および希薄化後普通株式1株当たり当期純損失は△1.69ドルであった。前四半期比では、2023年度第3四半期の基本的および希薄化後普通株式1株当たり純損失(0.27ドル)となった。
後述の「非GAAP指標」で定義される調整後EBITDAは、2022年第4四半期の180万ドルの損失、2023年第3四半期の0.9百万ドルの損失に対し、2023年第4四半期は0.7百万ドルの損失であった。
About Energy Focus
Energy Focus は、持続可能な発光ダイオード(LED)照明および照明制御技術とソリューションの業界をリードするイノベーターです。初のフリッカーフリーLEDランプの開発者であるエナジーフォーカスは、従来の照明に比べ、エネルギーとメンテナンスの大幅な節約に加え、美観、安全性、健康、持続可能性にも優れた高品質のLED照明製品と制御装置を開発しています。2023年、EFOIは高効率GaN(窒化ガリウム)電源製品を製品ポートフォリオに加える計画を発表した。エネルギー・フォーカスはオハイオ州ソロンに本社を置いている。詳細はウェブサイトwww.energyfocus.com。
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Forward-Looking Statements:
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Chiao Chieh (Jay) Huang
Chief Executive Officer
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